2009-08-31 20:14

♪顔と足♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

少しの間に顔の表情と足の位置が変わります~~

P8270748.jpg

P8270749.jpg

P8270754.jpg

後で見て「あれ??れ」

さて、先週のアレンジは。。。「フリーセント」(流れるもの)です。

P8280757.jpg

2009-08-30 22:37

♪リキママの癖♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日買った「丹波の黒豆きな粉」を早速ご飯にふりかけてみました。どこかへ出かけたらRIKIご飯にプラスするのが何かないか探すのがリキママの癖になってます(笑)
P8270732.jpg

P8270745.jpg

紫イモ&軟骨入り鶏だんごです。

P8270744.jpg

食べたら納得して眠い。。。

P8300770.jpg

「まだ、撮るの。。」「こんな格好で失礼します」
P8300771.jpg

2009-08-28 09:53

♪至福の顔♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、保冷剤なしの散歩でやっと朝・夕しのぎやすくなってきましたね
P8270733.jpg

「RIKI~マッサージしようか??」「うっ。。。」

ソファーに寝そべって横向きです。

P8270734.jpg

フレンチに慣れてない人は、恐い顔に見えるかもしれませんね。(笑)この顔は、RIKIの至福の顔なんです。

どこをマッサージしても「クゥ~クゥ~」って啼いてます。

P8270735.jpg

P8270736.jpg

P8270740.jpg
怒ってませんよぉ~リラックスした顔です。

P8270743.jpg

「は~い、終わりです」「えっ!!」

2009-08-27 20:56

♪丹後・出石♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさん、今日は留守番ですか??」

P8250712.jpg

夕方は、マサ兄ちゃんが散歩行ってくれるからね。

久し振りの遠出です。「丹後・出石方面」へ。

日本三大文殊の一つの「切戸文殊堂」です。
P8260714.jpg

P8260713.jpg

P8260716.jpg

「伊根湾めぐり」を30分。

P8260717.jpg

P8260718.jpg

P8260719.jpg

お天気がいいし、久し振りに自然に触れて気持ちが楽になったようです。

その後、出石そばを食べたあと出石の城下町を散策です。
P8260727.jpg

P8260723.jpg



2009-08-25 21:04

♪蘭のシャワーブーケ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


「南国のシャワーブーケ」
P8210688.jpg

暑さに強く、持ちが良いランはこの季節のブーケにぴったりですね。

今回使ってる「デンファレ」の花言葉は『お似合いの二人』
オレンジ色のラン「モカラ」の花言葉は『魅惑』だそうです。

プレゼントするのにピッタリの花言葉ですね。



さて、シャンプーが終わったRIKIの表情。。。毎度の事ですが、すっきりした顔をしてます。

P8230708.jpg

その後、枝豆大好きなRIKIはご飯「完食」です。

P8230706.jpg

家族は先日頂いた「讃岐うどん」です。

P8230705.jpg

我が家は、「乾麺」大好きで美味しかったです。YO子ちゃん、ありがとう

2009-08-24 21:42

♪四コマ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

友達に紹介してもらって、最近読んでる本です。

「希望のがん治療」 著者 斎藤道雄(集英社) まだ途中なんですが、興味のある方は読んでみて下さい。

さて、「RIKI~~」

P8200680.jpg

「とうさん、待ってるねん~~」

「まだかなぁ~??」

P8200676.jpg

RIKIは、階段を上る事はできるんですが。。。下りる事はできません。ここで、じっとリキパパが来るかどうか様子を伺っています。

P8220699.jpg

散歩から帰ってきて勝手にゲージインして。。。「何やら物思いにふけってる顔してます」(笑)

P8220697.jpg

「僕は、ご飯待ってるだけ。。。」(笑)

2009-08-23 20:28

♪プレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

8月30日(日)が衆議院議員総選挙なんですが、リキパパが出張の為「期日前投票」へついて行ってきました。
8月23日~29日までです。午前中けっこうたくさんの人でびっくりしました。

今日は、カテゴリーにあるライフです。

さて、その後京都「土屋鞄」へ又行ってきました。

子供達からリキパパへのプレゼントを本人が買いに行くというパターンです。悲しい事が多い我が家ですが、ちょっと嬉しい事もありです。
P8230702.jpg

P8230704.jpg

まだ、マサのサイフの修理はできてないんですが、9月1日から使いたいと言うので急きょ買いに行きました。

P8230709.jpg

ちょっと良さがわかりにくい画像ですが、なかなか渋い一品です。リキパパは、満足顔で喜んでいます。
「ありがとう」


RIKIも車に乗せて行ってもよかったんですが。。。リキママの疲れが出て以前なったヘルペスになった所が痛む為無理でしたぁ~。

リキママは、車で爆睡でした(笑)今頃、疲れが出る時期なんでしょうね。皆様は、お疲れ出てませんでしょうか??

P8210686.jpg

RIKI~いつも留守番ありがとう

2009-08-21 20:29

♪丸軟骨♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、久し振りに「鶏軟骨」入りご飯です。

軟骨は、いつも三角のを買うのですが、丸軟骨しかなかったです。

1時間湯がいた軟骨です。さます時、スープと分けてます。

P8210689.jpg

P8210690.jpg
全て湯通しした物をフードプロセッサーにかけて食べやすくしてみました。(豆もやし・オクラ・豆苗)

P8210692.jpg

スープ・トマト・ブロッコリースプラウト・カリカリをプラスしました。

P8210694.jpg

おぉ~ヨダレが。。。

P8210693.jpg

ご飯食べた後は、寝るだけのRIKIです。完食・快便が続いてます
P8210684.jpg

2009-08-19 16:40

♪カイカイ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、京都「正恩寺」にてお盆のお参りをさせてもらった後、頂いた新聞をやっとゆっくり読ませてもらいました。
親鸞聖人750回大遠忌(だいおんき)法要まであと2年だそうです。

わかりやすく書かれた「本願寺新報」でした。とても勉強になりありがとうございました。

P8190675.jpg


さて、我が家のRIKIは、ドライつけた部屋でもあちこち涼しい所を見つけて寝ています。

P8180671.jpg

我が家の黒いうさぎです。ちょっとメタボでしょうか??(笑)

最近ちょっと体を掻きだしたので速効朝のシャンプーです。

P8190673.jpg

シャンプー&塗り薬で2~3日でましになります。今までは、獣医さんへ飛んで行ってたんですが。。。
この方法で良くなる事が多いので助かります。


これは、余談ですが。。。えっ、いつもの事やん~~!!って言ってる方はどなたですか??
その方は、よくこのブログ読んで下さってる方ですね。ありがとうございます

ミーハーなリキママは、中居君の「私服の本」予約してました。即日完売だったそうですね。

P8180672.jpg

2009-08-17 21:44

♪フレブルグッズ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お盆休み明けの仕事はちょっと疲れますね。皆さんは、如何でしょうか??

さて、先日大きいお兄さんが帰省してた時に教えてもらったフレブルグッズです。
早速予約を入れてくれてゲットしました。

P8170667.jpg

「似てますか??」


お店に取りに行って。。。ついでに。。。って言ったら(笑)どれも捨てがたかった。

フレブルファンは、こういうグッズには弱いです。。。皆さんは、どうでしょうか??

P8170665.jpg

全て中は、「鏡」になってます。


2009-08-16 22:20

♪雑誌・Wan♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

墓参り・お盆が終わり、気持ちもちょっと落ち着いた感じがします。

家で留守番のRIKIは、なぜか勝手にゲージインして待ってます。時々、こんな感じで眠たいんでしょうか??何やら物思いにふけってる顔してます。

P8130643.jpg

「僕は、今日は留守番なんや。。。」

私達が出かける時は、「ハウス!!」でゲージインします。昼間は、殆ど寝ているようです。

さて、朝10時半に出かけて京都へ向かい、途中渋滞に合いましたが。。。なんとか脱出です。よかった~~

その後、前から気になっていた「土屋鞄製造所」に寄ってマサの財布の修理を頼みに行きました。
ここの革を気に入っててこの小銭入れしか使わないマサなんです。
ネットでは、製造中止になっていたんですが。。。1ケ残っていたので即買いです。

リキパパ&リキママも気に入った薄手のサイフをゲットです。

P8160656.jpg

さて、フレブルにまつわるA to Z 「 Wan」9です。表紙を飾ってるのは、友達の友達のフレンチだそうです。へぇ~~すごい!!

P8160663.jpg

フレブルが載ってる雑誌は見逃せないです~~でも時々は、見逃してますけれどね(笑)

2009-08-14 17:32

♪お盆は如何。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリッして覗いてね

お盆でも我が家は仕事する人や用事したりで。。。出たり入ったりの生活です。
皆様は、如何お過ごしでしょうか??兄弟で先に2ケ所の墓参りに行ってくれました。

さて、朝シャンを終えたRIKIはゆったりしてます。

P8130640.jpg

P8130637.jpg

最近は、毎日大きいお兄さんとマサは協力して用事をかたづけています。神経がピリピリしているのか「チック症」が出てる毎日です。
相変わらずRIKIは大きいお兄さんのストーカーになってます。何か相性がいいんでしょうね。

P8130639.jpg

さて、ご飯がちょっと足りな時は、何かを催促しますので。。。そんな時は、「グリニーズ」をあげたりします。

P8130638.jpg
1分20秒で食べきるんです~もうちょっと味わって食べてほしいなぁ~~

先日、頂いたハーブ調味料「クレイジーソルト」です。

前から美味しいって聞いていたんですが、食べたのは初めてでスパゲティーやおにぎりにもいいって聞いていたので早速使ってみましたが、美味しかったです~~ありがとう
P8120636.jpg

イチジクのジャムを作ったので家でモーニング。。。?デザート??

P8140647.jpg




2009-08-12 11:41

♪どこに座ってるの♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

生駒の山に朝日がサンサンの散歩でした。

P8120634.jpg

P8120635.jpg

朝6時過ぎでこの日差しです。

P8100623.jpg

フレンチブルドッグの口が捉えやすい三日月型のキブル(粒)になってます。少しづつ変えていってます。の色もきれいし、匂いも少なくなったようです。

P8100627.jpg
「RIKI~どこへ座ってるの??」

P8100628.jpg
名前呼ばれて反応するRIKIです。小さい物が見えてたりして目・耳は今の所良好なようです。

P8100629.jpg

テーブルの上では、「グラマシーニューヨーク」の「ロールケーキ」です。いつもは、あまおうのロールケーキですが、今の時期はメロン入りです。

P8110630.jpg

P8110631.jpg

先日は、青谷の期間限定の「もものロールケーキ」を食べました。もものソース付きでした。
P8080587.jpg

どちらが美味しかったかと言うとリキママは最初にアップしたメロン入りです。生地と生クリームが微妙に違います。

2009-08-10 21:29

♪眠りにつく。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが家でゆっくりしてる表情です。4コマ画像です決して手抜きではありませんよぉ~
(笑)

P8080578.jpg

P8080579.jpg

P8080581.jpg

P8080582.jpg

リキママのひざにあご乗せして、安心して眠りにつきました。
「かぁさん、もう眠たいねん。。。」

2009-08-09 13:53

♪大人なRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日なのに朝からで、黄色いレインコートを着て散歩です。

P8090592.jpg

その後、午前中にワクチン接種へ行ってきました。

RIKIは、久し振りに車に乗れるので服を着せただけでソワソワしてます。
獣医さんの所のウッドデッキで何やら匂いをクンクンしてます。
P8090598.jpg

P8090603.jpg

今日のRIKIは、いつもより落ち着いていてました。診察台に乗っても注射しても超大人しかったです

先生は、すかさず「食欲ありますか??」って聞かれました。「食欲ありますし、快食・快便です」

P8090607.jpg

「かぁさん、もう終わり??」

P8090617.jpg

P8090615.jpg

会計してる時も「もう帰るん??」と言う感じでじっと不思議そうに見ていました
ちょっと『大人なRIKI』でした。

少し待ってるとネームプレートを作ってくれました。「嬉しい~~」ありがとうございました。
P8090621.jpg

帰りに話題になってる[ROYAL CANIN]の「フレンチブルドッグ」のフードを買って帰りました。
P8090622.jpg

いつも食欲のあるRIKIは、フードを残す経験がないです。店主は、「くいつき」はいいですよぉ~って言ってました。

「健康な関節の維持」に効果があるようですが、今日から少しづつ混ぜてみようと思ってます。

2009-08-07 21:21

♪家政婦は見た♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りにアレンジは、「プリザーブドフラワー」「幻想的なブルーのかがやき」です。

P8070571.jpg

P8070572.jpg

さて、RIKIは散歩の時いろいろ特徴があるんですが。。。その一つに、ここの角で止まってじっと見ます。
それは、以前そこの「ボール」があったからなんです。

P8070568.jpg

P8070569.jpg

いつも気になって仕方がないようです。これを、リキママは「家政婦は見た」って言います。だいぶ古いですが。。。(笑)
P8070570.jpg

2009-08-06 22:33

♪超ブルブル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1ケ月以上走っていなかったんですが。。又ボチボチ走っていこうと思っています。
3キロは、なんとかなりますが。。。5キロまで走るのにちょっと時間かかりそうです。あさらずやっていこうと思います。

さて、いつもの散歩道なんですが。。。RIKIは細い道で急にブルブルです(笑)

わんこはどんな時にブルブルするんでしょうか??

P8060563.jpg

派手に回してくれます。「誰??」ですか?口の回りのタルタルが追いかけていってます。

P8060564.jpg

あ~ぁ、顔にいっぱい自分のよだれがついて、情けない顔になってます(笑)

P8060565.jpg


カリカリを加えていってからRIKIの体重は、増えて夕方量ったら13・6キロでした。デカブルの仲間入りです。全体の感じからいくとこれぐらいの大きさがベストなRIKIです。

獣医さんもRIKI君は、これぐらいの方がいいですね。って言ってもらってます。

下の方に玄米・牛肉・蕎麦・トマト・モロヘイヤ・ブロッコリースプラウト・スープ・カリカリでした。
P8040559.jpg


2009-08-06 00:11

♪朝方の「ゥワン」♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夜RIKIは、ゲージインで寝ます。何時に寝ても3時半頃に小さな「ゥワン」で起こされます。
又、ちょっと啼いただけでも目をさますリキママなんです。
隣の部屋で寝ていて電気をカチッとつけると。。。RIKIは、耳がよく聞こえるのでじっと待ってます。


ゲージを開けてそのままフローリングの所へ場所を変えて寝るんです。
冬はひっついてくるんですが、夏場はそのままほってリキママはさっさと自分の部屋へ戻ります。
朝まで、RIKIはぐっすり


リキママは、寝れる時とそのまま考え事をして全然寝れない時があるんです。
いつになったら、朝までぐっすり寝る事ができるのか。。。??

皆さんのは、どうなのかな??

P9247110.jpg
こんな格好を見ると笑ってしまうんです。なんとか寝不足解消したいんですが。。。
次の日仕事の時はこたえます

P8040560.jpg

いろんな寝方があるんですが、先日は「グリニーズ」をこの場所で食べてそのまま「かえる」さんの格好で寝てたのには、笑ってしまいましたわ。大人しいと思ったら寝てました

こういう画像を見ると許されるんですが。。。

2009-08-04 21:21

♪お疲れ~RIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

新鮮野菜が少しですが、手に入りました。

P8030549.jpg

豆苗は鉄分・ビタミンが豊富なえんどう豆の新芽で栄養タップリなわりには安いですね。
ミニトマトは北海道産、グリーンアスパラは長野産でした。
ミニトマトは、ほんと美味しかったです。

P8040558.jpg
なんでも食べるRIKIなんですが、特に好きなのは「ブロッコリー」と「枝豆」なんです。もちろん牛肉は大好きなんですが。。。

ブロッコリーはある程度の形でも大丈夫ですが、枝豆はみじん切りにしてます。

P8030550.jpg

シャンプー前、口の回りのひげ切りは、いつもじっとしてくれてて切りやすくて助かります。白い物が増えてきてますが、6歳にしたらこんなもんでしょう~

P8030552.jpg

ご飯食べた後、勝手にゲージに入って、外を見たり外の様子を伺っています。

P8030555.jpg

「たそがれてます。。。」と思ったら。。。

黒い長い。。。フレンチブルドッグ、最近昼間起きてる事が多かったので眠たかったようです。
「RIKI~~お疲れ様」


P8030557.jpg

マイペースな我が家のRIKIです。誰にも邪魔されない所をよく知ってるんですね。

時々、マサはこの中に入ってRIKIをこまらせてるんですけれどね。。。マサは、自分の弟と思ってるからかな??(笑)こんなアホアホ家族ですが。。。わんこが1匹いるだけで和みますね。

2009-08-03 02:27

♪ストーカー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夏のお花をメインに置いてみました。
お花が好きなリキママは、植木鉢をいろいろ動かす事が大好きです。小さな新芽を見つけた時には感動します

こんな所に新しい「命」が生まれてたんだぁ~って嬉しくなります。見逃さず大事に取って植え替えてあげます。
毎日お花の成長を観察しながら水やりをしてます。いやぁ~と言っても取り合えず水をさっさとかけて夜10時過ぎになめくじ退治をするのが日課なんです。
何回かアップしてますが。。。「ビール」を小さな器に入れて置くだけで効果はすごいですね。

P8010542.jpg

先日の「カピラ」も新芽が出てきてますのでヤレヤレです。

P8010543.jpg

植物の話題が昨日、今日と続きましたが。。。。

RIKIも元気に散歩行ってます。

P8010540.jpg

P8010544.jpg

後ろ足を洗う時は、前足に体重を乗せ後ろ足を洗いやすいようにしてくれます(腕立て伏せの感じかな?)

P8010546.jpg

散歩・ご飯の繰り返しですが、家に帰ると「癒してくれるRIKI」がいるので気持ちが救われる時が何度もあります。「RIKI~ありがとう」

大きいお兄さんが帰ってる時は、ストーカーのようにつきまとってます。寝る時も一緒なんです。マサがオーナーなのに。。。なぜか大きいお兄さんの後ばかり付いて行ってます。

RIKIが一番好きなのは、誰なんでしょうか??

2009-08-02 17:15

♪肥後橋・迎賓館♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久し振りに土曜日から熱が出てて身体がだるかったのも、だいぶましになってきました。季節的なものかちょっと無理してたかもしれませんね。

でもだいぶましになってきました。

さて、先日友達のアレンジ「花展」、肥後橋にある迎賓館へ招待されて行ってきました。

P7310485.jpg

P7310494.jpg

P7310513.jpg

P7310520.jpg

わんちゃんい見えますか?

P7310521.jpg
相当な数の「カーネーション」を使ってました。

たくさんの画像があるんですが。。。みんなアップできません。

P7310519.jpg

P7310529.jpg
友達の作品は、題名が「かぐや姫」でした。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索