2007-12-31 00:36

12月31日(お疲れ様でした♪)

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年もRIKIのブログへ遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。

お友達のブログへコメントを思うように残せず申し訳ございませんでした。

一年の間に、いくつになっても楽しい事、悲しい事があるもんですね。今年もそう感じる年でし

た。最後の方で人の優しさにふれて涙が出て感動した事があり、人には優しく親切に接する

大切さを教えてもらったように思います。


これからも、ブログはボチボチやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


さて30日は、リキパパに大掃除を手伝ってもらって助かりました。

夕方から機械で「餅つき」です。今年は、止めようか。。。って言ってたんですが、もち米1袋

(1.4キロ)だけ作りました。作ってみると楽しいもんですね。PC304084.jpg

ちょっと小ぶりに作っています。大福餅の中には、甘栗も入っています。
夕方、花園公園へ遊びに行き親戚へおすそ分けしました。
公園で撮った画像がブレブレでアップできません
PB143722.jpg
前の画像ですが、皆さまよいお年をお迎え下さいませ

2007-12-30 00:02

12月30日(正月用♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックしての覗いてね

正月用お花です。昔、何年間お花・お茶を習っていたので今でもそれは好きなんですが。。。アレンジになると、洋風なのにちょっと和風って感じになりますね。
「正月用」は、好きにいれさせてくれるので楽しいです。PC284070.jpg


朝、友達からのプレゼントをもらいました。中には、美味しそうなクッキーが入っていました。PC284067.jpg
いつもありがとう
お正月の雰囲気出てきました~~でも、まだまだやる事いっぱいあります。

2007-12-29 00:06

12月29日(お気に入り♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

昨日のコンサートで妹がくれたカレンダーです。撮影by TAKU
妹は、この表情が好きらしく、先日写真頂戴~って言ってたんです。PC284066.jpg
2枚くれました「何かなぁ~??」って思っていました

フレンチは、表情豊かですよね~。他の犬種飼ってたら同じ事言ってたかもしれませんね(笑)

2007-12-28 00:52

12月28日(コンサート♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

27日はフェスティバルホールで「葉加瀬 太郎」様のコンサートへリキパパも誘ってPC274060.jpg
4人で行ってきました。28日が最終なんですが、1日前でも会場はすごい盛り上がりでした。アンコールも2回有り、皆なかな帰りません

「情熱大陸」は、何度聞いてもパワフルです。最後の〆の曲は、息子の為に作られた「万讃歌」(ばんさんか)でした

これで、リキママの遊びの年間行事は終わりです(笑)明日、お正月のお花入れたらやれやれです
雨が降るらしいので、ちょっと残念ですが。。。

駅に着くとマサがRIKIを連れて迎えにきてくれましたぁ~。PC274059.jpg
「父さん、母さん、楽しんできたぁ??」「うんうん、楽しかったよ」「明日から殆ど、RIKIと一緒やからね~」RIKIは、何か違う所を見てますね。

2007-12-27 01:52

12月27日(いい日♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

今日(26日)の事なんですが、カテゴリーにある日記です。
朝からお天気はいいし、好きなCDを持ち込み墓参りに行きランチは「西○ きよし」邸横にある「長次郎」で食べ「珈蔵」でお茶してお腹も気持ちも満腹感いっぱいです

その後、西国の番外編の「四天王寺」さんへ朱印をもらいに行き、「一心寺」へお参りです。
1年間の締めくくりになり達成感でいっぱいでした。ふと、見上げたら珍しい木に白い実がいっぱいです(よく来ているのに全然気がつきませんでした)
青い空に白い実がまぶしかった~~(達成感でいっぱいでした)墓参り 035
こんな気持ちになるのは、珍しいです

2007-12-26 01:32

12月26日(赤い服♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

25日で仕事も終わり、今日からまた、ごそごそかたづけの始まりです。
あちこち覗いてると、リキの赤いニット服が見つかりました。赤い服 020
ニット系は、リキがカミカミするのでだめかなあ??って思ったんですが。。。寝起きだったせいか大人しく座ってくれました(笑)

2007-12-25 00:17

12月25日(クリスマス♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

今日25日まで仕事なので、早く寝ないとね。。。テレビっこのリキママは、「明石家サンタの史上最大のXマスプレゼントショー2007」を録画セットしてます。
毎年見てます(笑)

さて、RIKIにもクリスマスのイメージで撮ってみました。被り物嫌いなんですが。。。なぜかじっとしてました(笑)リキパパの協力有りですクリスマス 037
初めて着たけれど、パジャマみたいです(笑)
「何??」って顔してますね。クリスマス 038


鼻がカピカピのRIKIでした。

2007-12-24 12:56

12月24日(クリスマスイブ。。。)

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

クリスマスイブなのに。。。皆、仕事へ行きました。リキは、寝たままだし、リキママも何も予定がなく昨日の年賀状作りでくたびれて。。。ボチボチ朝から掃除してます。

あっそうそう皆さん、昨日のM1グランプリ見ましたぁ~?面白かったですね(笑)リキママは、真剣に見てました

だんだん、夢がなくなって現実的になってた我が家は。。。あとは、
宝くじが当たるように祈ってます(笑)一応、神棚に置いてます

宝くじと言えばいつも思い出すんですが。。。1等の組違いが当たった事があります(笑)これは、金額がめちゃくちゃ低くて10万円です。
でも、これにはびっくりしましたわぁ~あれで、運を使い果たしたかもですね(笑)

さて、先日届いた「ぬいぬいシャンプー」で昨日の夕方シャンプーしてみました。

マサに今日新しいのでシャンプーするからね~って言ったら「初めての時は、原液でつけずにお湯で薄めてからつけてや~」って言われ「はい、わかった~」って返事してます(笑)

早速使ってみると匂いもないし、仕上がりもサラットしてて毛に艶が出ました。感触はとってもよかったです。もう少し様子を見ますね。
ジュリアーノさん、ありがとうございます。「ぬいぬいシャンプー」 024

2007-12-23 19:25

12月23日(年賀状♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

朝から母さん年賀状作りしてたのでこんな格好で待っていました(笑)「ぬいぬいシャンプー」 ♪
そして大きいお兄ちゃんにも抱っこしてもらっていました。「ぬいぬいシャンプー」 016
お昼からは、ちょっとドライブで「コーナン」へ。コンテナのいいのが売り切れだった。。。仕方がないので駐車場で散歩して帰ってきました。「ぬいぬいシャンプー」 020
「ぬいぬいシャンプー」 022
ちょっと車で出かけるだけでも、リキは大喜びでした

2007-12-22 15:24

12月22日(ぬいぬいシャンプー♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

リキにフケが出るんですが。。。「ノルバサンシャンプー」しか使った事なかったです。
最近、他に変えようと考えていた所、天空ママさんとリキ丸ママさんより紹介してもらいました。
天空ママさんに悪かったんですが、「リキ丸」君のフケが激減って書いてあったので、こちらの方の「ぬいぬいシャンプー」を取り寄せました。
可愛いネーミングですね


初画像 164
僕は、眠たいからどっちでもよかったんです
実はリキは、ちょっとましになっているんです。でも嬉しかったり、興奮したらちょっと出ます。
今日、明日雨のようなので。。明日の夕方の散歩終ってからシャンプーしようねぬいぬいシャンプー 002



どんな効果が出るかとっても楽しみにしています。取り合えずシャンプー1本注文したのに、いっぱいおまけが付いてきました。

2007-12-21 22:46

12月21日(待ち時間♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

クッキング&ディナー 010
リキのフードを用意してる間、じ~~とリキママの顔を見て待っています。「首、疲れるやろうね。もうちょっとやからね~」って言いながら準備しています。「リキのご飯作ってるからね」っていつも言ってるので。。。「ご飯」って言うとすぐ、顔見て舌なめずりします(笑)
反応早いです。相変わらず食いしん坊なリキです。



さて、今日は午前中は、お料理「クラムチャウダーポットパイ」「白身魚のグリル」「チョコレートフォンデュ」でした。
午後からは、「抹茶パン」です
クラムチャウダー&抹茶パン 010


いつもと同じようにアップしているのに、画像の大きさが違います??

今年の教室はこれで終わりです。又、来年いろいろ作りたいと思います

2007-12-20 20:34

12月20日(ストーブ♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね

クッキング&ディナー 009
相変わらずストーブの前で暖まってます。

さて、ちょっと早いんですがお正月料理をチャレンジしてきました。教室で作る味は、又違うので勉強になります。クッキング&ディナー 011

2007-12-19 19:25

12月19日(足洗う♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね


昨日は、夕方から演奏を聞きながら友達とディナ
ーを食べに新大阪まで行ってきました。楽しいひと時でした。たまには、いいですね


さて、前にvestaで買った唯一のRIKIの服です。けっこう気に入ってるので毎年着せてますクッキング&ディナー 006
クッキング&ディナー 008
足を洗うのも慣れたもんです。足を持っただけでさっさと上げます(笑)

2007-12-18 16:16

12月18日(ブラッシング♪)

フレンチブルドッグひろば←クリックして覗いてね~1100匹以上の登録です。


散歩から帰ると、口の中をしっかり洗ってブラッシングはかかせませんブラッシング 018
横顔は、黒いうさぎさんですブラッシング 016
「かぁさ~ん、まだですか?」ブラッシング 019
「うん、うん、もうこれで終わり~」(笑)

2007-12-17 21:28

12月17日(

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

イチゴ 013
ご飯が済むとRIKIは、勝手に今日もハウスしました??いったいどうしたん??イチゴ 016
もう僕の出番は終わり~って思っているのかなあ??

今日は美味しいデザートが待ってるよ~でも、RIKIは苺はあんまり食べられへんから1個だけにしてあとは、大好きなリンゴやねえ~イチゴ 017

2007-12-16 22:09

12月16日(デスクトップ♪)

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、1日リキパパと長男でデスクトップをセッティングしてくれました。画面が大きいし、見やすいです。Windows Vista ですが、なんでも便利に使えそうです。
リキママは、これからいろいろ教えてもらおうと思ってます。
お二人さん、お世話かけました

置く場所や回りをかたずけるのに時間かかりました。
今までの画像が全部だめになり、これから年賀状の準備します。皆さんは、もう済みました??

今日は、画像が全然ないので先日撮ったRIKIです。初画像 036
これからもよろしくお願いします。

2007-12-15 10:34

12月15日(アレンジ&ケーキ♪)

フレンチブルッグひろばクリックして覗いてね

友達の所にあんまり遊びにいけなくて申し訳ないです。ボチボチ遊びに行きますね。

寒くなって、余計に肩こりがひどくなってきました。接骨院に通ってなんとか、しのいでいます。
最近、運動不足で。。。それも原因かもです。家でテレビ見ながらストレッチしています(笑)

さて、昨日は午前中アレンジで「クリスマス」のイメージで自由に入れてみました。アレンジ&マカロン 003
これは、知り合いにプレゼントしようかと思っています。

午後からは、前から作りたかった「マカロン」です。苺・抹茶・マンゴー・コーヒー味です。アレンジ&マカロン 007
マカロンは、微妙な物で16世紀イタリアで作られ後にフランスへきたそうです(先生より)
可愛い形で美味しくできました。これは、買ったらけっこうお高いですよね。
温度によっても作り方に違いが出るようです。

2007-12-14 21:17

12月14日(到着♪)

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

来年のカレンダー届きました。アレンジ&マカロン 010

選ばれたかっこいいフレンチばかりですね

RIKIは、4月14日生まれですが、13日の日曜日に登録しました。アレンジ&マカロン 011
スピカちゃんの横です

2007-12-13 21:20

12月13日(シャンプー♪)

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのシャンプーはいつもこの3本を使っています。シャンプー 001
シャンプー 003
ふけにいいシャンプーがあればどなたか教えて下さいね。
  • シベリアンハスキー
  • ペット
  • 2007-12-12 15:34

    12月12日(暖房♪)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    10日から画像が大きく入るようにシステムが変わったようです。画像が気になりますが。。。そして、クリックする所が前と変わっていて何回も失敗して疲れてしまったのか。。。昨日は、ブログの事をすっかり忘れて寝てしまいました

    さて、最近一段と寒くなってきましたので、留守番しているRIKIに暖房のタイマーしていってます。夕方から急に温度が下がりますね。
    普段は、ホットカーペットで寝ているリキです。
    「僕、このそばが好きやねん!」の画像です。

    暖房 002

    2007-12-10 21:21

    ドグショー2♪

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    昨日のドッグショーでゲットした物。インテックス・ドッグショー2 005
    インテックス・ドッグショー2 004
    リキに久しぶり服を買いました。着せてみたら後ろ足の方が長いようです。RIKIの足が短いって事です(笑)
    もう1点は、まだ着せてないんですがたぶん長いのでは??ないでしょうか。。。インテックス・ドッグショー2 008


    あと、ビニールのエプロンとサンタさんにタオルが付いた物。これは、おもちゃなのか、どうかです。インテックス・ドッグショー2 006


    最近おやつは、食べさせてなかったんですが、味見でRIKIが美味しそうに食べたので「カンガルーの燻製」とあと2点を買いました。インテックス・ドッグショー2 007
    帰り際にグルット回ってゲットしました

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-09 22:28

    12月9日(ドッグショー♪)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    20071209215329.jpg
    今日は、久しぶりにブヒ友達に会えるので張り切ってました。インテックス大阪へ
    めるもママ家のフレンチのアトム君、ラムちゃん、モネちゃん、ピノちゃんの応援に行ってきました。

    20071209215859.jpg
    入り口でBOSS君が遊ぼう~って近寄ってきてくれたのに、リキはガウガウしてびっくりさせてしまいごめんなさい
    久しぶりにたくさんのわんこと人混みでリキはびっくりしているようでした。

    さてさて、モネちゃんは堂々としていてまだ、8ケ月なのに落ち着いています。20071209221243.jpg
    ドッグショーに出る前のスタンバイですが、めるもママの顔をジ~と見ています。
    20071209221451.jpg
    ラムちゃんもとっても落ち着いています。今日は、あまり写真を撮っていなくて。。。そして画像が汚くて申し訳ないです

    モンパ君、ノアちゃん、ぷくすけ君、ロレックス君、あんこちゃん、BOSS君に会えてリキママがとっても嬉しかったです。

    ブルドッグのイギーちゃんにも会えました。
    20071209222007.jpg
    23キロあるイギーちゃんと12キロのリキでした。

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-08 19:58

    12月8日(ビックリ♪)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    めったに土曜日に仕事行く事ないんですが、今日はいつもの出勤でした。土曜日は、電車すいてるしいいもんですね。

    家に帰ると、嬉しい事に静岡から干物が届いていました。
    20071208193440.jpg
    美味しそうな干物で早速いただきました。

    散歩から帰って夕食の下ごしらえをしていると、RIKIの姿が見えないので「あれ?RIKI~」って呼んでるのに近くにいないので。。
    階段上がっていったのかなあ~??って思って暫くほっていたんです。ものの5分ほどですが。。。探しに行こうとしたら、
    20071208194021.jpg
    こんな事はめったにない事なんです。
    リキママはびっくりです。人は、たいした事ないやん~って言われるでしょうが。。。
    「はぁ~なんで」ゲージインしてました(笑)
    RIKIに驚かされました


    RIKIの気持ちは、「母さん、僕の事探してるなぁ~ここにいてるのに。。。」by RIKI

    皆さんも何かわんこに驚かされた事ないでしょうか

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-07 21:57

    12月7日(今日の日♪)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    20071207213737.jpg
    20071207214117.jpg
    散歩から帰ると、RIKIは、背中がかゆいのかひっくり返ってしまいましたぁ~(笑)又、フケがボチボチ出てますので、近々シャンプーしないとね
    20071207214321.jpg
    20071207214352.jpg
    最近、あちこちでクリスマスの雰囲気ですが、水槽の中までとは。。。

    今日は、朝から「レーズンパンズ」焼いてきました。
    20071207214634.jpg

    午後からは、アレンジの「ファン」です。
    20071207214902.jpg
    1週間経つのが早いですね

    フレンレンチブルドッグひろば

    2007-12-06 21:22

    12月6日(グリニーズ♪)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


    20071206210508.jpg
    がちゃがちゃって音で固まってお座りしてます。「何?何?」って顔してますね。ヨダレは、ちょっと出てます(笑)20071206210723.jpg
    おぉ~~すごいヨダレ出てきました。今度は、「早く~早く~」です。今日は、「グリニーズ」の日でした。

    今朝の散歩で久しぶりに出会った「ポッポ」ちゃんと「たな」ちゃんです。20071206211113.jpg
    耳の茶色の犬が「たな」ちゃんなですが、先日「ヘルニア」で殆ど家で過ごして体重をだいぶ減らしたそうです。散歩できるようになってよかったです

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-05 21:29

    12月5日(眠いzzz....)

    フレンチブルッグひろばクリックして覗いてみてね

    今日は、珍しくリキパパと大掃除しました。前から計画してまして思い切って捨てました。
    場所によって違うと思いますが、直接搬入で10キロ90円なのでそんなに高くないように思います。ちなみ約500円でした。

    その間、RIKIは殆ど寝てました。20071205210444.jpg

    20071205210545.jpg
    横向きに撮ると顔が違うように見えますね。気が抜けて安心してるせいでしょうか??(笑)

    さて町では、あちこちでクリスマスムードがいっぱいですね。RIKIにも
    20071205211249.jpg
    これでも被そうかと思ったんですが。。。被り物嫌いなRIKIは、被ってくれませんでした~~20071205211435.jpg
    「母さん、何か??ご不満でしょうか

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-04 20:28

    12月4日(寒い。。。)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    リキママが外から帰ってきた時は必ずゲージから出しますがRIKIは、時々眠い時は元に戻って寝ます。
    前は、一度出したら入るのを嫌がっていたのに。。。20071204201434.jpg
    ゲージに戻ってます。後ろの隙間風防止も役にたってるようです。だいぶ寒くなってきましたので風邪ひかないように人も気をつけないとね。皆さんは、どうでしょうか??もう、だいぶ風邪ひいてる方多いようですね。お大事して下さいね。

    さて、季節柄新種の多い「ポインセチア」が出ていますね。
    20071204202030.jpg
    こんな可愛い色も出ていました。毎日、RIKIとお花に癒されているリキママです。

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-03 12:46

    12月3日(眠いzzz)

    フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

    今朝は、雨が相当降ってる時に散歩へ行ったらRIKIも初めて嫌がっておし○こをするとすぐ、家に帰りました。
    我が家にとっては、珍しい事です。
    久しぶりのフードのアップです。20071203123153.jpg
    先日のアレルギーから殆ど、自然治癒してきたRIKIなので(最初2回は獣医さんへ行きました)少しづつ様子みながら前の手作りフードを増やしていました。なんとか馬肉を食べても大丈夫になりました。ご心配おかけしました。家に帰るとふとんに包まれて眠たい顔・目をしています。
    20071203123640.jpg
    恐いよぉ~半目です。
    でも何か、がちゃがちゃって音が聞こえると
    20071203123805.jpg
    20071203123823.jpg
    だけは、キョロキョロします(笑)身体は、電気カーペットに張り付いてます。

    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-02 17:24

    12月2日(溝NO.2)

    フレンチブルドッグひろば1000匹以上のフレンチがいます。クリックして覗いてね

    今朝は、町内会の溝そうじです。毎年12月の初めの日曜日に行われます。1年が早いですぅ~~もう、そろそろ端からかたずけないとだめですかねぇ~
    RIKIは、又違う意味で溝チェックです。20071202171423.jpg

    20071202171441.jpg
    そこまで覗くかぁ~(笑)

    去年、挿し木した「吉祥草」がうまくついてだいぶ増えました。
    20071202171709.jpg

    黄色の「カラー」ですが、葉の色も濃淡ついていて変わってます。
    20071202171906.jpg


    フレンチブルドッグひろば

    2007-12-01 19:24

    12月1日(胡蝶蘭♪)

    フレンチブルドッグひろばフレンチがいっぱいです~クリックして覗いてね

    いつもの散歩で溝のチェックしているRIKIです。20071201191735.jpg
    なぜか後姿しか撮ってませんでした

    さて、今朝は墓参りに行っていい物を見つけました。自分にご褒美です。ジャ~ン
    20071201191918.jpg
    とってもリーズナブルなお値段だったので思い切って買いました。20071201192004.jpg
    「胡蝶蘭」の3本仕立てです。
    20071201192026.jpg
    RIKIと記念写真です

    フレンチブルドッグひろば

    カレンダー

    11 | 2007/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    プロフィール

     まさーリキ&リキママ

    • Author: まさーリキ&リキママ
    • プロフィール
      ■ 名前  力(リキ)
      ■ 犬種  フレンチブルドッグ
      ■ 性別  ♂
      ■ 誕生日 2003.04.14
      ■ カラー ブリンドル
      ■ オーナー・コメント
      ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

      「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    仕事が楽しくなる名言集


    presented by 地球の名言

    ナチュラルライフ

    ブログ内検索