2009-07-31 00:52

♪オーダーバッグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暑い時のRIKIは、散歩から帰ってきたら。。。

口の中&回りを水で洗った後、お水を飲みます。がぶ飲みですね~~。

P7290477.jpg

それでもまだ、暑そうにしてる時は。。。

P7290480.jpg

水を含ませたタオルで身体を覆います。年々暑がるように思います。


さて、1ケ月半ぐらい前に注文していたバッグがやっと出来上がってきました。

写真2枚持参してかばんの形・背景・文字を選択し、配置の希望を言い作ってもらいました。30分の相談時間はあっと言う間でした。

思った通りの感じに出来上がったので嬉しいです。

P7290475.jpg

P7290474.jpg

オリジナルオーダーバッグ

2009-07-29 20:54

♪ゴーヤ入り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

あ~ぁ朝から暑いね~~

P7280458.jpg
だらしない格好で前の方だけ冷やしてるつもりのRIKIです(笑)めちゃ、斜めになってるんですけれど。。。

散歩行く前にこんな所でちょっと寝たり。。。わんこも暑くて仕方がないようです。
P7280463.jpg

P7280465.jpg
「散歩行くよ~~」で目覚めます



さてさて、今日は「天空ママさん」と「くるみの木」へランチ食べに行ってきました。
1ケ月以上前から予約して頂いたのでやっと食べる事ができました。予約してても、当日は先着順になります。1時間以上待ちました。

11時半に食べれると思って、朝食控え目にしていたリキママはお腹が減って。。。

P7290466.jpg
女性に人気のあるお店です。

P7290467.jpg
2時間はあっと言う間に過ぎ「天空ちゃん」達も元気に毎日過ごしてるようで何よりでした。

ご飯は、ゴーヤ入り甘酢ご飯でしたが初めて食べた味で美味しかったです。食べかけていたら、白菜のロール巻きが出てきました。
コーヒーかアップルジュース、どちらか選べます。これ全てで1470円です。

金曜日から1週間ごとにメニューが変わるようでお盆もやってるようです。定休日はチェックして下さいね

P7290472.jpg
お腹に優しいランチでした。後で、ケーキを食べようと思ったのに。。。けっこうお腹いっぱいになったので食べれませんでした。今度の楽しみにおいときます。

P7290468.jpg

久し振りにフレンチ談義できて楽しかったです。ありがとうございました


2009-07-28 21:31

♪虫よけ2ケ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

雨上がりの散歩は、蚊が多いですね

P7280456.jpg

虫よけ2ケも付けてるのに。。。すぐ耳に蚊がよってきます。
音がブゥーって鳴ってるんですが。。。効いてるのかな??ちょっと心配です。

P7280455.jpg

そんな事はおかまいなしに、匂いクンクンするのに必死です。

夜は、久し振りにマサが耳そうじをしてくれました。

P7270453.jpg

耳そうじの時、RIKIは観念してて大人しいです。スッキリするのを知ってるのかな??


2009-07-27 23:39

♪缶バッジ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、朝からごそごそ家でかたづけをしていたら。。。以前遊んでいたフレンチの仲間の缶バッジが出てきました。

マサが作ってくれていたんですが、渡すのを忘れていたようです。

P7270449.jpg

その他にも6才代になってるフレンチも多くいてます。これからは、いろんな病気がでたりして心配ですが。。。精一杯わんこにとっていい方法で接する事ができたらって願ってます。

今日は、ちょっと胸がいっぱいでうまく言えません。。。

2009-07-26 10:25

♪アロハシャツ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさ~ん、何??」

P7240441.jpg

保冷剤入れに引き続きチクチク作りました。

P7240442.jpg

「僕、あんまり興味ないねんけれど。。。」

P7240440.jpg

「うんうん、その気持ちはちょっと、わかるけどさ。。。」(笑)

ちょっと試着だけしてみて~~

P7240439.jpg

「まだ、背中の方しかできてません。。。一応背中の方にも保冷剤入れ作ってるよ」

P7240435.jpg

あと、胸の方にも保冷剤入れ作ったら完成です。合間にチクチク作ってるので時間かかってます。
久し振りの縫い物ですが、けっこう楽しんで作ってます~~

2009-07-24 06:52

♪アピール&納得♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、夕方の散歩は涼しくて快適でした~。
P7230420.jpg

P7230417.jpg

P7230421.jpg

久し振りに「モロヘイヤ」をプラスしました。カロチン・ビタミンA・B2が特に多くカルシウムも豊富な野菜です。湯がくとヌルッとしていますが、人間はゴマ和えで食べました。

P7230423.jpg

ちょっと量が少なかったかなぁ~??って思ってました。。。

そんな時、RIKIは何らかの形でリキママに「アピール」するんです。おもちゃを持ってきて渡す事が多いです。(笑)

P7230427.jpg

「何か食べたい~~」さて、なんでしょう??

いつもの「グリニーズ」をあげます。歯垢をとってくれるので時々あげてます。飲み込む時、ちょっと「ウェ~」ってなりますが、RIKIはもどす事なく完食です。小さい時から食べてるからでしょうか??
これを食べると、納得して「スゥ~スゥ~」寝てしまいました。


一点集中のRIKIは必死顔になってますP7230426.jpg

2009-07-22 21:37

♪ちょこっとドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

46年ぶりの「皆既日食」観測できたでしょうか??リキパパ&リキママは朝から用事の為、テレビで見ました。は、ぱらつきましたが大雨にならなくてよかったです。

さて、夕方帰ってきてから、RIKIを連れてちょこっと「ドライブ」です。久し振りのRIKIは。。。。

こんな感じです。朝、久し振りにRIKIの体重を量ると13.4キロになってました。1キロは増えてますね。どうりで重たいと思ってましたわ。

P7220402.jpg

P7220406.jpg

「ドライブ」大好きなRIKIは、ず~~と「くぅ~くぅ~~」喉をならして一人??ドライブを楽しんでいます。

「かぁさん、何??」

P7220411.jpg

キョロキョロして楽しんでます。(撮影リキパパ、RIKIの後ろに隠れてるリキママです)
P7220412.jpg

P7220413.jpg

さて、我が家にやってきた「パキラ」です。環境に合ってくれればいいんですが。。。
P7220416.jpg


P7220414.jpg

今日1日バタバタしましたが、充実した日を送れた事に「感謝」します。

2009-07-21 19:41

♪生鮭のソテー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


最近が多くてなかなか梅雨明けしないですね。

明日の皆既日食は、楽しみですが。。。どうでしょうか??太陽と地球の間に月が入り、太陽がすべて隠れる現象。国内の陸地では、1963年7月以来今回の次は26年後になるらしいですね。


さて、昨日の祝日男性陣が仕事だったので、久しぶりに妹とランチした後、積もる話があったので長いお茶しました。

P7200388.jpg

いろいろ話してる内にちょっとは、スッキリした感じかな。。。

さて、RIKIは散歩から帰って来ると。。。

P7210390.jpg

暑いのでこんな感じです~~

P7210394.jpg

夕方は涼しかったのに。。。RIKIにとっては暑いらしい。

P7210395.jpg

RIKIの晩ご飯は、チンゲン菜としめじを湯がいてフードプロッセサーにかけた物・生鮭をオリーブオイルでソテーして湯がいた物・生そば湯がいた物・玄米・スープ・カリカリフード・青のり・きなこでした。

混ぜた物を見せたら。。。知らん振りされた。。。??でも、よだれはたっぷり出てます

P7210396.jpg

「RIKI~~」きれいに混ぜといたよぉ~~
P7210397.jpg

P7210398.jpg

「かぁさん、今日は写真多いのと違う??早く~よし言って~~」って顔してます(笑)

いや。。。ひっぱるつもりはないんですが。。。

2009-07-19 21:20

♪鶏軟骨ハンバーグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックしてのぞいてね

ちょっと怖い顔が見えてますが。。。ソファーに挟まってます

P7180376.jpg

「かぁさん、何作るの??」

P7180365.jpg
いい匂いがするので、RIKIが下でお座りして待ってます。

時々、友達から畑でできたトマトやきゅうりをもらいます。殆ど生で食べる事が多いんですが、トマトもジャムにしたら美味しいよぉ~って聞いたので作ってみました。
最初は、え~~って思いましたが取りあえず頂いたトマトで挑戦してみました。
家では、「イチジク」「リンゴ」のジャムはよく作ります。

P7180367.jpg

意外と美味しかったです。たくさんある時はジャムもいいですね。

P7180378.jpg

「ところで、かぁさん僕のは??何??」

RIKIには、某デパ地下で買った鶏軟骨を1時間湯がいて(スープはストックする分と、少しずつリキママが塩・醤油少々入れて飲みます)コラーゲン補給の為

冷ました鶏軟骨をフードプロセッサーにかけて、鶏ミンチ・人参・空心菜・山芋・豆腐・卵を入れてハンバーグにしました。

オクラ・トマト・玄米・スープ・カリカリをプラスしました。

P7180381.jpg
あとは、混ぜて。。。

ガツガツ食べるRIKIは、何度撮ってもブレブレになります。
P7180387.jpg

作った時間に比べたら6分で完食で早いですが。。。美味しそうに食べてくれるので満足なリキママです。


2009-07-17 20:02

♪万全の準備♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

家でゆっくりしてるRIKIの顔です。

P7170354.jpg
「RIKI~散歩行くよ~~」

「うっ、散歩。。。行こうか。。。」
P7170353.jpg

早速、「虫よけクリップ」を付けて、保冷剤1ケ入れての散歩です。雨上がりなのでそんなに暑くないのに「保冷剤」まで付けてしまったわ。癖になってるようです
この「虫よけ」の匂いは、ブルーベリーの香りがします。

P7170362.jpg



さて、3日間東京へ出張だったリキパパのおみやげです。
P7150346.jpg「かます」「あじ」・静岡の「さくらえび」でした。さくらえびは、いつ食べても美味しいです。

RIKIご飯は、メインはです。
P7140337.jpg
新物の「生利節」・ソーメン・トマト・人参・空心菜・スープ・玄米でした。

2009-07-15 20:38

♪蚊&ハワイアン柄?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P7150340.jpg

今日は、「ハワイアンの柄」の生地をゲットしました。さて、何を??
たいした物は、できませんが。。。なんだと思いますか??
今年は、この柄でいろいろチャレンジしようかな??いろいろってそんなに作れません。。。


その他にゲットしたのは、先日ネット上でのお友達「ルーシー」ちゃんの所で紹介された物です。

P7150339.jpg

毎年使っていたのが向かって左側で、紹介して頂いたのが右側です。これは、どこにでも付けれて便利ですね。効果は、1ケ月だそうです。

蚊&暑さ対策は、重要ですね。

と、言う事でリキママが「チクチク」縫った「保冷剤入れ」です。欲張って3ケも入るように作りました。

早速、RIKIに付けて(2ケ入れて)夕方散歩へ行ってきました~~
首回りがパンパンです。

P7150343.jpg

P7150342.jpg

「RIKI~~どんな感じ??」

P7150341.jpg

「うん、うん、かぁさん快適だよ~~ありがとう」これで、真夏は3ケ入れてだね。

2009-07-14 20:21

♪設定温度??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

まだ、「梅雨明け」宣言されてない大阪ですが。。。毎日暑い日が続きますね。

皆さん、冷たい物食べすぎてないでしょうか??

仕事へ行く時は、我が家はクーラーではなく「除湿」28度つけっぱなしで出かけてます。え~~暑いのでは??って思われるでしょうが、家に帰ってきたら冷えているんです。

これからは、少しづつ温度を下げていきますが暫くはこのままでいけそうです。皆様の家の設定温度は何度かな??

そして、仕事帰りのシャンプーは体力入りますが。。。気になって朝から気合い入れて帰ってきます(笑)シャンプーも気合いです~~

シャンプー前は、服を着せないで裸ん坊で散歩へ行きます。向こうに見えてるのは「生駒山」です。何度も頂上まで登った事がありますが丁度いい高さですね。

奈良県生駒市と大阪府東大阪市の県境にある標高642mの山です。どなたか、ハイキング行きたい方はお知らせ下さい。ご一緒します~~
P7130334.jpg

P7130336.jpg

「かぁさん、いいお湯でした~さっぱりしたよ!!」ひげも切ったのでスッキリ顔のRIKIです

上・下の画像同じわんことは思えないでしょう~~??いろんな表情を持つフレンチブルドッグです

2009-07-13 20:37

♪空心菜&河内晩柑♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日新鮮野菜をゲットしました。
P7120324.jpg

P7120326.jpg

食べた事のない野菜&果物にとっても興味のあるリキママです。

上の画像のほうれん草のように見えてるのが「空心菜」です。

この野菜は、ほうれん草と比べるとカルシウム4倍・ボタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウム・βカロチン・食物繊維・鉄分・ポリフェノールetc..栄養価が高いです。

油との相性がいいので、人間は野菜炒め。。。RIKIには、湯がいてみじん切りにしてご飯の中に入れました。
黄色い南京は、ジャムにしたらいいそうです。

バナナピーマンは、サラダに入れてそのまま生で食べれるそうです。

そして、2個の果物は「河内晩柑」です。癖のないジューシーな果物でとっても美味しいです。きめ細かいグレープフルーツみたいです。

P7120309.jpg

河内って付いてるので大阪の物かと思ったら、愛媛県産でした。

P7120328.jpg

緑色のが「空心菜」です。

P7120329.jpg

「待て」でアイコンタクトしてます。いつもの事ですが一番言う事を聞いてるRIKIです(笑)

P7120333.jpg

「かぁさん、もうおしまいですか??」ってちょっとなさけない顔になってます。

暑くても食欲旺盛なRIKIでした。

2009-07-12 19:50

♪暑さ対策♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夜の散歩も兼ねて、駅までリキパパのお迎えです。

首に保冷剤付けてます。フレンチは暑がりなので、これぐらいして丁度いいぐらいです。

P7100291.jpg

P7100292.jpg

「保冷剤」つけて行っても口が半開きで、「暑い」って顔してます

これから、「夏」だと言うのに。。。

P7080288.jpg

家では、暑いのかこんな行儀の悪い格好で寝ています(笑)


さて、先週のアレンジは、「エディブルフラワーのキッチンガーデン」です。
P7100290.jpg

湿らせた「モス」でうさぎ?を作り。。。見えますかね??ちょっと太めのうさぎです(笑)

このお花は、食べてもいいように作られているようです。お花の表面に卵白を塗って砂糖をパラパラして食べてね~って先生に言われたんですが。。。まだ、食べてません

P7100294.jpg

あっ、もう1枚も舌出しでした。。。

2009-07-10 20:25

♪リラックス・縞しま♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

もともと肩こり性のリキママは、今はマックス状態かもです。。。ストレッチやゴルフボールでゴロゴロしても追い付かず。。。何かいい方法があれば教えて下さい。

さて、RIKIは家でいつもリラックスしてます。
久々の縞しまの服です。

P7060250.jpg

P7060252.jpg

あのぉ。。。特に何もないんですが、シャンプーした後はできるだけ全体を包み込む服を着せてます。
この後、3回目の散歩へ行きました~~。

最近、気に入ってるお花をゲットしました。

P7070261.jpg

「テッセン」と「われもこう」のミニサイズなんです。「カラジューム」は色が大好きです。

2009-07-08 21:03

♪京都一日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、カテゴりーにある「ライフ」です。ちょっと長いですよぉ~~

RIKIは、で留守番犬でした。たぶん、ずっとグゥ~スカ寝てたでしょうね。

いつも留守番してくれてありがとう~~

さて最近、いつもお世話になってます、京都「正恩時」さんへ朝から寄せていただきました。ご住職には、いつも暖かく優しい言葉をかけていただいてます。ありがとうございます。

P7080272.jpg


その後、以前長男夫婦と何度か行った姉小路通りにある「新風館」へランチを食べに行きました。(クリックして覗いて下さい)
あっ、そうそう京都の「若」ダイニングも行った事あります。大阪の「若」ダイニングの「塩ちゃんこ」が美味しかったので誘ったんです。美味しかったですよぉ~~

ここは、わんこOKなのでRIKIも一緒に行った事あります。

P7080273.jpg

P7080275.jpg

軽いランチを食べた後、京都市美術館 「ルーヴル美術館展」へGO~~フェルメール大好きなリキママは音声ガイダンスを聞きながら満喫しました。

P7080276.jpg

去年12月に「東京都美術館」へフェルメールを見に行った事が遠い昔のように思います。

そして、フレンチの友達「リキ丸」君のオーナー「ジュリアーノ」さんに会えた事がとっても嬉しかったです。いつか、わんこ同志遊ばせたいです。

雨が降ったりやんだりのお天気だった為、すいていたのでゆっくり見る事ができラッキーでした。

P7080277.jpg

さて、走行中車からちょっと奇妙な物が並んでいたのでみました。??

P7080278.jpg


今日は、ちょっと長めでクリックする所が多いですが。。。お時間ある方は見て下さいね。
お忙しい方は、スルーしちゃって下さい。

最後に久し振りに「鍵善」の葛きり食べに行こう~って事になり行ってきました。

何年ぶりに食べるか??思いだせないぐらい食べてないです。リキパパは、大好きなようです。
ちょっと疲れ気味だったので黒砂糖を食べて元気になった感じです。単純。。。(笑)

P7080280.jpg

P7080281.jpg

歩いて駐車場まで行く途中「町屋手拭」のお店に立ち寄りおみやげを買ってもらいました。

P7080284.jpg
たくさんありすぎて迷いましたわ

今日一日に「感謝」です。
最後まで見て下さった方ありがとうございます。



2009-07-07 22:55

♪待てのいろいろ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お座り・待て・伏せぐらいしかできないRIKIですが。。。我が家にとってのアイドルです(いつも親バカ炸裂です)(笑)

ちょっと最近ひどいんじゃないのぁ~~??って思ってる方、当たってます(笑)


まぁ、あとは人間の言葉が少しわかります。一番、反応するのは、大好きな「大きいお兄ちゃん」って言葉かなぁ??なぜか、離れて住んでる大きいお兄ちゃんが大好きなんです。
家族全員が認めてます。
この言葉を言うと「キョロキョロ」探しに行きますよぉ~~。
わんこも人間と一緒で相性が合う、合わないがあるんでしょうね


さて、「待て」のいろいろ。。。

3回目の散歩へ行く時、リキパパを待っています~「まだかなぁ~~?」って、これは勝手にしてます。

P7050238.jpg

「グリニーズ」を「待て」

P7050237.jpg

「ご飯」の「待て」

P7050234.jpg

目が真剣です。こう言う時のアイコンタクトはグゥ~~ですね



2009-07-06 21:25

♪季節の変わり目♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事帰りのシャンプーは、ちょっときついですが。。。散歩の後、午後7時頃からシャンプーです。

ブログアップの最中に大雨です。もう1回散歩があるので、早くやんでほしいなぁ。。。

P7060245.jpg

シャンプー好きなRIKIは、今はグゥ~スカ寝ています


梅雨~夏へ
P7060241.jpg

朝の散歩で見つけた「カタツムリ」です。

「朝顔」もいっぱい咲きだしました。
P7060240.jpg

大好きな「ねじ花」も可憐に咲いています。
P7060239.jpg

梅雨明けももうすぐでしょうか。。。暑い夏がもうすぐそこですね~帰りの電車の中から勢いのあるもこもこの雲を見てそう感じました。
季節の移り変わりを早いと感じる今日この頃です。

皆さまくれぐれも体調に気を付けて下さいね




「♪季節の変わり目♪」の続きを読む

2009-07-05 20:23

♪癒し。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさ~ん、ご飯まだですか??」っておじさん座りをしてるRIKIです。

時々、こんな足になってしまうんです。今までに何回かアップしましたが、いつも吹いてるリキママなんです。

最近は、何も言わないわんこに特に癒されて生活してます。RIKIがいなかったら。。。もっともっと落ち込んでいたかもです。このかっこうも癒しの一つですね。
わんちゃんは、待ってくれませんからね。
RIKIが年をとって病気になったり、最後を迎える時までワンコライフを健康で過ごせますように


P7040232.jpg

P7030231.jpg

生鮭のソテー・玄米・じゃがいも・オレンジ色のトマト・青しそ・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・スープ・カリカリフードでした。

1週間に1回は魚をメインにしてます。6分で完食~~

さて、先週の「アレンジ」は、プロコース「フォーマルリニアール」です。

生のお花を触ってる事もリキママにとっては癒されます。

P7030229.jpg

ブバリア(ピンク)

スカビオサ(紫)




2009-07-03 09:22

♪おやつ・果物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

 RIKIの眼見 

P7020216.jpg

そこにあるのは。。。果物でした。

我が家では、あんまりおやつをあげません。「さつまいもジャーキー」ぐらいかな?

P7020207.jpg

りんごは、家族も食べますのできらした事がないです。シャキシャキ美味しそうに食べるのを見るのが大好きです。

あと最近は、「すいか」です。

P7020223.jpg

もう何ももらえないのかな??っていつも見たり、聞き耳を立ててる我が家の「食いしん坊」です。

P7030225.jpg

ぶどうは、よくないのであげません。も殆どあげないです。(1個ぐらいあげた事はあります)

2009-07-01 21:33

♪ちょこっとドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキママが用事で出かけていた所へ迎えにきてくれました。まぁ、ちょこっとドライブですね。

P7010191.jpg

P7010198.jpg

フレンチを初めて見た人は、たいてい恐そうに思うらしい。。。

でも、「鼻べちゃ」大好きな人は、「可愛い~~」って言ってくれます。
フレンチ飼ってる方は、たぶん経験されてるかもですね。

ここで、コリー飼ってる女の子が「なでなで」してくれました。

P7010197.jpg

暑いとどこでも、べた~って身体を冷やします。

P7010200.jpg

いろんな表情を持つ「フレンチブルドッグ」でもあり 又、「愛情豊か」で「ひっつきむし」な甘えたさんでもあります。


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索