2009-10-30 10:18

♪ボールゲット♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

たまたま通りがかったので早速「マイケル・ジャクソン」の「This is it」見に行ってきました。
丁度28日(水)レディースディだったし

PA281274.jpg
初日なのに、それほど混雑もなくゆっくり見れました。

PA281273.jpg
人間の動きではない感じでした。。。メーキングであの画像、すごいの一言でした。

さて、我が家のRIKIはマサと散歩へ行った時に久しぶりのボールゲットしてきました。
一瞬にして見つけたようです。何でもボールは自分の物って思うこまったちゃんです。

PA291278.jpg

誰にも取られないように前足でしっかり押さえてます。

「RIKI~ボール頂戴!!」って言っても無駄でした。場所を変えては夢中です。

PA291284.jpg

今度は、「RIKI~ご飯できたよぉ~」でお座りするゲンキンなRIKIです。相当な食いしん坊です。

PA291286.jpg

だったらRIKIはやっぱりご飯の方が好きなんですね。


2009-10-28 09:07

♪座り方いろいろ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎朝の散歩が気持ちがいいですね~~

RIKIは満足そうです。
PA281270.jpg

少しの時間の間にいろいろな座り方をしてくれました。
どれがRIKIにとって楽なんでしょうかねぇ。。。

PA271259.jpg

PA271261.jpg

「かぁさん、まだ撮るの?って顔してます(笑)↓
PA271262.jpg

PA271263.jpg
この足って。。。たまたまなんでしょうね(笑)安定悪そうです。6歳6ケ月のRIKIです。

2009-10-25 20:12

♪ハンバーグご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

Halloween
PA231247.jpg

涼しくなってきたのでお花の持ちがいいです。自由にいれていい時はより楽しいです。

PA231244.jpg
「吉祥草」が可憐に咲いてくれました。

さて、今日は久しぶりにRIKIにハンバーグご飯です。

PA251253.jpg

PA251254.jpg
置いたとたんに「ヨダレ」たっぷりです(笑)

人間の方は朝から「粕汁」作ってました。一品作ってたら、夕方はラクチンです。

ハンバーグと粕汁。。。意外と合いますよ(笑)

PA251256.jpg

2009-10-23 07:00

♪すじモダン焼き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

かぁさ~ん、何食べたん??

PA221238.jpg

先日「よ~いドン!」で円さんが会社近くの「すじモダンの店」へ来ていました。
早速、昼食を食べた後3人で行ってきました。

PA221230.jpg

めちゃくちゃ庶民的なお店で、月・火・水は定休日で11時~13時、17時~19時だけ営業です。

PA221232.jpg

40年焼いてるおじさんは、軽快なトークをしながら手際よくてこを「かちゃかちゃ」動かしていました。
平成7年の震災で家が崩壊後の再出発です。写真を見せてもらいましたが、言葉につまりました。
お隣の方は亡くなった。。。って言われてました。

PA221233.jpg

すじ肉・卵を上に乗せ包み込むように中に入れ込んでいました。

PA221234.jpg

休みの時は、山へ行ってゴミを拾ったり木でベンチを作ったりして山の美化に力を入れてるようです。
これが本職でお店は趣味でやってます~って明るくお話をされてました。
家に帰って3等分して食べましたが、ウマウマでした。

ちなみに値段は650円、大盛りですので二人分はあります。安い。。。

2009-10-21 20:51

♪紅組二人?♪

フレンチブルドッグひろばックリックして覗いてね

ご存じの方多いと思いますがRIKIのオーナーはマサなんです。。。どちらでもいい話ですが、勝手にリキママが好きにブログをアップしてます。マサは、あんまりブログ見てません(笑)

今日は、紅組の「まさーリキ」です。

こんな感じで夜ゆっくりしているRIKIなんですが。。。。
PA201223.jpg

ところが、マサが帰ってくると。。。起こされます。

顔かくし1

服が赤だけの事で赤組です。(笑)

耳そうじは、マサが気がつけばやってくれます。慣れてるのか長い綿棒でうまくとってくれます。リキママは、懐中電灯で照らすだけです。
PA201226.jpg

その後は、二人?で爆睡。。。
マサが先に横になったらRIKIがそばに寄ってくるんです。
フレンチは、特に甘えたなんでしょうか??他の犬種は??どうでしょうか??
冬は暖かいですよ。

顔隠し2

しかし、うまくあごを乗せていますね。

2009-10-20 21:38

♪犬の五味♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年、10月にある小学校の同窓会。。。今年は、初めて欠席しました。なぜかワイワイできない感じでした。
先生より、同窓会の画像早速送って頂きありがとうございました。○十年前、6年5組でした。
卒業してから嬉しい事、悲しい事ありました。
先生や友達の温かい言葉に涙する事もありますが、前向きに生きていく事に変わりありません。



さて、犬の下には、「甘い・苦い・すっぱい・しょっぱい・辛い」の五味を感じ取る味蕾(みらい)は、人間の5分の一しかないそうですね。

味はあまり判別できず、嗅覚で食べ物のニオイを記憶してるそうなんですね。


食いしん坊のRIKIは、好き嫌いなしで何でも食べます。

PA201221.jpg

おもちゃんのロープを「かんで引き上げる」を繰り返すRIKIを見てたら笑わずにいてられません~。
RIKIがそばにいてくれて「よかった~」って思う毎日です。

2009-10-18 22:15

♪1日かたづけ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日はいいだったので、どこか出かけたかったんですが。。。家でごそごそ片づけていたらお昼回ってしまったので、1日かたづけしてました。
物がたまる一方な我が家なので、又少しづつ捨てていってます。今日は、かなり捨てれました。

ニト○にいいカゴ売ってるよぉ~~って聞いたので早速で買ってきました。

朝の散歩ではこんないいだったのに。。。
PA161199.jpg

「RIKI~又、今度ドライブしようね~」

さて先日のアレンジは、「ナチュラルクラシカル」でした。

PA161200.jpg

曲線が織りなす優雅なリズム。。。できてるかな??

2009-10-16 09:22

♪枚岡神社祭り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋祭り「枚岡神社」で毎年10月14日・15日にあります。

家から歩いて20分ぐらいの所にあります。

PA151189.jpg

PA161194.jpg

RIKIは、何かわからずいつもキョトンとしてます。この時の時間は、15日午後11時45分でした。
神社から降りてきて商店街を行ったりきたりしてくれますので、大勢の観客です。
これを見ないと眠れない~~って感じです。

マサも地元の友達と久しぶりに遅くまで話していたようです。

PA161196.jpg

PA161198.jpg




2009-10-14 19:18

♪軟骨ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

過ごしやすい「秋」を楽しんでます。

お花に水をあげてると、通る人が「きれいですね~」って言ってくれて幸せ感じてます

RIKIとお花に癒されてるリキママです。そんなに豪華な花ではなく可憐なお花が大好きです。

PA141176.jpg


さて、リキママが何かを食べてたらRIKIはいつもお座りして下から上を見上げてます。
これもだいぶ慣れましたが。。。時々、「僕も~~」って顔にあせります(笑)

PA141181.jpg

PA141182.jpg
めちゃくちゃ、真剣な顔です(笑)

RIKIご飯は、久しぶりに「軟骨たっぷりご飯」です。

PA141175.jpg

トッピングに黒豆きなこ・青のり・白ごま・のりです。カリカリフードは2種類「ロイヤルカナン」のフレンチブルドッグ用は少々です。

2009-10-13 20:25

♪はい、ポーズ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝・夕だいぶ冷えてきましたね。RIKIも朝までゲージでぐっすり寝てくれます。

暑い時は、なぜかいつも午前3時ごろに起こされてました。以前は時々一緒に寝ていたんですが。。。最近は、いびきが気になって一緒に寝る事はないです。

PA091147.jpg
「かぁさん、何ですか??」

PA131155.jpg
RIKIは、この格好では寝ません~~ちょっとお腹の辺りをなでなでしてます。

ちょっと暇だったのでタオルでくるんでみて、「はい、ポーズ!!」
PA131171.jpg

2009-10-12 00:01

♪朝の挨拶♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋晴れの朝、「リコちゃん」「チョコちゃん」に偶然会いました。
朝の散歩は、たいていリキママ&RIKI(たまにマサ&RIKI)、夜の散歩はリキパパ&RIKIです。リコちゃん・チャコちゃんは、リキパパにすごく慣れてるようです。なぜかリキパパは、わんこに好かれます(笑)


PA101148.jpg

大型犬ってゆったりとしてて、いいですね~~

PA101149.jpg

おぉ~~凛々しいお顔です。

RIKIの何倍も大きいラブラドールに朝の挨拶です。でもそれぞれ、違う所見てますね(笑)

さて昼頃、ちょこっとドライブ行ったんですが。。。の中でハァハァ言ってるRIKIです。
PA111152.jpg

「そんなに暑い??」

2009-10-09 23:44

♪もぐもぐの口♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、ちょっと写真がなくて。。。。

さて、今夜3回目の散歩にRIKIが出かけた所「ブログに載ってる仔??」って言われたそうです。

びっくりしました~近くでフレンチになかなか会わないのに。。。しかもこのブログを見てくれてる人がいてるんです。

どんなフレンチ飼ってるのかなぁ~~??よかったらコメント下さいね。お祭りの時に会えたらいいなぁ~~
14日・15日、夜商店街で会えるかな??会えたらいいなぁ~


さて、
PA091141.jpg
僕は、散歩から帰ったらもらいます。いつもの事ですが。。。

よだれ→風船よだれに変わります。

PA091144.jpg


「もぐもぐの口」に。。。

PA091146.jpg

ちょっと、いたずらすると。。。。
ひげRIKI

どこかの漫画に出てきた感じです(笑)

2009-10-07 19:48

♪血液検査♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

台風18号でダイヤが乱れそうで心配です。
明日、電車が動くかどうか。。。

さて、今朝獣医さんへ行ってきました。もう湿疹もきれいなのでいいかな??って思ったんですが、血液検査をしてもらいに行きました。

採血の時、「グゥ~グゥ~」言ってて、看護婦さんに笑われていましたが落ち着いてるRIKIでした。

血液検査の結果、全て正常値でヤレヤレです。
PA071135.jpg
体重は、13・5キロで又、ちょっと増えてます~快食・快便です。

その後、家に着くと時々遊んでるおもちゃ、まだ飽きずにカミカミします。

PA041108.jpg

この夢中で遊ぶ顔を見てニヤニヤしてるリキママです(笑)

PA041109.jpg

PA041110.jpg

PA041111.jpg

このおもちゃで、30分ぐらい遊びます。後は、納得してグゥ~スカ寝ています。

いつもの日課ですが、RIKIにとってストレスがたまらないように気を付けています。そして、共に生活する事に喜びを感じています。

2009-10-04 21:01

♪花園ドッグラン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋祭り・枚岡神社で毎年10月14日・15日にあります。その予行練習のような物で今日(4日)町を練り歩きます。

家の前を通ってくれますので、RIKIと一緒に見れました。

PA041112.jpg

PA041113.jpg
枚岡神社にこの「ふとん太鼓」が20台ぐらいは集まってきて賑わいます。

PA041114.jpg

でよかったです~興味津津のRIKIでした。ずっと、で追ってます

昼間は暑かったので夕方、花園のドッグランへ久し振りに行ってきました。日曜日でドッグランいっぱいだったので外でボール遊びです。。。

PA041117.jpg

PA041120.jpg

PA041124.jpg
捕まえてはかぶりついてます~~ボール遊びを忘れたRIKIかもです。。。

PA041127.jpg

これ又、久し振りにRIKIのハアハア聞きました(笑)口の中が泡でいっぱいです。

PA041130.jpg

リキママはトラック1周だけ走りました~もっと鍛えないと10キロは走れませんね

2009-10-02 21:04

♪食べ物いろいろ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

たっぷりの「肉ご飯」です。

PA011091.jpg

人間の夕食は、簡単「ドライカレー」です。       

P9291080.jpg

PA011094.jpg
殆ど毎日食べてるに目が点になってます。

花畑牧場のこのチーズは、フライパンで焼いて焦げ目をつけて食べると美味しいです

PA021097.jpg



2009-10-01 19:59

♪靴下大好き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、家族で「コルテオ」に行ってきました。

中之島に造られた特設ステージです。行かれた方も多いと思いますが、とっても楽しみにしてました。

P9301085.jpg

P9301088.jpg

P9301089.jpg

一度は見たかったので大満足でした。10月18日までやってます~~人気があるので。。。席は、もうないかもしれませんが。。。

P9301090.jpg

ポップコーンや飲み物を飲みながらの鑑賞は楽しかったです

留守番のRIKIは、マサが脱ぎ忘れた靴下を見つけると「カミカミ」しまくりです(笑)
RIKIが小さい頃からマサと「靴下」でよく遊んでいたので、今でも靴下を見つけると遊んでいます。

P9291079.jpg

P9291078.jpg

「RIKI~頂戴!!」って言えば一応は返してくれます。「お座り!!」って言ってもくれる時あります。

きっと、何かもらえる~~って思うんでしょうね(笑)


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索