2008-09-30 22:31

♪寝方♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

雨なので、家でゆっくりしているRIKIなんですがデジカメで撮りだしたら目を開けます。

009.jpg

P9247110.jpg
丸くなって寝るのがRIKIのスタイルです。仰向けにはあんまり寝ません。

001.jpg

いろんな形がありますが、これは、ちょっと変ですね


2008-09-28 16:06

♪新しいおもちゃ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

新しいおもちゃで遊ぶRIKIで~す。






キュピキュピの音は暫くすると、なくなってしまいましたぁ~~
前足でしっかり押さえてカミカミしてます。

004.jpg

008.jpg

年に2回の鰹のたたき、今は戻り鰹の時期でとっても新鮮で美味しいです

RIKIも一緒に食べます。画像がなかったです



2008-09-26 22:56

♪鼻煙壺(びえんこ)♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ゲリラ豪雨にあいながらのお出かけでした。駅へ行くまでに傘をさしているのに、髪の毛まで濡れてしまいましたその後、晴れましたが。。。

『鼻煙壺1000展』(びえんこてん)を見に大阪市立東洋陶磁美術館(中之島)へ行ってきました。

007.jpg

嗅ぎタバコを入れるための小さな容器です。
嗅ぎタバコは、香料などを調合した粉末状のタバコを鼻孔にすりつけたり、吸い込んだりしてその香りと刺激を楽しむものです。

とっても繊細なもので、石・水晶・ガラス・めのう・象牙・などからできています。


午後からは、Nut(ピーナッツスクエア)です。

RIKIは。。。

002.jpg

留守番犬になってます。

2008-09-24 19:13

♪1日中一緒♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩行った後、又また朝シャンプーです。
すっきりしたRIKIです。

P9247114.jpg
「あ~すっきりしたわぁ~」

P9247116.jpg
ご飯を食べて、あとは寝るだけです。

P9247118.jpg
今日は、珍しくマサが休みでRIKIとずっと寝てたようです

リキママは、その間にパン作り「マロンゼッタ」(マロンパン)を作ったり、ジムへ行ったりしてました。

P9247117.jpg

夕方になると、マサの車みがきにつき合ってるRIKIでした。
今日は、1日家でゆっくりできてよかったねぇ~~。

P9247121.jpg


2008-09-22 20:50

♪ボール遊び♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ボール遊びをしたんですが、いつもブレブレです。

ちょっとましなのをアップしますね。「RIKI~ボール遊びしようか??」って言うと耳がピクッって動きます。
ボール大好きなので、「ボール」って単語はよくわかっています

P9227093.jpg

P9227097.jpg

P9227098.jpg

P9227099.jpg
約20分は追いかけて一人遊びです。ロープの所に血がついたので撤収です

2008-09-21 11:55

♪犬の鑑札♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日の朝刊によると、「犬の鑑札」のデザイン刷新する動きが広がっているようです。

P9217091.jpg

飼い主不明や迷い犬で処分される犬を減らす為です。

P9217090.jpg

日曜日の朝、
「僕は、昨日マサ兄ちゃんの耳そうじをしてもらってすっきりしてますよ~」

2008-09-20 19:26

♪おしまい♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、夕方の散歩の時こんな空でした。大阪の方は、雨・風以外は被害がなかったんですが。。。被害に合われた地域の方お見舞い申し上げます。

P9197076.jpg

日が暮れるのも早く、ちょっと散歩が遅くなると帰ってきたらこんなに真っ暗になっています。

P9197078.jpg
花に水やりしてる時は、RIKIは外の車を眺めて待ってくれます
その後、家に帰って足を洗って夕ご飯です。

P9207085.jpg
ご飯食べた後は、一応「もう、おしまいですか??」って顔をします。

P9207086.jpg

「おしまいですよぉ~」RIKIは、「おしまい」って言葉もわかっていると思います。
必ず、まばたきをしてちょっと、情けない顔をするんです(笑)これは、飼い主にしかわからない表情ですね

2008-09-19 14:56

♪シャンプーの後♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、台風が来るというのに、RIKIの朝シャンプーです。

P9197071.jpg
「かぁさん、気持ちよかったよぉ~」ってゆっくりしている所です。これからは、2週間に1回ぐらいにしようね~~

P9197072.jpg

P9197075.jpg

おやつに「グリニーズ」です。

P9187064.jpg

さて、久し振りのアレンジ「ホガース」(S字型)

P9197069.jpg
帰る時、風がきつかったので持って帰るのがたいへんでした。

2008-09-18 00:11

♪世界遺産♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日はカテゴリーにあるライフです。

去年、世界遺産に認定されて、ずっと気になっていました。

島根県にある「石見銀山」へやっと行く事ができました。

バスで片道6時間かかりました。往復12時間はほんときつかったです~

でも前から行きたかったし満足しました。

雨が心配でしたが、自称 晴れ男(リキパパ)・晴れ女(リキママ)なので丁度いい季節でした。

P9177016.jpg
大山もきれいに見えてました。

P9177014.jpg
まだいっぱいひまわりの大輪が咲いていてびっくりしました

P9177017.jpg

P9177023.jpg
バスを降りて40分のハイキングは気持ちがよかったです。ずっと座りぱっなしだったので歩けて楽しかったです。
途中きれいなお花がいっぱいです。
P9177046.jpg

P9177050.jpg

やっと、入口に着いた時は心地いい汗が出ていました。

P9177025.jpg

P9177037.jpg

ここでの滞在時間は2時間だったので、大急ぎで戻って羅漢寺へ行ってきました。

P9177062.jpg
お土産店も殆どなく、まだ観光化されていなくてここではお土産買えなかったです。

途中でこんな可愛い猫ちゃんの兄妹に出会いました。ちょっと離れた所で親猫が睨んでました。


P9177043.jpg

P9177042.jpg
最初1匹の子猫がいてたんですが、もう1匹の猫がちょこちょこ寄ってきてひっついてきたんです。
今日は、この猫の可愛さに一番感動したリキママでした。

滞在時間は少なかったですが、秋の1日を十分満喫できました。

2008-09-16 20:36

♪パピーの頃♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのパピーの頃の画像はほんと少ないんです。最近マサの部屋で見つけた写真です。
函館の家で撮った写真です。こんなに顔が小さかったんです。

P9167009.jpg
耳がもうすぐ、立つ頃ですね。

P9167007.jpg
いつもマサの布団で一緒に寝ていたようです

それが、今では貫禄たっぷりのおじさんになってます(笑)

P8206787.jpg

P5045463.jpg

2008-09-15 00:03

♪新しいボール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日買ったボールで初めて遊びました。
P9146994.jpg
これを見ただけで遊びたくて仕方がないようで、目が真剣ですよぉ~~。

P9146995.jpg
遊んでる所も撮ったのに。。。。なぜか、消去してしまいました必死のRIKIだったんですが。。。

遊び疲れたRIKIは、ぐぅ~すか寝てしまいました。

さて、今年妹からもらった「白やまぶき」がやっとここまで大きくなってくれました。黄色の「やまぶき」はよく見かけますね。

種から大きくなってくれたので嬉しいです
来年、花咲いてくれたら嬉しいですが。。。まだ、無理かもですね

P9126960.jpg
今年は、暑かったせいで枯れた花もあります。これだけは、枯らさないように気をつけていました

2008-09-13 19:18

♪フランス料理♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2日にわたり、カテゴリーにあるライフです

かぁさん、美味しい物、又食べに行ってたん??

P9126968.jpg
「うん、前からここへ食べに行きたいって言ってた人がいててやっと二人の日にちがあったので。。」
「シェ・モリ」に行ってきました。

P9136971.jpg

P9136975.jpg

スープ・前菜・魚料理・肉料理・デザート&ドリンクです。リーズナブルなフランス料理です

最後のデザートだけでも値打ちがあります。リンゴのパイ包みですメインの魚・肉料理も美味しいですが、デザートは、5種類から選ぶ事ができ満足のいく物です

P9136977.jpg

2008-09-12 20:12

♪ケーキ&パン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩が爽やかになってきました。RIKIは、どんどん歩いて行きます~

P9096939.jpg

P9096940.jpg
いつもの溝覗きも念入りで長いです

さて、今日はケーキ&パン作りで殆ど1日つぶれました。

P9126963.jpg
タルトは大好物です「タルト・オ・ポワール」で缶詰の洋ナシを使いました。

これが終わると、即パン作りです。「クロックツナ」(コーン・ツナ・マヨネーズ)美味しいですが、カロリー高めです

P9126965.jpg
今日は、晩ご飯控え目にします~

2008-09-11 22:27

♪笑顔♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

フレンチの表情はいろいろですね。飼い主は特にそう思うのかもしれませんが。。。

先日、息子が家に帰ってきた時のRIKIの嬉しそうな顔です。

RIKIの笑顔ゲット
こんな「笑顔」は珍しいです。(撮影T君)

そしてドライブ好きなRIKIは、車乗ってる時も嬉しそうです。と、言うか真剣です(笑)

P9106956.jpg

P9106952.jpg

車に乗ってる時は、あちこちに興味があるようで歩いてる人や自転車に乗ってる人を目で追いかけてます

2008-09-10 12:27

♪血液検査♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、RIKIの血液検査に朝から行ってきました。何も問題がなくても1年に2回はしています。
最近、掻く事が多かった為、気になっていました。
シャンプーと塗り薬でだいぶよくなってきてましたが。。。治癒力もあるように思います。でも、変だなあって感じたら即、獣医さんへ連れて行きます。

P9106947.jpg

P9106946.jpg
体重11.74キロで、検査の結果先生は、「数値に、なんの問題もありません」って言って下さいました。
手作りご飯にして1年があっという間に過ぎました。この言葉を聞いてホットしました

掻いてるのは、塗り薬で様子みましょう~って言われて、1日1回塗れば大丈夫なようです。

採血してる時は、じっとしていて先生に「賢いね~」って言われてました

P9106950.jpg

P9106955.jpg

リキパパが車止めて降りたので、じっと待ってる様子です。

2008-09-08 19:37

♪いつものご飯に。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近ある事でフードにいつもと違う物を入れたら、急にあちこち赤くなってきました
と、言う事でいつものパターンの手作りご飯に戻してます。

P9076927.jpg
消化のいいようにフードプロセッサーで細かくしてます。
見た感じ違う物のようですが、スープ・サプリ・ノリを追加しただけです。

P9076929.jpg
いろいろ考えましたが、たまに血液検査をして手作りご飯を続けていきたいと思います。

P9076931.jpg
「かぁさん、美味しいのを頼むよ~」

P9076932.jpg
「もっと食べたいけれど。。。。」食いしん坊なRIKIです。

あとは、いつものように寝るだけです。それにしても行儀の悪い寝方ですね~~

P9076936.jpg

2008-09-06 21:10

♪なが~い寝方zzz♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのなが~い寝方

毎日の生活の中で「あら~」と思う事があります。あら?こんな寝方初めてやわぁ~

P8316871.jpg

P8316872.jpg

P9016884.jpg
暫くこのままの状態です(笑)
ウエストのくびれが羨ましいです~~

P9016886.jpg

P9016887.jpg
足の重なり具合が。。。

2008-09-05 09:39

♪朝シャンプー♪

フレンチブルドッグひろば クリックして覗いてね

初めての朝シャンプーです。いつもは、夕方しかしないです。朝から、ハリキッテたリキママですいつもの画像ですが、今朝の様子です

P9056919.jpg

P9056923.jpg

これで、朝ご飯も美味しく食べれるね

P9056925.jpg

P9056926.jpg
仕上げは、はみがきで終了です。

さて、先日奈良の博物館へ特別展「西国三十三所」へ行ってきました。リキパパが好きなんです。
去年、全て回っていたので懐かしかったです。
9月28日までやってます。

奈良も夏の感じと違ってゆったりした気分で興福寺辺りを気持ちよく歩いてきました。

P9036909.jpg

P9036914.jpg
ランチは、久し振りに「おしゃべりな亀」店で「オムライス」を食べました~昔に比べたら小さくなってます。いつも感じる事です(笑)

違う日に「相田 みつを」展にも行ってました。これは、9月8日までやってます。
P8316877.jpg
今までに何度も見ていますが、「人間のあるがまま」を表現した世界を見せてもらって落ち着いた気分に又、なりました。
今回初公開の作品展示があります。

2008-09-03 09:24

♪駅までお迎え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ブログ1000回記念にお祝いメッセージ頂きほんとうにありがとうございました。
これからは、ゆっくりペースでいきますのでよろしくお願いします。


まだ、ちょっとひきずってるんですが、ケーキの画像がどれだったかわからなかったんですがやっと見つけました

P8146714.jpg
                      


P9036907.jpg
よく見るとそっくりですね。どんなやり方なんでしょうか??足の向きまでそのままです

さて、話は変わるんですが。。。昨夜はリキパパの帰りが遅くて午後10時に駅まで迎えに行きました。

「RIKI~父さん迎えに行くよ~」って言ったら、いつもの散歩は家を出て右方向に行くのに、左方向に行くのでちょっとびっくりしました。軽快に歩くRIKIでした。なんか嬉しそうです
言葉がわかってるのか。。。??


P9026900.jpg
「かぁさん、まだ??」

P9026903.jpg
「もうすぐ。。。」

P9026904.jpg
「あっ」
太い首がなが~くなりました(笑)

P9026905.jpg
「とうさん、お帰り~」って顔を見上げるだけで、それほど感激はなく普通にお出迎えしてました(笑)

2008-09-01 19:23

♪ブログ1000回記念♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ブログ初めて丁度3年経ち、『ブログ1000回記念』を迎える事ができました。

いつもRIKIのブログに遊びにきて下ってる皆様ありがとうございます。
たくさんの方に励まされて続ける事ができたと思います。


これからもボチボチアップしていきますのでよろしくお願いします。

P9016888.jpg
ちょっと目やにもついてるけれどRIKIも「ありがとう」って言ってるようです。

初めてのオーダーケーキです~~

P9016892.jpg
1時間で帰るつもりが、大きな荷物持ってウロウロして、買い物してたらくずれてしまいました
まぁ、これもリキママの愛嬌??です(笑)(今日は、なんでも言うたらいい??。。。あかん。。。ね)

P9016894.jpg
RIKIには、「すずき」をあげました。
P9016896.jpg
魚好きなRIKIは、いつまでもペロペロしてました

P8316882.jpg
殆どおやつですが、プレゼントです

これからも健康で楽しいわんこライフが続きますように~


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索