2009-02-28 00:02

♪出会い♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

マサが朝散歩に行く時に寄る近くのファミリー・マーケットがあります。
そこのおばさんがいつもRIKIの事を可愛がってくれていました。よく知ってる人はフレンドリーで甘えたなのをご存知なんです。

今日でお勤めが最後と言うので写真の交換を約束してたようです。リキママも依然何度かお話をした事があります。
その時、ワンちゃんは亡くなったって聞いていました。RIKIの顔を見て「よくできた顔やね~」とも言われてました。

今日、初めて写真を見てRIKIに似ているのでびっくりしました。どうでしょうか??

P2278881.jpg

わんこを飼っていたらいろんな出会いがありますね。たぶん、これからもRIKIはそのファミマに行ったらおばさんが出てくるのを待つでしょうね。
お身体に気をつけて元気でいて下さいね。


そんな事を何も知らないRIKIは、変わった座り方でくつろいでます。

P2278889.jpg

そうかと思うと、横目でテレビを見ているんです。

P2278890.jpg

可愛がってくれてありがとうございました。又、いつかお会いできれば嬉しいです。
P2278892.jpg

2009-02-26 21:21

♪家でマサとゆっくり♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りに映画見に行ってきました。

「おくりびと」はすごい人だし。。。ウィルスミス主演の「7つの贈り物」です。「マンマミーア」を見るかどうか迷ったんですが。。。

今まで見た中ではちょっとないストーリーでね。考えさせられました。。。

う~ん、複雑な映画でした。見た方いらっしゃいますか??

さて、マサが家でゆっくりしている時、RIKIはべったりひっついています、、、いや、誰がいてもべったりなんですが。。。

「マサ兄ちゃん、仕事が忙しくて帰りがいつも遅くて遊んでくれへん。。。朝の散歩は一緒に行ってくれます」
「ドライブ行きたいけれど。。。」by RIKI

P2258877.jpg

今日のご飯は「ホタテ」中心です。春のおとずれの「菜の花」も引き続き入ってます。

P2258875.jpg

P2258876.jpg

あっ、そうそう長男にもらったお年玉で「7インチポータブルDVD」をゲットしました。

近くの電気屋さんが改装工事の為、超安くなってました。これで自分の部屋でゆっくり見れます。
ありがとう~~

P2268878.jpg



2009-02-24 20:10

♪魚のご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今週はお天気が悪そうですね。。。
なんとか朝の散歩へ行ってきました。

P2218847.jpg

P2218849.jpg

家では、たまにこのおもちゃで遊んでいます。

P2248870.jpg

これを噛んだ後は、ぐっすり寝てます。噛み疲れるんでしょうね(笑)
小さい時からこのロープは何度買ったかわかりません。

RIKIご飯の魚は、今日は「生利節」です。魚も大好きなようです。

P2238868.jpg

玄米は、包丁で細かくして下の方に入れてます。

生利節・そば・うずらの卵・ブロッコリー・赤ピーマン・ブロッコリースプラウト・たっぷりのごま・カタクチいわしの粉末・魚のスープでした。



2009-02-22 20:26

♪鶏軟骨・肉団子♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2009年3月20日阪神なんば線(阪神・三宮⇔大阪・難波⇔近鉄・奈良)直通運転にあたって2月20日にお試しチケット 1day 1000円が発売されました。(3月20日~4月30日まで1日限定乗り放題です)
仕事の時も使えるし、1年前から友達と楽しみにしてました(笑)三宮~近鉄奈良 約80分 940円


P2228865.jpg

大阪駅に行かないで三宮に行けるので便利です。

さて、午後からなのでRIKIを連れてちょっとドライブへ行ってきました。
留守番してもらおうと思っていたんですが。。。リキパパの後をついて回るので連れて買い物へ行ってきました。

P2228859.jpg
車や動く物を見てRIKIなりに楽しんでいるようです。相変わらず「クゥ~クゥ~」言ってます。時々、リキパパに「RIKI~何楽しんでるん??」って言われてます

P2228860.jpg
「僕、なんだか車に乗ると楽しいねん

RIKIご飯は。。。
P2208843.jpg
丸軟骨を湯がいて(スープは使います。リキママは塩を少々入れて飲んでます)、冷ましてからフードプロッセサーにかけて鶏ミンチと混ぜて少しの卵を入れて団子にして又、湯がいてます。

P2218850.jpg
新鮮な鶏なので、殆どアクは出ません。

家族のご飯は、味付けをしてねぎを入れて、油で揚げていろんな野菜を入れて「酢豚」の味付けで食べました。
P2228863.jpg
「かぁさん、早くして~~」(笑)

あっ、そうそう先日のアレンジ「ピラミッド」納得がいかなかったので家でやり直しました。

P2218855 (0)

全然違う物になりました~上から見ても「そり気味」の三角に自然となってました。
先生に写メール送ったら、「ラインがきっちりできてます」って言って頂きました。やり直してよかったです。自分でも納得しました。


2009-02-20 21:27

♪鶏レバー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りの「アレンジ」。。。「ピラミッド」です。今までで一番むつかしかったです。
すごく時間かかった割には、納得いかなかったです。
検定の時は、45分でいれなくてはならないそうです。レッスンに来てる人が全員無理~~って言ってました。

P2208839.jpg

画像が傾いてます。。。家でやり直しができるかどうかです。

さて最近、このパンでサンドイッチ作るのが好きでちょこちょこ作ってます。中に入ってる物は特別な物は何もありません。
マーガリンを塗って軽くオーブントースターで焼いてます。

P2208838.jpg

PB067548.jpg

「かぁさん、僕のは??」

P2208842.jpg

P2208841.jpg

某デパ地下の鶏屋さんでは、新鮮なレバーが手に入ります。
生姜醤油で甘辛煮です。艶がよくて臭みが全然ないです。月に1回ぐらいは食べてます。


2009-02-19 22:43

♪変な座り方♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


きれいな「アネモネ」のお花です。

P2158805.jpg
薄紫色で大好きな色です。

P2158774.jpg

「かぁさん、何か?呼んだ??」

P2158772.jpg

ちょっと段になっていたら、こんな座り方になってしまいます。

P2198832.jpg

今日も特に何もなく、日常のRIKIの様子です。
    

2009-02-18 21:21

♪香川県・うどん♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先月「上海」へ行った時に友達になった人がいるんです。帰り際に2月18日に遊びに行きます~って約束してたのが実現しました。

難波オーキャットから約3時間高速バスで「香川県・志度」へ行ってきました。
を忘れたリキママはあたふたしましたが、名刺を頼りに友達のでなんとか連絡取り合う事ができました。

P2188828.jpg

お天気は最高で、1ケ月ぶりに会った友達はずっと前から知ってたかのように挨拶もそこそこに「うどん巡り」に出発です。

「3玉か4玉は食べれるか?」って言われてて。。。取り合えず、車に乗せてもらって案内してもらいました。
1件目は、普通の家で「しっぽくうどん」です。200円(安い。。。)歯ごたえが丁度よかったです。

P2188816.jpg

P2188817.jpg

2件目は、テレビで有名になった「るみおばあちゃんのうどん」です。しっかりしたおばあちゃんで、お膚はツルツルで、昭和7年生まれだそうです。

P2188820.jpg

P2188819.jpg
それぞれ好きな天ぷらを乗せて250円。。。安い

3件目は、「山越うどん」です。
P2188821.jpg
ここもかなり有名だそうです。「かまたまうどん」200円です。

P2188823.jpg

いろんな種類のうどんでお腹がいっぱいでした。地元の人に連れて行ってもらってよかったです。
違う種類のうどんって食べれるもんですね。しかし、胃は飛びでてましたよぉ~~(笑)

その後、産地直送でいろんな野菜まで買って。。。満足

家でお茶飲もう~って誘ってくれて、最後は家でゆっくりさせてもらいました。何から何まで時間配分考えてもらって助かりました。お世話かけてありがとうございました。

今度は、温泉入りに来たらいいやん~て言ってもらいました(笑)又、大阪の方へも来て下さいね。

今日は、新鮮な気持ちで元気をもらって帰る事ができました(感謝)あ~~楽しい1日だった


2009-02-17 20:30

♪ハンバーグご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事から帰って午後6時過ぎ、散歩へ行くと星がハッキリと見えてきれいでした。
見た方、いらっしゃるかな??

さて、先日マサに買ってもらった自転車にちょっとRIKIを乗せてみました。
大きな前カゴだと思って、余裕で乗れると思ったんですが。。。。

P2158809.jpg

P2158810.jpg

又、また半座りです(笑)乗せて、自転車こげるかどうかちょっと不安です。
RIKIの顔も不安そう。。。「かぁさん、どうなるの??」


さて、時々「須崎恭彦」先生の本を確認してます。

P2158775.jpg

先日「花まる」を見てて作ったのが、ドーナツ型に作ったハンバーグの中に目玉焼きを作ります。あとは、デミグラスソースを作ってかけるだけです。

ちょっと目先が変わっていて評判よかったです。

P2168813.jpg

RIKIには、味なしでハンバーグご飯です。食いつきがよかったです。

P2178814.jpg

2009-02-16 07:30

♪これは、犬?・梅♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、遠出するより家でお花の植え替えしたりしてゆっくり過ごす事が多いRIKI家です。

あまりにもいいお天気なのでお昼から「枚岡神社」までロング散歩へ行ってきました。

P2158783.jpg

きれいに「梅」が咲いてるのもありましたが。。。まだまだ3分咲きぐらいでしょうか??

お決まりの記念写真です。知らないおばさんから「これは、犬??」って言われて戸惑ったリキママでした。「何に見えたんでしょうか??」(笑)リキパパと顔を見合せて笑ってしまいました。

P2158782.jpg

P2158786.jpg

P2158794.jpg「半座り」です(笑)  

P2158780.jpg

P2158800.jpg

だいぶウロウロしたんですが、この辺から歩くのが遅くなってきて。。。
とうとう、帰るのを拒否しました。まだまだ、遊びたかったようです。

「意志表示」をしたRIKIでした。気持ちのいい散歩ができて嬉しかったんでしょうね
人も犬も同じ気持ちでした。

P2158803.jpg
この後、リキパパの捕獲されてました。

日曜日の午後、ゆっくりと過ごせてよかったです。梅は、2月下旬~3月初め頃が見頃でしょうね。

2009-02-14 20:22

♪St・V・Day2009♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

バレンタインデー如何お過ごしですか??「特に変わった事ないです。。。」よね

P2148757.jpg

今年は、チョコやめて「バレンタインデー」だけの限定ケーキにしました。

P2148760.jpg

右奥にあるのは、黒豆入りで中は抹茶ケーキ・生クリーム・マロンが入ってます。リキママ好みです。(新製品)

P2148747.jpg

RIKIのご飯は特別トッピングがなかったので。。。。

「グリニーズ」おまけしました。

P2148764.jpg

もうちょっと可愛くしてあげたらよかったです。。。

2009-02-13 19:00

♪節分草♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日はとっても暖かく我が家の「節分草」がやっと咲いてくれました。

朝、蕾だったのに。。。

P2138733.jpg

夕方、見ると。。。

P2138743.jpg

半日できれいに咲いてくれました。「福寿草」の黄色もきれいですが、この「節分草」の黄色もなんとも言えません

近所の梅もちらほら咲きだしました。

P2138736.jpg

P2138741.jpg


さて、時々パフェが食べたくなるリキママなんです。超久し振りに食べました。
「バレンタイン限定のパフェ」だそうです。1日早いですが。。。

P2138738.jpg

リキママ行きつけの所です。甘さが丁度いいです~もう一つ食べれそうでしたが。。。
止めました。

2009-02-12 23:45

♪癒しの時間♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事から帰ったRIKIは、こんな感じで退屈な顔してます。(目やにもついて。。。)(笑)

P2108693.jpg

そんなRIKIもリキママの用事が一段落すると、こんな感じになります。座ったら必ずそばに寄ってきます。ひっつきむし?甘えた?なんでしょうね。。。

P2128708.jpg

P2128719.jpg

P2128717.jpg

このまま、眠りに入っていきます。。。。

P2128714.jpg

P2128718.jpg

こうなると、暫くRIKIと一緒に休憩するリキママです。癒しの時間ですね

2009-02-11 22:14

♪RIKIのアピール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

新聞を読んでると。。。「ちょっと失礼!!」って入ってきます。

P2018622.jpg

P2018623.jpg

「かまってほしいんでしょうかねぇ。。。??」
時々、アピールする時ありますね。


「プゥーさんの服着てお散歩行こか??」

P2108690.jpg

P2108692.jpg

家に帰っては、ストーブの前です。こんな日常生活がいつもでも続きますように。。。密かに願ってます。

2009-02-10 19:48

♪どこでもあご乗せ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのあご乗せはいろいろあるんですが。。。最近の画像です。

P2078655.jpg

寒がりのマサの「ひざ裏」にあごを乗せています。もう眠たくて仕方がないようです。

こんな所にも乗せています(笑)

P2078658.jpg

P2078659.jpg

皆さんの家でもいろんな所にあごを乗せると思いますが。。。

さて、ちょっとひっぱってますが。。。

先日のロールキャベツに細いスパゲッティーを加えて同時にスープスパゲッティーにして食べました。

P2098685.jpg

RIKIのご飯にもスパゲッティー入ってます。

P2098684.jpg

2009-02-09 00:05

♪100円キャベツ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさん、何作ってるの??」「僕のご飯ですか??」

P2078672.jpg

100円で買ったキャベツ半分を「お好み焼き」残りを「ロールキャベツ」を久し振りに作ってみました。

P2088675.jpg

けっこう大きなキャベツでしたよ。

P2088680.jpg

ベーコンがなかったのでマッシュルームを入れてコンソメ味で作ってみました。
めっちゃくちゃ経済料理です。

P2078669.jpg

RIKIは変な?座り方をして。。。

P2078671.jpg

首をなが~くして待ってましたが。。。「RIKIのでは、ないですよぉ~」

P2088681.jpg
ひたすら終わるまで待ってるRIKIでした。

P2038626.jpg

鮭・うずらの卵・貝割れ・豆腐・ブロッコリースプラウト・玄米・スープ。。。

P2028624.jpg
お蕎麦・さつまいも・豆腐・ちりめんじゃこ・ブロッコリースプラウト・玄米・スープ。。。

最近食べたRIKIのご飯でした。

2009-02-07 21:45

♪REDSOX♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暖かい1日でしたね。ジムから帰って1時間散歩へ行ってきました。

RIKIは、時々長い散歩を希望するようです。リキママと行く時は、たいてい15分ぐらいなんですが。。。


なので、RIKIの思うがままの散歩です。

REDSOXのオニューの服を着て行きました。松坂もピッチングを始めたようですが、RIKIは、ウォーキング始めました。

P2078661.jpg

P2078662.jpg

P2078663.jpg

昨日と同じ所を覗きます。最近は、ここに興味があるようです。

P2078666.jpg

いつもだったらここで家に帰る所なんですが。。。「まだまだ、帰れへん~~」って訴えてます。

ここから山の方へ向かってどんどん歩いていきます。

P2078668.jpg

懐かしいマサが行ってた中学校のそばを通って帰ります。わんこってよく道覚えてますね。

2009-02-06 21:34

♪溝チェック♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りのアレンジです。「バレンタインデー」のイメージです。

P2068649.jpg

さて、RIKIの朝シャンプーです。

その前にはだかで、散歩へ行ってきました。ちょっと肌寒い感じでしたが。。。

P2068641.jpg
たまには、溝をチェックしないとね。  「何か??」

P2068642.jpg

その後、納豆たっぷりのご飯です。ちょっと春らしい感じ??が出てますかね。。。

P2058635.jpg




2009-02-05 20:56

♪久し振りのドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「あっ。。。」

P1318585.jpg

「父さんの車や。。。」

P1318586.jpg

と、言う事で久し振りのドライブです。

P2018606.jpg

RIKIが楽しそうにしているのが、よくわかります。夢中で外を見ながら「クゥ~クゥ~」言ってます。

P2018608.jpg

まぁ、ドライブって言ってもリキママの用事について行ってもらっただけなんですが。。。

P2018611.jpg

P2018612.jpg

「かぁさん、まだかなぁ。。。??」ちょっと、心配顔です。

2009-02-04 22:47

♪家でリラックス♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

家でリラックスして寝ています。

P1308557.jpg

何かお願い事しているようなポーズですね(笑)

さて、先日の嘔吐なんですが、1日で治りました。ご心配頂いてどうもありがとうございました。☆彡その後良好です。


家族は、久し振りのオムレツだったのでRIKIにも「きのこオムレツ風」です。

P1308561.jpg

2009-02-03 23:48

♪小さい鬼♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

被り物が苦手なRIKIは、これが精一杯です。「小さい鬼」です。

P2018621.jpg

去年は、これでした。
P2034446.jpg

朝に何もリキパパに言わなかったんですが、「結婚記念日」。。忘れてると思ってささやかなケーキを仕事の帰りに買ってきました。(某デパート)

「あまおう入りのロールケーキ」です。最近ロールケーキの美味しいのがたくさん出ている中、ちょっと気になるケーキでした。

P2038627.jpg

P2038628.jpg

しかしリキパパは、忘れてなかったようで。。。

おみやげは??て聞いたら。。。忘れたふりして出してきました。

P2038629.jpg

きゃ~負けたわ。。。美味しそうなのでこちらから食べました。




2009-02-02 20:00

「絶食。。。」

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先週、夜中にRIKIがもどしました。一緒に寝てたリキママは、夜中に起きてフードボールで受けました。そして、その朝も散歩の時もどしたので。。。??

絶食しようと思ったんです。。。。が、はいつもあるのでおろし器ですってしぼりました。うすめて「リンゴジュース」だけあげました。

P1318582.jpg

RIKIは、不思議そうな目をしてましたが。。。ここは心を鬼にしました。

P1318584.jpg

散歩から帰って、時間がだいぶ経っていましたので、よだれがすごいです。

その日の夕方まで何もなかったので、夕方には「ぞうすい」をあげました。

P1318587.jpg

その後は、なんともないんですが。。。初めての事で何だったのか??

2009-02-01 20:27

♪清荒神♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から清荒神さんへ古いお札を納めて、新しいのを頂きに行ってきました。

P2018588.jpg
参道で先に買っておかないと帰りはいつも売り切れの「鯖ずし」です。

P2018589.jpg
お天気もいいし、2月1日という事で人手が多かったです。
結婚して以来毎年お札をもらいに行ってます。

P2018596.jpg
テレビで見て知っていましたが、実物を見たのは初めてでした~味見してみようと思ったんですが、「おでん」売り切れでした

P2018595.jpg
「よ~い・ドン!」ここにも来てましたね。見た、見た。。。(笑)
P2018597.jpg
ランチは、梅田でリキパパと「久蔵すし」を頂きました。いつもは参道で食べるんですが。。。

P2018598.jpg

P2018599.jpg
RIKIに「焼きいも」のおみやげです。味見したら美味しかったです。

さて、先週の日曜日にMy Car()を盗まれました。。。
鍵はもちろんかけてたんですが。。。置いた所になかった~日曜日、人出が多い所なのに。。。家は駅から近いんですが、買い物が多い時は乗ってきてます。


前は、誕生日の時にマサにを買ってもらったんです。今回も買ってあげると言ってくれました~~ラッキーです
電動でもいいよ~って言ってくれたんですが、なぜか三段切り替えが好きなリキママです。

乗り心地いいし、好きな色で嬉しいです。ありがとう~~

あっ、新しいサイフも今日から使ってます~

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索