2006-12-31 17:50

12月31日(犬年~亥年)

今日は、お天気もよく動きやすかったですね。
リキは、今日はあんまり寝ないでリキママのあとばかりついてくるんです。
3時頃におやつにブリッコリーをあげました。DSC08945.jpg
このマフラーは、妹がリキにプレゼントしてくれました。
その後、リキも退屈しているようだし、用事も一段落したので「枚岡神社」まで1時間散歩行ってきました。
皆さん家で忙しいのか人をあまり見かけませんでした。
DSC08953.jpg
マフラーはずして服を着替えて行きました。その時、リキはソワソワと嬉しそうでした。
DSC08956.jpg
屋台がちらほらと準備していました。
DSC08959.jpg
こんな石の上に乗せてみました。ちょっと、不安そうな顔してますね。
DSC08963.jpg
こんなお天気の日好きやわ~気持ちのいい大晦日でした。
DSC08964.jpg
すべり台の上にも。。「かあさん、呼んだ
DSC08968.jpg
こんなに青空もきれいだし散歩に来てよかったです。
DSC08969.jpg
もうすぐ新しい年ですね。
皆様来年もよろしくお願いします。又、リキファミリーと仲良く遊んでやって下さいね。それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

2006-12-30 22:55

12月30日(餅つき機)

今日は、リキパパと一緒に毎年している餅つきをしました。
機械がしてくれるから楽なんですが、早く丸めないとお餅が硬くなるのですばやくしないといけません。
DSC08940.jpg
こんなの今、売ってるのかなあ~
これは、30年ぐらい前に1万円で買った事覚えているんです。笑っている方がいらっしゃるかもしれませんが、以外と使いやすいです。
1.4キロのもち米2袋買ったんですが、今日は1袋だけ作りました。又、日を改めて作ります。家で食べる分だけですが、朝から小豆を煮て中に甘栗を入れて大福も作りました。
DSC08941.jpg
出来たてすぐ、食べるのはおいしいですよ~。
DSC08942.jpg

DSC08910.jpg
「リキの分あるの?」って顔してず~と待っていました。今日は、1日バタバタしていました。
墓参り・買い物・かたずけ・お風呂やさん・マッサージと大忙しでした。明日に備えてマッサージしてもらいだいぶ楽になりました。

2006-12-29 07:23

12月29日(ラストコンサート)

朝から家でごそごそしてたわりには、かたづかず。。。
なんで
今日は、リキお留守番です。DSC08927.jpg
いっぱいボール遊びしようね。
DSC08936.jpg
「ボール、持ってきたよ~」ってくるんです(笑)

夜に大阪最後の「葉加瀬 太郎」様のコンサートです。なんだか朝から落ち着かず、久しぶりに「ロールキャベツ」を作ったりしてました。殆どかたづいてないやん

葉加瀬さんの10年目のコンサートで「古澤 巌」様、大先輩と一緒です。6時半から途中20分の休憩があったんですが、10時までのコンサート、いかに盛り上がったかです。
10年目の集大成、大成功に終わりました。
DSC08938.jpg
CDを買って、最後に握手会です。その時に「沖縄のファンツァー」のお話を手短にしました。
冗談まじりにお話は大阪弁ですが、いざ演奏に入ると人が違うんですね。そのギャップがなんともいえなくて盛り上げ上手な方です。
やっとこれで年間行事が終わりました。(ホッ~)
最後の曲「カサブランカ」のテーマソング、最高でした。

2006-12-27 21:40

12月27日(散歩から帰った所)

昨日の雨風すごかったですね。夜の9時頃、台風かと思いました。慌てて植木鉢下へ下ろしましたわ。

今朝、リキは珍しくまさの後追いをしてワンワン啼くんです。いつもは、スーツ着て電車なんですが、ジャージー着て車で出かけたからでしょうか??今日は、皆で大掃除らしいのでラフなかっこうだったんです。
服装で違うのがわかるらしい、「リキも連れて行って~」って言ってるようでした。

その後散歩から帰ると花の手入れをしていると、DSC08918.jpg
こんな感じで待っています。
DSC08919.jpg
人の流れや車の行き来をじ~と見ています。

さて、今日買い物があって日本橋辺りをウロウロしていたら
DSC08921.jpg
こんなに可愛い陶器の置物が売っていました。ブルドッグも可愛いので買いました。掘り出し物を見つけた時は超嬉しいですね(単純~)

2006-12-25 18:52

12月25日(散歩)

今日は、とっても暖かかったですね。
用事でラグビー場近くまで行くとDSC08892.jpg

DSC08893.jpg
ラグビー12月27日~1月7日までの予定表が張り出されていました。
DSC08891.jpg
又、いっぱいの人出が予想されます。

昼から、リキと1時間散歩に出かけました。
DSC08903.jpg
「散歩、行くの」って顔してます。
DSC08896.jpg

DSC08901.jpg
わんこも家にいてたら寝てばっかりですが、外へ行くとなるとどんどん歩くんですね。今日も1時間、びっちり歩きましたよ~。

商店街であるペット屋さんの看板犬
DSC08907.jpg
「ブルブル」君に会いました。受け口が可愛いです。

2006-12-24 19:17

12月24日(到来の貝類)

昨日買ったブヒ・チュの厚切り食パンを朝に食べて。。。
昼には、家にあるハム・目玉焼き・レタス・きゅうりをはさんで、ハンバーガーにして頂きました。パンおいしかったですよ。

今日は、家でゴソゴソしている間に夕方になってしまいましたぁ~。

昼頃今、話題になっている贈り物が。。。毎年送って下さるんですがDSC08876.jpg

DSC08877.jpg
ちゃんと検査済みと言う事で火を通せば大丈夫です。
焼いたり煮たりの貝類。
DSC08885.jpg

DSC08886.jpg
いつもだったら生で頂くんですが、火を通して頂きました。リキパパが全部開けて焼いてくれます。楽チンでした。ウマウマですよぉ~皆さんひいてますか??
DSC08888.jpg

DSC08874.jpg
リキは、寝るしかないわ。
DSC08879.jpg
散歩から帰った後姿も寂しそうです。こればっかりはダメですね。

2006-12-23 16:57

12月23日(ブヒ・チュの食パン)

今日は、朝から網戸を洗ったり大きな洗濯物を3回です。ちょっとヤレヤレです。
年賀状も仕上がったのでリキと郵便局へDSC08843.jpg

その後歩いてラグビー場へ
DSC08844.jpg

DSC08848.jpg

DSC08849.jpg
おぉ~知らない間にアップになってました。
DSC08850.jpg
パンジーは、きれいに植えられていました。
DSC08853.jpg
やっと目的地の「ブヒ・チュ」へ到着です。すぐ、お水のサービス頂きました。
DSC08854.jpg

DSC08858.jpg
けっこう、のどかわいているんですね。おいしかったようですね。そんな顔してます。
DSC08859.jpg
赤いクリスマスツリーと一緒にパチリです。前に頼んでいた食パン楽しみにしていました。
DSC08872.jpg
食パン+ハンバーガーのパン2ヶついて1000円です。このパン前から家でゆっくり食べたかったので嬉しいです。
久しぶりにフリスビー持って行ってました。練習全然してないのでいつになったらパクッってくわえてくれるのやら~
今日は、リキママ一人で連れて行ったので帰ってシャンプーしたらめちゃくちゃ疲れてしまいました。
明日、を食べるのが楽しみですね。

2006-12-22 17:46

12月22日(もうちょっと散歩)

今朝は、暖かくて散歩も楽勝でしたね。DSC08836.jpg
家の近くまで来てもうちょっと行きたい時のリキの表情なんですが、
DSC08837.jpg
「う~ん、もうちょっと・・」
DSC08835.jpg
「母さん、もうちょっと散歩行きたいねん」「それじゃ~もう1周しようか」って散歩の延長します。

2006-12-20 22:15

12月20日(ディナー)

昨夜、友達とディナーを食べに新大阪へ行ってきました。20061220213004.jpg

20061220213026.jpg

20061220213046.jpg
シェフのお料理の説明の中に貝類はいっさい使ってないという事でした。
カキ業界もたいへんですね。今頃の季節は大好きなカキフライをよく作るんですが、なんか手が出ませんね。

さて、先日美容室へ行った時に雑誌に載っていた「キーマカレー」を今日作ってみました。
最近は、便利な物が出来ているんですね。
DSC08816.jpg
カゴメ「完熟カットトマト&ソテードオニオン」です。炒めた玉ねぎが入っているんです。これを一度使ってみたかったです。
玉ねぎ使わなくてよかったんですが、1個炒めて使いました。
DSC08818.jpg
これにリキの好きなブロッコリーを入れました。
DSC08824.jpg

DSC08822.jpg

DSC08820.jpg
もちろん、茎の部分も食べます。
DSC08825.jpg
カレーキューブは使わないでカレーパウダーで仕上げました。ガラムマサラ・ニンニク・土しょうが・鷹の爪・塩・コショウだけの味付けでけっこうおいしくできました。
夕方から「硫黄島からの手紙」を見に行く予定だったので作ってみました。映画の感想ですが、リキママにはちょっと重たい映画でした。クリント・イーストウッド監督は、相当な日本好きですね。考えたら1週間の間に3本も邦画見に行ってました。
洋画好きなリキママにとっては珍しいです。

2006-12-18 21:10

12月18日(ブヒとランチ会)

昨日の事なんですが、「ぶひた~ず」でのランチ会が奈良の「ハイブカフェ」でありました。主催者は、フレンチョ様です。
11時30分からなのにハリキッテ10時過ぎに出かけたら10時40分ぐらいには着いてしまいました。朝はすいているんですね。
そんなに人数は入れないので、少人数でゆっくりお話ができました。DSC08764.jpg
看板犬のシーちゃんです。可愛くてぬいぐるみみたいでした。椅子にじっと座っているのが信じられませんでした。
DSC08791.jpg
手作りランチはとってもおいしかったです。
DSC08776.jpg
ここは、ドリンクが豊富で今日は、「ラテ・フロート」にしました。フレンチョさんが飲んでいたミックスジュースもおいしそうでした。
DSC08771.jpg
一番のりに「亀吉」君です。
DSC08782.jpg
疲れて抱っこされて寝ています。可愛い寝顔でした。
DSC08788.jpg
空ちゃんのあごのせです。
DSC08789.jpg
天ちゃんです。
DSC08787.jpg

DSC08802.jpg
貫禄十分のぼぶ君です。
DSC08796.jpg
momoままさんにべったりのマギーちゃんでした。
DSC08785.jpg

DSC08784.jpg
ハイン君笑っていますね。
DSC08774.jpg
最後にリキです。パンダさんにブロッコリーもらったり、ぼぶ母さんにおやつもらったりでリキは、満足そうでした。
ハイン君とリキはどちらが頭大きいでしょうか??今度、測ってみたいです。クイズにしようかなあ皆さんはどう思います??
楽しい時間をありがとうございました。

2006-12-17 20:57

12月17日(アールグレィ)

先日、友達が京都へ行ったおみやげをもらったんですが、DSC08731.jpg
京都市中京区の姉小路通りにあるギャラリー「姉小路高倉」で買ったきてくれました。
我が家はどちらかと言うと珈琲派ですが、久しぶりにティーポットを出してきました。
DSC08734.jpg
香りがすばらしくよくておいしかったです。
DSC08692.jpg
このケーキと
DSC08690.jpg
このチョコと頂きました。我が家は、完全甘党で珈琲好きなんですが、たまには紅茶もおいしいと思った日でした。

今夜は、年賀状作りに追われています。もう、皆さんは、お済みでしょうか??

2006-12-16 19:33

12月16日(新しい毛布)

クマのプーさんの毛布でDSC08714.jpg

DSC08745.jpg
まず、あごのせからです。
DSC08748.jpg

DSC08749.jpg
もうだいぶ眠たくなってますね。
DSC08753.jpg
リキの後ろ足えらい前にきてるね。
DSC08755.jpg
「母さん、もう写真いいか

2006-12-15 18:03

12月15日(映画)

今日は、友達のお勧めで「手紙」の映画を見に行ってきました。
なんばウォークは、クリスマスツリーで雰囲気出していましたね。DSC08739.jpg
日本橋から歩いて道頓堀へ。
この映画は、友達の娘さんがいいからって言うので行ってきたんですが、友達は殆ど泣きっぱなしで目がすごい腫れていました。
リキママは、ちょっと泣きました。
「小田一正」さんの挿入歌は、よかったです。
帰りには、近くにある
DSC08743.jpg
「法善寺横町」へ寄ってきました。
DSC08742.jpg

水かけ不動さんです。
DSC08741.jpg
お昼にうなぎやお寿司をちょこっと食べたので
DSC08740.jpg
「ぜんざい」はもう食べれませんでした。
以前ここのおみくじで一番の大吉が出た事があります父が病気でお参りした時でした。お店の人に見せたらこれは、珍しいのがでましたねえ~って言われた事があります。

2006-12-14 20:03

12月14日(クリスマスバージョンNO.2)

クリスマスにちなんで、ちょっとまだ早いのですが。。。
ちなみに前回はDSC08555.jpg
これでした。
今回は、こんなもんですが。。。
DSC08727.jpg
「これから何か始まるの」「ちょっとこれつけさせてね
DSC08725.jpg
わかりにくいかもしれませんが。。。トナカイさんついてます(笑)

2006-12-13 17:34

12月13日(リバーシブル)

今週は、雨が多いようですね。朝の散歩の時は、なんとか傘なしで行けました。リキのこの服は、唯一「リバーシブル」なんです。DSC08718.jpg
おっと、失礼します。
DSC08719.jpg
この表は、真っ赤です。

今日は、水曜日なので映画へ行ってきました。「武士の一分」です。
なかなか「木村拓哉」と「壇 れい」さんよかったです。夫婦とはこうあるべきだと教えられました。

そこの映画館は、10周年っていうので1ドリンクサービスと抽選でした。3等は、映画グッズだったらしく
DSC08720.jpg
ハンカチ・名刺入れ・キーホルダーが入っていました。なんだか得した気分です。

2006-12-10 17:05

12月10日(ブヒ・チュへ)

2日ほど前にちょっと時間があったので久しぶりにブヒ・チュに行ってきました。リキのつなぎを迷ったあげく試着させてもらう為にキープしてもらいました。
ノアちゃんの色違いだったんですが・・・ちょっと不安だったので考えた末キープしてもらいました。DSC08697.jpg
このTシャツを買って
DSC08686.jpg
新メニューのオムライスを食べました。お昼食べてなくて3時頃でしたのでぺろっと頂きました。
このTシャツは、白がBOSSママでカーキーがノアまま持っているようです。若い人と一緒で嬉しいリキママです(笑)ごめんね~
フリーサイズって書いてあったけれどピッチリでしたが。。。可愛いのでゲットしました。
そして、サブ看板犬の「ゆめ」ちゃんに久しぶりに会いました。
DSC08682.jpg

DSC08683.jpg
まるでぬいぐるみですね。いっぱい遊んで~ってねだられました。抱っこさせてもらったけれど、めちゃくちゃ可愛かったです。もう2歳半にもなったんですね。

そして、今日又、ブヒ・チュへリキ連れてリキパパと行ってきました。リキママの友達が前から行きたいって言ってましたのでお誘いしました。
ご夫婦と「ピット」ちゃん登場です。
20061210164403.jpg
5歳で約3キロだそうです。どことなく「ブラッド・ピット」に似ているでしょう
20061210164647.jpg
リキは、ちょっと外で秋を感じるイチョウとパチリです。(もう、冬ですね)
DSC08706.jpg
チワワってとってもキュートですね。
DSC08709.jpg

途中、ラグビーを見にきた人が入ってきて新大阪からきているブリンドルを飼っている人が携帯でリキを映してくれました。「ブチ」君のママでした。今度、会いたいですぅ~。
暫くすると外で花梨ファミリーが見えたのであわてて出てみると散歩が終わって時間がなかったらしくちょっとお話して別れました。今度、又ゆっくり遊んでねえ。
DSC08710.jpg

最後にピット君と記念撮影です。DSC08713.jpg

あっそうそうのあのつなぎはリキにサイズが合わなかったので残念ですがあきらめました。

2006-12-07 19:02

12月7日(リキのプルプル)

昨日は、お天気がよかったので枚岡神社まで4時頃から散歩へ行ってきました。リキは、嬉しいのかドンドン歩いて行ってました。
枚岡神社は人が少なくてゆったりと散歩ができました。
「リキ、おいで~」顔を見てプルプルです。ちょっと、短いですが。。。(笑)

さて、夕方より前から行きたかった「ビリー・ジョエル」の大阪公演でした。久しぶりの京セラドームです。前にエルトン・ジョンに行ったきりです。アリーナ席でも遠かったです。DSC08680.jpg
さすが、世界のビリーでした。最初からスタンディングで疲れましたが納得のいくライブでした。リキパパも満足そうでした。以外と若い人も多くてたくさんの人に愛されているのがよくわかりました。ピアノ・ギター・マイクの扱いはマジックを見ているようでした。
ファンの方も多いと思いますがいいですよねえ~。

2006-12-06 01:07

12月6日(HAWAI I)

ゆっくり骨休めして帰ってきました。
実は、今年「ホノルルマラソン」を完走する為にトレーニングしていたんですが、飛行機ゲットできませんでした。
某飛行機会社が1機少なく飛ぶそうなんです。まあとにかくそういう事で悔しいので1日からハワイへ行ってきました。
1日は、夕方からの出発だったのでリキのシャンプー・メモ書き・食事の用意と朝から大忙しでした。後は、妹もどうにかなるよ~とか長男もゆっくりしてきて~って言ってくれたのでお任せしました。

ノースウエストで約7時間。その間2回も食事が出てお腹がすく事がなかったです。DSC08575.jpg
夜10時過ぎにこんなに食べませんよねえ~。(笑)

20061205235726.jpg
到着するとすぐこの船に2時間乗って、中で
20061205235920.jpg
この景色を見ながら魚にえさをやっていました。
DSC08595.jpg
レイ作り・ウクレレ・フラダンスの練習であっと言う間に時間は過ぎて行きました。
2日目は
DSC08615.jpg
バスで40分ぐらいかかるワイケレショッピキングセンターで買い物の為ウロウロです。
その後、アラモアナショッピングセンターです。もうサンタさんが登場していました。ここからマラソンスタートです。以前10キロは、走ったんです。
DSC08620.jpg

DSC08601.jpg
夜のナイキタウンです。
ハァイアットリージェンシーに泊まったんですが、他のホテルのクリスマスの紹介です。モアナサーフライダーホテルです。
DSC08631.jpg

DSC08635.jpg
「キングオブヴィレッジ」です。
どこもイルミネーションがきれいでした。
20061206002726.jpg
リンゴの生ジュース片手にハァイアットで。。。初めてこのTシャツ着てみました。
3日目は、いろいろ考えた末、ダイヤモンドヘッド登りました。(登頂4回目)
20061206003324.jpg
往復約1時間かかりますね。
DSC08639.jpg
この景色が見えます。
DSC08656.jpg
オリオリバスで帰る途中バイクの集会のような光景が。。。すごい数のバイクでびっくりです。
DSC08653.jpg
ぞくぞくと集まってきていました。
その後、今回一番行きたかった「ホノルル美術館」です。ここは、アラモアナショッピングセンターからちょっと離れた所なんですが、すばらしくよかったです。
DSC08663.jpg
ぜひ、皆さんにお勧めしたいです。
DSC08604.jpg
あと、よく行く所は
DSC08616.jpg
ニーマンマーカスの「マリポサ」
DSC08617.jpg

DSC08670.jpg
「ババガンプ」のシュリンプはおしいです。
DSC08671.jpg
「カリフォルニアピザキッチン」のピザは最高です。
あっ、そうそうウクレレで有名なお店にも行きました。
「高木ブー」「香取慎吾」さんも来てるそうです。
DSC08625.jpg

20061206005753.jpg
夕景ですね。
CIMG1393.jpg
だいぶリフレッシュできたので又、これで頑張れそうです。
留守番してもらってありがとうね。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索