2009-06-30 20:36

♪フレンチ模様♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年も6ケ月があっと言う間に過ぎようとしています。

最近、RIKIの写真、あまり撮ってないので。。。画像が少ないです。こんな事は珍しいです。

先日、ドライフードを買いに行った時 こんなケースが売ってました。どこかのブログで見てほしいなぁ~って思ってました。

フレンチ飼ってる人は、フレンチの絵や写真があると気になりますよね。リキママもその一人です

P6260151.jpg

P6300188.jpg

玄米・枝豆・豚ミンチ・お蕎麦・さつまいも・南京・小松菜・ブロッコリー新芽・スープ・ドライフード

後で追加した物、ちりめんじゃこ・鰹節・ごま。。。(赤系統がなかったな。。)

年2回の血液検査で良好です。



2009-06-29 23:14

♪大雨の散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方、散歩へ行こうとしたら結構雨が降ってきたので。。。散歩行くのをやめました。

行かなかったらシートでするんですが。。。なぜか今日は、いつまでたってもしません。

かれこれ、15時間してない。。。リキパパが帰って来たので初めて3人?でをさして9時過

ぎ散歩へGO~~

RIKIは、不思議そうな顔をしてリキママの顔ばっかり見るんですリードは、リキパパが持ってます。

たぶん、この道行くけれど。。。??「行っていいのかなぁ??」ってチラッと見てるんでしょうね(笑)

こんなおばさんみたいな格好で行ってきました。(笑)

P6290187.jpg

家に帰ると3人は相当ぬれてましたね。。。こんな経験は初めてでした。
RIKIは、雨でも散歩は嫌がらないようですが。。。。

皆さんは、雨の日は家のシートでするんでしょうか??

2009-06-28 21:44

♪暑さ対策♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年の事ですが、暑さ対策しないと。。。フレンチは、暑さにはとっても弱いのでこれからは特に大変です。
他の犬で午前9時~10時頃に散歩へ行ってるのを見るとびっくりします。

RIKIは、朝は6時半~7時。夕方も同じ時間帯です。3回目の散歩は、午後10時ぐらいかな。。

首に保冷剤もつけなくては。。。仕事の時は、エアコンつけっぱなし、クールベストも出さないと。。。

本犬は、いたって冷静(笑)

P6280179.jpg

P6280180.jpg
「かぁさん、何か??」  

P6280181.jpg
「暑いね~」  


「みんな~暑さ対策は、何してる?」何かいい方法があれば教えてね。

さて、リキママが今、気に入って食べてる朝の一品

P6270170.jpg

生わかめ・ちりめんじゃこ・山芋・青シソ・ごま・鰹節+ポン酢(生わかめの美味しいのが手に入れば嬉しいです)
納豆・オクラが入る場合もあります。ねばねばは、身体にいいですよね~~。

2009-06-27 02:18

♪鮭ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

コメントのお返事遅くなりました。何回か遊びに来て下さった方、ありがとうございます。

やっとRIKIのシャンプー&ひげ切りをしてあげました。気が付けば1週間は経っていました。
週1のシャンプーでも大丈夫になってきたようです。

シャンプーしてすっきりしたRIKIご飯は。。。

P6250147.jpg

オリーブ油で軽くソテーしたのを湯がいて+スープ・わかめ・パプリカ(黄)・ブロッコリー・パスタ・ちりめんじゃこ・ごま・玄米・カリカリフード(少々)

ブロッコリーはRIKIの大好物ですよ~~

P6250149.jpg

「待て」状態のRIKIは、相変わらず。。。。ヨ。。ダ。。レ。。。「かぁさん、早く~~よし!言って~~」

P6260153.jpg

一昨年「戸隠し」へ行った時、菊の苗を買いました。隅っこに追いやられてた小さな苗も買った所、去年咲かなかったのが2日ほど前に咲いてくれました。

なぜか不思議な感じ。。。。一輪の「矢車草」


久々に納得いく「アレンジ」。。。「エルシェープ」

P6260152.jpg




2009-06-23 22:45

♪憧れの大型犬♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっとご無沙汰してました。何度か遊びにきて下さった方ありがとうございました。

2日間、夕方だけ妹と一緒に散歩行ってもらい助かりました。RIKIの事大好きで、妹は仕事帰りなのに1時間のロング散歩行ってくれました。ありがとう~~

P6230137.jpg

リキママと行くと15分ぐらいかなぁ~?たまに30分ぐらいです。

さて今日のRIKIのご飯は。。。

P6230144.jpg

牛ミンチ(湯がいてます)・そのスープ・ブロッコリー・南京・豆もやし・ぶなしめじ・パプリカ(黄色)・玄米・青のり+カリカリフードでした。

P6230145.jpg

以前何度か紹介しました 「須崎恭」彦」先生の本を参考にしてました。(手作り食されてる方に教えてもらいました)2年前は、少しづつ手作り食を増やして完全手作りになった時(2週間後ぐらいだったかな?)

おし○この量はすごかったです。老廃物が出てる感じで、の方は1本の長い物をしてました。(お食事中の方失礼します)

しかし、最近RIKIはアレルギーではなく季節的な物で湿疹が出るようなのでカリカリもプラスしてます。
最終的な結果ではないので、このままの状態で様子をみようと思ってます。

さて京都でお世話になってる「バーニーズ・マウンテンドッグ」の「ももこちゃん」です。

P6230142.jpg

え~よく見えない??

そう言う方には。。。はい、どうぞ~~


P6230143.jpg

可愛いでしょう~なんだか笑ってるように見えますね。愛嬌のある顔をしてますよね
いくつぐらいに見えるでしょうか??

9ケ月で36キロになったそうです。RIKIの3倍はあります。リキママは、一度は大型犬と散歩してみたいで~す。


2009-06-19 22:23

♪特別レッスン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

『梅田先生』アレンジの特別レッスンへ行ってきました。
いつも、レッスン受けてる先生も殆ど受けれない先生らしいです。(東京より来阪)

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟本部講師です。

まず、各々与えられたカリキュラムレッスン

リキママは、「バラのスカートデザイン」でした。

P6180079.jpg

その後、先生のデモンストレーションです。面白い話をしながら後ろ側からどんどん挿されていかれます。
テレビにも何度も出演されてるそうです。
P6180084.jpg

P6180089.jpg

P6180103.jpg

P6180100.jpg

1時間半は、あっと言う間でした。はさみは使わず、左手に持ったナイフで切って次々挿されてました。う~ん。。。素晴らしかったです。

一方、RIKIはドライが冷えすぎて切って。。。暫くすると。。。(笑)

P6180106.jpg

スーパーマン?カエル?スタイルになってます。頑張って夏を乗り切ろうね~~


2009-06-18 00:04

♪最高齢フレンチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

気温がぐっと高くなってエアコンが必要になってきましたね。我が家は、ドライで十分冷えるので昼間はドライをタイマーして仕事へ行かなくてはならないです。

さて今日は、久しぶりに友達とランチ食べに行ってきました。

友達って天空ママさんと会ってました。相変わらずお元気で明るく話して下さったので3時間は、あっと言う間でした。

ランチは、パスタのワンプレートです。

P6170061.jpg
ボリュームたっぷりでハーブのパスタ美味しかったです。

その後、ウロウロしていると「フレンチ」に出会ったんです。の後ろかごに乗っていたので、追いかけて話を聞かせてもらいました。

この仔は、「フレンチ君」と言います。年齢はさて、皆さん何歳だと思いますか??
びっくりしますよぉ~~~

P6170062.jpg





答えは、「13歳」です。二人は、「え~~~」

P6170063.jpg

P6170064.jpg

おじさんもフレンチ君も長生きしてます~って言われてました。RIKIもこれぐらい長生きしてくれたらいいんですが。。。又、偶然会えたら嬉しいね。
今まで会った最高齢の「フレンチ君」でした。

その後、カフェオーレを飲みながら、話は延々と続きました。
P6170066.jpg

今度は、例の所へランチ行きましょうね~今日は、ハプニングがあったし、とっても楽しい1日でした。

2009-06-16 21:50

♪ご飯待ち♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P6140054.jpg
「かぁさん、ご飯まだですか?」って真剣な目で見てます。30分~45分ぐらいかかっても待つRIKIなんです。
家族のご飯と並行して作ってる時は、それぐらいの時間は待ってます。だんだん、疲れて寝そべってる時もあります(笑)
もちろん、RIKIの分だけ先に下ごしらえして冷ましてる時も多いです。

しかし、ほんと真剣な目ですね~

P6140050.jpg

やっとできたのが。。。
鶏ミンチ+豆腐+山芋で作ったハンバーグ・鶏軟骨を湯がいた物・そのスープ・豆腐・さつまいも・トマト・玄米・パセリ。。。これに最近は、カリカリも少し加えてます。


妹よりもらった、ラッキョ&梅の酢漬けです。梅の方は、お水で割って飲むとさっぱりしていて、梅の果肉も美味しかったです。ありがとう~~
P6140048.jpg

リキママが妹にあげた「手作り弁当」です。ヘルシーに仕上げました。
P6140046.jpg

2009-06-15 06:35

♪匂いを嗅ぐ♪

フレンチブルドグひろばクリックして覗いてね

最近は、週2回のシャンプーでRIKIの皮膚の調子はよくなってきました。

P6140045.jpg
獣医さんでもらってる「デュクソシャンプー&スプレー」のお陰でです。このシャンプーは、2日に1回しても大丈夫と言われているので安心です。

あちこちで見られるきれいなお花「紫陽花」季節がら全行的に見られますね。
P6140031.jpg

「エンゼルトランペット」もきれいですね。
P6140032.jpg

この「がく紫陽花」は、葉もふ入りで好きです。
P6140034.jpg

RIKIも花の匂いが好きで「クンクン」匂いを嗅いでます。
P6140042.jpg

P6140043.jpg


2009-06-13 20:23

♪オープンカー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近のマサは、暑いのでオープンカーで仕事へ行きます。

P6130029.jpg

「僕も乗せてほしいなぁ~~」って感じでしょね(笑)
最近マサの仕事は超忙しくて、帰りが遅いです。昔のリキパパの姿を見ているようです。寝不足なので車に気をつけて。。。RIKIと一緒に「いってらっしゃい~~」してます。
RIKIが見たい時は、リキママに催促します。

その後、我が家の三男坊RIKIは、ソファーでゆっくりです。

P6130024.jpg

P6130026.jpg

2009-06-12 21:05

♪犬嫌いの人♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩でボールチェックをした後。。。。

P6120009.jpg

P6120010.jpg
ここは、必ず行く場所です。RIKIは、ひつこく前にあった場所を覚えてます。もういい加減諦めてもいいのに。。。

その後、いつもと違う山側の方へ行った時、「犬嫌いのおじさん」に出くわして。。。へこみました。

その人の家より5メートルぐらい離れた所でう○ちしてたんです。我が家は、う○ちを下へ落として獲るのではなく、紙で受けて下へ落としません。皆さんは、どんなふうにしてますか??
その光景を見て文句言われました。

後で、同じ名前のリキ君(ヨークシャテリア)のママに聞いたら、犬嫌いで変わってはるから気にしないでね。って言われました。皆さん、その家の前を通る時は抱っこしてるらしいです。

これからは、その家の前を通る時は気を付けたいと思います。。。。何も悪い事は、してないんですが。。。


さてっと。。気を取り直してっと

P6120011.jpg
朝顔の種をこんなにいっぱい蒔いてる家があって、楽しみです。西側なので、日よけの為もあるんでしょうね。

我が家の花、いろんな「かたばみ」があるんですがリキママはこれが一番好きなんです。

P6120019.jpg

P6120018.jpg

今日のアレンジは、「フラワーボックス」でした。

P6120017.jpg

これは、プレゼント用にします

2009-06-11 20:13

♪変な物音?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P6110003.jpg
網戸にしてて、外で何か変な音を聞くと「ゲージイン」して何かな??って確かめに行くRIKIです。

その後は、何もなかったかのように落ち着いてそのままお座りしてます。
P6110006.jpg
「かぁさん、異常なしです」。。。。って、怪しい人がいてたら吠えてほしいです~~。
おやつ出されたら、きっと。。。この人、いい人って思うでしょうね(笑)


飼い主に似て食べる事大好き家族です。

2009-06-10 00:02

♪オリジナルオーダーバッグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日仕事帰りに用事を済ませた後、大丸・心斎橋店1階バッグ売り場をウロウロしていると。。。
こんなのを見つけました。

オリジナルプリントバッグオーダーフェアーです。

P6099990.jpg

事前予約特典(税込13650円以上お買い上げの方)
イベント開催日までに来店日時予約をして、上の金額以上の商品予約すると、ミニバッグ(オーダーしたミニバッグです)

2009-06-08 20:49

♪水飲み♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩行って帰ってくるとRIKIは、お水を飲みます。ちょっと前までは、飲まなかったのに。。。
暑いんでしょうね。

P6089984.jpg

「あ~美味しかった」

P6089987.jpg

しかし、汚い顔ですね。画像見て初めて知りました~その後、仕事帰りですが、シャンプーしました。だいぶ掻くのがましになってきたようです。

さて、生しいたけのきれいなのがあったので、このまま焼いてレモン醤油も美味しいのですが。。。

P6069977.jpg

軸(石づき)も入れて、フライにしてみました。しいたけの直径、測ったら8センチもありました。
玉ねぎ炒めた中に生姜醤油で味付けしました。

最近、気に入ってる「おから」です。キメがとっても細かいです。あと、鶏・人参・ねぎ・卵黄で作りました。
P6069979.jpg

「おから」「ひじき」は、我が家の定番です。

友達が韓国へ行ってきたおみやげです。

P6069981.jpg
韓国海苔はちょっと苦手なんですが、これはあっさりとして美味しかったです~ありがとう

2009-06-06 09:33

♪水だし。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、の近くで殺人がありました。昨夜はひったくりがあり、歩いてる人のバッグを白いワゴン車で後ろから盗られたそうです。近くを検索してみると、意外とひったくりが多いのに驚いてます。
夜道だけでなく、気をつけて下さいね。


さて、最近気に入ってる「水だし番茶」なんです。お茶は、煮出さないと嫌だったんですが。。。あるお店で飲ませて頂いて気に入りネットで取り寄せしました。

小坂園ポリサッカライドが血糖値を下げるそうです。後味がよくていくらでも飲めます。番茶なのに緑茶のようなんです。

P6069976.jpg

P6069973.jpg
今朝、知らない犬を発見。。。暫く動かないRIKIです。じっと見て動きません。

P6059966.jpg

アレンジは、「ゲストテーブルウェディング」でした。4個の植木鉢を積んでます。

ブルースター・ブルーファンンタジー・ヒペリカム(赤い玉)・マトリカリア・アイビー・ルスカス・バラ・カーネーションでした。

2009-06-05 20:16

♪ライフ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、カテゴリーにある「ライフ」です。

朝、発見です~~

「家庭菜園」で初「いんげん」ができました「ゴーヤ」も植えてますが。。。いつできる事やらです。
「パセリ」はいつでも食べれます。

P6059969.jpg

さて、最近食べた物。。。その他です。

三宮に平麺で弾力のある「つけ麺」のお店があります。前から気に入ってたんですが、リキパパも好きなようです。

P6039961.jpg
麺が一玉でも二玉でも値段は同じです。これは、もちろん二玉です。「ひやあつ」つけ麺800円です。

お茶は、ジャズの演奏会もできる元町の喫茶店で飲みます。

P6039963.jpg

P6039962.jpg
美味しいコーヒーなので、豆を買って帰ります。

去年買った「コンロンカ」ですが、枯れかけてたんですが。。。なんとか咲いてくれました。
友達と食事会の後、ちょっと珍しい花なので「芦屋」の花屋さんで買ってました。

P6059968.jpg
このお花持ってる方いらっしゃるかな??ちょっと病気になってる感じですが、枯らさないようにしますね




2009-06-04 19:39

♪RIKIが納得♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P5319917.jpg
「あっ、マサ兄ちゃんや~~」時々、RIKIはエンジン音を聞いて「見たい」ってリキママに催促します。

P5319918.jpg

ナンバー消す

RIKIが納得した瞬間です。後姿からもわかるように、目で車を追ってます。
「マサ兄ちゃん、言ってらっしゃ~~い」

2009-06-03 09:43

♪ひげ切り・シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P6039958.jpg

朝シャンプー&ひげ切りが終わったRIKIです。長い事、ひげカットしてなかったのでスッキリしました。

P6039957.jpg
わきの下も念入りにシャンプーしてます。

P6039959.jpg

玄米・鶏軟骨・トマト・納豆・さつまいも・めざし・ちりめんじゃこ・青のり・スープ・カリカリフードでした。

満足したRIKIは、眠りモードに突入です

P6019956.jpg


2009-06-01 23:13

♪スタンバイ・OK♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P6019945.jpg
「スタンバイ」してます。

P6019954.jpg
いつもの事ですが、もうおわかりですね~~

P6019953.jpg

P6019948.jpg

このゲージに向かっていつもボールを投げて遊んでます。

P6019946.jpg

この真剣な顔がリキママはたまりません~~RIKIは、どんだけボール好きなんでしょう??

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索