2008-01-31 20:09

紛失。。。

フレンチブルドッグひろばクリック応援よろしくね。

今日は、最悪の事態が。。。
友達の新居を見せてもらいに行ってランチも食べてルンルンだたのに。。。
帰りの電車で気がついたんですが、がない。。。そんなはずは、ないとバッグをひっくり返しても。。。ない
友達は、家の近くを探してくれたりお店にも行ってくれたんですが。。。ない。
一応警察に届ける前に、一時的に電波中止してます。なんとか戻ってくれたらいいのですが。。。
って戻ってくる可能性少ないですかねえ??

2008-01-30 21:31

おやつ♪

フレンチブルドッグひろば応援クリックよろしくね

仕事から帰ったら暫くこんな感じでじ~とゲージの中から眠たそうな顔で見ていますP1284385.jpg
まだ、眠くて動かないようです

さて、先日近所の方が『金柑』をくださったので、キンカンの甘露煮を久し振りに作ってみました。P1274383.jpg
半分は、もらった人にあげて会社にも持って行ったら皆さん喜んでくれました。のどにいいですよね。

RIKIのおやつは、ささみのジャーキー又、作って一緒に食べています(笑)P1274384.jpg
オーブン低温で25分ぐらいでした。
RIKIの大好きなおやつになりました。

人間のおやつは、大きい兄さんが先日買ってきてくれたP1274380.jpg
ドイツのおみやげなんです。。。これも会社の人が少しなのに喜んでくれました。
仕事だからおみやげは、いらないよぉ~って言っていたんですが。。。美味しいお菓子でしたありがとう

2008-01-29 19:35

RIKIと遊ぶ♪

フレンチブルドッグひろば応援クリックよろしくね

P1284392.jpg
さて、RIKIは何を見ているでしょうか??



P1284394.jpg
大好きなボールです。何回も投げては持ってきます。
P1284393.jpg
エッサホッサって感じですね。
ドライブとボール遊びが大好きです

2008-01-28 20:11

りんくうアウトレット♪

フレンチブルドッグひろば応援クリックよろしくね

昨日、関空を出るのが9時半すぎだったので、帰りに「RINKUアウトレット」へ寄りました。早い時間だったので、近くの駐車場へ入れる事ができました。P1274354.jpg
この看板は、前と変わっていました。随分、前にきたので。。。前は、確かカタカナだったような。。。
P1274356.jpg
エスカレーターに乗ってRIKIとあちこちウロウロしました。わんちゃんと入れる所は2ケ所しか知らないので後は、外からウィンドーショッピングです

最近、ウォーキングとランニングを始めてるので「ナイキ」でウエァーを少々買いました。P1274365.jpg
待ってる間、あの観覧車に乗ったらよかったです。わんちゃんは、乗れないのかなあ??誰かご存じですか??帰り際にフレンチの「あとむ君」に会いましたP1274370.jpg
もうすぐ、2歳になる可愛いパイドでした。P1274374.jpg
帰りの車の中でもRIKIは、嬉しそうでしたが。。。最後の方は、疲れてリキママのひざの上で爆睡でした
昨日の走行距離は、240キロでした。リキパパお疲れ様でした。


久々のドライブでRIKIも満足してくれたと思います

2008-01-27 19:17

関空へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝、8時に家を出て関空へ迎えに行ってきましたP1274344.jpg
RIKIは、いつもこの隙間から前を見ています。
久し振りのドライブなのでRIKIは、そわそわしながら嬉しそうでした。嬉しさは伝わりますねP1274349.jpg
すいていたので9時前には着いていたので、ペットホテルの見学しようかと思ったら、午前11時からでだめでした残念です。まあ、今の所預かってもらう事はないので又の機会に。。。
ちなみに、フレンチは24時間で6300円でした。

P1274352.jpg
足早にドンドン歩いてます。
P1274351.jpg

「お兄ちゃん、まだですか??」って顔してます。
2週間ぶりに顔を見たらペロペロ顔をなめてました~~

2008-01-26 21:03

RIKIの趣味♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、溝で黄色いボールを見つけたのでそれからは、毎朝。。。又、、また溝覗きから始まります。体は、45度まで前倒しですP1264340.jpg
ここで、暫く溝を見てから散歩の始まりです。いつまで続くんでしょうか??RIKIの趣味は、溝覗きです。リキパパやマサが連れて行っても覗くそうです。P1264336.jpg

今日は、何も発見できませんでした

P1134234.jpg

馬肉の入った晩御飯でした。

2008-01-25 23:22

留守番

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日も寒い日でしたね。自転車で走り回っていたら口がバリバリになる寒さでした。
今年になって初めて耳あて??をつけました。

午前中は、アレンジの日でした。先週は、お花がいっぱいあるので休みましたが。。まだ、2週間前のお花が生き生きしています。
冬は、お花が長持ちしますねP1254335.jpg
『ヴァーティカル』(垂直)です。自転車で持って帰る時にいがんだり、バラ1輪落としたりしました


P1114194 (0)

かぁさ~ん、僕留守番してたよぉ~~って顔してます。「はいはい、ささみジャーキーいっぱい作ってるからね」ちょっとリキママも食べましたが。。。美味しかったです。

休みなのに、1日中動き回っていたリキママでした。

2008-01-24 20:37

ダウン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

迷彩のダウンは、リバーシブルなので、今日は裏返してみました。P1234313.jpg
朝・夕冷えるので、最近はこれを着せる事が多いです。胴長だから、後ろの方は短いです。

さて、昨日作ったケーキなんですが。。。「ケーク・ア・ロランジェ」むつかしい名前ですが、(オレンジのパウンドケーキ)の事でした。
P1234326.jpg
今回のは、あっさりとした味で紅茶とあいます。
作り方は、リキママ向きでした

2008-01-23 21:09

シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのフケがポツポツ2~3日前から出てきたので、夕方の散歩が終わってからシャンプーです。アワアワのRIKIです。P1234327.jpg
シャンプーの時は気持ちがいいのかじ~としたままです。
最近、ドライヤーが嫌らしく。。。わんわん言うのでだいたい乾かしてあとは、ストーブの前で乾かします。前は、嫌がらなかったのに。。。??なんでかなあ??

さて、昨日、ももママさんの所で「ささみのジャーキー」作っていたので早速作ってみました。
これは、前からしたかったのに。。。なぜか作ってなかったです。オーブンで焼いてみました。
シャンプーの後のおやつですP1234330.jpg

P1234332.jpg
>美味しそうやけれど、「これ、何やろう??」。。。ちょっと不思議そうな顔してますね

2008-01-22 21:11

壁面

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「ヤバフォ」。。。こんな名前がついているんですね。今、話題になっているなんばのパチンコ屋さんの上にできています。テレビのニュースで何回か見ていますよね~。
実物、初めて見ましたが。。。怖そうでした。

ヤバいほど楽しいフリーホール。日本で初めてビルの壁面に設置されたフリーフォールです。1人、1000円だそうです。これに乗る勇気はないです。P1204285.jpg
見た時は、急降下の後でした。

我が家のRIKIは、ストーブの壁面にくっついてます(笑)P1204277.jpg
僕は、ここが一番好きやねん

2008-01-21 21:19

寒い朝。。。

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、夕方から会社の人と遅い新年会でした。紳介さんのお店『はせ川』へ行って「竹取物語」と言う和食のコースを食べてきました。
ネタはよくて美味しかったです。ただ、個室はちょっと狭くて天井が低いです。

さて、RIKIの手作りのご飯に「栄養補助食品」前から買っていたんですが、P1194274.jpg
これを、時々プラスしてます。細かく砕いてます。
最初は、ちょっと心配だったんですが今は、半分をあげています。

そして、朝・夕のはみがきもかかせませんP1214297.jpg
いつも歯磨き粉の匂い「クンクン」します。美味しそうな匂いがするんでしょうね。獣医さんで買った「酵素」入りの物です。ちょっと、匂いしすぎですね(笑)

今朝起きたら家の前の「生駒山」に雪が積もっていました。昨日、植木鉢をみんな中へ入れておいてよかったです。P1214293.jpg
散歩、寒かったです。でもRIKIは、それほどでもないようですP1214294.jpg
ダウン着て行ったけれど、目やにつけて朝起きした所ってバレバレですね

2008-01-20 20:14

寝顔・寝姿zzz

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いろんな寝顔・寝姿がありますが。。。P1204284.jpg
どこに目があるかわかりますか??よっぽど眠たいんでしょうね。

P1204288.jpg
身体も柔らかいんですね。二つ折れになってます(プップッッ~~)

P1204292.jpg
今日1日でいろんなかっこうで寝ていました。
「僕、意外と身体柔らかいねん!!」


だったのでちょっと退屈顔のRIKIでした

2008-01-19 19:12

オニューの服♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝の散歩でオニューのつなぎを着せてみました。後ろ足の部分は、裾上げしましたP1194266.jpg
これは、試着しないで買ったんですが。。。意外とピッタリでした

RIKIの夕飯は、「紀伊勝浦産のなまり節」(新物)お魚がメインでした。ビタミン類や鉄分が豊富です。いい味が出ているのかなあ~??完食です
食いしん坊のRIKIは、何でも残さず食べてくれるので嬉しいですP1174260.jpg

あとは、玄米に雑穀をプラスした物に野菜です。最近、毛が柔らかくなり艶がよくなってきました

2008-01-18 18:55

いつもの散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつもの散歩ですが、この空地によくきます。P1144235.jpg
最近は、1日3回の散歩してます。シートにもするようになってるんですが。。。P1144238.jpg
「散歩行こう~~」で、RIKIは、目覚めます。
いつもの散歩ですが、RIKIと歩くのが無償に嬉しい時があるんです。

2008-01-17 22:48

フード

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

阪神大震災から13年目ですね。あの恐さを思い出しました。目だけ覚めていて家族を起こす事だけしかできなかったです。何の備えもない時でした。
今は、近くに懐中電灯・スリッパぐらいしか置いてないです。先日、リキパパに食器棚の内側からこのシールを張ってもらいました。P1134233.jpg
皆さんは、どんな地震対策されていますか??こんな事では、いけないと思いつつ。。いざとなるとどうしようもないです。ご冥福をお祈りします。

さて、RIKIのフードですが。。。P1144243.jpg
鶏レバーを初めてあげました。これを混ぜるとP1144244.jpg
トッピングにP1144245.jpg
黒ゴマ・かつお・ふ・です。P1144246.jpg

2008-01-16 17:08

ふしぎボール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

一昨年に大阪城の植木市で買った『桃』のつぼみ膨らみそうです。P1164248.jpg
こういうのを見るとちょっと嫌な事を忘れます。

さて、今日9000歩の散歩の途中で見つけた「ふしぎボール」です。P1164250.jpg
皆さんは、早くに持っていらっしゃると思いますが。。。初めて出会いました。P1164251.jpg
RIKIは、最初から張り切って追いかけてます。すべる素材なのに、口いっぱいにほおばった時はびっくりです。くわえて移動するんです。

2008-01-15 21:29

♪温野菜

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近RIKIのフードの話が多くて、うんざりしている方多いと思いますが。。。

去年からリキママがしてる事なんですが、「1分骨盤ダイエット」なんです。ちょっと効果が出てきました(自己診断です)
これにプラスして、先日の朝のジュースに加えて温野菜スープです。P1134232.jpg
1週間分大きなお鍋で作っています。
鶏がらスープ・昆布・かつおの出しに、玉ねぎ3個・キャベツ半分・人参1本・セロリ1本・ピーマン1個・トマトのホール缶1個プラスひたひたのお水で20分ぐらい煮たスープです。
ご飯の前に食べてます。冷蔵庫で1週間はもちます。
あと、コレステロール高いので1日1回、「納豆+わかめ」を食べています。
興味のある方は試してみて下さいね身体が軽くなった感じです。

2008-01-14 19:09

♪玄米おかゆ

フレンチブルドッグひろば覗いてね

今日は、玄米と野菜のお粥を作ってみました。卵は、半分使って卵とじにしてます。P1124206.jpg
最近は、ゲージを開けてもなかなか出てこないで、1時間以上このままです。
そろそろ出てきた所で散歩行って晩御飯です。
人間のご飯を作るのと同時進行ですが、リキはず~とそばを離れずお座りしたままです。P1124209.jpg
水分が多いので約10分かかって食べました。1回目のおしっ〇は、すごい量です。「まだ~??」って感じです。
美味しそうに食べてくれるので、なんか嬉しいですP1124211.jpg

2008-01-13 12:07

♪駅まで見送り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝は、6時起きで駅まで見送りに行ってきました。P1134225.jpg

「お兄ちゃん、どこへ行くの??」「お仕事やでぇ~」P1134229.jpg

鼻水たらして、RIKIは階段で止まったまま動きませんでした。
ちょっと、納得のいかない顔してました。「早く、帰ってきて又、遊んでねぇ~~」

話は、変わるんですが、昨日の夕方歩いて買い物へ行ってたら、駅前に「橋下 とおる」さんが、「おおさか」を笑顔にするプランを基本政策で来られてました。
ミーハーのリキママは握手してもらって写真まで撮っていますP1124204.jpg
すごい人だかりでした

2008-01-12 11:03

♪楽しい手作り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

記録の為に時々手作りフードアップしています。最近、作るのが楽しくなってきました人間も玄米を食べています。

マサは、玄米ばかりだと嫌がります。そして、おかずによっては白米にしないと嫌がりますので、炊飯器は2台を使っています。

玄米は、よくかんで食べると身体にいいのでこれからも続けていきたいと思います。最初は、匂いが鼻につきますが、慣れたら美味しいです。
RIKIの朝ご飯です。P1124200.jpg

ひじき・わかめ・人参・大根・玄米・さつまいも・ささみ・豆腐・青のり・かつお・ちりめんじゃこ・鶏のスープです。
マサが言うには、僕の朝ご飯より美味しそうやし、時間かかってるやん~!!って言われてしまいました
RIKIは、食べ続けて7分~10分で食べ終わります

最近、リキママが朝飲んでる腸にいいジュースの紹介なんですが、大根5センチ・人参三分の一・りんご半分・水・蜂蜜少々をミキサーにかけて飲んでいます。腸のおそうじしてくれます。
RIKIには、蜂蜜なしで少しあげてます。P1124201.jpg
きれいなオレンジ色です

2008-01-11 21:57

雨で♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、朝からアレンジの日でした。P1114192.jpg
植性感を意識するアレンジ(ヴィゲタティーフ)=自然に成長している様子です。

RIKIは、2回目の散歩の後P1114196.jpg
マサのコートにくるまって寝ています

2008-01-10 22:42

フードの食べる時間

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

手作りのフードにして食べてる時間を計ってみました。カリカリフード半分入れてる時は1分ぐらいで食べていたのに。。。手作りは水分が多いので約10分かかっていました。キッチンタイマーセットしました。
食べ続けているのに、意外と時間かかっていますね。休憩なしですP1074167.jpg
豆腐・ブロッコリー・さつまいも・もやし・大根・かぼちゃ・玄米・ごぼう・ささみ・しいたけ・しいたけの戻し汁・かいわれP1044145.jpg
ちょっと角度変えて撮ってみました。RIKIは、必至に食べています

2008-01-09 22:38

四国

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、四国八十八ケ所の1番~6番まで行ってきました。お天気に恵まれ、バスも渋滞もなくスムーズに流れました。
6ケ所は、全て近くにあるのでバスに乗ったり降りたり忙しいですが何回も、『般若心経』を唱えていつもと違う気持ちになりました。考えさせられる事が多かったです。P1094174.jpg

2008-01-08 19:51

♪変顔♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

マサに抱っこされてるRIKIです。P1074169.jpg
マサ兄ちゃん、時々抱っこしたり、時々遊んでくれます。さぁ~今日は、どんな遊びしてくれるんやろぅ~~P1074170.jpg
ドキドキするわぁ~





P1074171.jpg
油断してたら、顔で遊ばれたぁ~
続いてP1074172.jpg
昔、「くしゃおじさん」っていましたねぇ~知ってる方、少ないと思いますが。。。『くしゃRIKI』です。って言うか犬→猫に変身です。RIKIは、なぜかじっとしたままでした
家族で大笑いです

2008-01-07 20:05

お年玉♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

マサが今年、「お年玉」をくれました『えいご漬け』です。P1034129.jpg
全年齢って書いてあるから大丈夫です。3日から一応毎日少しづつやってますが、けっこうおもしろいです(今の所)さて、いつまで続くやらです
あっ、それとあとやってる事はウォーキングです。けっこう汗が出ます。体脂肪が知らない間に増えててメタボ予備軍です

RIKIのフードも今の所、手作りフードで美味しそうに食べてくれて、いつもよりいっぱいの「おし○こ」してくれて毒素が出てるように思います。う○ちのチェックもしっかりしていますが。。。きれいです。
お食事中の方、失礼いたしますP1054148.jpg

2008-01-06 20:22

伊勢神宮♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日はカテゴリーにあるライフです
朝からお天気に恵まれ『伊勢神宮』へ。P1064166.jpg
外宮から内宮へお参りです。P1064155.jpg
外宮は、左通行でP1064157.jpg
内宮は、右側通行です。

お昼はどこもいっぱいなので、「手こね寿司」のお弁当を買って「五十鈴川」を見ながら休憩所で食べましたお茶のサービスもありウマウマでした。歩きながら、一味おかきとぬれおかきのできたてを食べてブラブラしました。

「赤福」の本店は閉まっていて張り紙してました。ないとわかっているんですが、食べたい心境でした。残念です~P1064163.jpg
今年一年「家内安全」を願ってのお参りが出来てやれやれです。
記念品って何かと思っていたらP1064165.jpg
干支の置物と盃でした。
毎年行ったら12種類集まるのかなあ~??そこまで、元気に行けるか。。。心配です(笑)

2008-01-06 00:11

朝の様子♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P1044132.jpg
朝、まだちょっと眠たいようです。でも、散歩行くよ~~で目覚めるRIKIです。相変わらず散歩は好きなようですねP1044135.jpg
毎年、お決まりの撮影です。
「母さん、今年もあちこち行くの??」「手始めに6日朝からリキパパと『伊勢神宮』へ行ってきます」

2008-01-05 00:14

手作りフード♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今までRIKIのフードは、カリカリフード+手作りが殆どでした。

今年からは、もうちょっと手を加えて手作りだけの時も有りです(毎日は、無理です

鶏むね肉スープ(水を加えて15分煮る)・炊いた玄米・レタス・牛ひき肉・にんじん・干ししいたけです。
人間の夕食を作るのと同時進行です(忙しいけれど、楽しく作れました)
P1044142.jpg

まずは、免疫力を高めるフードからです。RIKIは、いい匂いがするのかそばで「お座り」したままリキママの顔ばかり見ています(笑)
まぁ~いつもの事なんですが。。。
P1044143.jpg

食べ始めてRIKIはすぐリキママの顔を見ました。いつもだったら見ないでガツガツ食べるんですが、一瞬びっくりしました。

その顔は、「いつものと違うね?」って顔でした。ニコニコしてアイコンタクトすると、それからは、ガツガツ食べてくれたのでホットしました

カリカリフード入ってる時は、食べるのが早いんですが、今回はすごい時間かかって食べてくれたので嬉しかったです
水分が多いので鼻に入りそうになるのかなあ~??水分を飲みつつ玄米などを食べるって感じでした


食べ終わった後は、いつまでもペロペロと器をなめていました。満足そうな顔が見れてよかったです(ホッ♪)

2008-01-04 00:03

溝のボール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝(3日朝)の散歩で家の前の溝でボールを見つけました~溝には、いつも注目してるRIKIなんです。
これは、あきる事がない遊び??なんでしょうね(笑)又、何日か同じ所ばかり見るんでしょうねP1024105.jpg

犬の記憶力ってどうなんでしょうか??さて、いつまで続くでしょうか(笑)毎日、一番に見に行きますよぉ~

2008-01-03 01:05

花園のドッグラン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキと散歩した後、二日目でなんだかお腹が重たいので歩いて「枚岡神社」へ散歩です。P1024107.jpg
1日、2日とお参りです。明日も行ってみようと思ってます
10時前に着いたんですが、「甘酒」を頂きました

昼から妹が来たので、息子と三人でRIKI連れて「花園のドッグラン」へ。初フリスビー・初走りです。広い場所に行くとわんこってノビノビしますね。こちらも嬉しくなります。P1024125.jpg
フリスビーは、初キャッチできましたぁ~。。。その時は、動画を撮ってなかって残念です

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索