2007-03-31 21:08

3月31日(癒される♪癒されない??)

僕は、家族にとって癒されてると思うんですが。。。
こんな本をマサのお兄ちゃんが買ってきてん。おもしろそうやから~ってP3230467.jpg
リキママは、何回も見ましたが噴出すような画像もあり、わんこの写真って癒されるけれどなあ~P3230464.jpg
マサのお兄ちゃんは、表紙の写真見て買ったんやろうね。
リキママは、もちろんRIKIにも癒されますが、お花にも癒されます。P3240471.jpg
去年この「モクラン」は2度咲きしましたが、今年は大きく3輪咲いてくれました。植木鉢しか置けないのであまり大きくならないのですが、大好きな「モクレン」父・母の思いがいっぱい詰まったお花なんです。P3260519.jpg
P3260517.jpg

P3240473.jpg

リキも散歩の時お花の匂いクンクンするのが好きなようです。
P3270536.jpg


ふれんちぶるどっぐひろば覗いてね~

2007-03-30 10:02

3月30日(食べ物の話。。。)

今日もカテゴリーにあるライフ(日記)になります。
その前にリキがいる事かあさん、忘れんといてよぉ~20070330092638.jpg
わかってるよぉ~最初と終わりに登場するし。。。

さて、先日江戸堀にある「花錦戸」さんへ行ってきました。いつもは、5人で食べに行くのですが、その日は3人の都合しか合わず。。。
ここは、前まえからの念願の「すっぽん料理」を食べに行こうって事でした。宝塚出身の太地真央さんもスープをよく注文されるそうです。
私達もコラーゲン補給の為に行ってきました。
P3270551.jpg
京の町屋風の建物で個室四部屋だけです。P3270553.jpg

20070330094110.jpg
昔は、ドロドロした生血って感じでしたが、血をリンゴ酒で割っていたので飲みやすかったです。
20070330094302.jpg

20070330094333.jpg

20070330094416.jpg

20070330094438.jpg

20070330094457.jpg

P3270570.jpg
次々お料理を紹介してしまいましたが。。。途中で満腹状態なのにデザートまでしっかり食べました。ちなみに飲み物は、コース代金に入ってますし、いくらでも飲めますよ~
20070330094952.jpg
味は最高に美味しかったです。皆さん、1年に1回ぐらいは行きたいね~って言ってました。
20070330095210.jpg


ふれんちぶるどっぐひろば覗いてね~

2007-03-28 15:57

3月28日(アーモンドの木♪)

今日は、朝から健康診断でした。
血圧・尿検査・子宮がん検診(超音波)・乳がん検診(マンモグラフィー)久々に行ってきました。毎年受けていたのに、3年ぶりになってしまいました。
あとは、2週間後の結果待ちです。

午前中がつぶれてしまったんですが、友達からの電話で「アーモンドの木」を見せてくれる所があると聞いて行ってきました。
「湾岸線にある深江浜」です。
リキは、ドライブできるので嬉しくて仕方がないようです。20070328153542.jpg

usirosugata.jpg
後姿が必死です。
P3280580.jpg
観覧車も見ているようです。何でも興味津々なんですね。
P3280601.jpg

さてさて、「アーモンドの木」なんですが、P3280585.jpg
20070328154439.jpg
マクロで撮ったのでクリックしてもらうとハッキリ見えると思います。
P3280584.jpg
P3280581.jpg

20070328154804.jpg
「曙光の木」もありました。
P3280604.jpg
帰りは窓からじ~と外を眺めているリキでした。
今日は、きれいな「アーモンドの木」が見れて最高でした。

ふれんちぶるどっぐひろば覗いてね。

2007-03-27 15:46

3月27日(ボール遊び)

今朝、卵を割ったらちょっと変っていました。これも双子卵になるんでしょうか雪だるまに見えますね。
P3260515.jpg

さて、リキはドライブ&ボール遊びが好きなんですが、雨だし家でボール遊びです。P3240482.jpg
「ボールしようか」って言ったら即、探してもってきます。これは、もう遊ぶ気マンマンですね。
P3240481.jpg

伏せして投げてくれるのを待っています。P3240475.jpg
「ボール頂戴」ってリキママが言ってます。
何回か遊んだあとは、ボールカミカミです。
P3240476.jpg
まず、匂いをかいで~P3240478.jpg
P3240477.jpg
あとは、もう夢中ですね。

ふれんちぶるどっぐひろば覗いてね~

2007-03-25 21:06

3月25日(若ダイニング・京都)

今日は、カテゴリーにある日記になります

クリックして下さいね。大きく見えますので~
が心配だったんですが、京都の「若ダイニング」へ家族4人でランチしました。20070325202243.jpg
京都へ着く頃にはすっかりになっていました。自称、晴れ男&晴れ女なんです。20070325202409.jpg
北新地店の方は、昼間は営業してないです。20070325202526.jpg


20070325203307.jpg
前菜・コロコロステーキです。横で塩ちゃんこを作ってくれてる間、20070325203459.jpg
ぷりぷりマヨ海老とおからコロッケを食べました。
その後、
20070325203712.jpg
全て作ってくれてよそってくれた「塩味のちゃんこ」です。
20070325203822.jpg
味は、ほんとウマウマでした。ぞうすいと最後にデザートです。
お腹がいっぱいになったんですが、近くにある「錦市場」へ寄って
P3250502.jpg

P3250504.jpg
「ほっけ」の開きと
P3250513.jpg
「藤野」のがんもとリキパパの好きな「ゴマ豆腐」を買いました。
「がんも」の横に写ってるのは、初めてみた「チョコレートコロッケ」です。中身が全部チョコでなかなかおいしかったです。おかずって言うよりおやつですね。一度、皆様もためして下さいね。1個90円です。

これは、横目で見ながらよう買いませんでした、苺が1個600円でした。20070325204718.jpg


さて、リキは留守番だったのでP3250505.jpg
先日、友達の「リコちゃん」が遊んでいたボールと
もう1個P3250508.jpg
フワフワのボールを買いましたが、早速かぶりついていました。

ふれんちぶるどっぐひろば覗いてね。

そうそう、おみやげもらいました。P3250509.jpg
ジャムかと思ったら「明宝」のトマトケチャップでした。
もう一つは、早速晩御飯の時に食べましたがにんにく・きゅうり・クコの実が入った「薬膳にんにく」です。身体にいい物ばかりだしおいしかったです。ありがとう

2007-03-23 11:17

3月23日(フード)

リキのフードの事なんですが、今まで野菜や果物は時々あげていたんですが、前から気になっていた「馬肉」なんですが。。。
「パンダ」さんHPで見ていたり「天空」さんのお話を聞いて3月初め頃から様子を見て食べさせていました。P3210445.jpg
この日のメニューは、かりかりフード・南京・春キャベツでした。
最初の頃も今もう○ちがちょっと柔らかくなるようなんです。
P3210444.jpg
「待て」状態でよだれが。。。だらだらですね。皆さんも食べさせていらっしゃる方多いと思いますが、「食いつき」いいですねえ~

さて、花園のドッグランへ夕方行くとランの中は貸切状態になるんですが。。。P3210435.jpg
20070323110132.jpg
あせってるリキが後ろ姿からわかりますでしょう(笑)
20070323110400.jpg
画像が少ないんですが、家の近くの黒ラブ「リコ」ちゃん、茶のラブ「チャコ」ちゃんと思いっきり走ってリコちゃんのボールをゲットしています。
その間、リコちゃんはお座りして待ってくれていました。リキの事よく知ってくれているしおりこうさんな黒ラブの「リコ」ちゃんでした。
20070323111032.jpg
それでバランスとれてるの

フレンチグルドッグひろば覗いてね。

2007-03-21 16:05

3月21日(お彼岸)

今日はとっても暖かくてしのぎやすかったですね。P3180369.jpg
リキは、マサを見送っています。P3180370.jpg

P3180374.jpg
見えなくなるまでず~と見ているんです。
さて、皆さんは、このお花はなんだかわかりますか??P3190402.jpg
たいてい「桜」って思われると思うんです。これは、桜によく似た白または薄桃色の花が咲きまして、この種が「アーモンド」になるんです。

さて、今日は朝から墓参りで北摂の方面へ兄弟・姉妹そろって一緒に行ってきました。P3210406.jpg
帰りに新鮮な野菜を買ったり『勝尾寺』へお参りに行ってきました。正しい読み方は、「かつおうじ」なんです。昔は、「勝王寺」って書いてたのですが、「王」の字を控えて「尾」に変えたそうでこの読み方になってるそうです。
P3210407.jpg
ここは、『西国二十三番札所』です。入山券は400円です。前は無料だったのにね。もう少ししたら桜も満開できれいと思います。リキママは、だいぶ前から朱印状をもらうのが楽しみであちこち神社へお参りしています。フレンチ飼ってる方でそんな人いてるでしょうか。。。皆さんお若いからいないかもしれませんねえ~
P3210408.jpg

P3210411.jpg

P3210413.jpg
すべては自分に勝つために「勝ダルマ」なんです。P3210421.jpg
こんな所にもダルマがいっぱい並べてあります。

そして、帰りに前から寄ってみたかったんですが、『珈蔵』で軽いランチです。
P3210432.jpg
うまうまでしたよ~P3210434.jpg
帰りに「まほうプリン」がおいしそうなので買ってみました。
その後、偶然そこはリキパパの知り合いの方のお店だったらしくびっくりしました。4月に伊丹店がオープンするそうで招待状をもらいました。ラッキーでした~~朝、8時に家を出ているので時間はたっぷりありました。『早起きは3文の得』に入るのかなあ
   
フレンチブルドッグひろばいろんなフレンチブルドッグがいますよぉ~

2007-03-19 20:04

3月19日(わんわんネバーランド)

ここ2~3日とっても寒いですが、皆様お元気でしょうか??

さて、フレンチブルドッグひろば楽しいですので覗いて下さいね。

先日友達と用事で姫路方面に行ったんですが、友達からこんなおいしいおみやげをもらって帰りました。
「かりんとう」(糖変木・とうへんぼく)のゴマ入りとごぼう入りなんです。会社に持って行くと皆さんおいしそうに食べてくれました。そして、焼きあなごの醤油味も初めて食べたのですが美味でした。どうもありがとうございました。P3180368.jpg
姫路ってこの「かりんとう」が有名なんですって~

さてさて、日曜日にリキを連れてドライブです。20070319192819.jpg

20070319192841.jpg
リキパパが異常に肩がこってどうしようもないのでいつものマッサージへ行ってる間「わんわんネバーランド」へ妹と一緒に遊んでいました。P3180381.jpgパグちゃんにクンクンされてます。
P3180385.jpg
P3180383.jpg
走り回ってハアハア言い過ぎて真夏に外で遊んでいるような状態になり給水ばかりです。そして、小さなキュピキュピなるゴムのおもちゃをもう少しで飲み込むところでした。カミカミしだしたので見るとのどの奥の方に入っていく瞬間、手を突っ込んでとりました~ほんとヒヤヒヤしました。P3180382.jpg
これは、そのおもちゃをくれくれ状態なんです。
ハアハアがなかなか止まらなかったので、今日はシャンプーするつもりできたのでお水をかける事にしました。一度セルフサービスでしたかったのでシャンプー持ってきました。この時は、耳の中まで真っ赤になっていました。P3180389.jpg

20070319194351.jpg
P3180394.jpg
妹に抱っこされてます。
P3180396.jpg
次にドライヤーですね。ここまできてやっとハアハアが落ち着いたようですP3180398.jpg
シャワー300円、ドライヤー300円でした。時間制限ありますよ~タオルは貸してくれます。すっかりきれいになったあと、どうしてももう一度ドッグランへ入るって聞きませんでしたので、又ちょっと遊んで6階へ行って「耳そうじ」「足裏の毛カット」「肛門絞り」をしてもらって帰りました。
リキは全てきれいになり家に着くと爆睡でした。けっこう疲れましたが充実していました。

2007-03-17 14:30

3月17日(1時間散歩)

   フレンチブルドッグひろばに先日登録しましたので、覗いて下さいね。

今日は風がきつい日でしたが、久しぶりにリキと1時間散歩へ行ってきました。P3170343.jpg踏み切り待ちで舌を出してます。P3170344.jpg
P3170345.jpg
あちこちに珍しい物があるので興味津々ですね。P3170346.jpg
タンポポを見つけましたね。
P3170347.jpg
生駒山の裾野の方です。だいぶ登ってきました。
P3170349.jpg
P3170352.jpg
P3170355.jpg

P3170357.jpg
帰る途中にこんなきれいな「モクレン」が。。。
P3170358.jpg
リキと一緒にパチリです。P3170360.jpg
今度は、「パンジー」です。今日は、撮った画像全部アップしています。もう見たくないわ~って言われてもあとちょっとご辛抱下さいませ~P3170361.jpg
P3170362.jpg
P3170364.jpg
P3170365.jpg
左よし、右よし~
P3170367.jpg

今日は、久しぶりに楽しい散歩だったねえ~。お互い満足しました

2007-03-14 19:49

3月14日(寝姿)

家の「ヒヤシンス」がきれいに咲いたのでP3100290.jpg
花にお水をあげてる時はリキに待ってもらってます。P3100291.jpg
P3100292.jpg
もうちょっと散歩行きたいなあ~って思ってるかもしれません。

だいぶ暖かくなってきたので
P3130332.jpg
「みもざ」や
P3130331.jpg
「こぶし」がきれいに咲いていました。これからは、歩いていても楽しみが多い季節になっていきますね。

さてさて、話はあちこちになるんですが。。。家に着くとP3140337.jpg
誰か寝ている上に乗っています。毛布の中に入れなかったので登ったようなんです。ちゃんとバランスとっていますね。P3140336.jpg
親亀の背中に小亀が乗ってるようです。(古~~)昔、まさが小さい時、リキパパのお腹に乗っていつも寝ていたのを思い出します。
P3140338.jpg
隠し撮りです。

2007-03-12 21:54

3月12日(リキの足あげ)

いつもの散歩風景なんですが。。。P3120322.jpg
に帰って玄関で抱っこして風呂場へGO~です。
P3120324.jpg
前足を洗ったから後ろ足やねえ~。今までに何度かこの場面があったんですが。。。
P3120323.jpg
この後、リキは自然と足を上げるんです。いつも噴出しそうになるんですが、勝手に足をあげてくれます。P3120325.jpg

P3120326.jpg

P3120327.jpg
1・2って感じですね。やっと撮れました

2007-03-11 20:10

3月11日(寒いですねえ~)

今日は寒い1日で冬に逆戻りでしたねえ。
さて、友達が○十年も編み物習ってる人がいて今回初めてショーを見に桜ノ宮リバーサイドホテルへ行ってきました。20070311194550.jpg
これ、手編みの作品なんですよ~裾のシルエットがきれいでした。全部で76点でしたが、どれもすばらしい作品でした。最後はウェディングドレスでした。リキママは意外と手作りニットが好きなんです。最近は全然編みませんが。。。こんな作品はようしませんよぉ~

さて、帰ってすぐ、リキの獣医さんへ行ってきました。1週間毎に3回行きましたが、は、もうすっかりきれいになっているとの事で、ヤレヤレです。
P3110314.jpg
体重も11.2キロ→12.6キロと元に戻ってました。
調子が悪い時は、フード同じ量、食べさせていてもどんどん体重が減ってくるんですね。健康ってほんと大事ですね。
ここでデジカメの電池がきれましたので、リキパパがちょっと外へ行ってる間で撮ってみました。
20070311195246.jpg
最初はソワソワと外を見ていましたが。。。なかなか帰ってこなかったので、運転席でお座りしてました。
20070311195406.jpg
車で一人?で留守番させた事ないんですが、ちょっとぐらいだったら待ってるかもしれませんねえ~
これから時々練習しようね。皆さんの所は早くからされてるんでしょうね。

2007-03-09 19:47

3月9日(今日の出来事)

先日の北海道のおみやげでちょっと変わっていたのを紹介します。
P3050271.jpg
卵の燻製です。旭山動物園に売っていたんですが、味見したらおいしかったので買ってみました。賞味期間2ヶ月もあるんです。
あとは、木彫りの小物や六花亭のお菓子やmorimotoのトマトゼリーなどでした。

さて、今日は朝からいいお天気でしのぎやすかったですね。
P3090282.jpg

P3090284.jpg
後ろ足で踏ん張ってますね。P3090285.jpg
あんまり遠くに散歩行けなかったけれどリキの快食・快便でホットしています。P3090286.jpg
お腹がいっぱいになるとP3090279.jpg
どこでももぐって寝ます。目が半目になってるよ~

今日は大阪の方へ出る事があったので、墓参りに行った帰り道にある
P3090281.jpg
「まがたま」へ寄ってみました。
前に「うたやん」がおいしいって言っていた「ビーフの煮込み」と「黒ゴマラテ」を注文しました。量は少なかったですが、味はとってもおいしかったです。
P3090280.jpg

2007-03-06 22:38

3月6日(ちょっとしたいたずら)

リキは、すっかり元気になって快食・快便だしいたずらもして、引き出しからちょっと出ている靴下ひっぱりだしてきます。
それ「頂戴」って言ったらすぐくれる時とカミカミしてくれない時もあります。

家でシートを一応ひいているんですが。。。絶対しなかったのに、最近はシートの上でたまに、はずさずお○っこしています。
小さい時の事覚えているんですね。

さて、今日はちょっといたずらしてみました。20070306223422.jpg
似合ってますか??20070306223451.jpg
20070306223531.jpg
母さん~遊ぶのはやめて~~「僕がちょっと元気になったと思って

2007-03-04 23:06

3月1日~4日(3泊4日・道東の旅)

北の大地北海道から無事戻ってきました。
道南の旅は何度か行ったのですが、今回東北海道は、なんと、4日で1000キロちょっとバスで走りました。
タフでないとこんなにバスにも乗れないですね。そして、個人では、こんな無茶な事できそうにもないですね。P3030207.jpg

一日目、関空より新千歳空港へ
P3010100.jpg

P3010102.jpg
もうまもなく着陸です。
P3010103.jpg
夜は、札幌のタワーへ着くとすぐ、1分後にイルミネーションされました。
P3010104.jpg
歩いてお決まりのP3010106.jpg
「札幌の時計台」です。行かれた方多いと思いますが。。。
P3010113.jpg
夕食は、キリンビール園にて3大蟹と生ラムジンギスカンでした。久しぶりにジンギスカン食べましたがおいしかったです。
二日目の第一目標はP3020121.jpg
到着すると、11時からペンギンのお散歩です。
P3020125.jpg

P3020126.jpg
ペンギンって近くで見ると可愛いですね。
P3020133.jpg
アザラシは気持ちよさそうに泳いでいました。
P3020142.jpg
白くまの泳ぐ所は見れませんでしたが、ちょっと雪を掘って寝やすくしてました。P3020143.jpg

P3020144.jpg
これは、わかりにくいんですが最近生まれたきつねの赤ちゃんです。まるでぬいぐるみのように毛がフカフカでした。
P3020149.jpg
白フクロウですね。
P3020151.jpg
レッサーパンダです。
P3020153.jpg

P3020170.jpg
その後、層雲峡からP3020177.jpg
標高が一番たかい「三国峠」です。P3020178.jpg
二日目の夜は阿寒湖氷上フェスティバル「冬華美」です。P3020199.jpg
シートをひいて寝転がって冬の花火を堪能しました。あっそうそう、体感温度-12度を味わいました。
三日目は凍ってない珍しい冬の「摩周湖」へまずよって
P3030209.jpg
第一目標の流氷観光「おーろら」乗船です。昨日だったら欠航だったそうです。ちょっとした気候の変化で欠航になるそうです。ラッキーでした。前に来て見れなかったので再挑戦で来られてる方が何人かいました。かもめが一緒に出航です。
P3030216.jpg
P3030221.jpg
P3030222.jpg
自然の神秘を感じましたね。
20070304223134.jpg
さいはての地へ行ってきました。友達ともう二度と来ないかもしれないね~って言ってました。
P3030236.jpg
放し飼いしている「きつね村」のきつねです。
P3030240.jpg
三日目の夜は石狩川の上での「氷漠まつり」です。これは、又幻想的でした。
毎日快晴でこの夜に初めて雪がちらほら降ってきました。
P3030241.jpg

P3030249.jpg

P3030258.jpg

四日目はホテルから新千歳空港へ直行です。毎朝7時~7時半の集合でバスでは殆ど寝ていましたが。。。でも、満喫してきました。朝は、5時~6時起きでした。朝・晩は温泉入ってましたよぉ~強行スケジュールですね。長々とお付き合いありがとうございました。

家に帰ってすぐリキの獣医さんへ行ってきました。お薬5日分もらっていたのでうまい具合にすれすれ5時に間に合い診てもらったら殆どきれいになっていてホットしました。
P3040265.jpg
留守番の間、皆に散歩連れて行ってもらって元気にしてたそうです。リキのおみやげは、『元気ボーン』です。P3040267.jpg
気に入って離そうとしませんでした。
P3040268.jpg
もう画像ブレブレですが。。。P3040270.jpg
リキパパに捕獲されましたが離しませんでした。食べても大丈夫な木って言ってました。
1000キロってすごいって思ったのに、マサに話したら僕は4日で3000キロ走ったで~やってすご~い、初めて聞いた事でした。どこへ行ったんやろうね~
ほんと、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索