2008-07-31 21:45

♪夜の散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキママは仕事の時、朝9時には大阪駅に着いています。大丸(梅田店)の前に行列です。
人気商品の時はいつもこんな時間から並んでいます。
今日は、「花畑牧場の生キャラメル」でした。
最近、すご~い人気です(12ケ入り850円)チョコ味と両方前に食べましたが、口の中ですぐとけて今までにない感触です。


さて、我が家はまだリキパパもマサも帰ってないので夜の散歩を早い目に行ってきました。

P7316589.jpg

P7316591.jpg
熱帯夜でないので、助かりますね。明日から8月でこれから夏本番ですね~~熱中症に気をつけて下さいね。

さてさて、最近こんな物をゲットしました

P7316588.jpg
3日ぐらいでこんなに頭に毛がはえてきました

2008-07-30 21:42

♪三宮・ランチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、リキパパが休みでゴルフもなしで、マサは、会社の人と福井まで海へ泳ぎに行きました。
特に予定がなかったので、昨日(MOMOママさんの日記で見たオシャレなお店)見た所なんですが、急に行く事になりました。

三宮まで車でランチ食べに行ってきました。

P7306580.jpg

P7306581.jpg
美術館の近くにある、「Mother Moon Cafe」です。

P7306571.jpg

P7306573.jpg

P7306574.jpg
女性好みのレストランでした。今度は、夜のコース行けたらいいなぁ~

近くにある、「ステーキハウス」も美味しそうでした。
P7306576.jpg
リキパパは、こちらの方がよかったようです。こちらも今度行ってみたいです。

帰りに大好きなパン屋さんがあったのここで食パンと菓子パンを買って帰りました。
いつも、大丸の梅田店・心斎橋で買います。
ここの食パンが今の所一番好きです。防腐剤が入ってないので賞味期限が次の日なんです。

P7306577.jpg
「イグレック・プリュス」三宮店でした。店名をまともに言えた事ないです~
いろんな食パン買いますが、リキママ好みでトーストで食べたら美味しいですので、よかったら試してみて下さいね

2008-07-29 20:14

♪階段で待つ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝の散歩は涼しくてとっても快適でした。

でも、昨日の都賀川で濁流にのみこまれ、4人の方が死亡した事故を聞いて身震いがしました。
会社の近くで、仕事中の出来事でショックでした。急傾斜で川幅が狭く、短時間に雨が流れ込むと水位が上がり、その為の参事だったようです。

ご冥福をお祈りいたします。




さて、散歩に行く前は大抵ここで待ってるRIKIなんです。

P7296560.jpg
「かぁさ~ん、早く行こう~~」って顔してます(笑)

P7296561.jpg

散歩から帰ると、いつもの朝ご飯です。

P7276556.jpg

お蕎麦・ささみ・玄米・レッドキャベツ・かぼちゃ・ハーブオイル・マリネソース・桜エ・わかめときのこのみじん切りです。

夕方のご飯は、モロヘイヤ・牛肉・玄米・枝豆はみじん切り・南京・トマトでした。

P7296562.jpg
RIKIの方が人間より、野菜は食べてるかもしれません~


2008-07-28 19:32

♪馬肉ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩中のRIKIですが。。。時々、立ち止まって考えているようなんです。何かを見て暫く動きません何を見ているのか、考えているのか。。。です。

P7276539.jpg

家に帰ると久し振りの「馬肉ご飯」です。

P7276544.jpg

P7276546.jpg

もう限界の顔をして待ってます~「かぁさ~ん、早く~」っていつもの顔で、よだれはまだ少ない方です(笑)

P7276548.jpg
がつがつ食べて時間は、6分はかかります。カリカリだったら、すぐ食べ終わるのに。。。

あっ、そうそう昨日から前に買っていた「ひえひえワン」を使って寝ています
リキママは、寝る前はあまりクーラーつけません。

P7276552.jpg
使い心地いいですよぉ~

RIKIに見せると、ぬいぐるみ系は絶対だめなので見せてません



2008-07-27 15:29

♪ゲージイン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、クーラーの部屋で殆ど寝ているんですが、猫のように丸くなり過ぎの画像です。

P7266524.jpg

昨日、半年に1回の食事会でフランス料理を食べに行ってきました。

エスカルゴ~デザートまでしっかり頂きました。
料理は美味しかったんですが、お花の方が気になったリキママです。

P7266527.jpg

P7266535.jpg

RIKIは、留守番でゲージインです。

P7276550.jpg

P7276551.jpg
「よし」って言うまで待っています~
最近は、夜寝る時もゲージインなんですが、朝方早く起こされます。4時半か5時頃です~あともうちょっと寝たい時あります
小さい啼き声で「ぅぁ~ん」って。。。(笑)リキママを呼びます。

2008-07-26 11:06

♪夜の散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

壁紙をいろいろ変えていたら、見て頂けない時があるようです。こちらでは、全然気がつかず。。。
申し訳ございませんでした。


さて、朝の散歩はなんとか行けるのですが、夕方の散歩は、6時半頃でも暑くて外へ出れない状態です。

RIKIは、4歳半でやっとシートの上でもしてくれるようになったので~(ヤレヤレなんです)
小さい頃は、シートの上でしてくれてたんですが。。。
ご飯食べた後、シートでおし○こをした後、寝ています。ほんと、よく寝ますね(笑)


と、言う事で夕方の散歩はとても行ける状態ではないので。。。

P7266523.jpg
夕ごはん食べてから、ゆっくり行くようにしてます。

P7256518.jpg
隙間があるとそこに身体を入れて安定がいいのか寝ています

リキパパやマサが帰りが遅い時は、午後10時~11時頃に夜の散歩にリキママが連れて行きます。
P7256519.jpg
「RIKI~散歩へ行こうか~~」って言うと飛び起きます。寝てても耳はよく聞こえているようです。
散歩が大好きなRIKIです


2008-07-25 20:41

♪RIKIのハウス♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

つい、「暑い~」って言ってしまいますね

今日は、朝からアレンジで、寄せ植えだけだったので簡単でした

P7256511.jpg
中は、殆どが水ゴケです。植木鉢がハッキリ写ってないんですが、これは持って帰っていい物です。

シンプルですが、涼しそうな感じです。

さて、「RIKIのハウス」は、リキパパが作ってくれた「すのこ」を置いてます。
P7256512.jpg

P7256513.jpg鼻水が出てるよぉ~(笑)

P7256514.jpg
狭いハウスですが、RIKIはいつもここで留守番してくれてます。おしっこシートは、敷いてません。
ここで、殆ど寝て待ってくれてます

殆どは、お布団の上にタオルケット置いてます。

2008-07-24 21:10

♪シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事帰りに買いたかったクッキーがあったんですが。。。(テレビで紹介されてました)
でも、最寄駅から歩いて30分はあるよ~って言われ、暑いので今度にする事にしました残念

それで、何かおみやげをと思い、阪神デパ地下で「いか焼き」を買いました。並んでいる人が少なかったし。。。「デラバン」卵入りです。
たまに、食べたくなります

さくらんぼが美味しそうに並んでました~。いつも横目で眺めながら、買おうかどうか悩む果物です
家に桃とぶどうがあるので我慢しました

ちょっと早く家に着いたので、RIKIの散歩を早々に引き揚げ10日ぶりのシャンプーです。

P7246488.jpg

P7246490.jpg
ゴシゴシ洗ってもらって、気持ちよさそうです。

P7246492.jpg

P7246503.jpg

RIKIは、すっきり・ツヤツヤです。その分、リキママは汗だくです~体力いりますね

2008-07-23 21:11

♪体調管理♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎日暑い日が続きますが、皆さま如何お過ごしですか?

リキママは、肩こり以外は快調で思いっきり汗を出してトレーニングしてます。
逆に汗を出す方が身体がシャッキとして、いろんな事がはかどりますね。
汗を出して、熱中飴で塩分補給しながら体調管理して夏を乗り越えたいと思ってます~

さて、いつもの散歩のRIKIです。
P7236478.jpg
ハーブオイルをプラスしてから、RIKIのう○ちはすごいで~す(快便)
こんなにも違う物かと感動してます(笑)

リキママの買い物は続いてます。
P7216475.jpg
珍しいトマトですが。。皮がちょっと厚いので湯むきして、スパゲッティーに入れました。味は濃厚トマトでした。

P7236479.jpg
このレーメンなかなか、歯ごたえがあって美味しかったです。

今が旬の「小アジ」は揚げないで焼いて南蛮漬けにして、「いわし」はつみれにしました。

今日はキッチンにいる時間が多かったです。
RIKIに「いわしのつみれ」ご飯を作ってあげました。
その間、ずっとそばで待ってるので忙しいですが、もう慣れました~RIKIも待つのも慣れたかもです

P7236485.jpg

P7236482.jpg
美味しいスープが出てるのか、いつまでも舐めてました


2008-07-22 06:11

♪早朝・耳そうじ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

耳をプルプルするRIKIを見て、仕事へ行く前の「早朝・耳そうじ」です。

P7216467.jpg

P7216468.jpg

P7216469.jpg

P7216470.jpg

フレンチは、耳が立ってるのでゴミが入りやすいです。RIKIは、合図を送ってきて、それに反応するマサでした

2008-07-21 10:40

♪自転車のカゴ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩と同時に朝・夕の水やりは、かかせません。
水やりをしてると、リキパパに連れられて、カゴの中へ入れられたRIKIです。

P7206452.jpg

暫くすると、「下ろして~ウォ~ン・ウォ~ン」

P7206451.jpg
暑いので留守番犬になってるRIKIです。

さて、最近「熱中症」になる人が増えてきて、水分補給はかかせませんね。
友達がネットでお取り寄せした「熱中飴」をいただきました。

P7206466.jpg
レモン塩味で珍しい味です。汗かいた後、なめるのに丁度いいですね。
新しい物好きのリキママですので嬉しいです。ありがとうございました~

2008-07-20 07:54

♪ハーブオイル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

三連休の中日ですが、いかがお過ごしですか??全国的に梅雨明けしましたね。
夏本番で暑さに弱いブヒにとって、朝・夕の散歩以外のお出かけは考えないといけませんね

さて、BUHIに載っていた『ハーブオイル』(パクチー・パセリ・オリーブオイル)と2回目の『マリネソース』を作ってみました。
BUHIの本役立っています

P7196449.jpg

P7196450.jpg

散歩から帰ったRIKIに早速あげました。
P7176424.jpg

P7196446.jpg
最近は、豆苗を使う事が多いです(ビタミン・ミネラル豊富) 人間もこれの炒め物・和えものを頂きます。

久し振りにロールキャベツのトマト煮です。

P7196448.jpg

キャベツの芯も煮込んでしっかり食べます。RIKIには、湯がいた時点でおやつとしてあげます

2008-07-19 06:17

♪RIKIとお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、大阪最高35度になるとか。。。

昨日の雨上がりの後の散歩で「かたつむり」を発見です。

P7186438.jpg
この後、どこへ行くんでしょうか??

さて、アレンジなんですが「ひまわりのパラレルデザイン」でした。パラレルは、平行状です。色合いが夏らしく好きなお花がいっぱいでした

P7186437.jpg

散歩から帰ったRIKIにも見てもらいました

P7186440.jpg

P7186444.jpg
一応見てくれて匂いをクンクンしてます「まぁまぁですねぇ~~」by RIKI

P7186443.jpg
「でもなぁ~かぁさん、食べ物と違うし。。。よくわかりませ~~ん」って顔してます(笑)

P7186445.jpg
「僕は、お花の匂いだけは好きやねん!!」

2008-07-18 06:35

♪暑いので。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暑い時は、家でゆっくりするのが一番ですね。
昨日、マサにシャンプーしてもらったRIKIは毛並みがサラサラ・ツヤツヤです

そして、洗いたてのタオルを置いていたらそこで寝ています
フワフワなのがわかるんでしょうね。

P7176425.jpg

P7176426.jpg
おしりだけ座布団に乗せて変な座り方してます。横から見ると、斜め45度です(笑)

P7176427.jpg
ちょっと、話しかけると耳がピコピコ動きます

P7176430.jpg

P7176433.jpg
夕方、クーラー切って窓を開けると、まだ暑いのかヒエヒエの上に乗って暑そうな顔をしてます。
今年は、自然とヒエヒエの上にいる事が多いです。

いつもの散歩以外は、外で遊ぶ事がないです~

2008-07-17 00:05

♪あわび♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

カテゴリーにあるライフです(サラッと、見て下さい)

昨日は、久し振りにバスツアーで越前へ天然あわびを食べに行ってきました。「天然あわびづくし」って書いてあったのでちょっと期待してました。

P7166393.jpg
伊勢志摩で食べた「黒あわび」とは、だいぶ違いましたが。。。1日楽しんできました。

P7166396.jpg

P7166395.jpg
蝶も涼を求めてお水の所で一休みしてます。

その後、日本海さかな街で生モノの「ほっけ」「真いわし」etc...を買って、長浜の黒壁スクエア散策です。

P7166410.jpg
真宗大谷派本願寺です。

P7166404.jpg

P7166414.jpg豊国神社

P7166412.jpg人も涼を求めて最後には、これですね
この「たこやき」のような物は、お餅の中にあんこが入ってる「つぶら餅」です。

P7166421.jpg

マサとRIKIは留守番で、久し振りにシャンプーをしてくれてました

2008-07-16 05:46

♪寝方いろいろ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの寝方のいろいろなんですが。。。

たまにこんなにナガ~クなってる時があります(笑)ノビノビ状態です。

P7146382.jpg


又は、小さくなって寝ているんです。後ろ足があごの下まできています。結構、身体柔らかいです。
同じわんこと思えないです

P7136381.jpg


マッサージしてほしい時は、上向きでじ~としてます。RIKIは、あごの下をなでてもらうのが大好きです。

P7146390.jpg


この顔は、喜んで気を抜いてますね~暫く、身体全体をマッサージしたりなでてあげてます。いつまでも、続くマッサージです。

2008-07-15 06:01

♪足の位置♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKI~朝の散歩でおもしろい足の位置を撮ってみました。

P7146383.jpg


P7146387.jpg
なんで?こんな足に。。。??

P7146388.jpg


P7146389.jpg


あっちこっち見てるRIKIは、何に興味示したのか。。。ちょっとわかりませんでした

2008-07-14 05:42

♪鮭ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方の散歩から帰ってくるとRIKIのクールダウンです。

P7126379.jpg

ちょっと吹き出してしまいましたぁ~暑いんですね。このかっこうがおもしろい。。。(笑)

ご飯は、久し振りに「鮭ごはん」です。

P7126376.jpg

返りちりめんでカルシウム補給・モロヘイヤも入ってます。下の方には玄米入れてます~

P7126378.jpg


ヨダレ、たら~りです(笑)

2008-07-13 07:59

♪まさーリキ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、朝・夕30分走ってます。走り終わっても暫く気持ちのいい汗が出てきます。

ボチボチ歩いたり・走ったりして中性脂肪を減らさないと。。。たいへんな事になります
(ここで宣言して、自分に言い聞かせてます

さて、まさーリキが久し振りに遊んでました。

P7116366.jpg


と、言ってもぬいぐるみでじゃれあったり、引っ張りあいです。

P7116368.jpg


アップすぎて、どこにがあるかわかりません~

さて、昨日
P7126380.jpg


よみうり文化センターで行われた「家族のきずな」フォーラムへ行ってきました。
川柳の大賞受賞作品は、「帰り道 並ぶ父子(おやこ)の影同じ」でした。

あと、優秀賞で笑ってしまったのは「なあお前 棺桶一つ ダブルやで」

    同じく、優秀証で泣きそうになった「寝たきりの 母へも旬を 口移し」
    
     「幸せは 家族でかけ算 増やすもの」

チェリッシュの対談と歌がありました。「てんとう虫のサンバ」と「白いギター」を歌われましたが、「白いギター」の生歌を聞いて涙ぐみました。素敵なご夫婦でした

2008-07-12 06:32

♪花園フリスビー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、リキパパが休みだったので久し振りに「花ポートブロッサム」へ行ってきました。
朝ゆっくりしてから行きましたので、着いたら1時半を回っていました。

まず、腹ごしらえにランチです。

P7116343.jpg

ナンは、出来たてで美味しかったです(何回もおかわり自由です)インドの方がその度、焼いてくれます。

その後、ウロウロしていると。。。Xジャパンの「トシ」が来るらしいと言うアナウンスが流れたので、買い物しながら待っていました。
P7116347.jpg



トークと1曲歌いました。キャンペーンで回っているらしいですが、平日でありCDを買っている方は少なかったようです。

さて家に帰り、夕方涼しくなってからRIKIを「花園ドッグラン」へ連れて行きました~

P7116354.jpg


午後7時になると「貸切」です~前に大きいお兄ちゃんが買ってくれた「フリスビー」で
早速遊んだんですが。。。涼しいのに、一度ハアハア言い出すと後は大変です

P7116349.jpg


P7116350.jpg

たま~にうまくキャッチする事があります。投げ方に問題あるかもです~

P7116358.jpg

前、見えてるの??(笑)

P7116355.jpg


帰りは、きれいな夕焼けを見ながら保冷剤2種類を巻いての帰宅でした~
久し振りに思いっきり走れてよかったね

2008-07-11 09:10

♪納豆ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「痛快エブリディ」が終わって、その後の番組「よ~いドン!」にRIKIの写真を送っていたら。。。
昨日、仕事帰り、録画を見てたらアップしてくれてました

P7116335.jpg
「とぼけたRIKIのはみがき」画像です。

さて、今朝は早速フードプロセッサーで作った「マリネソース」入りのご飯です。

RIKIは、自分のご飯を作っていると思うと1時間ぐらいは、お座りして待っています。人間のご飯も作りながらなんですが。。。待ってくれてます。

時々は、催促の「クゥ~ン・クゥ~ン」って啼きます。その時、リキママは「もうちょっと、待ってなぁ~RIKIは、賢いなあ~」って言うと納得してくれます

なぜか、「賢いなぁ~」って言葉には、反応するんです(笑)リキママだけがわかる、自己満足かもしれません(親バカ炸裂です)

いつも思うんですが、子供を育ててる感じがします。毎日、変化があって楽しいです

P7116340.jpg
納豆は、包丁でたたいて細かくして、リキママは、残りの半分は食べます
RIKIと半分ずつ食べる事は多々あります

真ん中にマリネソースを加えて出来上がりです。食べる時は、混ぜてあげます。
RIKIの体重は、11キロです。快食・快便です。
いつもだったら、毎年この頃、足の中が赤くなってかゆがるんですが、手作りにしてそれがなくなっただけでも助かります


後は寝るだけのRIKIです

P7116337.jpg

2008-07-10 06:19

♪マリネソース♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、家にいる事が多かったので前に作った「じゃが芋のフリッタータ」をRIKIのを含めて6枚焼いてあちこちに配っていました

義姉さんが、この時期になると畑でできたじゃがいも・たまねぎを持ってきてくれます。
採りたてなので美味しいです

P7096328.jpg

お好み焼きではないです~

前にも紹介しましたが、おかず・おやつになります(じゃが芋・玉ねぎ・ベーコン・卵)

RIKIにも違う材料で作ってあげました

P7096324.jpg

リキパパ(ゴルフ帰りに。。。)が美味しいトマトを買ってきてくれたのでこれも入れてみました

P7096320.jpg


オリーブオイルで炒めて、卵黄で焼くだけです。

P7096326.jpg


小さい丸に作ったのでこれの4倍はあります。RIKIは、美味しそうに食べました~
又、たま~に作ってあげるね(笑)

そして、この作業をしながら『BUHI』に載っていたマリネソースを作りました。
P7096327.jpg

人間ももちろん食べれるんですが、きゅうりや野菜がいっぱいあったのでピクルスも作りました。


2008-07-09 08:11

♪夏野菜たっぷり♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家のパソコンの前は、「夏彦」君のカレンダーを置いてます

P7096319.jpg


もうそろそろ、梅雨明け宣言が聞かれるかなぁ~と今朝の散歩です。
昨日、午後7時頃大阪の方は、バケツをひっくり返したようなの為か。。。朝は涼しい散歩でした

涼しいので、もうちょっと後でもいいかなぁ~??って思っていたらRIKIの催促があるんです。

お座りしてリキママの顔を見て「うぅ~うぅ~」言ってます。このRIKIの行動は、しゃべれないのに「早く、散歩行こう~」って聞こえるんです(笑)
「散歩、行こうか??」って言って顔を見ると嬉しそうです。


P7076305.jpg


散歩から帰ると、「夏野菜たっぷり」のご飯です。

いつもは、お鍋で煮るんですが、玄米ごはんの上にささみ・ブロッコリー・さつまいも・チンゲン菜・赤ピーマン・もやし・南京・枝豆・きゅうり・きのこ。。。でした。

P7096316.jpg


P7096318.jpg


P7096315.jpg

「かぁさん、うまかったよぉ~~」って顔です(笑)

今日は、BUHIに載っていたマリネソースを作ってみようかなぁ~~






2008-07-08 06:19

♪BUHI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

365カレンダー・ブルドッグ部門、昨日目標達成しました

そしてやっと、「BUHI」ゲットしました。

知ってるフレンチ(マリアちゃん)がいたのと、表紙のブリンドルが可愛いのと。。。etc魅力がいっぱいでした。
よ~く、見るとノアちゃんも載っていましたぁ~

ライチ君の手作りご飯には、びっくりしました。

P7066287.jpg


P7066292.jpg

ブリンドル同士のにらめっこです

P7066294.jpg

RIKIも伏せしてみました。

P7066295.jpg


ちょっと、似てるような気がします~「かぁさん、もう撮影はいいか??」

いつもリキママの要望に答えてくれるRIKIでした(笑)

2008-07-07 06:07

♪初、ゆかた♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日は、堺で35度だったんですね~暑いはずです。
リキママは、初「宇治金時」を食べました~

P7066285.jpg
一度、食べると何回か食べてしまいます。汗がひくのは、これに限ります
「季」(とき)のあずきは格別です

さて、リキパパも仕事だし。。。時間あってRIKIも匂うのでシャンプーしました。暑いので、わんこも匂うのも早いようです

P7066297.jpg
裸ん坊で散歩行って、シャンプーです。

P7066299.jpg


さっぱりした所で、七夕なので初「浴衣」着せてみました。
リキママの「着せ替えわんこ」です(笑)


P7066303.jpg


RIKIの願い事は、何かなぁ~??「かぁさ~ん、美味しいご飯よろしく!!」って言ってるようです(笑)

あやしい天気で今夜は、雨のようですね~

2008-07-06 07:52

♪ひたすら寝る♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩もきびしくなってきましたね。朝6時代前半だと大丈夫ですが、後半になると日差しがだいぶ違ってきます

P7066284.jpg

これから、暑くなりそうな気配ですが。。。なんとかこの時間だと道路もひんやりしていました。、30分違うとかなり違います。

昨日、RIKIはエアコンのきいた部屋でひたすら寝ていました。

P7056245.jpg


P7056258.jpg


P7056265.jpg


ちょっと~RIKI~~って起こしてみると、「まだ、眠たいねん~」
P7056267.jpg

「かぁさん、何??」って顔で見てます(笑)


ちょっと怖い画像に変わります。

P7056269.jpg
どんだけ~~舌長いねんやろ~ぶちゃいく顔、炸裂です
P7056272.jpg
「あかん、まだ眠たいねん!!}

P7056274.jpg

急に外の音が気になるらしい「うっ、何??」

見てて、飽きないリキママでした~~

2008-07-05 13:52

♪ナスとエビ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、血液検査をしたらコレステロールは下がっているのに、中性脂肪が相当増えていました。
あのフランス料理を食べた後の検査だったので・・・余計に増えていたのかもしれません

野菜中心(温野菜)で甘いもの・油分は控えめです。
体重は増えていないのに血液は正直なんですね。しかも玄米食べてるのに。。。
でも、どこかでおかしい事を気づかせて下さったので、もうちょっと気を付けてゆっくり噛んで食べたいと思います。

新聞に載っていた「ナスのエビ射込み」を作ってみました。
P7046236.jpg

油を使いますが、後は煮るだけです。
ナスとエビの組み合わせ初めてですが、作り置きできるのでいいですね。

P7046237.jpg


P7046240.jpg


この日は、遅い帰りの男性陣だったので丁度よかったです。

RIKIご飯は、馬肉中心です。
P7056241.jpg
下の方には、お蕎麦や玄米も入ってます。

P7056242.jpg
ヨダレが相変わらずすごいです

2008-07-04 20:58

♪RIKIのメモ用紙♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

訂正・奈良の「ぽちたま雑貨店」営業されてます。水曜日が定休日です。
    又、遊びに行きたいと思います、失礼しました。


さて、朝からのアレンジは、「パラソル」で自由にアクアフォームに入れてよかったです。

P7046233.jpg


そして、家に帰ると、嬉しい事に「リキ丸」君がモデル犬になっている『+Wan!』さんの「MOメモ」が届いてました

P7046238.jpg

出来上がるまでに何度もメール下さって親切にして下さいます。希望通りの仕上がりになってました。
又、皆さんもよかったら注文してあげて下さいね

使うのは、もったいないですが。。。ボチボチ使います(笑)

P6015875.jpg
この画像がメモになりました


   

2008-07-03 19:52

♪奈良へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、カテゴリーにあるライフです

昨日は、とっても暑かったのでRIKIとのドライブは断念しました

リキパパが休みだったので、前から行きたいって言ってました「国宝・法隆寺金堂展」を見に奈良へ電車で行ってきました。
奈良国立博物館で7月21日(月・祝)までやっています。

リキパパは、ゴルフも好きですが古美術が好きです

今回の見どころは、国宝 四天皇像で、初めて公開されました。飛鳥時代7世紀の像がきれいに残っています。

P7026224.jpg


正倉院展に比べると、平日だったのでゆっくり見れました。駅で前売り券を買えば、1200円が1000円でゲットできます。

お昼は、前から行きたかった「杉幸園」です。朝から予約は無理かなあ~??って思ったんですが、一応電話したらがでました。

友達は、毎月のように行ってます。月変わりでメニューが変わります。全て手作りで肉類はなくて野菜中心でヘルシーです。
お庭もきれいで。「若草山」を見ながらのランチです。

P7026207.jpg


P7026212.jpg


P7026214.jpg


全部は撮れませんでした~お腹いっぱいになった所でデザートは、移動していただきます。
P7026219.jpg


帰りは歩いて30分で奈良駅に着きます

P7026225.jpg


P7026228.jpg


奈良の鹿・お寺を見ながら、商店街で奈良漬けを買って帰りました。お決まりのコースです
訂正奈良の商店街近くの「ぽちたま雑貨店」営業してます。申し訳ないです。水曜日は、定休日でシャッターに赤い看板がぶら下がっていて勘違いしました。二人で見ていたのに失礼しました

2008-07-02 18:38

♪夏の気配♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝、早い目に散歩行くと、いちじくがまだ青いのに鳥がいっぱい寄ってます。
P6276119.jpg
近くを通るとバサバサと逃げて行きます。

いつもバタバタしているリキママなんですが、RIKIとゆっくり散歩している時は、自然を時々感じて楽しい時間を過ごしています。

RIKIは。。。

P6276130.jpg
いつもの散歩でシーしてます。このような画像は、初めてアップします

さて、夏野菜を中心に作った「カレー」の紹介です。なんて事は、ないんですが。。。いつもは、いっぱいの野菜・きのこなどを入れて煮込みます。

この日は、ルーに玉ねぎだけを入れて煮込んで、あとは、好きな野菜を温野菜にして並べてみました。ご飯は、玄米+白米です。
野菜をしっかり食べた~って感じしました。お肉も入ってますが、埋もれてます(笑)

P6286166.jpg


今日のRIKIご飯は、肉入りでした。

P7016202.jpg

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索