2009-05-31 17:00

♪お山の大将♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日の朝ゆっくりしていたんですが。。。雨の後で過ごしやすいいので昼頃からRIKI連れてドライブです。

P5319926.jpg
「お山の大将」。。。青空がきれいでした。しかし、この辺りからどんどん暑くなってきてお水しか持って来なかったのでUターンです。もうちょっと、先まで行きたかったんですが。。。

大津のインターで休憩後、いつもの「ももパン」「バナナのパン」を買いました。あと、枝豆・チーズは途中で食べました~。いつの間にか、この「バナナのパン」が人気NO.1になってました。
我が家は、ももパンの方が好きです。
P5319943.jpg

車の中でRIKIの様子ですが、久し振りのドライブであちこちをキョロキョロしてます。

P5319921.jpg

P5319925.jpg

P5319933.jpg

P5319939.jpg

P5319941.jpg

P5319942.jpg

これからの外出は、「保冷剤」持参ですね。
















2009-05-30 07:09

♪カエル顔♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

こんなかっこうですが、「おはようございます」(笑)

P5289906.jpg

RIKIは時々こんな事して「カエル顔」を見せてくれます。「こわ~い」顔に見えますが、喜んでる顔なんです。飼い主でないとわかりにくいかもです。。。。

散歩途中、きれいに「アマリリス」が咲いていました。
P5299912.jpg


「芙蓉」もこんなに咲いていましたよ。
P5299911.jpg


アレンジは、「キャスケードブーケ」=「小さな滝」です。
P5299910.jpg
お花を触ってるだけで「幸せ」な気分になります

2009-05-28 20:46

♪海老カレーそば♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

随分前からリキママは洋画ファンなんです。

最近見た「レッド・クリフパートⅡ」に引き続き、昨日見た「天使と悪魔」どちらも面白かったです。
映画館以外とすいてますね。皆さんは、どちらの方がお好みでしょうか??
RIKIは、今日もこんなかっこうでゆっくりしてます。ご飯を食べたら眠いんでしょうね。

P5279898.jpg

P5279900.jpg

「あっ、気付いた。。。」

今日は、仕事の帰りに寄る所があるので「留守番」頼むね~~。仕事の時は朝、マサが散歩へ行ってくれます。今朝は、「RIKI~ボール探しに行こう~~」って行ってました。

先日「よ~い・ドン!」で放映してた「西宮北口」にある「番馬亭」へGO~~

P5289901.jpg

テレビで円さんは、「カツカレーそば」を食べていたんですが、「海老カレーそば」を注文しました。

P5289902.jpg

すごい量でお蕎麦は1玉ではないです。食べても食べても減らない感じなんです。カレーの辛さはお好みにしてくれます。1080円で大満足でした。

P5289904.jpg

又、美味しそうな所があったら行ってみたいです。


2009-05-27 09:18

♪鶏軟骨の応用♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

5月下旬にしたら、朝夕がちょっと冷える毎日ですが。。。会社ではマスク着用が続いていてけっこう疲れる毎日です。

マスクを高額(3枚・900円)で売っていたりしてるドラッグストアーがあったりしてびっくりします。
新型インフルエンザもちょっと神戸・大坂では、おさまってる感じですが、新たに関東・九州地方に広がっていますね。まだまだ、うがい・マスク着用しないとね。

この冬は、もっと心配ですね。


さて、昨日仕事帰りに「鶏軟骨」を買ったので、湯通しした物をフードプロッセサーにかけてRIKIご飯にプラスします。 見た感じいったい何??ですよね。

P5279895.jpg

スープはRIKIにも使いますが、リキママも塩・醤油少々入れて「グ~」と飲み干します。ちゃっかり「コラーゲン」補給してます(笑)

半分の「軟骨」は家族の為にフライパンで炒めて塩・コショウで食べます。

1つの食材で何書類かに分けて使ってます。軟骨はリキママ好みです

P5279894.jpg

玄米・お蕎麦・鶏軟骨・トマト・ちりめんじゃこ・青シソ・砂肝・人参・青のり・きなこ・スープでした。

P5269893.jpg

メロンの眼見です(笑)



2009-05-26 06:39

♪RIKIの表情♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの表情
シャンプーした後の満足そうな顔です。

P5249880.jpg

最近は、獣医さんと相談のうえ、1週間に2回のシャンプーしてます。けっこう体力いります。


夜の散歩を待ってるRIKIの表情です。
P5249882.jpg

「かぁさん、まだですか??」って顔をかしげるんです。


おみやげに「ぎゃ~」このような「マンゴ」を頂きました。
P5249885.jpg


2009-05-24 18:29

♪のびのびスタイル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

寝起きのRIKIは時々こんな「のびのび~」をします。

P5239861.jpg

「何か??」
P5239865.jpg
まだ寝起きで目覚めてないようです。暫くこのままの状態が続きました(笑)リラックスしてるんでしょうか??


さて、
P5229859.jpg
最近は、RIKIご飯にカリカリも混ぜています。獣医さんと相談しながらフードに対する考えもちょっと変わってきました。
カリカリが合わないから、序所に手作りご飯にしてきたんですが。。。RIKIの場合季節によって湿疹が出るようです。

2009-05-22 21:17

♪今日の出来事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

皆さんはいろんな本読んでいらっしゃると思いますが、リキママは、電車通勤の時にしか読んでません。

最近読んだ本(左側)が終わりそうなので、今日(右側)にある「イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本」を買いました。
ジャンルは全然違います。思いつきで本は買ってます。「茂木 健一郎」氏は前からファンです。

P5229857.jpg

さて、最近会社で「よ~い・ドン!」(関西テレビ・8チャンネル・月~金)を見てる人が多いんです。
多いって少しの人数ですが。。。(笑)

今週、日航ホテルのシェフがお勧めされてた西区新町にある「ミーアジョイア」へ行ってきました。

P5229852.jpg

前菜
P5229850.jpg

パスタ2種類
P5229851.jpg
これに飲み物が付いて900円です。このパスタは、食べ応えがあり美味しかったです。

帰り道珍しい和菓子があったのでおみやげに買いました。来月6月16日は、「和菓子の日」らしいです。
この「笑わず餅」が6月15日・16日・17日が半額になるそうです。来月覚えてたら行ってみます。

P5229853.jpg

先日、仕事から帰ったらマサからのプレゼントが置いてありました。
P5219848.jpg

え~~ってびっくりです。
P5219849.jpg
忙しいのに、いつ買いに行ってくれたんやろう~??ありがとう




2009-05-21 21:51

♪覚えてるボール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっとひっぱりますが。。。
5月19日に誕生日&カウター「10万」アクセスが一緒の日になり本人がこんな偶然あるの??って一番びっくりしてます。

たくさんの方に励まされて。。。ありがとうございました。


さて、ご存知の方もいらっしゃるんですが。。。RIKIのボール好きにはこまったもんです。
散歩に行くのは、ボール探しに行ってる感じがいつもするのです。近所の人にも「RIKI君、よくボールの事覚えてるね~」って言われるぐらいです。

「あっ、発見!!」

P5199816.jpg

散歩の時、右側の方にしか行かないのに、左側を見たとたん。。。黄色のボールを見つけました。
一瞬にして見つけるんです。
このボールは何日か前に見つけてるんですが、右側の方へ連れて帰っていました。その事が

毎日、RIKIは気になっていたようです。今日は、仕方なくその場まで行きました。

P5199817.jpg

うん○もせずに、ボールをくわえて即効に帰ります。いつもの事なんですが、へ帰るんです。

P5199819.jpg

「かぁさ~ん、早く開けて~~」って必死なんです。

このボールは、ツルツルしてるので口から離した時に元に戻してきました。子供の名前書いてました。

かわりに。。。先日、「ブロッサム」で買ったボールをマサが与えました。
(かわいそう~って思ったんですかね??)
P5199825.jpg

暫くボールを追いかけたりかんだりで一人?遊びが暫く続きました。

ほんとうにボールがあった所はよく覚えています。


2009-05-19 21:25

♪記念日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつもブログに遊びにきて下さってありがとうございます。2005年8月末からRIKI・動物&植物・ライフを中心にアップしてきました。
最初は、何もわからず背中を押して下さったのでスタートした次第です。

いろんな方から励まされてほんとありがとうございました。何度か、もう何もアップする事ないし。。。って思った事あります。


RIKIの事をよく知ってる下さってる方は、前にも同じ事あったよ~って思われたと思います。しかし、
画像は、その時々撮った物で常に違う物になってます。どれぐらいの画像があるんでしょうか。。。


今日リキママの誕生日の時にカウンターが「100,000」アクセスになりそうです。最近は、あちこちのブログに遊びに行く事ができませんが。。。(目の疲れ・肩こりがひどいです)このままもう少し細々と続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、今日はリキパパがRIKIにする「ゴロ~ン」です。

P5179814.jpg

P5179813.jpg

6年間癒し続けてくれてます。マサがRIKIを飼わなかったらこんな気持ちにはならなかったでしょうね。


さてっと。。。
P5199830.jpg

某デパートで買う「生まぐろ」に、はまってるリキママです。お醤油・酒・みりんに少しの時間漬けて「ホタテ&まぐろの漬けどんぶり」です。

今日1日与えられた「自由時間」に感謝します。今年は特にその日その日を大事に生きています。

2009-05-17 15:19

♪食べ物&植物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

神戸方面へ仕事へ行ってる我が家へ昨日、会社の方から電話がありマスクをつけて出勤して下さいって言われました。大坂・神戸方面で新型インフルエンザが発生したので、仕事行くのもドキドキします。
リキパパの会社でも海外旅行禁止が出ているし。。。不安ですね。まずは、手洗い・うがいをしてマスクをする事ですね。


日曜日に神戸方面へ行こうと考えていたんですが、中止して鶴見にあるアウトレット「ブロッサム」へランチ食べに行ってきました。

P5179808.jpg
ここのナンは時々食べたくなります。

リキパパとそれぞれが買い物をします。待ち合わせ時間決めて集合すると言う、いつものパターンです。

早い目に行ったので、お花も安く手に入りました。

「ブーゲンビレア」
P5179812.jpg

P5179810.jpg
寄せ植えをしました。

後は、久しぶりに家でゆっくりしてます。

あっそうそう。。最近「白い鯛焼き」がよく出回ってますね。皆さんは、もう食べられたでしょうか??
小さいのも売ってたので10ケで360円買ってきました。モチモチ感が美味しいですね。
「粒あん」「カスタード」「チョコ」です。

P5159793.jpg

次はリキパパのおみやげですが、「生キャラメル」のいろいろです。
こんだけも種類があるんですね。

P5169802.jpg



2009-05-15 10:15

♪旬の物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1週間があっと言う間に過ぎる毎日を過ごしています。皆さんは、どうでしょうか??
5月中旬とは思えない冷えのある朝・夕・夜の今日この頃ですね。。。風邪などひいてないてないでしょうか??体調くずされてる方、お大事にして下さいね。

さて、我が家では食材が豊富にあって腐らないように次々保存食を作ってます。(でもたいした物はなく旬の物が冷蔵庫にあるだけなんです)

高知から「生鰹のたたき」を送ってもらったので早速、家族が食べたら当然RIKIご飯にも入ります。

P5149778.jpg

美味しかったのか何度も食べた後ペロペロしてました
P5149782.jpg
「かぁさん、もうおしまいですか??」

男性が仕事へ行った後、時間があったので「そら豆」の煮びたしです。これもRIKIに旬の物なのであげました。もう、これでそら豆も終わって、えんどう豆だけになりますね。
そら豆は、リキパパが大好物なのでこの時期は何度も食べています。

一点集中の
P5159786.jpg

P5159790.jpg

これは、しっかり噛んで食べてました。

P5159785.jpg
満足したようです~~(笑)


2009-05-13 22:01

♪耳そうじ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが耳をかくようになったら、マサの出番です。

P5139771.jpg

目がとろ~んとしてます(笑)

P5139773.jpg

リキママは、綿棒に「イヤーローション」をつけて渡すだけです。

P5139774.jpg
左・右と手際よく耳そうじをしてくれます

このご飯にトッピングをします。玄米・生サケ(ソテーして、お湯に通してます)・南京・青シソ・トマト・スープです。
P5129766.jpg

のり・青のり・きなこ・ミックスふりかけを入れて、あとは混ぜて食べます。
P5129768.jpg

最近は、これにカリカリを加えてます

2009-05-11 22:28

♪何を思うのか。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキパパは、帰る時にメールをくれます。早い時間だったら、駅まで迎えに行きます。大抵、遅いんですけれどね。。。

今夜は、早かったし夕方の散歩なしで家でおしっこしてくれたので駅まで行ってきました。

ちょっと早い時間に着いたので、待っていたら「犬好き」な人が話かけてきてくれました。。犬を飼っていると、自然に話がはずみますね。
P5119757.jpg
「父さん、まだかなぁ~?」

P5119758.jpg

いつもの事なんですが、それほどの感激もなく。。。ごく普通に顔を見て確認する程度なんです。
なぜかちょっと。。。悲しそう。。。??
P5119762.jpg
帰るのをいつも、こばむんです。「帰るよぉ~」ってひっぱってやっと帰る気になるんです。
この辺がちょっと理解できないんですが。。。??「何を思ってるのかな?」

P5119763.jpg
ここでも固まった状態でした。この顔は、RIKIらしい顔です。

P5119765.jpg
リキパパに帰るよぉ~~って言われて顔を見上げてますその後、シブシブ階段を下りて行きました

2009-05-10 16:02

♪獣医さんへ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

5月9日~10日に道頓堀の川沿いで第2回・大坂湾岸朝市がありました。
偶然通りがかった時にちょっと寄ってみました。

P5109738.jpg
和歌山県、串本前浜の干し物(いわしの丸干しを一掴み\200!、ちょっとおまけをしてもらいラッキーでした。

さて、RIKIのご飯ですが、砂きもを湯がき、人参・ごぼう(湯がいた物)をフードプロッセサーにかけて冷凍しました。

P5099735.jpg

そばでずっと見ているRIKIがいたので、ちょっとフードボールへ入れてあげると美味しいのか何度も舌なめずりをしてました

さて、最近、日曜日の午前中診察してくれるようになった、いつもの獣医さんの所へ行ってきました。

皮下注射後の検査です。注射をした後、2日ぐらいで殆ど湿疹はひいたんですが。。。又、1週間後に診せて下さいとの事でした。
2回は注射しないと効果がなく、又元に戻るそうです。

P5099736.jpg

RIKIは、リキパパの車の音を聞き分けてます。「ふぅ~?」って耳に集中です。

玄関で車が到着するのを待ってます。「又、ドライブ行ける~

P5109741.jpg

獣医さんに到着~~
P5109745.jpg

今週は、シャンプーで様子を見て、1週間後に来て下さいとの事でした。
P5109750.jpg

家に帰るとリキパパにひっついて寝ようとしてました。
下唇がカピカピで、おちょぼ口になってました。リップクリーム必要かな??

2009-05-08 21:35

♪今日の出来事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

家庭菜園での収穫。。。サラダ菜は、けっこう食べました。

今日は、「ラディッシュ」二十日大根ですが、二十日経っても大きくならなかったので、抜いてみました。

P5069721.jpg
瑞々しいですが、出来たのは1個でした。早速、サラダにして食べました。

他にあと3種類植えてますので、楽しみです。もう、10センチぐらいになってますが実がなるかどうかですね??(笑)

夕方にシャンプーする為、「裸ん坊」なRIKIです。
P5089724.jpg

そして、アレンジは「押し花」だったので、真ん中にちょっと前の写真を入れてみました。

P5089733.jpg



2009-05-06 20:55

♪連休♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

長い連休のリキママも明日から仕事です。

食博へ行っただけで、後はスぽーツジムでひたすら体力作りでした。中性脂肪が高くなっていたので、1ケ月前から運動と食事に気を使っていました。

特に5月2日~6日まで毎日ジム通いしてました。筋トレ20分、ランニング3キロの繰り返しでした。
汗も出やすくなり、体脂肪23になりました。

今度の血液検査が楽しみです。(他に楽しみないの??)

4月・5月の目標達成までには、まだまだなんですが。。。この調子で頑張りたいと思います。
仕事へ行ってる時は、時間がないので行けません~。普段は、1週間に2回行けたらいい方です。

さて、RIKIも皮膚の調子もよく毎日散歩を楽しんでいます。

P5029679.jpg

「何が気になるのかな??」

P5029681.jpg

「大きいお兄ちゃん、無事に帰ったかな??」「メールきたし。。。9時間かかったらしいけれど、無事家に着いたよ~」「また、今度来てくれるのを楽しみにしてるwan~」by RIKI
地元の友達と遊ぶのが忙しいから、なかなか遊んでもらわれへんよ~」
P5039694.jpg

真ん中にある白いのは、おからです。きめの細かいのが売ってました。

玄米・豚・さつまいも・南京・大豆もやし・しめじ・オクラ・トッピングのふりかけ・スープ。。。

2009-05-05 19:28

♪帰省♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大きいお兄さんが帰ってきてあっと言う間の1週間でした。相変わらず、RIKIはお兄さんにストーカー状態で、地元の友達と遊んで何時に帰ってきても。。。わかるんですね。

喜びのおたけびです。何か、相性がいいんでしょうね。ず~~とひっついて寝てます。

P5019664.jpg
可愛いプレゼントもらったようです。こういうのが、大きいお兄さんは大好きなようです。
いつも気にしながら、水あげをしてるようです。

大きいお兄さんがいてる時に「大きいお兄ちゃん、帰るわ~」って言ったら、RIKIは啼くんです。言葉がわかるんでしょうかね??何回か、試してみたんですが。。。やっぱり啼きます(笑)

「いやゃ~~」って啼き方です。
家族が不思議で仕方ないんですが。。。。RIKIが好きなんでしょうね。特に遊んであげるでもないのにね。

夕方、渋滞の中帰っていったんですが。。。見送りに出かけて車を見て、ちょっと心なしか淋しそうでした。

その後、お兄ちゃん帰ったね。。。って言っても何も反応しないんです。じっとリキママの顔を見たままでした。

帰った事を、理解してるようです。気をつけて帰ってよぉ~~。

さて、RIKIは先日の皮下注射が効いたのか湿疹が殆ど治まってきました。ヤレヤレです

P5029670.jpg

玄米・ササミ・青シソ・トマト・もやし・しめじ・南京・赤キャベツの芽・スープ。。。

P5029671.jpg

何を食べても大丈夫なように思います。季節的なものかアレルギーなのか。。。??

2009-05-04 22:17

♪’09・食博覧会♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

子供達(大人ですが。。)は、日頃遊べない友達と会ったり、サーフィンへ行ったりでゆっくり話はできません。

それで、混雑する事間違いないと思いましたが、インテックス大阪(大阪国際見本市・南港)へ行ってきました。

P5049695.jpg

P5049696.jpg

P5049697.jpg
アメ細工で「紫陽花」を作っていました。

P5049704.jpg

トマト味のソフトクリーム初めて食べましたが、美味しかったです

P5049706.jpg
子供達が楽しそうにバナナにチョコをからめていました。

P5049707.jpg

P5049708.jpg
一本、200円でウマウマでした。

P5049710.jpg

おみやげに。。。

P5049716.jpg
真ん中のは、たこやきではないですよぉ~~。神戸屋の「シューケット」です。ポップコーンは、味見させてくれた「うめかつお」味です。

Bull・Dogソースは、マサが喜びそうです。ブルドッグが可愛くて仕方がないようです。

初めて食べる味ってワクワクしますね。



2009-05-02 19:53

♪湿疹。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

マサがやっと今日から連休です。昼からもう出かけましたが。。。休みでもゆっくりしてません。

昨日からRIKIのお腹側に湿疹が出てきました。気になるし、休みが続くので朝から乗せてもらいました。

P5029693.jpg

ドライブ好きなRIKIは、嬉しそうです

P5029674.jpg

あご乗せして、外を見て楽しそうでした。
P5029676.jpg

P5029683.jpg

P5029686.jpg

P5029689.jpg
背中は全然湿疹は出ていません。早い目にひいてくれたらいいんですが。。。
今日の体重は、12.7キロでした。

皮膚の検査をしてもらうと、「球菌」が出てると言う事で。。。いつもは、抗生剤を飲むんですが今回は、「皮下注射」をする事になりました。血中濃度が濃い~薄いになるので、早く湿疹がひくかもです

1週間様子みます。フィラリア2ケ月分を入れて、12474円でした。

P5029692.jpg
マサとお薬・会計待ちしてます。

RIKIは、初めての皮下注射でしたが、ピクッとしただけで大人しかったです。
これで、安心して連休を過ごせます。

2009-05-01 09:52

♪マサの誕生日。。♪

フレンチブルドッグひろばクリクして覗いてね

今日から、やっとリキママだけ連休突入です。男性陣は休みなのに仕事へ行ってます。
大きいお兄さんも帰ってきているのに、あちこち友達の所へ行ってゆっくりしてません。
兄弟でも入れ違いで顔を合わせてない状態なんです??(笑)

皆様は、如何お過ごしでしょうか??我が家は、遠出はしないで近場をウロウロの予定です。(毎年)

マサも昨日が誕生日なのに。。。月末の伝票整理に忙しく。。。夕食もケーキも食べずです。それで家族もケーキに手をつけず、朝を迎えました。

働き盛りだから仕方ないですね。身体だけは、心配します。マサを見ていると、若い頃のリキパパを見ているようです。
帰りは、毎日のように遅く、帰ってからは、必ずと言っていいほど晩ご飯を食べます。

と、言う事で今回も仕事帰りに買ってきた「グラマシー・ニューヨーク」のあまおうのロールケーキです。

朝から、ケーキですプレゼントは、携帯でした。

P5019649.jpg

サンドイッチもたっぷり食べました。これで、先日買った「ペニーレイン」のパンは食べ終わりました。
いろんなパンを堪能しました。

P5019650.jpg

RIKIも元気よく朝の散歩へ行ってきましたよ。昨日、仕事から帰ってからシャンプーしたので、すっきりした顔をしてるようです。どうかな??
ちょっとリキママも疲れ気味でした。。。

P5019656.jpg

P5019653.jpg

一晩ぐっすり寝るとスッキリし、きれいなバラを眺めながらリキママも楽しんでます。

P5019661.jpg

去年買った我が家のパンジーも何度も咲いてくれてます。液体肥料は、こま目にあげてます。



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索