2005-10-31 21:07

10月31日(ハイキング)

昨日は、いいお天気だったので、久しぶりに家から見える生駒さんへ。
まずは、枚岡神社へお参りをしまして・・。七五三のお参りの人もちらほらでした。1.jpg
そこから左側から山道へ。
2.jpg
枚岡の展望台です。
4.jpg
その後、府民の森へ。

5.jpg
ここまで1時間半かかり一応頂上へ到着。向こうの方に見える山まであと1時間はかかります。ちょっと迷いましたが、いざ、あの鉄塔へ・・・。

6.jpg
暗峠(くらがりとうげ)にある休憩所(喫茶店?)
7.jpg
やっとこ遊園地に着きました。やれやれです。
8.jpg
ペットふれあいの森の看板犬です。体重は、40キロの5歳のわんちゃんでした。
9.jpg
帰りは、南生駒からケーブルに乗って帰ってきました。帰ると、万歩計が11000でした。
2時間半の山登りたまには、気持ちいいですよ。どなたか、一度一緒に行きませんか?

2005-10-30 08:26

10月30日(足、洗う)

今日は、昨日と違ってさわやかな朝を迎えました。
散歩行く前にお花とパチリ!DSC02514.jpg
途中でなぜかリキは、ここの溝をのぞきます。
DSC02513.jpg
何か探しているように見えます。(笑)
DSC02518.jpg
ただいま~今帰ってきたよ。ってパチリ!
その後、服を脱がして抱っこして足を洗っています。
20051030081904.jpg
口を洗って、はみがきして「はい、お水飲んでいいよ~」あと、ブラッシングしたらおしまいだよ。
20051030082255.jpg
さあ、階段、駆け上がって、ご飯食べたら、ちょっとあご乗せしてゆっくりしようっと~

2005-10-29 11:36

10月29日(雨)

今日は、朝からで憂鬱でえすね。リキパパは、遠く沖縄まで2日間行ってしまいました。
今日からオニューのレンコート着せました。DSC02228.jpg

どうでしょうか?DSC02231.jpg
ミッキーの顔とミッキー耳が気に入りました。ちょっとばかりサイズが小さかったかも・・・。

2005-10-28 19:57

10月28日(一人撮影)

今日は、パソコンする時寄ってくるリキを一人で撮影してみた。DSC02491.jpg
以外とうまく撮れましたわ~。
DSC02492.jpg
調子にのってもういっちょ!リキ、カメラ目線になってるやん!
この、位置が限界やね。って一人楽しんでみました。又、皆さんもためしてみて下さいね。
DSC02496.jpg
さあ、今から散歩行こうか~

2005-10-27 06:13

10月27日(志摩マリンランドNO.2)

今までに鳥羽は、よく行ったんですが、賢島まで足をのばしたのは、初めてでした。子供が小さい時は、よくキャンプに池の浦の方に行ってました。20051027060001.jpg

20051027060155.jpg

20051027060313.jpg

20051027060357.jpg

20051027060448.jpg

20051027060527.jpg

20051027060618.jpg

20051027060715.jpg
久しぶりに海の中の観察に子供のように感動しました。

2005-10-26 19:43

10月26日(賢島NO.1)

今日は、前から計画していた賢島へリキパパと行ってきました。
目的は、贅沢に黒アワビを食べに行く事でした。
去年、12月にホノルルマラソンと同時に10キロウォークがあり、それに参加して40分で完走しました。今年は、42.195キロねらっていたんですが・・・。諸事情で行けなくなりました。
その代わりっていうわけでもないですが・・・。とりあえず、志摩観光ホテルへ・・・。
DSC02425.jpg
近鉄のこの特急に2時間ちょっと乗って行きました。
DSC02428.jpg
伊勢海老のスープとフランスパンです。(伊勢海老の香りプンプンでした)
DSC02429.jpg
そして、メインの黒鮑でした。洋風な鮑は、初めてでバターソースがきいていました。
DSC02432.jpg
最後は、デザートが苺のムースとヘーゼルナッツのアイスと果物&コーヒーでした。
久々にリッチな気分味わいました。しばらく、お茶ずけが続きそうです。

2005-10-25 19:53

10月25日(用事)

今日は、いろいろ用事がたまってしまったので仕事を休み、用事をこなしていました。DSC02414.jpg
近くまで行ったので石切神社へお参りしました。最近この鳥居が新しくなりました。
DSC02415.jpg

DSC02413.jpg
近くにおいしいケーキのお店がありますので、お参りされた方は、一度は、行ってみて下さいね。
DSC02416.jpg
家に帰るとリキのお散歩に即行きました。

2005-10-24 18:43

10月24日(お迎え)

リキパパの帰りが早い時は、駅まで迎えに行きます。20051024183427.jpg

父さんは、まだですか?もう、そろそろやね、
20051024183628.jpg
電車きたみたいよ。

20051024184030.jpg
やっと、一緒の帰れるね。時々、メールがきたらリキと散歩がてらに迎えにいきます。

2005-10-23 18:11

10月23日(あちこち)

今日は、IMPにあるDOG MINDに行ってきました。ところが、わんちゃんは入れないんです。知らなかったよ~ペット博でもらっていたチケットでやっと行ったのに・・・。わんちゃんは、預かってもらって、中にいるわんちゃんと遊ぶらしいです。(ややこしかった。てっきりドッグ・カフェかと・・・。)
DSC02378.jpg

写真を撮ってから(大阪城、わかります?)
緑地公園へ行ってきました。久しぶりでのびのびとリキも遊びました。残念ながらフレンチには、会えなかったですが・・・。コスモスが咲いて秋を感じてきました。

DSC02389.jpg

DSC02388.jpg

帰りは、外を見ていたリキも、眠たい目になってきました。(お疲れモードの入りました)

2005-10-22 19:35

10月22日(山野草)

今日は、リキママが大好きなお花を紹介したいと思います。
もともと、山野草が大好きなんですが、お花だったらなんでも好きかなあ・・・。今、家に元気よく咲いている「みずひき」です。DSC02280.jpg

あと、好きな花は、「クレマチス」「われもこう」「オンシジューム」「グロリオサ」「カサブランカ」・・・etc。
クレマチスは、好きなのでアドレスに使っています。

このような、花も(名前忘れました。(ーー;))咲いています。 
DSC02281.jpg
今年になって3回咲いています。


DSC02283.jpg

これは、カラジュームだったかな?夏によく見かけますが、まだ咲いています。
リキも花好きかもしれません。花の匂いをよくクンクン嗅いでいます。
皆さんの好きなお花は何かなあ?

2005-10-21 21:53

10月21日(ブヒ・チュ)

今日は、用事がありお茶会以来ですが、ブヒ・チュへお邪魔しました。
お店の人が飼っているトイプードルの「夢ちゃん」1歳3ケ月です。DSC02354.jpg
とっても人なつっこい可愛いわんちゃんでした。

ポメラニアンの「ロッキーちゃん」は、11歳で何回か手術を受けて
たくましく頑張っているわんちゃんでした。
DSC02359.jpg

もう1匹もポメラニアンの「アポロちゃん」6歳でした。DSC02356.jpg
2匹飼っていらしゃるんですが、どちらもキュートなわんちゃんでした。

めるもままと会えなくて・・・。残念風邪が、もう少しよくなったら又いっぱいお話しましょうね。お大事にね。

2005-10-20 21:49

10月20日(あ~やっちゃた事件)

昨夜、リキが~テーブルの上にあったコンタクトケースを手で寄せてきてかみかみしてしまいました。DSC02345.jpg
しかも、昨日は、めがねを1日かけていたので、中にコンタクトが・・・「ぎゃー」っていいました。
皆におこられ、久しぶりにゲージに取り付けている水をのどが渇いたのか飲んでいました。左目のコンタクトが・・・。
その後は、ぐっすり寝ていまいました。
DSC02343.jpg

2005-10-19 09:33

10月19日(散歩)

今日は、リキパパとまさが別々にゴルフへ行きました。
その後、久しぶりにリキと枚岡神社まで散歩に行きました。片道
約30分ぐらいかなあ。
すがすがしい朝だったので気持ちがよかったです。これからは、時々行ってみたいと思います。
20051019092819.jpg

この鳥居をくぐって右手の方に行くと枚岡の梅林があります。20051019093021.jpg
ぐるっと回って帰ろうとしたらリキは気に入ったらしくなかなか帰ろうとしませんでした。楽しかったのかなあ。

2005-10-18 21:12

10月18日(あまえる)

フレンチは、特にあまえたなのかなあ。座ったり、寝ころんだりしたら
すぐ、そばにくっついてきますよね。
これからの季節、お互いひっついていたら暖かいし安心しますね。
この画像は、どちらがあまえているのかわかりません。(笑)20051018210713.jpg

微妙に表情が違うのですが・・・。たぶん、皆さんの所も同じと思うのですが・・・。ひっつきむしのまさ&リキでした。

2005-10-17 22:01

10月17日(みぞ)

家の近くにけっこうみぞがあるんです。大阪市内に住んでいる時は、なかったのですが、この辺は、溝そうじもしなくてはなりません。

リキと散歩に行くと必ずこのような格子の物があると飛び超えます。
なぜか、この上を歩く事はないです。DSC02072.jpg
めったにこれは、幅が広いので飛ばないですが、
DSC02314.jpg

この幅だったらいつも飛び越えます。

2005-10-16 10:14

10月16日(同窓会)

皆さんは、同窓会に参加します?
リキママは、昨日夕方から小学校のクラスの同窓会に行ってました。
何十年も前のクラスなんですが、20名は集まるんです。
皆に言うとけっこう集まるね。って言われます。
6時間ぐらいは、あっと言う間に過ぎるんです。毎年10月にしているんですが1年たつのが早いです~
話ししたり、食べたり、飲んだり、歌ったり、賑やかすぎ~~
先生もお元気でいらしゃるから嬉しいです。
皆、すぐ小学校の時のようになるのが不思議ですわ。
昨日は、長堀近くにある湖○でありました。昔、淀屋橋で働いていた時は、よく利用したものです。20051016101049.jpg
最初だけ、撮ってあとは、おしゃべりに夢中で、お料理次々でたのに~・・・。楽しいひと時でした。

2005-10-15 23:51

10月15日(秋祭り 2)

あいにくの雨で枚岡神社までいけませんでした。このようなふとん太鼓が
神社の中を約12台ぐらい行き来します。DSC02265.jpg

家の前で休憩中のふとん太鼓です。
DSC02278.jpg

去年も確か雨だったように思います。

近くで会ったお友達です。
DSC02257.jpg



神社から商店街の所まで降りて来ますのでちょっとリキ連れて見てきます。今、何時?12時前です~皆さん、もうお休みですよね。それでは、行ってきます。
20051016011634.jpg

2005-10-14 22:34

10月14日(秋祭り)

10月14日、15日は、枚岡の秋祭りです。リキ連れてお祭り行こうと思っていたのですが・・・。リキパパが残業で行けそうにないので・・・。今日は、ちょっとだけリキのお祭りに行く前の様子です。「僕、待ってたんですが・・・。」DSC02251.jpg

DSC02252.jpg
今日は、お仕事忙しかったんですね。
DSC02254.jpg
明日、連れて行って下さいね。

2005-10-13 22:04

10月13日(オードリー)

映画が大好きなリキママなんですが・・・。最近は、あまり行けないんです。ときたま気が向いたら行く程度です。
オードリー・ヘップバーンは、たぶん好きな方多いと思いますが・・。今日、帰りに、写真店行ってきました。以前、神戸・心斎橋でしてたのとは、違うとてもキュートなオードリーを見る事ができました。(上本町の近○デパの7階、13日~19日)皆さんは、オードリーの一番好きな映画は、なんでしょうか?知りたいです。
ちなみに、リキママは、「マイ・フェアレディ」です。DSC02246.jpg

DSC02243.jpg
「ローマの休日」もいいですね。カットしたした時可愛かったですね。
DSC02247.jpg
ちょこっとリキも登場

2005-10-12 20:43

10月12日(近所)

今日は、まさーリキが休みだったので散歩に連れて行きました。
リキママとは、散歩コースが違います。
まさが連れて行ったらいつもその家の前で動かないそうです。
ラブラドールのリコちゃんとチャコちゃんです。今日もすごく遊んだそうです。DSC02239.jpg

DSC02240.jpg

チャコちゃんは、リキが家の前に来たら飛んで出てきてくれます。
リコちゃんとチャコちゃんは、毎日、ラグビー場へ散歩行っています。又、会ったら声かけてあげて下さい。

2005-10-11 19:54

10月11日(嬉しい顔)

力(リキ)が嬉しい顔する時があるんです。
リキママが近づくと、こんな顔をするんです。20051011194105.jpg
ん、「何?」

次にお腹をなでると、勝手にひっくりかえります。
20051011194408.jpg
「うわ~い!やった~」って!!

顔をアップにするとこんな感じで、声出して喜んでいます。
20051011194718.jpg


もっと、なでなでしてよ~って!!
20051011195053.jpg

時々、こんな事して遊んでいます。

2005-10-10 10:37

10月10日(ジャム)

今日は、朝からやっと自分の時間とれてホットしています。
味覚の秋でたくさんの果物が出ていて目移りがするリキママなんですが・・・。ぶどう、柿、梨、みかん、りんご、無花果etc・・・。
この間から時間あったらしようと思っていたのが、無花果ジャムです。
今頃の季節は1~2回します。イチジクは好き嫌いあると思いますが、に塗ったり、ヨーグルトに入れるとおいしいです。
イチジクと砂糖とレモンで簡単にできますので朝から作ってみました。最後にレモン入れて少し煮るときれいな赤に変化します。20051010103639.jpg

2005-10-09 22:59

10月9日(シャンプー)

リキのシャンプーなんですが、夏は、10~2週間ぐらいでで洗います。以外とじっとしてくれてて助かります。
今頃の季節になると1ケ月に1回シャンプーに出します。
家で洗うより、なんかスカットして帰ってきます。
その間に1回は家で洗います。
DSC02106.jpg

これは、シャンプーから帰ってきた所です。
毎回、バンダナとおやつをもらってきます。
皆さんは、どれぐらいでシャンプーしているのかな?
あまり洗いすぎてもダメだし・・・。

2005-10-08 22:02

10月8日(お茶会)

今日は、1日中雨でしたが、夕方から楽しいお茶会がBhi・Chuでありました。20051008213643.jpg
飲み物は、それぞれ注文しました。リキママは、新メニューのミックスジュース(スムージー仕立て)を飲みました。あと、おいしい冷製スープがあったんですが、飲んでから気がつきました。(^^♪


20051008214538.jpg
憐ちゃんと花凛ちゃん


20051008214810.jpg
モンパ君とリキ


20051008214938.jpg
コテツ&ジュウベーとBOSS&花凛ちゃんです。
DSC02188.jpg
天&空ちゃん   (くうちゃんは、写真にズレがありまして失礼しました)
楽しい時間は、あっと言う間にすぎました。めるもまま、身体調子悪かったのにありがとうね。

2005-10-07 20:22

10月7日(おもちゃ)

リキのおもちゃ箱ですが、まず匂いをクンクン嗅ぎます。20051007200357.jpg

その後、一番気に入ってる牛さんを取り出してカミカミします。

それが、飽きるとあ~ひっくり返しました・・・。
20051007201429.jpg

おもちゃでは、少ししか遊びませんが、飽きたらすぐかたずけます。
おもちゃの中でもワンちゃんも好き嫌いありそうですね。

2005-10-06 20:11

10月6日(お座り)

我が家でのお座りなんですが・・・。
  1.ゲージから出るときDSC02115.jpg

「よし」と言うまで出ません。

  2.散歩に行く時
DSC02071.jpg

階段の上で待ちます。(もう、散歩に行くんですか?)

  3.玄関でもう1回お座りです。DSC02118.jpg


  4.ご飯をあげる時は、勝手にお座りします。(積極的です。)その後、「ふせ」・「Look](ここだけなぜか英語)・「よし」で、ご飯の所へ行って、あっと言う間に食べます。


DSC02126.jpg

2005-10-05 21:55

10月5日(リキの思い)

部屋の中で落ちている物は、なんでも興味ありこんなの落ちてました
よ。って持ってきます。DSC02060.jpg

こんなのどこから持ってきたのかと思う時あります。(これは、ひざに
つけるサポーターでした)
DSC02097.jpg
今度は、持ってきたから遊びましょうって来るんです。

2005-10-04 20:47

10月4日(車の中)

車の中では、リキとリキママは、後部座席です。
リキは、リキママのひざの上で外をじ~と眺めます。
嬉しくて仕方がない様子なんです。20051004203124.jpg

自転車で走っている人やバイクで走っている人や歩いている人をキョロキョロ見ています。(笑)
目的地に着くと
6.jpg

ここは、どこですか?降ろして~って言ってるようです。

2005-10-03 07:43

10月3日(トマト)

突然、トマトの話しになりますが・・・。今年の夏は、トマトの箱買い
3回しました。今までそんなに買った事なかったのですが・・・。DSC02074.jpg

買ってからどうしようって感じでしたが・・・。以外と煮込みに使うと皆使いきれるもんですね。(笑)最初にしたのが、カレーに10個ほど入れてみました。なかなか評判よかったですわ。(*^。^*)
次にしたのが、スープですね。(クラムチャウダーのように)
DSC02104.jpg
これもなかなかおいしかったです。(自画自賛するタイプです~)
あと、プチトマトとアボガドとクラッカーで前菜です。
DSC01944.jpg
アボガドと海老を一緒に食べると体にいいそうですね。最近は、アボガド買いやすい値段になってきましたね。

2005-10-02 09:11

10月2日(一人?サッカー)

ボール大好きのリキなんですが・・・。まさーリキの新しいボール与えると、こんな調子で追いかけまわします。(笑)5.jpg

おっと失礼!!リキの必死のおしりでした。(爆笑)
DSC02081.jpg

あ~疲れたよ~!!ちょっと、休憩しようっと
DSC02070.jpg

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索