2007-02-28 14:08

2月28日(朝から獣医へ)

2月最後の日、冬らしく寒い日ですが、皆様お元気ですか?
皆様にご心配頂いてありがとうございました。熱は、何十年ぶりに出たのできつかったですが元の元気さを取り戻しました。(*^_^*)

さて、リキもなんだか元気がなくて心配してたんです。食欲や便は普通だし、でも元気がなく大人しかったんです。
昨夜、マサが耳そうじをした時、右耳の奥の方から血うみが出てきたんです。それで、再度今朝、小雨降る中獣医さんへ連れて診てもらいました。
奥の方がタダレテいるとの事で何回も耳の中に液を入れての耳そうじです。
P2280090.jpg
左の耳は、乾燥していますが一応そうじして下さいました。何回も綿棒入れてのそうじだったんですが、リキは押さえてはいますが全然動かずじ~としていました。先生に今日は褒めてもらって「賢こかったねえ~」の連発でした。
お薬2種類をもらって帰りました。ヤレヤレです。
P2280092.jpg
ご心配頂いてありがとうございました。

先日、関東にお住まいの「リキ丸」君よりバトンが回ってきました。
明日から旅行行くし、気になりますので今日アップしようと思います。
Q1☆ 愛犬の名前の由来は?
    アニメよりマサがつけましたぁ~

Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?
    リキ~・ リキちゃん
 
Q3☆ 今、犬欲しい病?
    リキの子供がほしい気持ちです~
    お嫁さん募集してます。
 
Q4☆ もし飼うなら犬種は?
    もちろん、フレンチブルドッグ以外考えられません。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
    日本だったら生まれ故郷の札幌
    海外だったらグアム・ハワイ

Q6☆ そこへ行って何がしたい?
    ビーチはわんこダメですが、ビーチ近くをゆっくり散歩
    又は、雪国では思いっきり走って雪を食べる。


Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
    僕が行きたい所へ家族を連れて行く~
    
Q8☆ もし愛犬がしゃべれるようになったら?
    「母さん、フード頂戴」「おやつ頂戴」「散歩行こう~」

Q9☆ 愛犬の短所は?
     お客さんが来ると喜び過ぎて落ち着くのに時間がかかる。
 
Q10☆ 愛犬の長所は?
     人なつっこいし、甘え上手。

Q11☆ 愛犬の大好物は?
     グリニーズ・馬肉スティック

Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?
     いびきがリキパパとそっくりで最初は寝れなかったですが、
     今は大人しいとどうしたん??
     あと、よだれですね。
     
 
Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
     やっぱり120パーセントはいくね~

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
     う~ん、皆さんお忙しいと思いますが、お願いします。
     「花梨物語」の花梨ママさん
     「三日坊主のコタロー日記」のコタローままさん
     「はなこの独り言」のじんママさん
あとでお願いしに行きますがバトン受け取って下さいませ~~
☆ルール☆
① 回された人はコメントして必ず受け取る
② やりたい人はコメントすればやってもOK
③ 絶対に落とさない
(指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)

明日から道東へ友達と行ってきます。旭山動物園・流氷を見に行ってきますのでブログちょっとお休みします。
         


2007-02-25 17:32

2月25日(枚岡梅林)

今年こそ和歌山の南高梅見に行こうと計画してたんですが、私が熱・咳の風邪でダウンしていて、病み上がりだし、リキが元気なかったので取りやめました。
会社の友達に毎年勧められているんですが。。。なかなか実現できません。

リキは、食欲や便は普通通りなんですが、金曜日からあんまり動かないし、ひっついてこない、大人しい、体重が500グラム減って軽くなっていました。
でも、今日診察してもらったら大丈夫ですよ~って獣医さんが言って下さったのでひとまず、もう少し様子見る事にしました。

車、乗ったついでに『枚岡梅林』まで行ってみました。夕方4時前だったので駐車場も閉まる前だったのでリキとプラッ~っと行ってきました。P2250075.jpg
八分咲きぐらいかなあ~目やについてるよぉ~P2250077.jpg

P2250079.jpg
鼻の辺りがカピカピしてます。今日もダイナシやねえ~
P2250080.jpg
今日は、寒いし宴会も終わった後で人通りがなかったです。
P2250081.jpg
毎年お決まりの「枚岡神社」前でパチリです。

2007-02-24 00:47

2月24日(奈良へランチ)

先日、亀吉君のブログで紹介されてた「くるみの木」へ天空ママと一緒に行ってきました。
新大宮の駅まで迎えにきてもらって助かりました。平日のランチで雨模様だったのでスムーズに入れるかと思っていたのに。。。P2230040.jpg
1時間以上待ちました。その間天空ママさんといろいろお話できたのでよかったんですが、何回か行かれてるママさんはこんなに待つ事はないなあ~って言われてました。
P2230038.jpg
あちこちに置かれてる生活用品は高級品ばかりでした。唯一買ったのは、
P2230047.jpg
「トマトケチャップ」です。今度、オムライスする時に使ってみようと思います。P2230039.jpg
お庭には「クリスマスローズ」が可憐に咲いていました。
1時間以上待ったのでランチは売り切れで単品になりました。
P2230041.jpg
きのこ・鶏・ナスが入った味噌入りご飯を食べました。
P2230043.jpg
その後、飲んだ事がない「たんぽぽオーレ」を飲んだんですが、普通のホットオーレとそれほどかわりませんでした。天空ママさんは、豆乳オーレに蜂蜜を入れて飲まれました。
お腹いっぱいになった所で近くの
P2230044.jpg
DOGSHOPへ連れて行ってもらいました。リキにおみやげ
P2230046.jpg
を買いました。ママさんには、お土産に『名物つぶつぶ大仏あんぱん』まで
P2230045.jpg
頂きました。これは、普通のあんぱんの3倍ぐらいあんこが中に入っていて1ヶで2~3人ぐらいの量はありました。あっさりとしていて食べ応えがありました。
楽しいお話の時間はあっと言う間に過ぎていきました。
天空ママさんお忙しい所ありがとうございました。又、これに懲りずに一緒に遊んで下さいね。

2007-02-22 01:23

2月22日(おやつ)

お年玉年賀はがきの2等がやっと届きました。5月頃になります~って先日連絡があったんですが、P2190038.jpg
これが黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用らしいです。2等当たったのはこれが初めてでした。
ちょっと見本とは違うような感じでしたが。。。(笑)

風邪でここ2~3日ダウンしていたんですが殆ど良くなってきました。久しぶりに熱が出てなんで?風邪の人と接触した事ないのに。。。ウィルスって恐いですね。
風邪ひくと内科より耳鼻科へ行くんです。そんな方いらっしゃいますでしょうか家でリキとゴロゴロしてましたぁ~。
さて、今日は先日頂いたおやつをあげてみました。P2180032.jpg
もう、この袋の音でわかっているんです。目がキラキラしてるよぉ~
P2180033.jpg

P2180034.jpg
必死に食べています。
我が家の梅も咲きました。これは3年ぐらい前に頂いた梅ですがお水・液体肥料あげてるだけなんですが、今年もきれいに咲いてくれました。
P2160016.jpg

ちょっと画像が暗くて申し訳ないです。最近デジカメ変えまして、まだマスターできてません。コンパクトになっていますのでバッグに入れても負担になりませんね。

2007-02-19 20:21

2月18日(コンサート&ウルトラマン)

昨日は、「葉加瀬太郎」様のコンサート。フェスティバルホールへ行ってきました。P2180037.jpg
いつもの事ですが、アンコールの時はいつも全員総立ちで「情熱大陸」です。ゲストの「古澤 巌」さんも相変わらずオシャレな衣装ですごい盛り上がりで終わりました。
P2180035.jpg

P2180036.jpg
3時間のコンサートを楽しみました。

さて話は変るんですが、先日ウルトラマンのおもちゃを頂いたんですが、丁度噛み心地いいのかすご~いリキは気にいってます。
P2180031.jpg
「待て」の状態です。遊びたくて仕方がないようです。
P2150003.jpg

P2150008.jpg

P2150011.jpg
ここまで、もう夢中ですね。
P2150012.jpg
「かあしゃん、これ大好きやねん~」って顔ですね。

2007-02-17 22:23

2月17日(2ケのボール遊び)

家でのボール遊びDSC09359.jpg
久しぶりにボール遊びしようか~
DSC09355.jpg
「投げるよぉ~」
DSC09364.jpg
持ってきたのでDSC09367.jpg
「はい、おやつ
DSC09357.jpg
「今度は、2ヶ一度に投げるよぉ~」リキは必死に追いかけてましたわ。ちょっと無理があったかもですね(笑)
DSC09372.jpg
「もう1ヶボール持ってきて」なんとか2ヶ持ってきて納得しています。(画像ブレブレですが。。。)必死な顔が見えますか

2007-02-16 23:00

2月16日(リキの行動)

先日、年賀はがきの2等が当たったので黒毛和牛を注文したんですが、2月11日に届く予定が5月の中旬になります。って電話があったんですよ~。そんなに注文多いのかなあちょっとびっくりです。

さて、リキは玄関で誰か帰ってきたなあ?って思うと
DSC09392.jpg
この場所で待ってるんです。最初は落ちないかと心配しましたが。。
DSC09393.jpg
次に時々、匂いをクンクンして入っていきます。
DSC09401.jpg

DSC09399.jpg

DSC09400.jpg
あと、もうちょっとですね。
DSC09398.jpg
やっと落ち着きましたね。リキのと思ってるんでしょうか

2007-02-14 21:08

2月14日(フレブル好きの美女4人訪問)

今日は、フレブル大好きな4人の方がリキに会いにきてくれました。
バレンタイデーなのに。。。いいのかなあって思っていたんですが。。。
しかも、昼頃から雨まで降ってきたのに。。。ようこそありがとう。
皆さんとっても元気で可愛い方ばかりでした。いつもしょぼいブログ見て下さってありがとうございます。(^^♪
リキの事なんでも知ってくれててびっくりしました。すごい記憶力なんですよ。
リキは若い女の人大好きなので終始あっちこっちに抱きついていました。
ランチなんですが、メインはクリームコロッケ・天然海老で、あと野菜チャウダー・ひじき・菜の花の胡麻和え・ババロアを用意しました。
デジカメ撮るのを忘れていて殆ど食べ終わってました。皆さん、すごい食欲で作りがいありました。
DSC09529.jpg
ブロッコリーもらったり、ナデナデしてもらったりリキも大満足です。
おみやげもいっぱいもらい、ありがとうございました。DSC09553.jpg
黒チーズケーキもとってもおいしかったです。リキはウルトラマンのおもちゃすご~く気にいったようですが。。少ししたらキュキュが鳴らなくなりました。その後、土砂降りの雨の中「わんわんネバーランド」へ行く事になったんです。DSC09543.jpg
このおもちゃお気に入りでした。
DSC09544.jpg
途中おしっ○もよっこらしょと~~
ペキニーズの「サン」ちゃん可愛かったです。
DSC09545.jpg
リキはこの中のおもちゃをとりに何回か抜けていきましたぁ~
トレーナーの中尾さんの話聞いてます。
最後は、皆でお茶を飲んでお開きになりました。リキママも久しぶりに若い方と一緒になって遊んで楽しかったです。
リキには人参のクッキーを買ってあげました。その一つを皆で試食しましたが、おいしかったです。(笑)
今日は充実した1日でした~皆さんどうもありがとう
DSC09549.jpg

2007-02-12 19:15

2月12日(シャンプー)

今日は久しぶりにシャンプーに出しました。
送迎付きなので便利ですね。長い事でシャンプーしていたんですが、やっぱりプロは違いますね。
リキはオーナーをよく覚えていて喜んで車に乗って行きました。
家でかたづけしてますので何時でも連れてきて下さいね。って言ってたら3時間ほど帰ってこなかったのです。
ちょっといなかったら淋しいもんですね。ワンワンの泣き声が聞こえるんです。
だいぶ遊んでもらっていたようです。ひげも伸び放題だったんですが、きれいに切ってもらってスッキリしました。
「ノバルサン」のシャンプーを手渡したんですが、帰ってきたらすご~くいい匂いプンプンしてました。DSC09518.jpg
どうですかわかりにくいと思いますが、実物は家で洗うのと違いますね。
DSC09521.jpg
マフラー巻いてみました。
DSC09523.jpg
これは、夕方の散歩から帰ってきた所です。
昨日は、京都でお兄さん達に遊んでもらい今日は、シャンプーしてもらったお姉さんに遊んでもらってよかったねえ~

2007-02-11 20:32

2月11日(ブロッサム&京都)

先日、友達に車乗せてもらってブロッサムへ行ってきました。テレビでも宣伝してましたが明日、12日までバーゲンしてますよ~
私達は着くと即、カレーバイキングへDSC09348.jpg
ここの「ナン」は出来立てを食べ放題です。カレーは甘口・中辛・辛口・野菜サラダ・サフランライス・ドリンクで1050円です。DSC09352.jpg
まだの方は一度食べてみて下さいね。

さて、今日は長男夫婦に会う為京都へ行ってきました。リキは、久しぶりのドライブなので張りきっていました。DSC09494.jpg
車でもあご乗せしてます。
DSC09483.jpg
「母さん、まだですか?」って顔ですね。
DSC09489.jpg
「東寺」やからもうすぐですね。
その前に京都大○へ寄ってケーキとチョコ買いに行きました。DSC09496.jpg
「百年プリン」ってあるんですね。これもケーキと共に入れてもらいました。さて、どんな味だったかなあ
DSC09512.jpg
「新風館」に着くとリキは覚えているのかDSC09498.jpg
1階にあるお店に入ろうとするんです。覚えているようなんです。リキは大きいお兄ちゃんに会えて嬉しそうでした。そう言えばお兄ちゃんもリキに会えて嬉しそうだったなあ~~わんこと行けるお店っていうので限られるんですが、ここが便利なので軽いランチを皆で食べました。それぞれ食べたい物が違ってました(笑)DSC09504.jpg
DSC09501.jpg
リキは下でお水を飲んだりしてたんですが・・・いつの間にやら横に来てました。DSC09507.jpg

帰りに姉小路高倉へ寄っておいしいアールグレーの紅茶を買いました。あのケーキときっと合うと思うんだけれど。。。ここのオーナーは100種類ぐらい紅茶を飲んでいて厳選されていますとの事でした。紅茶ってまだまだ高いのがあるんですね。40グラム4000円のもありました。ちょっとそれは、手が出ませんでした。DSC09511.jpg

帰りにリキパパ&マサにDSC09517.jpg
チョコをもらってリキパパは嬉しそうでした。最後に錦市場をちょっとウロウロし、DSC09513.jpg
ぬれおかきを食べながら買い物して帰りました。今日はとっても充実しててたまに京都へ出かけるのもいいなあ~って感じた日でした。
DSC09515.jpg
リキも楽しかった

2007-02-10 20:17

2月10日(わんわんネバーランド)

今日は、朝から友達と出かけていたんですが、2時頃終わったので一人で「わんわんネバーランド」へ寄ってみました。
最初に8階に行くと誰も知ってるわんちゃんいなかったです。DSC09418.jpg
唯一知ってるのが看板犬の「大吉」君でした。今はどこかの家にいてるかもしれません。
5階に行くと
20070210195324.jpg
こんな可愛いわんこがいました。(写真撮ってもいいですか?って聞くと、いいですよ~って言ってくれました)タイガーブリンドル&パイドでした。
その後、又8階の屋内ランに行こうとしたらエレベーターで「ぷぅーママ」さんが声かけてくれました。一度にテンション上がりました。
ぷぅーママさんが食事してる間、ぷぅー君は一人?でドッグランで遊んでました。超びっくりしましたわ。
8階に着くと
20070210195938.jpg
「ぷぅー」君&「バディー」君に会えました。
DSC09442.jpg
その後ゲームで誰が一番「待て」ができるかで「ぷぅー」君が2位をとってベッド獲得です。
20070210200302.jpg
その次は早食い競争で、「バディー」君が2位になりベッドを獲得です。

次にお名前だけは聞いていたんですが、
20070210200746.jpg
「琥珀」君&「べー坊」君です。
20070210200841.jpg
「らん丸」君&「はなこ」ちゃんです。
テンション上がりっぱなしのリキママでいっぱい、ナデナデできて満足しました。今度はぜひ、「力(リキ)」連れて行きたいと思います。
DSC09474.jpg
「僕は、早食いやったらがんばれるぞぉ~~」

2007-02-09 20:09

2月9日(まさ&リキ)

まさは、仕事が忙しくいつも帰りが遅いです。
遅くても食事はしっかり食べます。寝る前だし、消化が悪いから気になりますが。。。
ちょっと時間があると20070209195912.jpg
こんな感じです。
二人?仲良しコンビです。
20070209200024.jpg

DSC09405.jpg
ここは、以外と寝心地いいねん~
DSC09410.jpg
カエルさんになってます。
DSC09411.jpg
もう、熟睡してますね。

2007-02-08 20:10

2月8日(嬉しいお知らせ~)

昨日、ツタ○へ行ったらめざす本がなかったんです。(^_^;)
今日、仕事の帰り買い物しながら本屋さんへ行ったらありましたぁ~
奈良のお友達の『ハイン』君が。。。なんとDSC09402.jpg
表紙のど真ん中に載りました。しかも3ヶ所です。
めるもちゃん・アトム君・むぎちゃんもフレンチブルドッグの所に載っています。知っているオーナーやフレンチなので超びっくりしました。
まだ、見ていない方は本屋さんで確認して下さいね。

もう一つのお知らせは、「わんわんネバーランド」2月10日に「フレンチ・ブルちゃん大集合」があります。はがきもらってるんですが、リキ家は、リキパパは仕事だし、リキママは朝から用事があり参加できません。
用事が早く終わったら覗いてみようかなあって思ってるんです。30組って書いてありますので、行ける方はお早めにどうぞ~

DSC09345.jpg
リキは、又参加できないねんなあ~残念です。

2007-02-06 21:54

2月6日(我が家にとって秘蔵写真)

突然ですが、リキの小さい時の写真はとっても少ないんですが。。。
整理してたらこんな写真が。。。
リキは札幌生まれの函館育ち、その後大阪へ連れて帰ってきたわんこなんです。
まさがリキを飼ってすぐ函館まで見に行ったリキパパ&リキママなんですが、その時の画像なんです。DSC09341.jpg
1ケ月半ですね。初めてリキに会ったのにじ~と目を見て抱っこビームを送ってくれたリキです。
忘れもしません、すぐ抱っこしてやると顔を見てそのままスヤスヤ寝たんです。可愛くて仕方なかった事を思いだします。
特にわんこが好きでもなかったんですが、即効好きになりました。
第一印象って大事ですね。(クリックして見て下さいね)

今はこんなに大きくなったリキです。
DSC09334.jpg
「なんですか呼びました~」DSC09338.jpg
DSC09339.jpg

この場所が好きなんだけれど、だんだん眠たくなってきましたよぉ~~DSC09340.jpg
この後、数秒後にはグゥ~スカ~でした。

2007-02-04 11:47

2月4日(採りたて大根~)

皆さ~ん今日も寒いですが、風邪などひいていないでしょうか

先日、友達の畑から大根が採れたのでもらいに行ったんですが。。。
今までに一番大きな大根ではないかと思うんです。DSC09280.jpg
早速、玄関でサイズを測ってみたら、なんと地中に50センチも入っていたんですよ~一番太い所で34センチでした。とってもみずみずしくて大根のさしみで食べました。
DSC09333.jpg
リキと二人でシャキシャキと頂きました。あと、キクナとお花ももらって○美ちゃん、ありがとう

さて、昨日買ってきたハブラシでリキの歯をゴシゴシしてみました。1週間に3~4回ぐらいでいいようですね。
あまりやり過ぎるとはぐきによくないのかなあ
DSC09326.jpg
「母さん~これいつものんと違うやん
DSC09329.jpg

DSC09331.jpg
「リキ~いつものハブラシとどっちが感触いいですか

2007-02-03 21:17

2月3日(節分)

先日から無償にパスタが食べたかったんです。家で作るとちょっと食べ頃をのがすんです。アルデンテで食べたいのがどうしても、帰ってくるのがマチマチの我が家では。。。

時々、ここへ食べに行きます。DSC09308.jpg

DSC09312.jpg

DSC09313.jpg
モッツアレラ・トマトソースと
DSC09315.jpg
魚介類いっぱいのクリームソースです。あと、バケットのめんたいこ&はちみつです。それにドリンクです。
DSC09316.jpg
ランチでこれだけ食べるとお腹いっぱいですね。
リキのおみやげに前からほしかったはぶらしと口臭予防です。それほど口臭がないんですが、雑菌を元から断ち口の中を清潔にするらしいです。
DSC09318.jpg
「何、なに~これリキのん」さあ、これで明日からはみがきしようね。違う所、見てるやん
DSC09322.jpg
最近、ガルシアでいいのがなかったんですが。。。今日は小物を買いました。
密かに結婚記念日を祝ってます。何回目計算できません~~あと、モロ○フのチーズケーキを久しぶりに買いました。紅茶で食べたいと思います。

2007-02-02 20:18

2月2日(散歩から帰って~)

20070202194951.jpg
朝・夕の散歩から帰ってきたら抱っこして風呂場へGO
~亀吉君の散歩から帰ってきたのを見せてもらったのでリキのも詳しく載せましたので見て下さいね。
20070202195056.jpg
まず、顔の周辺を洗います。
20070202195221.jpg
20070202195242.jpg

20070202201044.jpg
ここまでくると服を脱がします。
20070202195519.jpg

DSC09294.jpg
これでおしまいです。お湯で全体をふく時もありますが、殆どがこんな感じです。
ず~としてきてますのでここまではじっとしてます。
皆さんはどんな洗い方でしょうか

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索