2008-11-29 01:29

♪食事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

比較的冬にしては暖かい日が続いてます。雨風が過ぎ去った後、爽やかな感じです。

今週の「魔法のレストラン」で紹介された「秋やま」へ行ってみました。

PB287702.jpg

PB287703.jpg
これで900円は安いです。海鮮料理大好きなリキママにとってはラッキーです。
大阪方面へ用事があった為行ってみました。昼間の新地は美味しそうなランチのお店がいっぱいでした。

我が家のRIKIのご飯待ちです。いつものヨダレマンです。

PB287698.jpg

PB287706.jpg
RIKIは、赤身のお肉とブロッコリーたっぷりのご飯でした。

2008-11-28 09:59

♪新種のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2週続いて映画を見に行ってきました。もちろん、レディースディです~(笑)

PB197645.jpg
製作費100億円の「レッド・クリフ」(三国志)来年にパート2です。

次に「私は貝になりたい」です。

どちらも胸が痛くなる映画でしたが。。。いろんな事を考えさせられました。

さて、リキママ一人散歩の時がよくあるんですが。。。と言うよりお花屋さんめぐりですね(笑)
必ずと言ってもいいほど近所のお花屋さんの所に行ってます。

先日は新種の「シクラメン」をゲットしました。

PB287701.jpg
フリルがいっぱいで可愛いです。黒のナイロンのポットに入ってるのを家に帰って植木鉢に植え替えるとりっぱな物になります。280円だったら安いでしょう~(笑)花&葉に勢いがあってひと目ぼれです。

あと、これは前に買った「大文字草」です。花芽が全然なかったんですが可愛い蕾がやっとつきました。これも家にあった植木鉢に入れてみました。

PB287699.jpg
こういった蕾がついてくれたら「幸せ」を感じます。少しづつ成長していってるんだなぁ~って嬉しくなります。お花の種が飛んで新芽が出た時も同じ気持ちになります。

小さな喜びをいっぱい持っています(自称)ノー天気なリキママです。

2008-11-26 11:08

♪ロング散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつも、もぐるのが好きなRIKIでこんな具合に顔を隠して寝ます~

PB267692.jpg

まさに、「頭隠して、尻隠さず」です(笑)
「RIKI~車乗って出かけるよぉ~」で慌てて起きて、不思議そうな顔をします(笑)言葉わかってますね~(笑)「車に反応したかな??」

今日は、獣医さんへ行く日でマサが送ってくれました

PB267695.jpg
毎度の事ですが、車に乗っただけで「クゥ~クゥ~」言って嬉しそうです。
ぶるちゃんの独特な啼き方です初めて聞いた人は怒ってる。。。とも言います。

PB267694.jpg

PB267697.jpg
マサの顔を見て嬉しそうです~「マサ兄ちゃん、何か呼んだ??」by RIKI

PB267698.jpg

マサ兄ちゃんは、仕事があるので帰りは久しぶりにロング散歩で帰ってきました。

お天気がとってもよかったので、気持ちのいい散歩でした~

帰りにあちこち寄って帰ったので1時間かかりました。



2008-11-25 19:46

♪生まぐろ・ほたて♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

連休は殆ど家にいてRIKIとゆっくりしてました。
たまにはいいですよね~。皆さんはいろいろお出かけされたんでしょうか??

散歩と買い物以外は家にいるなんて。。。久し振りでした。

さて、連休あけ仕事へ行く朝ローカルな話なんですが。。。人身事故がありました。最寄の駅の隣の駅だったのであせりましたが、なんとか会社に着きました。
しかし、ぐったりで汗をいっぱいかいていました。

JRの事故が最近多いので心配です

我が家のRIKIはいつもの散歩でシマシマ服で変わりません~

PB247688.jpg
「かぁさん、仕事へ行く時気をつけて下さいね~」って心配してくれたらいいんですが。。。(笑)

PB247689.jpg

今日は暖かい日で助かりました~

仕事帰りに阪急デパ地下で「生まぐろ・ほたて」を買って夕ご飯の一部にしました。
他の物を買うつもりだったんですが。。。売り切れていました。

PB257691.jpg

2008-11-23 21:36

♪1日家の中♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

セキュリティーがきびしくなっていたようで申し訳ございませんでした。

さて、世の中が連休の中我が家は、リキママ以外は仕事で動きが取れませんでした。
今日は1日家の中で散歩以外は外に出ませんでした。
こんな日も1年に3回ぐらいはあります(笑)

すご~い休養になった感じです。

RIKIとゴロゴロしてました。今さらですが、わんこってほんとよく寝るんですね
お陰でリキママも疲れがとれました。

あっ、失礼「おしり」でした。

PB237677.jpg
中にもぐるのが好きなRIKIです。

PB237678.jpg
デジカメをかまえたら、すぐ横目で見るのに爆睡してる時はピクリともしません~いびきだけが「グゥ~スカ」言ってます。

PB237676.jpg
お蕎麦メインの夕ご飯食べました~

あとは、ストレス解消のカミカミです。

PB237680.jpg

PB237683.jpg
夢中です~

2008-11-22 22:21

♪着せ替えわんこ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩です~

PB227665.jpg

PB227666.jpg

散歩で知ってる人に会うと「RIKI君、また服買ったん??」って言われます。これは、前から着せてたんですが。。。

近所では、「着せ替えわんこ」になってます。

リキママがバタバタと用意してたら勝手にゲージに入って寝てました

時々こんな事があります~よっぽど眠たかったんでしょうね。

その後半年に1回の食事会の為、「奈良」にある「杉幸園」(さんこうえん)にGO~

PB227668.jpg
「滋賀直哉旧家」の前にあります。リキママは2回目ですが、今回は10人で行ってきました。

PB227669.jpg

何品か出た後のデザートは食べ応えがあります。

PB227674.jpg



2008-11-21 19:28

♪寒い~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大阪は、昨日ぐらいから急に寒くなってきたので朝の散歩が冷たく感じるようになってきました。

PB217647.jpg

かぁさんと散歩行ってきたよ。

PB217648.jpg

暖房を入れるとベッタリして離れません~

PB187634.jpg

「ところで、かぁさん今年のおせちはどうなるの??」ってチラシを見てるRIKIでした。

さて、今日のアレンジは「プリザーブドフラワー」の「デコレーションツリー」でした。

生花を入れるより相当な時間がかかりました

PB217657.jpg



2008-11-19 20:08

♪いろんな顔♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1週間後の獣医さんへ。

おかげ様で赤い発疹もなくなり耳もプルプルしなくなったんです。
ブドウ球菌がまだ残ってる場合があるので、もう少し飲み薬を飲んで治しておきましょう~って言われました。
今までは、ある程度治ったら飲み薬は止めていたんですが。。。今回は、先生の言われる通りにやってみようと思います。

PB197640.jpg
「僕は、病院は嫌いでは、ないよぉ~~」

先生に診てもらう準備の為、ダウンベスト脱ぎました。いつも服を着てるRIKIなんですが、白・黒の裸ん坊です。

PB197643.jpg
「RIKI~こっち向いて~」

PB197644.jpg
「かぁさん、何か??」
角度によっていろんな顔を持った男です(笑)
もっと隠れた顔持ってるけれど。。。それは、又の機会に

2008-11-18 19:12

♪南京・小芋ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は朝に時間があったのでRIKIのご飯の下ごしらえをして出かけました。
          >

PB187635.jpg
       南京+牛ミンチ                 こいも+牛ミンチ 

これをオリーブ油で焼いただけです。下の方には、玄米とスープも入ってます。

PB187636.jpg

後は、混ぜてからRIKIは一気食べしました~~

PB187638.jpg
いつもの事ですが、ヨダレもいっぱい出てます~~

2008-11-17 19:26

♪ダウンを着る♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

冬にしては暖かい日が続いてますね。
毎日3回の散歩が殆どなんですが、夜は冷えますのでダウン着せてます。
これは、マサの友達からもらった物なんですが、ちょっと小さいです。パツパツです~~

PB157627.jpg
みんなは、どんな服着てるのかなぁ~??

ちょっと前にピザを注文した時のRIKIもほしい~~「くれくれ」ポーズです。
たまにピザ食べると美味しいですね。

PA017176.jpg

もちろんこれは、RIKIは食べてません

2008-11-16 19:10

♪みかんの食べ方♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日なのにでどこにも出かけられず。。。。朝から夕方までかたづけしてました。
ゴミは結構でましたが、自分の部屋までできず又今度です。

年末に向けて少しづつかたづけていかないと。。。と思ってます(思ってるだけかもです

さて、昨日何人かの人にあげた苗「吉祥草」(キチジョウソウ)のお花が咲いた~って喜びのメールがきました。
美容院にいたリキママは家に帰って見てみると我が家も可憐なお花がついていました。

このお花が咲くと良い事が起こると言われてます。
ちなみに花言葉は『吉事』です。縁起のいいお花です。

PB157623.jpg
これからどんどん咲いてくれる感じです。

菊の挿し木・植え替えもできてヤレヤレです。昼ご飯も食べずかたづけて、お腹はすくし肩もパンパンになってきました。

でもRIKIのおやつだけは忘れません

今日は、みかんです我が家の食べ方は横半分の輪切りにして一房づつRIKIの口まで持っていって果汁を吸わせてみかんの袋を最後に食べます。
美味しそうに食べる姿をみて喜んでるリキママです。(親ばか

PB167628.jpg
こんなに近くで「待て」です。真剣なRIKIの顔です。一点集中ですね~~
一個のみかんをリキママと半分づつ食べます。

PB167631.jpg
果汁を搾りだしてます~

PB167633.jpg
(撮影 リキパパ)

2008-11-14 20:03

♪朝シャン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、朝シャンをしたRIKIです。
シャンプー後、スプレーしたかったので。。。皮膚の乾燥も随分ましになってきました。
あんまり神経質になってもだめなんですが、今回は徹底的に皮膚の調子を治したいと思ってます。

ドライヤーの時にカミカミさせるボールです。この大きさが丁度いいようです。

PB147618.jpg

今のRIKIは、週に2回シャンプーしてもいいそうです

シャンプー後、リキパパが会社へ行く前に甘えてます。ちょっと嬉しそうな顔してます~出番が少ないリキパパですが、マッサージ担当です(笑)

PB147619.jpg

さて、話は変わるんですが。。。去年、岐阜県の戸隠へ行った時に菊の苗を買ってたのが咲いてくれました。

PB147621.jpg
なんだか嬉しいですこれは、もう切り花にして挿し木をします

2008-11-13 22:49

♪RIKIの調子♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

PB127599.jpg

PB127601.jpg
今日は、皮膚の調子もいいし耳もプルプルをしなくなりました。ご心配おかけしましてありがとyございます。
早い目に診てもらったら安心です。耳に入れるお薬はもうちょっと続けます。

後は、前にもらってるこのシャンプーして、
PA017171.jpg

このスプレーで仕上げます。ブラッシングの時も使ってます。
PB137616.jpg

今日、仕事から帰ったら変な座り方をしてリキママが帰った様子をじ~と見てました

PB137615.jpg
「留守番してまってたよぉ~~」by RIKI

2008-11-12 20:39

♪獣医さんへ♪

フレンチブルドッフひろばクリックして覗いてね

今日は秋晴れで暖かい1日でした。

2~3日前から耳をプルプルするので、今日はマサの車で獣医さんへ連れて行きました。
リキパパはへ行ってます。

RIKIは車乗れるのでソワソワしてます。

「マサ兄ちゃんの車、久し振りです~」

PB127602.jpg
生駒山もハッキリと見えてRIKIも嬉しそうです。

PB127603.jpg
「どこへ行くのかなぁ??」  
PB127606.jpg
着いた所は、もちろん獣医さんです。

PB127608.jpg
右耳の方が中で炎症おこしてるそうです。左の耳も診て下さいました。

PB127613.jpg
今日2回お薬飲ませましたが、ちょっとましで耳をプルプルするのが減りました。

身体の方も少し赤くなってる所があるので、耳に入れるお薬・飲み薬・身体のスプレーが出ました。
肛門腺もお願しました。
帰りはスッキリして外をゆっくり見てるRIKIです。

2008-11-11 22:35

♪冬支度♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝夕だいぶ冷えてきましたので、RIKIの服も冬用です。朝6時は、まだくらいので散歩は6時半過ぎになります。

PB117597.jpg

この服は、マサが函館で仕事が終わり大阪へ帰ってくる時に買った物です。
まだまだ着れそうです。

確かあの時は、1歳半ぐらいでした。
もう服は買わないでおこうと思っても年々増えていきます。最近は、ちょっと押さえてますけれどね。。(笑)
夏物を洗って入れ替える時に毎年思う事です

家でのRIKIは、ロープをカミカミであきる事なく噛み続けています。

PB107595.jpg
30分ぐらいは噛んでいます。これでストレス解消になったかな??

2008-11-10 20:30

♪シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

PB097583.jpg
最近仕事で帰りが遅いマサですが、今朝は散歩へ行ってくれました。
「RIKI~マサ兄ちゃと散歩へ行ってきて~」って言うとマサの顔をペロペロなめます。
「一緒に行こう~」って感じなんです(笑)
言ったらすぐ、マサの所へ行くので。。。わかっているんでしょうか??

PB097586.jpg
RIKIはいつもよりなんだか嬉しそうでした(笑)

夕方は、リキママが仕事帰りにちょっと乾燥気味でフケが出ていたので夕食の下ごしらえをした後、
大急ぎでシャンプーしました。


PB107588.jpg

シャンプーしてる時、RIKIは積極的に前足をあげます。3本足で安定した形をとり、足の付け根は洗いやすいです。又、いつか見てもらいたいです。「もういいよ~」って言うまで片足上げてます。

PB107589.jpg

2008-11-09 17:09

♪耳そうじ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが耳をプルプルし出したら、マサが耳そうじをします。
リキママは、長い綿棒にイヤーローションをつけて懐中電灯で照らします。

PB067552.jpg

PB067553.jpg
この時、RIKIは観念してじっとしてます。
終われば、何かおやつあげてます。今日は、デザートです。

PB067551.jpg
メロン・みかん・新高梨・りんご+ヨーグルトです。
人間も同じ物食べてます。

2008-11-08 09:37

♪食欲の秋♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

新米の美味しい季節ですね。食べすぎないように気をつけています。せっかく2キロ痩せたのにすぐ元に戻りそうです~

我が家では、マサだけが白米食べて私達は玄米+雑穀米でしたが。。。最近マサも玄米食べるようになりました。
今は新米の玄米を食べてます。おかずによっては白米にしてます。

玄米3合に塩少々+昆布で炊きます。興味のある方は試して下さいね。

食べ物ネタが続きます。
RIKIは久しぶりに砂ずりご飯です。

PB077572.jpg
㊦の方にはいつも玄米が入ってます。
麩・青シソ・うずらの卵。。。その他

人間の夕食は、神戸の中華街で友達が買ってきてくれた春巻きの皮50枚入りを使って「春巻き」を作りました。
仕事の帰りに元町の中華街へ行ってくれました。
PB077577.jpg
1枚づつシートがはがれるのでとっても便利です。
PB077576.jpg
フライパンいっぱいに豚・海老・春雨。。。その他を中華味に仕上げて冷ましてから包むだけです。
半分の皮を使って残りの皮は冷凍しました。

PB077580.jpg
皮が薄いのでスーパーで売ってる10枚入りとは厚さがだいぶ違います。
これでだいぶカロリーオーバーかもです~(笑)

2008-11-07 20:21

♪奈良へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から小雨降る中「アレンジ」のレッスンへ行ってきました。
最近はレッスンに行くのが楽しくて仕方がないです。

いろんな形があるもんですね。「レクタングル」長方形を意味します。
上部に向い密度を薄くし、正面からは長方形、上から見たら正方形に入れます。

PB077558.jpg

その後、奈良へ「正倉院展」へ行ってきました。11月10日まで、奈良国立博物館で開催してます。
毎年の事ですが、すごい人出を覚悟してました。。。。が、入場はスムーズに行きましたし、なんとか今回見たかったものは全て見る事ができました。

「刻彫尺八」「椰子実」「紫檀木画双六局」「犀角魚形」でした。

その後、

PB077562.jpg

PB077566.jpg
雨上がりの「猿沢の池」は落ち着いた雰囲気でステキでした。

3時過ぎていたんですが、ランチは又「おしゃべりな亀」でオムライス食べようかな~って思っていたら。。。

PB077568.jpg
「奈良の新名物」「巾着きつね」を見つけました。

中にうどんとうずらの卵が入ってます。けっこうボリュームあるし味はあっさりしていました(700円)

PB077571.jpg
「セント君」もちょっと馴染んできたような。。。きてないような。。。感じです。

2008-11-06 19:16

♪いつもの散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩が快適な毎日です。ちょっとおすまし顔してます(笑)

PB067549.jpg
「僕は、毎日の散歩大好きで~す」寝てても散歩行くよ~で、すぐ出かける気持ちになるRIKIです。

散歩が終わると、いつものご飯です。

今日は、ささみが中心の朝ご飯です。
PB057543.jpg

さて、先日「よ~いドン!」で紹介されていた中津にある「南蛮文化館」へ行ってきました。

春季  5月1日~5月31日(午前10時~午後4時)

秋季  11月1日~11月30日(午前10時~午後4時)


PB057547.jpg

PB057546.jpg
個人所蔵にしては相当な物でした。お近くに行かれた方はちょっと覗いて下さい。(入場料800円)

2008-11-04 21:38

♪秋のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近急に朝夕寒くなったのであわててホットカーペット出した我が家です。
家で一番の寒がりはマサです。函館でRIKIと一緒に住んでいた事があるのに。。。超寒がりです。

RIKIのゲージの中にもホットカーペット敷いてあげると、ゆっくり寝ています

PB037539.jpg

さて、アレンジなんですが秋色の花材を使用してブーケを作成です。
「オートンヌマリアージュ」

PA317506.jpg

家では。。。。

PB037542.jpg
山野草が大好きなので気に入ったお花があると寄せ植えしています。
PB037540.jpg

2008-11-03 12:03

♪久し振りのドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りのドライブです。と言っても近くのコーナンへ(笑)

今日は、「僕も連れっててくれるのかどうか??」ずっと様子をうかがってます。リキパパ&リキママが用意してる間、どちらかの後をつけまわしてます。(いつもの事ですが。。。)

PB027529.jpg

PB027528.jpg
後部座席でRIKIの嬉しさを感じてます。伝わってくるんです(親バカです。。。)

PB027532.jpg
     ↑      「あっ、ヘリコプターや!!」

この音は大きいですが、いろんな事に関心があるようです。車の中から人の動きや自転車・バイクに乗ってる人を目で追いかけます。

PB027534.jpg
昨日の昼間はだいぶ暑かったので、コーナンの中をウロウロした後車の中で待機中です。ちょっともどるのに時間かかりますね。

2008-11-02 07:56

♪同窓会♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日はカテゴリーにあるライフです。
連休ですが、何も予定がない我が家なんです。皆様はいかがお過ごしでしょうか??

昨夜小学校の同窓会へ行ってきました。
クラスの同窓会を毎年しています。
本町にある国際ビル31Fにある「月亭」です。夜景がとってもきれいで、お料理も美味しかったです。

先生は、お元気で毎年来て下さって嬉しいです
不思議な事に先生はそのままなのに、私達がどんどん年をとっていくような感じがします。
18人参加で全体写真が撮れなくて残念なんですが。。。

同窓会・顔隠し

PB017515.jpg

秋を感じさせるお料理で柿はうずらの卵でカレー味なんです。
さんまのねじりは、凝ってますよね。

二次会は、心斎橋にある友達のお店でいつもお世話になります。
いつも時間はあっと言う間に過ぎ、なんとか午前様にならないで家に着く事ができました。

PB017510.jpg
「かぁさん、楽しくてよかったね~」

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索