2006-09-29 21:28

9月29日(セアカゴケグモ)

今日、友達に頼まれていたトートバッグを「ブヒ・チュ」へ買いに行きました。
その帰り、「ドーム21」の事務所へ。「セアカゴケグモ」の事を聞きに行ってきました。
「この蜘蛛っていてるんですか」返ってきた答えにびっくりです。「いっぱい、いますよ~」って言われました。DSC07825.jpg

ここの事務所と市の人が退治しているらいしいです。
蜘蛛は、殺虫剤で駆除できるそうですが、卵はバーナーのような物で焼くらしいです。
一番、いる所は水はけが良くて乾いている所らしいです。
しかし、安心して下さい。今までは、被害なしです。
安心していいかどうか、よくわかりませんが。。。
もっと、詳しい事を知りたい方は、「東大阪市保険所環境薬務課」
TEL 0729-60-3804
へお問い合わせ下さいとの事でした。

毎日のようにランに来ている人は、あまり気にしていないようです。  

さて、夕方の散歩
DSC07832.jpg
向こうに稲穂がいっぱいです。
DSC07831.jpg
途中で「エンジェルトランペット」のお花です。

DSC07834.jpg
今日も夕日がきれいでした。
に帰ってシャンプーです。カレンダーに記しているんですが、今月5回目でした。
来月からは、2週間に1回でもいいかなあ~って思います。

2006-09-28 22:48

9月27日~28日(鹿児島へ)

9月27日、朝4時半起きで伊丹へ7時半集合でした。
ANAで約1時間で鹿児島空港へ。
その後、すぐバスで名称「仙巌園」(磯庭園)へDSC07756.jpg

DSC07755.jpg
藩主・島津家の別邸です。
DSC07757.jpg

DSC07758.jpg
ここから見る「桜島」です。

その後、城山へ。展望台から見る「桜島」
DSC07766.jpg

20060928220654.jpg
友達と二人で記念に
谷山カルカン工場見学の後、屋久杉民芸工場へ。
DSC07775.jpg

DSC07823.jpg
お箸と花の台(何を乗せてもいいですよねえ~)をおみやげに買いました。いい屋久杉の香りです。
DSC07778.jpg

池田湖(九州最大の湖・大うなぎ)
DSC07805.jpg

DSC07803.jpg
ちょっとわかりにくいですが、「大うなぎ」です。

指宿温泉『砂蒸し風呂』
20060928221925.jpg
前に海岸で入った時は、もっと熱かったんですが、これは、ホテルの中にあって丁度いい熱さでした。10分~15分入っていましただけですが、汗がだらだらでました。
27日は、朝から強行スケジュールでした。

次の日、8時過ぎから「長崎鼻」へ
20060928222512.jpg

「長崎鼻」から見る「開聞岳」DSC07793.jpg
別名・薩摩富士です。
DSC07797.jpg

知覧の庭園へ
DSC07809.jpg
ここで、初めて黄色の「彼岸花」を見ました。
DSC07811.jpg
山から石を運ぶのが重いので裏をくり抜いて持って下りたそうです。
DSC07814.jpg


知覧の特攻平和会館へ
DSC07816.jpg

DSC07819.jpg
ここでは、涙・涙で特攻隊員の手紙を読ませてもらいました。
DSC07820.jpg
2日ともお天気がよくて強行スケジュールでしたが、お手軽旅行でした。

2006-09-24 19:32

9月24日(秋)

今日は、友達のエレクトーンの発表会で八尾のプリズムホールへ。リキパパが送ってくれました。DSC07720.jpg
久しぶりの生演奏で感激しました。

その後、気になるうどんの「う」でランチを食べました。

DSC07723.jpg

DSC07722.jpg
広いお店なんですが、11時半過ぎでいっぱいの人でした。ちょっと久しぶりにおいしい、おうどん食べた感じです。

午後から妹が天王寺さんで買った「おはぎ」を持ってきてくれました。久しぶりにリキに会えてお互い感激していたようです。

夕方、妹にもいつもの夕焼けを見せる為3人?で散歩です。
DSC07732.jpg
今日は、いろいろお花を見ながらの散歩になりました。さっそく、赤の「彼岸花」です。

DSC07731.jpg

途中でもうすぐ、秋祭りが「枚岡神社」である為その準備をしていました。(10月14日・15日です)
DSC07733.jpg
この辺りから急な坂になります。しかし、リキはどんどん登っていきますよ。妹は、傾斜45度ぐらいあるのと違うって言ってました。
DSC07734.jpg
神社に到着です。
DSC07735.jpg
まだ、もうちょっと、登るねん
DSC07738.jpg
とうとう突き当たりの所まで来てしまいました。ここでは、きれいな「おしろい花」が咲いていました。
DSC07740.jpg
「もう、帰るん
今から下りです。
DSC07741.jpg
「けいとう」の横を覗き見しています。あの~そこはちょっとあぶないよ。
DSC07742.jpg
「カラバッシュ」テニスコートです。
けっこう、皆さんテニス楽しんでいます。

ここからは、秋らしいお花です。『秋明菊』大好きですわ。
DSC07743.jpg

DSC07745.jpg
御馴染みの『コスモス』もきれいに咲いていました。すっかり、お花で秋を満喫して幸せな気持ちでした。

2006-09-23 21:57

9月23日(かたずけ)

今日、まさが久しぶりに花園へサッカーしに行きました。
めったに、土・日、休めないのですが。。。
帰り際に、アナウンスで『セアカゴケグモ』が出たのでご注意下さいとの事でした。恐いですね。
皆様もご注意下さいね。

夕方、花梨ちゃんファミリーに花園へ会いに行こうと思っていたんですが。。。残念だったんですがやめました。

昨日の続きで朝から、かたずけていました。家具まで動かしたりして大掃除になってしまいましたよ。

明日、丁度新聞と古着を持って行ってくれるのでスッキリします。今回は、思いっきり捨てたんですよ。

DSC07398.jpg
今日は、殆どゲージに入ってもらっていました。

夕方の散歩は、急な坂を登り、山に向かって1時間テクテク歩いて行ってきました。涼しいのでハアハア言わないで、リキも楽しそうな感じでした。
この散歩がめちゃくちゃ楽しいリキママでした。

2006-09-22 21:01

9月22日(今日1日)

朝、散歩から帰ってくると、まさの足の上に乗っていました。器用にあしのふくらはぎの所です。(笑)DSC07708.jpg


朝から模様替え、っていうかタンスの中を全部出して、小さいタンスをほる準備しました。ちょっと、これから、何日かかけていらない物を捨てようと思います。
その時、ほれなくていつまでも残ってるのがあります。それも山ほどです。
皆さんは、思い切ってほれますか

かたずけていたら、友達がランチ行こうって言うので、二つ返事で、いつもの「なかなか」へGOです。DSC07709.jpg
バランスのとれた食事でした。この中で1品、作れる物がありました。
その後、ドトールで
DSC07710.jpg
「アイスココア」です。

夕方、散歩へ行くと『彼岸花』の白が咲いていました。
DSC07711.jpg
丁度、お彼岸の近くになると咲くのが不思議ですね。
DSC07714.jpg
ここにも、きれいなお花が咲いてるね。
DSC07715.jpg

DSC07716.jpg
リキは、どんどん進んで行ってましたが、リキママは夕日に見とれていました。画像で見るとそれほどでもないですが、きれいでしたよ。
DSC07717.jpg
「母さん、遅いなあ??何してんの
DSC07718.jpg
家に到着~今日も1日、無事過ごせましたね。

2006-09-21 23:09

9月21日(ハウスで。。。)

朝・夕だいぶしのぎやすくなってきましたね。
今日もリキは、寝る事が多くてDSC07661.jpg

DSC07676.jpg
さっさとハウスヘ。
DSC07677.jpg

DSC07678.jpg
あっちむいたりこっちむいたりで殆ど寝ています。
DSC07680.jpg
たまには、ぶんちゃん大丈夫ですか?元気?様子みてます。
今の所なんとか大丈夫ですよ。

2006-09-20 20:09

9月20日(ボール遊び)

今日は、家族がそれぞれの用事が済んだあと5時に花園のランに行くよ~って声かけしてました。

DSC07694.jpg
今日のランは、3匹だけで挨拶をした後、少し遊びました。
DSC07697.jpg
その後、ボール遊びが始まりました。

DSC07704.jpg
すごい舌出しで、ボール遊びに夢中です。

その後、ランにいる柴犬のボールが気になって寄っていってるんです。
DSC07702.jpg

DSC07705.jpg
6時前でもきれいな青空に飛行機雲が。。。
これで、リキは帰ったらグースカですね。

2006-09-18 19:28

9月18日(1時間散歩)

台風で被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
思ったより被害がすごいのでびっくりしています。

今日は、皆仕事でいないので、リキママはジムへ。30分ランニングして180キロカロリー消費してきました。
右ひざ痛めているんですが、3キロは走れるようになってきました。
ひざは、だまし、だまし走っています。
これで、階段は2段づつ走って上がれますよ。

夕方、リキの散歩涼しかったので5時頃から山の方へ向かって歩いて行きました。
20060918191733.jpg

DSC07690.jpg

DSC07683.jpg
リキはドンドン登って行きました。
DSC07686.jpg
もうちょっとで突き当たりですよ~
20060918192132.jpg

DSC07692.jpg
夕日が沈む所、一緒に見れてよかったねえ。ちょっと、幸せ気分味わえました。

久しぶりに1時間散歩、気持ちよかったです。今日は、だいぶカロリー減ったかなあ

2006-09-17 19:43

9月17日(フリスビーNO.2)

朝から、「梅田イングス」へランニングシューズを見に行ってきました。いろいろ、見ましたが買わなかったです。

その後、ヨドバシカメラへ行きデジカメを見て買わなかった。
今日は、なんだか、見るだけに終わった。珍しい事もあるもんです。

家に帰って雨が降る前にリキを花園のドッグランへ。
着いたとたん、雨がポツポツきたので帰ろうとしたんですが。。。


帰りかけたのですが、やっぱり遊びたいんですね。今、ちょっと歩いただけやもんね。無理ないねえ~まあ、いいかって戻ると、雨がピタッとやみました。

前に大きいお兄さんが買ってくれたフリスビーなかなか練習できなかって、今度で2回目なんですが。。。こんな感じでした。


ちょっと、皆さんどう思います。リキパパの投げかた変ですよね。(笑)
又、ボチボチ練習しようね。どちらがどちらもです。

2006-09-15 12:31

9月15日(今朝の様子)

すっかり秋らしくなって清清しい青空ですね。洗濯物も山ほどしました。
朝は、ぶんちゃんご飯を食べたあと一眠りしています。DSC07667.jpg
夜中は、バタバタって1回は起こされる毎日になってますが。。。まあ、抱っこしてあげたら元気になり、ちょこんと座ったり水浴びをかかしません。清潔好きですね。

リキは、散歩行く前用事が済むまで「まだかなあ~」ってたぶん、思ってるんでしょうね。
DSC07666.jpg
服だけ着せていました。「もう、行くからねえ~」

最近、ここはどこ
DSC07311.jpg
そこは、リキが網戸から外で物音がしたり誰か帰ってきたら覗く場所ですよ。
DSC07313.jpg
夜中にぶんちゃんがバタバタしだすと、いつも一緒に飛び起きてくれるリキなんですが、いつまでもこの姿が見れたらいいなあ~って感じるリキママです。

2006-09-13 19:17

9月13日(食事会)

前からチケットもらっていた食事にやっと行けました。DSC07643.jpg
天神橋にある大林ビルの30階にあるレストラン。「ル・ポンドシェル」の夏の特選料理です。9月30日までだったんです。
夏も終わり秋ですが、夏の料理満載でした。
DSC07644.jpg

DSC07647.jpg
右の方に先日行った中央公会堂が見えます。
DSC07645.jpg
フォークとナイフの置き方がちょっと違っていました。食べるごとに変えていかれました。料理は、目で食べると言いますが、ほんとそんな感じでした。
DSC07648.jpg

一口の前菜(グリーンアスパラのゼリー他)

DSC07651.jpg
オマール海老&スパークリングワイン

DSC07652.jpg
やっと、ここでガスパチョのスープです。

DSC07653.jpg
帆立貝のポアレ(大好きな帆立が出て満足でした

DSC07654.jpg
仔牛のフィレ肉。。。他

DSC07655.jpg
デザートは、このミニのお菓子だけかと思ったら
DSC07657.jpg
フランボワーズとトマトにピスタチオのガナッシュ・アイスクリーム添え
デザートは、食べきれませんでした。
一つひとつが芸術品で食べるのがもったいなかったです。貧乏性ですね。

2006-09-11 21:39

9月10日(久しぶりのブロッサム)

いつも平日にしか行った事なかったんですが、リキのドライブ久しぶりだったので、昨日昼からブロッサムへ。
駐車場は、けっこう混んでいました。これと言って買いたい物は、なかったんですが。。。DSC07631.jpg
「お宅、誰ですか」鼻と口しか写ってませんよ~。(笑)
DSC07627.jpg
やっと、ちゃんと撮ってもらえたわ。
DSC07625.jpg
あそこで、何やってんの
DSC07628.jpg
登ってる~
DSC07629.jpg
だいぶ頑張って登ってはるねえ~「ロッククライミングしてはんねんで~」

暫く見ていると雨が降ってきたので退散です。
DSC07639.jpg
「もう、帰るのん?」
帰りの車の中でラジオの曲「ラブミーテンダー」に合わせて動画とってみました。題名はリキの「ちら見」です。リキは、いつも後部座席でリキママのひざに乗ってあごのせして外をキョロキョロ見ています。

2006-09-10 17:50

9月10日(淀屋橋~)

リキは眠いのでDSC07616.jpg
又、山になっている所で寝ていました。
DSC07617.jpg
散歩に行くと
DSC07623.jpg
「今日は、まだ帰れへんねん!」って又、見て、後ろ足にちからを入れてます。9日夕方から用事があったので、暑い時に散歩行ってるのに~~「まだ、散歩いくねん」って感じです。どうですかこの必死なかっこう見てやって下さい。

地下鉄に乗って友達と淀屋橋辺りへ。(昔は、この近くでバリバリ?働いていましたわ)
地上に出ると
DSC07618.jpg
こんなにきれいな雲がありました。低い位置で大きい雲で嬉しくなりました。
DSC07619.jpg

DSC07620.jpg
久しぶりに重要文化財を見ました。
ここのレストランの「オムライス」昔から有名ですよね。前に何度か食べましたが、あっさりしていました。最近は、オムライスのお店が多くなってきましたね。どこか、お勧めがありましたら教えて下さいね。

2006-09-09 10:09

9月9日(おもちゃ。。。)

おもちゃの話が続きますが、DSC07364.jpg
「こんにちは~僕は、リキです」

今日は、このおもちゃで遊んでいいんですか

DSC07370.jpg
リキは、ちょっと恐い顔してますね。「これで、遊ぶよ~」
又は、「いいよ~」

先日買ったキーホルダーです。
DSC07599.jpg
革で作っってあります。たくさんの種類があったので探してみたらありました。フレンチが残りすくなかったです。
20060909100549.jpg
「僕に似てますか?」う~ん、ちょっととぼけた顔が似てるのでは

2006-09-07 20:00

9月7日(エアロビック・ボール)

最近、まさが「エアロビック・ボール」を買ってきました。
DSC07608.jpg


リキは膨らませている間、ジットしていません。気になって仕方がないようで、ゲージにINです。

DSC07603.jpg

DSC07605.jpg
ちょっと落ち着いたようですが・・・
ゲージから出すとすご~い勢いで追いかけています。
DSC07607.jpg
オ~リャートォ~~

DSC07606.jpg
あ~いつになったらボールに乗ってエクササイズできるんやろ~
このボール使ってダイエットに成功した方いらっしゃいますか

2006-09-05 20:16

9月5日(喜びのコメント~リキの退屈)

昨夜、キリバンゲットのオケリン様より8月29日のブログの方に喜びのコメント頂きました。ありがとうございました。

**最高で~す**

やった~!狙ってはいたのですが、まさか私がキリバンゲットするなんて、夢の様です。
可愛いTシャツと飲み物、ありがとうございました。 私は戌年と言う事もあって、犬は大好きで、子供の頃は飼っていたのですが、今はマンションの為飼うことができません。
いつもリキママのブログで癒されています。
一年間も毎日頑張って来られた事に、頭が下がる思いです。これからもよろしくネ。
by: オケリン * 2006/09/04 22:06 *


さて、リキは退屈な時、どこでも寝てしまいます。
DSC07572.jpg
ちょっと、山になっていたらそこへダウンしています。
こんな時は、散歩行ってから
DSC07575.jpg
「母さん、何?何?」
DSC07577.jpg
「これで、遊んでいいのぉ~」って確認のアイコンタクトです。(笑)「いいよ~よし」って言ったから。。。
DSC07576.jpg
もう、夢中で遊んでいましたね。
DSC07578.jpg
「これ、なかなか咬みごたえあるよ~」「なんだよ~~」(笑)

2006-09-03 16:44

9月3日(家でゆっくり~)

      お知らせ

【ふれんちょ倶楽部6万ヒット企画・我が家のブヒ・ショット】
投票は、9月1日~11日までなんです。
9月1日のブログでポチっとして投票お願いしますね。


今日は、久しぶりに家でゆっくりしてました。なぜかと言うと、リキパパ行く事多くて身体休めてもらう為です。

秋の気配、すご~くしますね。これから、あちこち出没したいと思います。(今までもしてるやん!!)

今日は、まさからお勧めの『男たちの大和』のDVDを見る事にしました。
う~ん、なかなかいい映画で考えさせれました。総制作費25億円かかっているそうです。DSC07614.jpg
まさは、まだ若いのにこういう映画にすごく感動するようです。おじいいちゃんにもっと、戦争の話聞いといたらよかったって言うんです。先日も友達と広島へ行ってお年寄りにいろいろ話しを聞いてきたようです。
80歳ぐらいのおじいさんは、「今の日本は、甘えがあるんや~」って言われたそうです。

DVDを見たあと、写真の整理をしました。CDに少しは取り込んでいたんですが、
DSC07615.jpg
ここへ殆ど取り込みしました。(ヤレヤレです。


今日は、最後に「リキのきをつけ!」を見てもらいます。
20060903163819.jpg
何??してんの??って顔してます。(笑)まさのかっこうは、目をつぶって下さいね。

2006-09-01 21:28

9月1日(お知らせ~ブヒ投票)

      お知らせ

【ふれんちょ倶楽部6万ヒット企画・我が家のブヒ・ショット】



お時間ある方ぜひ投票よろしくお願いします。

さて、今日は「そごう」心斎橋がオープンして1年経ったそうです。
開店一周年記念「平成の遊覧大茶会」へ行ってきました。DSC07584.jpg
「とらや」のお菓子とおうす。
DSC07585.jpg

DSC07586.jpg
今日は、表千家でした。久しぶりのおうすよばれて落ち着いた雰囲気になりました。明日~11日までです。
DSC07588.jpg

DSC07589.jpg

DSC07590.jpg

今日は、大勢のおたてだしだったので、説明は、何も聞けなかったです。

その後、屋上へ上がってみました。DSC07591.jpg

DSC07592.jpg
そごうの創始者だそうです。

DSC07593.jpg

DSC07594.jpg
屋上ってこんな感じになってるんですね。今日、初めて上がってみました。今日は、招待客だけでしたのでここへ来る人が少なかったです。
DSC07595.jpg

DSC07596.jpg
見晴らしがいいし、生駒山がくっきり見えました。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索