2005-12-31 13:56

12月31日(トリ年~イヌ年へ)

我が家のブンちゃんも13年目を迎えようとしています。毎日、寝てる事多いですが、遠くから「ぶんちゃ~ん」って呼ぶと鳴いて起きます。DSC03624.jpg

DSC03627.jpg
今年の年賀状に両方載せて送ったのが、ついこの間のような気がします。
今年は、不幸があった為ちょっと寂しいですが。。。又、寒中お見舞い出そうかなあ?って思っています。リキも朝、元気よく生駒山を背に散歩行ってきました。今、爆睡状態ですが、病気しないでこのまま育ってくれる事を祈ります。

今日の我が家の年越しそばは、これです。
DSC03630.jpg
短時間で湯がけて気に入っています。おそばは、血圧の高い人にいいそうですね。リキママも高い方だしできるだけ食べるようにしています。
おうどんやおそばは、乾麺がおいしいですね。(リキママの好みです~笑)
皆様、今年1年お世話になりました。
来年、ホームページ開設したいと思います。ぼちぼちしていたんですが、まだ納得いかずに今日に至っています。又、開設したおりには覗いて下さいね。
それでは、皆様にとって良いお年でありますように!!!

2005-12-30 23:07

12月30日(マッサージ)

朝、目覚めてDSC03611.jpg

DSC03598.jpg
リキは、のびのびをした後のマッサージです。リキママも身体ガチガチになってきたのでマッサージへ行ってきました。
まだ、それでも首、肩が・・・。
夜、BOSSママにもらった
DSC03609.jpg
バスピローと入浴剤でだいぶましになりました。活用させてもらっています。いい香りでホットしましたわ~ありがとう

2005-12-29 21:26

12月29日(家の中)

朝の散歩へDSC03593.jpg
帰ってきたらここでお座りです。
DSC03595.jpg
今日も前足腹筋です。それからは、1日こんな状態で寝ていました。
DSC03590.jpg
その間リキママは、玄関みがいて網戸の目地をハブラシ持ってウロウロしていました。こんなにワンコって寝るものなのかって思いながら。。。掃除はしやすかったです。気が付けば夕方になり散歩の時間になっていました。今日の感想ですが「はぶらし」は、便利ですね。

2005-12-28 22:53

12月28日(リキ&家庭用品)

朝の散歩でリキは、いつも通り溝をのぞいています。DSC03582.jpg

DSC03584.jpg
中途半端なお座りです。(笑)
夕方、リキパパと電気屋さんへ行き我が家も加湿機の購入です。あと、前からほしかったガラストップコンロも買いました。えらい出費ですが・・・。コンロ、簡単に拭くだけでいいので助かります。
DSC03588.jpg
リキは、一応匂いをかいでいます。
DSC03589.jpg
「リキ、それは加湿機ですよ!」「あ~そうですか」

2005-12-27 22:37

12月27日(今日も大忙し)

まず、いつもの朝の散歩です。DSC03569.jpg
今日は、けっこう暖かくしのぎやすかったですね。
に着くとリキは、前足ふんばって後ろ足を洗っています。
DSC03572.jpg


暫くすると、エアコンの修理です。今日は、室外機を取り替えてくれたので、やっと暖房できるようになってヤレヤレです。

「夕方、まさと散歩行くんですか?」「留守番しとくわ~」「頼んだよ」
DSC03576.jpg

今年、最後のコンサート「葉加瀬太郎」です。
DSC03581.jpg
又、あのエネルギッシュなヴァイオリンに感動です。アンコールのアンコールがあって、最後は、オールスタンディングでした。CD買ったので握手までしてもらいました。ポチャポチャの柔らかい手でした。

2005-12-26 23:10

12月26日(おもちゃ)

3日ほど前に買ったおもちゃなんですが。。。
いつもは,すぐあきるんですが、あれから毎日よく遊びます。
DSC03543.jpg

DSC03545.jpg
思いっきり顔を横向きにしています。
DSC03548.jpg
どこまでも追いかけています。あれ、どこへ行ったかなあ?
DSC03559.jpg
あった、あった
DSC03555.jpg
「リキ~」「なんですか?」一応、反応して顔を見ます。(笑)

DSC03565.jpg
まだまだカミカミしています。
DSC03556.jpg
しばらくすると、眠りにはいっていました。
「リキ君、お疲れ様」

2005-12-25 19:45

12月25日(メリークリスマス)

今日は、朝から冬にしては過ごしやすかったですね。
皆様、いかがですか

リキは、朝からシャンプーへ。その間に又、いろいろかたずけです。
エアコン、去年買い換えたのに。。。暖かくならず修理にきてもらっていました。
リキは、石切の方にシャンプーだすんですが、今日は、フレンチ8匹ほど来ます。って。。。誰か知っているワンちゃんいるのかなあ
DSC03528.jpg
「はい、リキお帰り!」
DSC03525.jpg
早速、お水をおいしそうに飲んでいました。

その間にエアコン直らず、又、火曜日に修理くるそうです。


DSC03533.jpg
リキに新しいおもちゃを与えました。
DSC03534.jpg
だいぶ、気に入ったのか長い時間遊んでいました。

DSC03535.jpg
さて、これはリキパパの手です。活車海老は、動くのがどうも苦手で、恐いです。(誰か笑ってる?よねえ)こわいもんなしのリキママですが。。。
DSC03542.jpg
頭は、塩焼きです。
今日は、ケーキなしですが、もらっちゃいました。ヤッタ~

2005-12-24 16:00

12月24日(クリスマスイブ)

特に予定がなくて。。。平凡なクリスマスになりそう
リキパパもまさも仕事だし。。。

先日クリスマス会で頂いたDSC03413.jpg
(モンパ家より)
一番簡単な物から手始めに選んで作ってみました。
DSC03414.jpg
冬なのにゼリーです。(笑)
DSC03449.jpg
人参だけは、甘い物を買ってきました。
DSC03451.jpg

簡単すぎましたが。。。以前は、クッキーとかパウンドケーキやパンを焼いたりしたんですが、最近は、その方は、とんとご無沙汰です。
さて、リキが食べるかどうか・・・・。冷たいのでしばらく外に出して常温に近くしてあげました。
DSC03459.jpg
おいしかったのかペロペロとすぐ食べました。又、いつか作るね~。レシピありがとう。

2005-12-23 19:56

12月23日(三尺三寸箸)

今日は、祝日なのにリキパパは、お仕事へ。。。
最近、オープンした日航ホテルにある「柿安」へ妹と行ってきました。姉妹揃って「柿安」ファンなんです。
梅田、ヘップにあるのはもう何回も行っています。
心斎橋の方は、12月13日にオープンして、早く行きたいなあ~って思っていました。

DSC03465.jpg
厳選素材を使った100種類の創作料理、そのもので何を食べてもおいしいです。
DSC03466.jpg

DSC03467.jpg
やっぱり、味は間違いなくおいしかったです。
DSC03469.jpg
この手前にある料理は、南京につぶあんの組み合わせなんです~「ゲッ!」って思うでしょう。
どなたが、考えるんでしょうね。又、近くまで行かれた人、お勧めですので行ってみて下さいね。
その後、東○ハンズで買い物して、梅田のeccoの靴屋さんに行って帰ってきました。
疲れましたが、買い物好きのリキママは元気いっぱいです。

2005-12-22 16:13

12月22日(雪)

今日は、朝から粉雪が舞っていました。寒いですねえ。


DSC03425.jpg
リキは、久しぶりに雪が積もっているのを確かめているようでした。「散歩、行くの?」「行くよ~」
DSC03427.jpg
生駒山や車の上に雪がいっぱいです。
DSC03404.jpg

「リキ、早くしてよ~」って言うと用をたすと、なぜか走って家に帰ります。(笑)寒いのがわかるのか、急いでいるのがわかるのかどうなんでしょう
に着くと、足を洗った後、2階へ駆け上がり暖房の前にちょこんといます。
まさは、今日は、出勤です。リキママが勝手にDSC03401.jpg
アップしています。又、リキも乗せてや~

2005-12-21 10:57

12月21日(ニット)

今日は、プレゼントで頂いたニットの服を着せてお散歩です。DSC03363.jpg
クリスマスも近い事で赤ののマークでした。
DSC03366.jpg
おっと、失礼します。
DSC03371.jpg

DSC03372.jpg
ふと、上を見ると生駒の山がクッキリ、空もきれいで今日も1日爽やかに頑張ろうっと「リキママ、何を頑張るの?」「う~ん、お掃除やいろいろです」と思っていたら、
DSC03330.jpg
「たらば蟹とタコしゃぶ」の到着です。親孝行してくれてありがとう。これでますます張り切れるわ~

2005-12-19 21:52

12月19日(ひっつきむし)

寒くなってからは、リキもひっつきむしになる事多いようです。DSC03314.jpg

DSC03324.jpg

DSC03328.jpg

DSC03329.jpg
眠たくてトロンとしているリキです。時々こんな状態で足しびれてきますわ~
家では、トレーニングウエァーが便利ですね。よだれでドロドロになります。皆さんのでは、どうでしょうか

2005-12-18 22:42

12月18日(母の35日)

まさは、いつもの通り仕事へDSC03376.jpg

DSC03374.jpg
「あれ~まさ君の車、どうしたの?」「う~ん、あれに変わったの?」「そうそう」喜んで出勤です。
2時に26人が集合です。無事、法要も終わり、皆でお膳を1階と2階で頂きました。
DSC03378.jpg
母もさぞかし喜んでいる事と思います。
先日は、リキも連れて行ったのですが今日は、留守番です。
DSC03349.jpg
家に帰るとぐっすり寝ていました。

昨日、初めて
DSC03353.jpg
さん、こと「か○ちゃん」が、ママと
DSC03355.jpg
お手製のフィナンシェを持って遊びに来てくれました。あんまり可愛いのでアップしました。「寝んね~」って言ったらリキのベッドで横になってしまいました。反応が早かったのでびっくりしました。リキを見ても全然動じずでした。

2005-12-17 13:49

12月17日(トマトカレー)

朝、起きるとピチャピチャと音がしてたのでみぞれでも降っているのかと。。。雪でした。
寒くても散歩、行かなくては。。。DSC03332.jpg
「これ、着て行くんですか?雨ですか?」
「いいえ、雪降ってるよ~リキは、函館以来やね!」「もう、忘れてるよね?」「う~ん、忘れたわ」「明日は、もっと寒くなるよ~」
「親戚の集まりあるけれど。。。リキは、留守番しときますわ~」「子供達、寂しがるかなあ?」
「又、今度の時行こうね

さて、今日は朝からまさの友達が千葉へ帰ったので久しぶりにトマトカレーを作りました。
昨日から材料は、買っていたのでいつでもできる状態でした。作るのは、夏以来かなあ?
20051217133316.jpg
3時間コトコト炊いてやっとこできました。
20051217133543.jpg
トマト大5ヶとホールトマトを入れてみました。あと、赤ワイン、オニオンソース、デミグラスソース、野菜、お肉、きのこは、10種類ぐらいかな?カレー粉4種類あったのでぶちこんでみました。さて、味はどうでしょうか?
DSC03337.jpg
「僕は、何を食べるんですか。。。」「リキは、いつものフードやよ~」

2005-12-16 21:47

12月16日(倉敷)

DSC03305.jpg
米子駅にこのようなモニュメントが。。。
DSC03306.jpg
合掌している像です。
帰りに岡山の手前の倉敷で降り、「美観地区」へ。。。久しぶりの倉敷です。
CIMG0793.jpg
なんか落ち着きます。リキパパの撮影
CIMG0794.jpg
大原美術館で1時間ほど鑑賞。。。ロダン、ルノアール、セザンヌ、モネ、ゴーギャン、モジリアニ、ゴッホ。。。絵を見るのは、大好きで感動して帰る事ができました。ここでは、もっとゆっくりしたかったです~。
その後、「エル・グレコ」でお茶して岡山で「祭りすし」を買って帰宅。
久しぶりにゆっくりさせてもらいました。
DSC03258.jpg
僕、待ってたんよ

2005-12-15 00:36

12月15日(1泊2日)

13日~14日、皆生温泉、「ひさご家」さんへ。
チェーンまで買っていたんですが、道路規制があった為新幹線で岡山まで約1時間。
その後特急で約2時間で米子へ。CIMG0757.jpg
米子からタクシーで20分でやっと到着です。久しぶりの旅行、しかも電車で・・・。疲れた。。
米子では、この旅館は、有名らしい・・・。タクシーの運転手もいい所へお泊りですね。って言われました。



夕食は、部屋に次々運ばれて
CIMG0739.jpg

CIMG0750.jpg
あわびのステーキの時は、なぜか正座して食べてるリキママでした。
CIMG0768.jpg
廊下には棟方志功が。。。
CIMG0769.jpg
朝食は、
CIMG0766.jpg
満腹で夜まで何もほしくなかったです。

2005-12-12 21:32

12月12日(ブヒ・チュ)

昨日、リキパパが仕事だったので夕方から花園公園へ。DSC03281.jpg
オニューのドクロの服を着て散歩していると
DSC03271.jpg
おとなしいブルテリアちゃんに会いました。そこへ、ビーグル犬が。。。
DSC03272.jpg
しばらく散歩した後、ブヒ・チュへ。すると、
DSC03284.jpg
リキより真っ黒のブリンドルの「ぷく助君」に出会いました。とっても可愛かったです。
DSC03295.jpg
リキママは、トロピカルオレンジを飲んで暖まり、まったりしていました。

2005-12-11 14:43

12月11日(かたずけ)

12月に入り、毎年1日から少しずつかたずけようと思います。
昨日は、午前中買い物(フライパンや衣類・・・。)両手にいっぱい買って帰ってきました。
いつも、大掃除するのにエンジンかかるの遅いんですが、何を思ったか急にスタートしたんです。DSC03222.jpg
「リキ、わかる?この気持ち?」
「???」「僕、わかりません」「おやつ、くれるのかと思ったんですが・・・。」
3時頃から、お風呂場には、マジック○ンのストロングを隅々にかけて動きだしたらもうとまりません。主婦って忙しいですね。
気がつけばお掃除の午前様でした。「あ~ブログが・・」
遅かった~。
「でも、いいねん、いいねん」たくさんの入らない物が出たし・・・。
DSC03261.jpg
「もう、終わりました」「やっとこ、終わったよ~
DSC03262.jpg

DSC03218.jpg
あと、ハーブや吉祥草を見て、一人なごんでいるリキママでした。

2005-12-09 21:37

12月9日(乾燥)

暖房する為リキもよく喉が渇くようです。舌をだしたら「リキ、お水のんどいで~」って言ったらわかるらしくスタスタと歩いて飲みに行きます。
最近は、これを言うのが楽しいです。

部屋の中のうるおいにも気を付けているんですが、人も喉が少しは、カラカラになりますね。乾燥には、十分気をつけたいですね。
さて、家の近くに毎年されるイルミネーションですが。。。。DSC03241.jpg
ちょっとわかりにくいですがきれいです。
DSC03250.jpg
僕もきれいと思います。
市内に行くと
DSC03245.jpg

DSC03248.jpg
どこも競いあって、ハデハデです。

2005-12-08 19:56

12月8日(いろんな表情)

どんなちゃんでも飼っていたらいろんな表情して飼い主を楽しませてくれると思うのですが。。。。DSC03227.jpg
テーブルで何か食べていたら首をなが~くして「???」待っているんです。
人も何かを待つ時首を長くして待ってたよ。って言いいますが。。。。もその通り(笑)
どこからどこまで首なのか知りませんが。。。。(クックッ~)
DSC03229.jpg
今は、ご飯が済むとこの状態で又、寝ています。皆さんのわんこの可愛い表情や珍しい顔は、どんなのかなあ?

2005-12-07 21:55

12月7日(今朝の散歩)

散歩は、殆どリキママが行きます。DSC03233.jpg
今日もちょい、寒いですが今から行きましょうか。。。。
DSC03236.jpg
まず、この細い道を抜けます。
DSC03234.jpg
横で新築の工事中です。
DSC03237.jpg
なんですか?もう、帰るんですか。。。。寒いし帰るよ~
DSC03240.jpg
僕、もうちょっと散歩行きたいです~ってな具合で毎日、早い目に家に帰ります。

2005-12-06 21:21

12月6日(暖房)

フレンチは、寒さにも弱いので仕事行く時は、暖房かかせませんね。
二つに暖房器具を使ってタイマーして行ってます。ゲージで殆ど寝ていると思うのですが。。。
DSC03221.jpg
ゲージの外に出してもこんな感じです。
まさが帰ってくるとリキをさわりまくって起こします。
DSC03219.jpg
なすがままで、「やっぱり、リキは僕の事一番好きなんや~」って独り言、言ってます。(笑)

2005-12-05 23:10

12月5日(変な寝方)

家に誰かいる時は、たいてい電気カーペットで寝ているんですが・・・。DSC03186.jpg
時々、ひざの所に無理やり入ってきて、相当眠そうです。
そして、たまに横向きに寝るんですが
DSC03189.jpg
今度、見たら前足が動いていました。
DSC03190.jpg
いろんな寝相があります。

DSC03115.jpg
ブンちゃんも止まり木でウトウトしています。最近は、年のせいか下の方で寝ています。びっくりして呼ぶとチュンチュンって鳴いて起きます。
離れた所から呼ぶんですが名前分かっているのかなあって
家族で話しています。

2005-12-04 18:58

12月4日(BUHI WEST)

今日は、で残念でした。オフ会で京都御所に行く予定でしたが・・・。9時現在で京都は、雨。。。。残念
こんな日ってリキママにとってかたずけする事ができ、ある意味時間を与えられてよかったって思ってしまいます。
しかし、朝から5人分のお弁当作ったのに・・・。DSC03207.jpg
どうすんの?
朝からまさがひとつ食べました。「お昼も一緒やよ~」って言ってるのに・・・。まさは、お弁当持って、いざ仕事へ
昼にリキパパがひとつ食べ、夕方から同窓会へ・・・。
DSC03209.jpg
仕事場、近くの酒蔵で買った酒かすで粕汁を作ったので妹と
DSC03210.jpg
夕方にお弁当と食べました。妹は、ペロット食べてしまいましたわ~

久しぶりにたくさんのフレンチと会える予定だったんですが・・・。
又、どこかで皆さんと遊びましょうね。

DSC03212.jpg
夕方の散歩はがパラパラでした。

2005-12-03 19:41

12月3日(目やに)

今日は、昼から仕事だったので早い目に出かけてハービスエントをウロウロしました。DSC03198.jpg
ポインセチアが整然と並んでいたり
DSC03200.jpg
きれいなツリーも見かけました。

さて、最近リキは朝起きると目やにが両目に、ころっとついているので気になっていたので、ホットタオルで拭いたりしていたんですが・・・。一向によくならないので・・・。いつもいろんなペット屋さんを覗いていたらあったんですよ。
DSC03197.jpg
持っている方もいらしゃると思いますが・・・。
昨日、買って早速さしてやると今朝は、だいぶましになっていました。これでホットしました。年とると白内障になりやすいそうだし目は大事にしないとね。
DSC03191.jpg
まさに抱っこされて、僕、だいぶましになりましたわ~

2005-12-02 20:33

12月2日(美容室)

月に1回は、お世話になる美容室です。男性の方も行きつけの理髪店あると思うのですが・・・。
いつもお客さんがいっぱいなのに今日は、なぜか貸切状態でした。ラッキー
帰り際にサンタさんが到着しました。DSC03142.jpg
スタッフの人が組み立てていました。このサンタさん、マイクを持ってクリスマスソングを歌うんです。リキママは、興味深々でした。このサンタさん150センチもあるんです。
20051202200219.jpg
こんな事めったにないのでいつも、手際よくしてもらっている○山さんと・・・。パチリ
DSC03139.jpg
赤外線通信できなくてハッキリしませんが・・。可愛いミニチュアダックスの
「まろちゃん」です。いつも、わんちゃんの話で盛り上がります。わんちゃん、飼ってる人しかわからないよねえ~なんて言ってます。
DSC02984.jpg
最後にリキもよろしくです。

2005-12-01 20:34

12月1日(本)

本は、電車の中で読むぐらいなんですが・・・。五木寛之氏が好きでよく読んでいます。DSC03137.jpg
「これ、読んでいるんですか?」
まだ、読み始めた所なんですが、この中に「気」を犬にあててやると腰が下がってしまって、すぐ尻もちをついてしまった犬が10分~15分で歩けたらしいのです。犬・猫は、気孔がよく効くらしいです。
DSC03134.jpg
人間は、素直な人ほど効くとか・・・。
DSC03125.jpg

「ふ~ん、そうなんですか・・。僕は、眠くなってきましたよ」

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索