2008-03-31 20:02

♪雨の中の桜♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2日前に小学校の友達が「富士山」の画像を送ってきてくれました。
新幹線から富士山が見えると幸せな気分になります。以前、東名高速を走っていた時、車から降りて富士山を見たのも印象に残っています。富士山
日曜日だったら雨で見えなかったでしょうね。

さて、昨日雨の中「お初天神」へ行ってきました。P3304994.jpg
雨の中ですが、桜は満開でした。

P3304990.jpg
「曽根崎心中」で有名です。

ランチは、軽く美味しいお蕎麦を大きいお兄さんに御馳走になりました

RIKIは、留守番だったんですが。。。昨日は、馬肉の日で、モリモリ食べていました。P3284970.jpg


P3284971.jpg

2008-03-30 10:07

春のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつも遊びにきて下さってる皆様ありがとうございます(●^o^●)

今日は、ほんとだったら桜でも見に行けたら~って思っていたんですが。。。昼から雨模様ですね。

と、言う事で昨日撮った写真のアップです(花園のラグビー場で撮ったものです
桜・ラッパすいせん・雪柳がきれいに咲いてました。
あちこちのブログでも花盛りですよね~。
春先は、いっぱいお花が満開になるので、散歩してても気持ちはウキウキですね~
P3284975.jpg

P3284977.jpg

P3284978.jpg


我が家の「アッツ桜」も可憐に2色で咲いています。
P3284969.jpg


皆様は、日曜日いかがお過ごしでしょうか??散歩を済ませたRIKIは、又 眠りに入ってます
P3214873.jpg

2008-03-29 19:42

引き続き「きのこ」♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、RIKIを抱っこして無理な体勢で写真撮っていたので、腰を痛めました~
湿布貼ってたんですが。。。寝返りが痛くて目がさめます。年ですねえぇ~先に自分で言っときますね(笑)
RIKIを持ち上げ過ぎでした。今日は、接骨院でテーピングと湿布でだいぶましです。
軽いぎっくり腰だそうです
週2回の3キロジョギングがお休みで残念です。ちょっと大人しくしときます。

でも、じっとしてなくて某デパートへ買い物へ行ってきました。昨日、「はなびらたけ」を980円で買った場所です。まだ、地下に残っていましたわぁ。

今日は、P3294983.jpg
「ひじり茸」です。初めて見たきのこは試してみたくて仕方がないので、このきのこと「空豆」・野菜いろいろゲットしてきました。このきのこは、買いやすいお値段でした。
何を作っていいかわからず、幕の内弁当にしました。
これだと、遅く帰ってくる男性軍にもすぐ出せてゆっくりできます。あとお味噌汁付きです。
P3294984.jpg
たいした物はないですが、一応すべて手作りです。
牛肉の甘辛煮・空豆・ロールキャベツ・黒豆・卵焼き・ほうれん草のおひたし・ひじり茸のバターソテー・野菜でした。

かぁさん、「身体に気をつけてよぉ~」by RIKI
P3284982.jpg
「僕のご飯も頼むよぉ~~

2008-03-28 18:35

身体にいい物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、アレンジの日で。。。「オーヴァル」(楕円形・卵型を意味します。)P3284973.jpg


昨日、天空ママさんが「やずやの十六雑穀米」を混ぜて食べてるって言われてましたねぇ~
我が家は、P3224885.jpg
玄米+お豆と雑穀ご飯を食べています。
最近、きのこでもちょっと高級な「ハナビラタケ」βーグルカンが豊富に入ってるのが出たんですね。勧められて食べましたが、食感はコリコリして美味しかったです。もう少し安くなってほしいですね~
もちろん、RIKIのご飯にも入れて家族も食べました~

P3224888.jpg


P3284968.jpg
目やにつきまくりでしたねぇ~今朝の散歩でしたぁ~

2008-03-27 20:03

梅&桜&タンポポ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日アップのお花なんですが。。。P3214877.jpg
正解は、「魚柳梅」でした。
よく似たお花に「ワックスフラワー」があるんですが。。。もらった本人に確かめました。
友達からもらった物なんですが、お花の事はよく知っていてどんな名前でも知っているんです。
梅と言えば、梅に見えますね
ジュリアーノさんのお陰で一つ賢くなりました。ありがとうございます~。このまま、違いがわからないままになる所でした

さて、梅が終わり「桜」の季節ですね。今日会社の友達と昼休みに散歩をしたら、こんなに桜もきれいに咲いていました。まだ、満開ではないですが昼休みの散歩は楽しかったです
P3274959.jpg


「RIKIの近くには、タンポポも咲いてるよ~~
P3274966.jpg

2008-03-26 22:28

舌出し♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P3264934.jpg
RIKIのご飯は、だいたい黒っぽい感じになります。玄米・のり・黒ごまが入ってるからか。。。緑黄色野菜も多いです。たっぷりの量をもくもくと食べ続けます

P3264932.jpg
珍しく舌出しが撮れました~

2008-03-25 20:46

春のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

モクレンにひき続き。。我が家にこんなお花も満開です。名前ははっきり思い出せません~P3214877.jpg

次に桃の蕾も可愛いですよ~P3254927.jpg
春先は、次々お花が咲いてくれるので嬉しい限りです

P3214875.jpg
RIKIと一緒に記念写真です。「僕は、ご飯の方が好きやけれど。。。」

2008-03-24 19:25

ご飯粒つけて~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、蕾だったのに。。。特に「もくれん」は咲きだしたら早いですね。「花の命は短い」です。
P3234918.jpg


P3244920.jpg
2~3日でおしまいでしょうね。今年は、きれいに咲いてくれて大満足です。

さて、RIKIは全然気が付いてなんですが。。。P3234896.jpg

RIKIの口のタルタルの所に一粒ついています。なんだか皆で大笑いです。

昨日、頂いた「」なんですが、こんなに細長いのは初めてです。
P3234916.jpg
最近はの種類が多くなりましたね。大きめは、みずみずしいですがちょっと甘みにかけます。「あまおう」「とよのか」は特に甘いですね

2008-03-23 14:30

RIKIと墓参り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家の「もくれん」も春のおとずれと共に今年は、初めてたくさんの花がつきました。
父が亡くなって11年たちますが。。。たくさんの蕾で嬉しい限りです。
P3234898.jpg
何かいい事があるきざしでしょうか??

さて、昨日天王寺さんへお参りに行ったので今日は、マサが仕事なのでリキパパと大きいお兄さんとで墓参りです。
RIKIは、留守番のつもりだったんですが。。。すご~いアピールするので連れて行く事になりました。
なんとかお天気がもってくれてヤレヤレです
P3234903.jpg
RIKIもヤレヤレでしょうね家族みんなに「連れてって~~」のコールするんです(笑)
北摂まで約1時間ですが、RIKIは相変わらず車内では嬉しそうです「やった~~」って感じでしょうね。

P3234904.jpg
お墓では、RIKIは不思議と大人しくじっと待っていました。いつもと違う雰囲気を感じたんでしょうか。。。

帰りは「珈蔵」で一服です。

P3234906.jpg

リキママとRIKIは、車でおやつを食べながら待っていました。P3234914.jpg
休憩タイムです。



2008-03-22 21:49

又、溝覗いてる♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から、パソコン動かなかって~アップが遅くなりました

昨日のアレンジは「春の息吹」でした。P3214882.jpg

「嵯峨未生流」では、こんな使い方はしないですが(当然ですが)。。。アレンジの使い方で新鮮な気分味わってます

さて、今朝の散歩で又、また「溝覗き」です。またかぁ~って思われるかもしれませんが。。なんかリキママにとっておもしろいんです(笑)

P3224890.jpg
そこまで、覗かなくても。。って思います

2008-03-21 17:41

手作り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

前にアップした本なんですが、P3214871.jpg
時々は参考にしてるRIKIの手作りご飯です。
最近は、作るのも楽しく生活の一部になっています。

朝ご飯は、牛肉・玄米ごはん・さつまいも・南京・人参・豆腐・生しいたけ・マッシュルーム・しめじ・うずらの卵・鰹節・のり・キャベツ。。。あとトッピングに青のり・ビール酵母・きなこ・黒ごまぐらいです。
P3214879.jpg


RIKIは、よだれを垂れながら「よし」の合図を待っています。P3214880.jpg

約10分かかって食べました

2008-03-20 20:56

ささみ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りに「ささみ」のおやつを作ってみました。P3204870.jpg
低温でじっくり焼きました。リキママも美味しく食べてしまいます。

RIKIは寝ていたのに、クンクンと鼻を動かして匂いをかいでいました。P3184852.jpg
「僕のおやつやぁ~」

P3194865.jpg
昨日のおみやげは、「讃岐うどん」「芋琴」(芋・栗・黒豆)で、早速今日食べましたがこしがあって美味しかったです

2008-03-19 21:11

あいにくの雨。。。

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね~

雨の中「金毘羅」さんへ行ってきました。「青春18きっぷ」使って初めてでしたが、車中楽しいおしゃべりで、雨なんか。。。なんのその。。。です。皆さん、プラス思考の方ばかりです。
殆ど、座って行けたので楽でした。
P3194854.jpg


P3194857.jpg

知らない人に撮ってもらうとこんな感じになってしまいました~丁度、ぼかし入れなくて済みましたが、2枚は撮ってもらわないとだめですね
まだ、この辺は小雨だったんですが。。。これから先は、霧が出て視界ゼロでした。
もちろん、讃岐富士も見えませんでした。

P3194858.jpg


1368段の階段、心配でしたがラクラク登れました。

あっそうそう、琴平駅から歩いて約20分だったんですが、マサがタクシー乗った方が時間短縮になるから~ってタクシー代くれました。皆さん、喜んでくれたのでよかったです。
マサの携帯電話かメール教えて~お礼言うから~って言われましたが。。。お断りしました(笑)

和気あいあいと1日を過ごせた事に「感謝」です。大阪駅に、午後6時半頃到着でした。
又、今度違う所へ行きたいね~って解散です。

2008-03-18 20:41

青春18きっぷ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

12日(日曜日)シャンプーしました。P3164848.jpg

泡だらけになって、スッキリしたRIKIです

さて、話は変わるんですが。。。「青春18きっぷ」ご存知と思いますが。。。
P3184849.jpg
青春って聞いただけで、「プッ」って吹いた方いらっしゃるでしょう!!
いつまでたっても青春してます(笑)平均年齢、めちゃ高いですが。。。明日、これを使って4人で「金毘羅」さんへ行ってきます。
あいにくの雨のようですが、前々から計画してたので決行します。(誰か雨女がいるのかもしれませんね??)ちなみに、リキママが一番若いんです(これ、ほんと~え~~)でしょう。

明日は5時起きで、日帰りです
大阪~姫路~相生~岡山~坂出~琴平 うまく乗り換えて到着するかどうかです
残りの1枚はひきとってくれます。

2008-03-17 20:44

似合わない帽子♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

春の気配で「若ごぼう」「わけぎ」が美味しい季節ですね。和食をしっかりいただきました~

我が家のお花「パンジー」がきれいでウキウキしています

P3154825.jpg



さて、パーカーの帽子?を被せてみましたが。。。似合わなかったです~(プッ)
P3154819.jpg
意外とじっとしてました。帽子嫌いなんですよぉ~

P3154821.jpg


P3154822.jpg

この日は、リキママではなく大きいお兄さんの顔を見て「待ってます」

2008-03-16 17:37

ミニドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、リキパパが姫路の方へ用事で出かけたので朝から買い物・クリーニングへ行ってたら、偶然「うたやん」さんに会いました~。久し振りにお会いしましたがお元気そうで何よりでした

山へ「モンパ」君連れて「らくらくコース」で「生駒山」へ登るとの事でした。ついて行きたい気分でした。
先週から山へ行きたいと思っていたんです~

でもリキママは、この時ばかりと冬物に整理しました~。あんまりかたづかないですが、いらない服はだいぶでました。洗濯も3回まわしてちょっと、ホットしている所です

リキパパが帰ってきてから、RIKIとドライブに出かけました
P3164845.jpg


P3164839.jpg
あちこちキョロキョロして、見てるだけで楽しそうなのがわかります。

P3164843.jpg
「僕、ドライブ好きやねん!!」って顔してます

2008-03-15 17:57

伏せ~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、ご飯が出来るのをずっと待ってます。最初から作っている時はかなり時間かかります。P3144806.jpg

夕食と同時進行なので、時々寝ては様子伺いにきます(笑)

P3144808.jpg
伏せの後は、じっと顔をみて「よし」の合図を待っています(待ては言いません)

P3144809.jpg


あっ、そうそうホワイトディのお返しにこんなに可愛いのももらいました。
P3154816.jpg
中には、可愛いキャンディが入っていました。

2008-03-14 19:37

ホワイトディ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


皆さん、これ何に見えますか??P3124799 (0)


バルト三国ラトピアで作られたボディケアです。「ステンダースジャパン」植物や自然原料を使ったハンドメイドです。大阪のショップは、アジアで初めてオープンしたそうです。なんセンチにするか決めて、カッティングしてくれるそうです。
リキパパより、ホワイトディのお返しをもらいました。オシャレな感じで気に入ってます

オレンジ色の方はかかとやひじがツルツルになるそうです。使うのが楽しみです。香りがいいので置いておこうと思ったら、使用期限が6月までなんですって~~。

P3134800.jpg

横でRIKIには、関係ないね~って顔して、こんな格好で寝ています(笑)

P3144813.jpg
こんな可愛い「赤福」売ってるんですね(頂き物です)

2008-03-13 19:31

視線を感じる♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P3124786 (0)
散歩の途中、RIKIは、何げに顔を見るんです。何を言いたいのかちょっとわかりませんが。。。何かしら返答したら納得して又、歩きだします。
「もうちょっと、散歩行こうか?}とか「行くよ~」とか言って前へ進みます

P3124790 (0)

お天気のいい散歩は気持ちがいいですね~

あっ、そうそう知り合いからこのような物を頂きました。P3124797 (0)

シュッシュッとして、光にあてると効果があるそうです。

使うのが楽しみです~ありがとうございました。

2008-03-12 22:42

京セラドーム♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、待望の京セラドームへGO~でした。P3124792 (0)
P3124795 (0)


9年振りの再来「セリーヌ・ディオン」 世界の歌姫、5着の衣装も素晴らしかったです
P3124798 (0)


余韻が残ったままで。。。眠れそうにないです。

2008-03-11 20:17

自転車のカゴ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1歳のRIKIは、自転車のカゴに余裕で乗ってました。耳だけが目立つ「黒ウサギ」のようです。そう、言えば昔は、「うさぎ??」ってよく聞かれました。P3014662.jpg

最近は、このカゴに乗せた事ないですが。。。きっといっぱいいっぱいでしょうね

P3074744.jpg

「フムフム。。。あんな小さい時もあったんやねえ~」この頃の写真が少ないRIKIです。もう一度、あの頃をじっくり観察したいです。今は、おじさんになりつつあります~(笑)

2008-03-10 19:08

なが~い身体♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日・今日・明日と暖かいようですね。明日は、春ものでもよさそうな感じです。
今度は、杉花粉が心配です。マスクが必要ですね 
ブヒ季節到来で~す


さて、家ではなが~くノビノビ状態のRIKIです。くつろいでいます
P2284641.jpg


散歩から帰ると、体重測定です。
RIKIだけ測るのでは、なくRIKIを抱っこしてあとでリキママの体重をひきます。
○-○=11.6キロでした。

手作りご飯にしてから、この体重で落ち着いているようです。
今日は、「馬肉」の日でした。P3104782.jpg
この量を約10分かかって食べます。

2008-03-09 17:26

ロング散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ブログに遊びにきて下さってる方いつもありがとうございます

P3084762.jpg

朝、ぶら~と散歩に行ったら、こんな可愛い梅が咲いていました。

P3094775.jpg


P3094777.jpg

朝の散歩はリキママで昼からはリキパパがロング散歩約2時間行ってくれました。

リキママは、「やまなみまつり」の展示で1日お手伝いしてました。

P3084767.jpg
半分しか撮ってないですが、たくさんの方が見にきて下さいました。



2008-03-08 06:27

アレンジ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ローカルな話なんですが、明日3月9日「第12回 やまなみまつり」がやまなみプラザであります。開場午前10時~午後4時までです。

サークル・教室の集い、舞台出演・展示出展です。(入場無料)

アレンジ「オリーブ」でリキママも参加しています。お時間ある方は、覗いて下さいね。
前からしたかった、「プードル・アレンンジ」をしています。説明を聞いて家で作ったんですが。。。けっこうこれが時間かかりました。
ご希望があれば作りますよぉ~~(笑)
P3074749.jpg

2008-03-07 00:08

ボール遊び♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、我が家の男性軍は帰りが遅く、晩ご飯も午後11時をまわります。遅くても必ず家でご飯食べます。
遅いのには、慣れてるんですが。。。
こんなに遅くご飯食べてる家族っているんでしょうか??さっき、リキパパも食べ終わったばかりです。身体に悪いですよね~~。
結婚して以来、こんな習慣になってる我が家です。まぁ~、リキママは慣れてるって言ったら慣れてるんですが。。。
今日の感想は、これぐらいにしてっと~
3回目の散歩を行った所でアップしています

さて、毎日は、できないボール遊びですP3064723.jpg

「RIKI~ボールするよぉ~」「うっ~?」って顔してます。目がキラキラしてますね。

P3064734.jpg
家で30回~40回ぐらいは投げます。RIKIは、どれぐらいで飽きるのかなあ~??

P3064735.jpg
「もう、おしまいですか??」

最後の方は、カミカミです。P3064737.jpg
一人遊びしてRIKIも納得ですね

2008-03-06 21:13

続きの画像♪

フレンチブルドッグひろば

残りの画像アップだけです。お天気がよかったので気持ちのいい日でした
P3054705.jpg



P3054709.jpg


P3054712.jpg

2008-03-06 00:16

枚岡・梅林♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

もうそろそろ、「枚岡神社・梅林」満開かなあ~?ってリキパパ・RIKI・リキママで散歩行ってきました。風のきつい日でしたが、お天気で丁度いい散歩コース

P3054711.jpg


P3054708.jpg
満開の梅もあるんですが、まだまだ蕾が固そうなのがいっぱいです。あと、もうちょっと。。。2~3日するといい感じですね。
先週の金曜日よりはだいぶ咲いています。。。

P3054707.jpg


何人かの人に声をかけてもらって「フレンチブルドッグ」ですか~「写真撮らせて下さい!」って言われました。いつも恐がられる事多いんですが、今日は珍しく褒めてもらって、ちょっと安心しました(笑)

P3054716.jpg
このミニチュアダックス、「ハヤト」君と同じ年、4歳でした。

2008-03-05 00:10

友達♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩で久し振りに「アビちゃん」に会いました。お互い朝の挨拶をかわすだけなんです。P2224606.jpg
大人しいわんちゃんです。
P2224607.jpg
目やにいっぱいついてるやん~(笑)

P2274630.jpg
家に帰ると「てんこもり」の朝の朝ご飯です。
体重は、12.8キロから手作りフードにして、11.6キロに減りました。こんなにいっぱい食べてるのにね。RIKIにとっては、ベスト体重になってきたと思います。

2008-03-04 06:25

花とRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックし覗いてね

RIKI~P3024688.jpg
おぉ~知らん振り

P3024690.jpg
耳が興味を示してて、「何??」って注目してます

P3024693.jpg

「見て、見て~きれいなお花やでぇ~~」ってリキママは、お花を紹介したかったんです
こんなに花びらがまいてるのも珍しいですね。「ラナンキュラス」ひと目ぼれしました

2008-03-03 16:13

失敗・おやつ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつも覗いて下さってる方、ありがとうございます。(●^o^●)

RIKIのおやつは、たいてい「ヨーグルト」「リンゴ」が多いです。
いつも別々にあげるんですが、今日は、りんごにヨーグルトをかけてみました。

P2274632.jpg


P2274633.jpg

しかし、これは失敗でした。人間のようにうまく食べれませんでした。ちょっとりんごが大きかったせいもあるんでしょうが。。。

結局、お皿に入れて自由に食べてもらいました(笑)

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索