2009-03-29 20:12

♪駅までお迎え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りに昨夜、リキパパを迎えに駅まで行ってきました。

以前は、よく迎えに行ってたんですが。。。時間が遅かったりするので行ってませんでした。
3回目の散歩です。

P3289283.jpg

「かぁさん、誰が来るの??」

P3289285.jpg

RIKIは、珍しくじっとしたまま誰が来るのか待ってました。子供達から「可愛いね~」って言ってもらったり、「触ってもいいですか??」って言ってもらいました。
わんこを好きな人は、いろいろ話かけてきてくれます。

でも、RIKIはひたすら待っているようでした。


「あっ!!」
P3289284.jpg

「父さんや!!」耳が後ろへ。。。

でも、まだ誰かが来るように思い、突っ張って帰ろうとしませんでした。いったい誰が来ると思ってたのでしょうか??(笑)

P3289288.jpg

人がいなくなってやっと帰る気になったRIKIでした。

いったいRIKIは誰が来ると思っていたのか。。。。??



2009-03-28 11:43

♪小さな喜び♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

シャンプー前のRIKIは、いつも「裸ん坊」です。

P3289268.jpg

相変わらず覗いてます~。

P3289271.jpg

P3289276.jpg

「うっ、かぁさん 何か?」「朝シャンプーするよぉ~」

こうして見ると、きれいな皮膚なんですが、かいたりフケが出ているのでシャンプーします。
明日は、雨らしいので洗濯も4回して、マットやら全て洗うのでベランダはいっぱいです。

我が家のお花は満開です。
P3219200.jpg

家庭菜園は、簡単なサニーレタス・パセリ・ラディッシュ・いんげんの芽が出てきた所です。

P3219201.jpg

このサニーレタスは、サンドイッチに入れてみようと思ってます。小さな喜びです

2009-03-27 01:11

♪まさーリキ・応援♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

遅ればせながら。。。毎日この服を着てWBC「僕も応援してたよ~」
P3259249.jpg

P3259254.jpg

P3249248.jpg

RIKIは、あずきご飯でお祝しました。シャンパンかけは、楽しそうでしたね

P3219208.jpg

夜は、疲れたマサ兄ちゃんと寝てます。遅く帰ってきてもDVDを見て二人?で爆睡してました。

P3239244.jpg
どこでもあご乗せしてます。

2009-03-26 07:06

♪阪神なんば線♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

阪神なんば線が開通になり初めて乗ってみました。

P3259255.jpg

1ケ月前に買っていた1dayチケットを使いました。

P3259258.jpg

三宮から元町まで歩いてここでRIKIにおみやげを買い、中華街で「春巻き」の皮を買ってきました。

P3259257.jpg

特に電車好きではないですが、難波駅からどうなってるなか気になっていました。この電車で会社へ行くとだいぶ便利になるので試しに行ってみました。

P3259262.jpg

P3259261.jpg

スタンプラリーなんかもして「トランプ」ゲットしました~

2009-03-24 00:06

♪高津神社の散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

WBC 日本×アメリカニュースで何度見ても嬉しいですね。
日本中にどよめきが。。。

24日の韓国戦は、ちょっと不安なリキママです。(仕事で見れないのが残念です)

さて、先日妹の所へ用事で寄りました。車の中では、いつものようにキョロキョロしながらドライブそ楽しんでるRIKIです。
P3229217.jpg

P3229220.jpg

RIKIと散歩がしたいと言うので、近くの「高津神社」へ寄ってきました。(時間があんまりなかったので、ちょっとの間でした)
妹の事も大好きなので、RIKIは嬉しくてはしゃいでハァハァの連続です。

P3229224.jpg
桜は、まだ蕾で固いようです。ちらほら咲いてて春はもうすぐそこですね。

P3229226.jpg

RIKI隠し

「桜&RIKI」を撮ってもらうのに必死なリキママです(笑)けっこうきつい体勢です。

P3229232.jpg
膚寒いのに、妹を追いかけてハァハァしてなかなか元に戻りません

P3229234.jpg
少しの時間でしたが、妹&RIKIが満足してくれたように思います。

2009-03-23 07:04

♪食いしん坊♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日「やまなみまつり」が地元で行われました。

アレンジ・絵手紙・俳句・絵画etc。。。

P3219193.jpg
皆で作った作品です。シャワーブーケを作り、「滝」をイメージしています。さて、見えるでしょうか??

P3219191.jpg
残りのお花でこれを作ってみました。

さて、RIKIの朝シャンプーです。(記録の為、ちょこちょこアップしてます
P3219186.jpg

P3219187.jpg

P3219190.jpg

ドライヤーの時、ボールを与えますが離さず一気に階段を上って暫く遊んでます。

「ご飯やでぇ~」でボールを離す食いしん坊なRIKIです。

PS. WBC 日本×アメリカ 見たいけれど仕事行ってきま~す。

2009-03-22 00:30

♪RIKIの変顔♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

天才!志村どうぶつ園を見てて、ふとRIKIの顔を見ると変顔で寝てました~(笑)

P3219212.jpg

唇とタルタルに注目です

P3219214.jpg
アップにするとこんな感じです~。

足の方を見てみると。。。。

P3219215.jpg
毎日見ててあきないです~~

さて、20日(金)いずみホールで「葉加瀬太郎」のファンクラブ限定コンサートがありました。ファンクラブの人数が多いので抽選なんです。1週間前にチケットが送られてきます。なんとか行ける事ができました。

今回はトークが50分もあり、演奏は前半クラシックで後半はオリジナルでした。ちょっと物足りなさを感じましたが。。。最後は、抽選会があったり一人一人舞台に上がって握手をしてもらいました。

P3209181.jpg

P3209185.jpg
全員に手渡しの「キャンディー」です。似顔絵よくできてますね。

2009-03-21 00:48

♪RIKIの日常♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩から帰ってリキママがご飯の用意している間、RIKIの姿が見えないと思ったら、テーブルの下の座蒲団とか積んでる上にチョコンと座っていました。(リキママから見るとわかりにくい角度でした)

P3179144.jpg「RIKI~RIKI~」って呼んでたら「何?」って顔で「ここにいてるよぉ~」って言ってるようでした(笑)

P3179140.jpg>
「ご飯できたよぉ~」でボチボチよだれが出てきます。

P3179142.jpg

いつもこんな感じで「食いしん坊RIKIです」

夜には、マサが「耳そうじ」をしてくれました。耳そうじは慣れているのか?観念してるのか?大人しいです。

P3189168.jpg

耳が立ってるので、気になるらしくマサが定期的に耳そうじをしてくれます。

スッキリしたのかリラックスしてるRIKIです。

P3209172.jpg

「後は、寝るだけやぁ~」

2009-03-20 00:03

♪お花&お菓子♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

カテゴリーにあるライフです。

最近は、散歩しててもきれいなお花がいっぱい咲いてるので楽しいです。
さて、このお花は何でしょうか??(答えは、最後です

P3179135.jpg

P3179137.jpg
「白モクレン」が見事に咲いています。

P3179145.jpg
「六花亭」から新製品が出てるんですね。甘納豆ですが。。。リキママは、普通でした。東京に売ってる「花園まんじゅう」の甘納豆の方が好きです。

比べると言えば。。。「堂島ロール」が有名になりましたが、今は「小山ロール」2時間半待ちだそうですね。いつか「小山ロール」食べてみたいです。

P3189150.jpg

「バナナ」味が出てますね。。。マサが持って帰ってくれて食べましたが。。。普通(まぁまぁ)でした。

P3179138.jpg
阪神デパ地下で「生キャラメル」が行列になってましたが。。。どうでしょうか?今度チャレンジしてみようかな??

答え (アーモンドの花)毎年楽しみにしてるお花です。

PS. 日本Vs韓国 フレーフレー



2009-03-19 10:42

♪相撲♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつものRIKIの散歩です。夕方からお出かけなので早い目の散歩を済ませました。

P3189148.jpg

ご飯は、P3179139.jpg
久し振りに鶏軟骨・ももミンチの肉だんごです。いいスープが出ているのでいつまでもペロペロしてるRIKIでした。

さて、昨日は4日目の相撲観戦でした。亡き母と行ったきりなので随分久し振りです。
升席は4人ですがちょっと狭いです。

P3189151.jpg

P3189156.jpg
お弁当を頂きながらの観戦は、次々の取り組みを逃しそうでした。

P3189159.jpg

P3189165.jpg
朝青竜は、ちょっと苦手なリキママなんですが。。。他の力士を撮ってもうまく撮れません

P3189158.jpg
例の「高見盛」は、一番お客さんを喜ばせてくれました。パフォーマンスがすごいです。後、地元寝屋川出身の「豪栄道」(ごうえいどう)の応援がすごかったです。

国技の相撲も昔とはいろんな意味で変わってきましたね。

2009-03-17 23:18

♪シャンプー・歯磨き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日のロング散歩の後、家に帰ってから即、シャンプーです。

P3159118.jpg
シャンプー前のとぼけた顔のRIKIです。シャンプー大好きなので大人しくて、いつもの「クゥ~クゥ~」が聞けてリキママは満足です。

しゃべれない分、何かで表現してくれて喜びは伝わります。

P3159127.jpg
シャンプー後の顔も変わりませんねでも、いい匂いがして毛の感触・ツヤが違います。
クンクン臭いをかぐリキママです(笑)

水分をよく吸うタオル(水色)で何回か拭きとってドライヤーします。

P3159124.jpg
人差し指を怪我をしてたので、指サックをしていますが、もう大丈夫です。

P3159119.jpg

あ~歯磨き粉がべったりついてしまった。

P3159133.jpg
ドライヤーする時、ちょっとボールで遊びます。この時は、夢中ですよ。
RIKIの大好きな事は、ドライブ・ボール遊び・食べる事です。

PS.日本・ 韓国戦頑張ってほしいですね

2009-03-16 20:21

♪枚岡神社・梅・桜♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、1日前のブログになっています。そして、4年目に入ってるブログですがあんまり無理しないで続けていけたらいいなぁ~って考えています。

前ほど、こま目に友達の所へ遊びに行けないですがお許しを。。。

RIKIに関しても殆どアップして、重なったりしますがリキママの思うその時、感じた事やRIKIに関する思いを素直な気持ちでアップしてます。

マサが最初に飼った時は心配しましたが、今では家族の一員でRIKIに話かけてる言葉は人にはちょっと言えないです~マサが首をかしげて笑います。


さて、昨日の日曜日はとってもいい天気だったので、『枚岡神社』までロング散歩行ってきました。(車は、修理に出していてRIKIの好きなドライブは行けませんでした)

P3159099.jpg
RIKIは外へ出たとたん嬉しそうにどんどん歩いて行きます。嬉しさは伝わりますね

P3159093.jpg
途中できれいなお花を見ながらの散歩は人間も楽しいですね

P3159107.jpg

途中で可愛い「もねちゃん」4歳に会って嬉しかったです。

P3159101.jpg
ねっ、可愛いでしょう!!フレンチに会えるといつもテンションが上がるリキママです。

P3159103.jpg
リキパパとどんどん登ってるRIKIです。後姿が好きで~す

今の時期、「梅」&「桜」が両方見れて贅沢にお花見が出来ました。

P3159111.jpg


P3159109.jpg
真っ青な空に映えますね~~

P3159108.jpg
いっぱい遊んだのに「帰るのん、いややぁ~~」って動きません。

P3159097.jpg
こんな事までして、だだっこのRIKIでした~(いや、ちょっと背中がかゆかっただけです

さて夕方、大きいお兄さんが買ってくれたテレビを設置してもらいました~~前の時もテレビ買ってくれて今回も買ってもらい、ラッキーです。ありがとう。

まだ見れるのですが。。。前のは妹の所がテレビつぶれたのでもらってもらいました。
今年は、マサにも自転車買ってもらいラッキーなリキママです。

2009-03-15 13:36

♪RIKIの思うがまま。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


いつもの散歩は、リキママのコースがあります。夕方仕事帰りの時は、小さく近所を回るのを知ってるようです。

土曜日は、「RIKI~今日は好きな所へ行ってもいいよぉ~」って散歩へ行きました。

わかるのかなぁ~??

P3149088.jpg

P3149090.jpg
どんどん歩いて「ロング散歩」になりました。

まぁ、たまにはメタボなリキママにとっては、いいんですけれどね。。。

P3149084.jpg
あとは、まる~くなって寝るだけのRIKIです。(猫みたいですね)(笑)

P3149086.jpg

2009-03-13 19:57

♪いろんな表情♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「RIKI~散歩行こうか~~?」ちょっと、何か考えているような。。。
P3028979.jpg

P3028981.jpg
わんこは、いろんな表情をしてくれてあきないです(親バカ炸裂)

P3028982.jpg

「かぁさん、散歩行くよ~」by RIKI

P3139080.jpg

最近もらったカリカリフードを入れてみました。ゆで豚・スープがたっぷりのご飯です。

「よだれ」もたっぷりですね

P3139082.jpg





2009-03-12 19:27

♪魚ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

去年から植えていたパンジーが急に咲いてきました。冬越しして咲いてくれて嬉しいです

P3119071.jpg
少しづつ暖かくなってきているんですね。

P3119075.jpg

昨日リキパパがゴルフ帰りのお土産。

このコロッケは初めて食べましたが、美味しかったです。だいぶ楽させてもらいました。最近、ちょっと怪我したり、調子が悪かったので助かりました。
もうだいぶ、回復してきました~~。

P3119073.jpg

この日は、魚中心でした(焼き鯖・トマト・さつまいも・セロリ・パセリ・玄米・ちりめんじゃこ・スープ)

P3119074.jpg

魚も大好きです

2009-03-10 21:41

♪風船よだれ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P3069040.jpg

風船よだれを出してるRIKIです・

3回目の散歩の後は、必ずりんごを食べます。

P3069038.jpg

P3069036.jpg
先日のアレンジ「ナチュラルステムブーケ」です。ブーケのラッピングをしないで持って帰ってきました。
ラッピングのきれいな紙は保存してます。

P3109068.jpg

肉・お蕎麦・人参・もやし・さつまいも・玄米・小松菜です。

P3109070.jpg
ガツガツ食べるRIKIは、6分で完食です。

2009-03-09 19:50

♪眠いzzz♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

あご乗せ得意なRIKIです(フレンチは、なぜかあごを乗せるのが好きなようですね)

P3089067.jpg
リキパパの足の所に乗せていますが、ちょっと高すぎてしんどそうです。

でもとっても眠たいので。。。。移動です。

P3079061.jpg

P3079060.jpg
半分寝てますね

P3089063.jpg

P3089065.jpg
いつもこんな感じで寝ています。「かぁさん、もう写真はいいやろぉ~~」って言いたいようです(笑)

2009-03-07 18:48

♪WBC・応援♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

WBC開幕で初戦の中国を下し、今日これから韓国と対戦ですね。新聞に目覚めよイチロー。。。まで書かれて、皆の期待でいっぱいですね。

さて、RIKIはこんな服を着ていつもの「溝覗き」です。相変わらず毎日の行動です。

P3079042.jpg

P3079052.jpg
今日は、いつもより念入りのチェックが始まりました。下へ降りるつもりなのか。。。??相当覗きこんでました。

P3079049.jpg

P3079054.jpg

P3079057.jpg
今日の収穫(ボール)は、なかったけれど。。。「イチローさん、僕も応援してます~~」

あっ、もうすぐ始まるし。。。スタンバイします



2009-03-06 20:26

♪デカ・蜜蜂君♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大阪は、朝から雨・風できつかったです。
どうしても用事があったので自転車で午前中あちこち行ってたら、ずぶ濡れになってしまいました。

RIKIの朝散歩ですが、前に大きいお兄さんが買ってくれた「ミツバチのレインコート」を久し振りに着せました。

P3069028.jpg

P3069029.jpg
ちょっと大きいレインコートですが、たくさん雨が降ってる時は丁度いいです。

雨が降っていてもRIKIは、散歩が好きなようです。

P3059023.jpg

玄米・茹で豚・チンゲンサイ・豆腐・卵・シメジ・えのき・南京・カイワレ・馬肉のふりかけ・カタクチイワシの粉末・スープでした。

P3059024.jpg

アイコンタクトで「よし」を待ってるRIKIは真検ですよぉ~

2009-03-04 19:34

♪菊乃井・ランチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、カテゴリーにあるライフで、RIKIは、留守番犬でした。

先日リキパパが会社の人と夜に行ってきた『菊乃井』さんへ早速連れて行ってもらいました。

前からここの主人「村田吉弘」氏はよくテレビで知っていました。
久し振りに京阪電車に乗って「祇園四条」で降りてブラブラ歩きながら「八坂神社」に到着です。

P3048986.jpg
桜の頃に来るときれいでしょうね。

P3048989.jpg
「鍵善」さんを横目で見ながら、帰りに寄れたらいいなぁ~?なんて思ってました。

P3048992.jpg
ここから歩いて10分ぐらいです。

P3048997.jpg

P3049001.jpg
最初は、これで足りるか心配でしたが。。。かなりお腹いっぱいになります。

夜は、もっと次々出てきて食べきれないらしいです。(リキパパの感想)

その後歩いて「清水寺」までブラブラ歩いていきました。

P3049004.jpg
途中で大好きな「サンシュユ」の蕾を見つけました。

P3049006.jpg
「御本尊御開帳」は、21年3月1日~5月31日です。今度の御開帳は24年後です。

P3049008.jpg
「梅」の八重がきれいでした。

P3049010.jpg

この桜が満開になるときれいでしょうね。今年は、暖冬で早く開花するようですね。
春は、もうすぐでBUHIの季節です。

家に着いてもお腹はすいていませんでした。あの「とろろご飯」がど~んと残っているようです。

2009-03-02 20:06

♪RIKIができる事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家ではRIKIには、そんなにいろんな事を教えてません。「お手」「おかわり」「伏せ」「待て」(少々できる)
皆さんの所のわんちゃんはもっといろいろできるんでしょうね??

言葉は、「ご飯」「おやつ」「あっ、父さん帰ってきた」「マサ兄ちゃん、帰ってきた」「大きい兄ちゃん」「散歩へ行こう」「おしっこへ行っておいで~」etc。。。まだあるかも知れませんが、だいたいこんなもんです
あと、おこられたり、褒められたりはよくわかってると思います。

そんな中で「お手」の画像です。

P6166038.jpg

最近はこのおもちゃが気に入ってます。暫くの間カミカミして遊んでます。「これ、僕のんやねん~」

P3028966.jpg

P3028970.jpg

今日は、魚(生利節)中心で6分で完食です

2009-03-01 20:26

♪ボールに夢中♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月の終わり~3月初めといいお天気が続きましたね。

2月28日(土)、親戚の食事会がありました。
これから、後に結婚式、転勤、引っ越しと慌ただしく行われるそうです。
その日の内に名古屋へ帰る為、忙しい中での顔合わせでした。

場所は、『浪曼路』です。食べきれないぐらい次々お料理は出てきました。久し振りのふかひれの姿のスープ美味しかったです。コラーゲン補給できてよかったです(笑)
全体に薄味でいつも食べてる中華よりあっさりしてました

P2288929.jpg

顔隠し1
『お幸せに』

さて、3月1日(日)RIKIは身体を掻きだしたので朝シャンプーです。

P3018935.jpg

シャンプーする為、朝の散歩は服着せないで行ってきました。何やらいい匂いするんでしょうか??
この後、道で身体がかゆいのかごろんごろんしてましたわぁ~~(笑)


P3018936.jpg
カメラ目線のRIKIですが、相変わらず気持ちがいいのか「クゥ~クゥ~」言って嬉しそうでした。ご存知のようにシャンプーが大好きなんです。
リキパパ&マサが起きる前にシャンプーします。

P3018946.jpg
ある程度ドライヤーで乾かしたら、ボールをほしがるのでボールで遊びながらの乾燥です。

そのまま、無理やりボールをくわえたまま階段を上がろうとします。RIKIの必死な顔見てやって下さい。

P3018954.jpg
なんとかいつものの居場所まで持って行こうとしています。

ボール大好きなRIKIでも「RIKI~ご飯できたよぉ~~」で、即ボールおいてお座りします。
「食べる事が一番」なんです。


P2288904.jpg
ササミ中心のてんこもりご飯です。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索