2010-01-31 14:24

♪ひっつきいぬ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1月31日(日)大阪国際女子マラソンが気になる中、朝一で「鶴見のアウトレット」へ行ってきました。

P1311976.jpg

時々ここのナンが食べたくなります。

大急ぎで買い物を済まし。。。家でマラソン見ています。雨の為。。。たいへんです。

去年は、実家の近く辺りまで見に行ってました。


家に着くと留守番のRIKIは、リキパパにひっつきむし。。。いや「ひっつきいぬ」してます。

P1311979.jpg

P1311978.jpg

一緒にマラソン見ています。赤羽さん、応援してます。



2010-01-28 20:43

♪おやつ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


昨日の注射・飲み薬で湿疹がもうだいぶよくなってきた感じがします。
お薬がよく合っているようです。

さて、最近のおやつは時々「チーズ」をあげてます。
P1271947.jpg

P1271948.jpg

このまま全部あげると飲み込むので手であげて割って食べさせてます。リキママの手をかまずに上手に食べます。

食用旺盛なRIKIは、何でも食べます。もうちょっと味わって食べてほしい時もあります。

P1281952.jpg

軟骨・ミンチボール・芽キャベツ・うずらの卵・玄米・パセリ・スープ・カリカリフード

中央にお薬が入ってます。


さて、話は変わるんですが。。。我が家は、あまりお酒を飲みません。しかし、最近は日本酒が美味しいねえ~ってマサと飲むようになってきました(笑)

マサの友達の家族にこの会社に勤めてる人がいてそこへ注文してくれてました。
昨日到着したばかりでまだ飲んでいませんが、楽しみにしています。お勧めのお酒だそうです。

P1281950.jpg

名前書いて1本づつだそうです(笑)


2010-01-27 15:12

♪湿疹♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

湿疹が出ていたRIKIなんですが。。。。

デュクソシャンプー・デュクソスプレー・塗り薬で頑張っていたんですが、なかなか治らないので今日は、獣医さんへ行ってきました。

P1271939.jpg

朝一で行ったので一番に診ていただきました。RIKIは、獣医さんが好きなようでケロッとしています。

P1271942.jpg

検査の結果やはり菌が出ているようです。2週間に1回の注射と抗生剤のお薬が出ました。

P1271946.jpg

機嫌はいいし、食欲旺盛・快便なので安心していたんですが。。。又、暫く湿疹ひくまで様子みます。

2010-01-26 20:26

♪食事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P1241872.jpg

「かぁさん、今日のご飯は何ですか??」

メインは、馬肉です。
P1241928.jpg

メインは、ささみです。
P1261931.jpg

P1241929.jpg

仕事帰りに買った「京都・北山」のMALEBRANCHE ミルクロールケーキです。
P1261932.jpg

最近は、いろんなロールケーキ出てますね~。食べた事のないロールケーキに興味津津です。美味しいですよぉ~

我が家の夕飯は、久しぶりに「ロコモコ」です。

P1231871.jpg

ソースには、きのこたっぷり入れてます。

2010-01-24 16:39

♪奈良へドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、快晴のお天気なのでRIKIと一緒に久しぶりにドライブです。ちょっと画像が多いです

RIKIは、連れて行ってもらえると思うとソワソワ落ち着かず、リキパパかリキママどちらかにつきまといます。

嬉しいんでしょうね~~。「今日は、連れてもらえる。。。」(笑)

P1241881.jpg

ドライブ大好きなRIKIは、外をキョロキョロ見ながら「グゥ~グゥ~」言って嬉しそうです。

「猿沢の池」を散歩です。
P1241886.jpg

外国人の方に片言で「カ・ワ・イ・イ~」って言ってもらいました。

P1241885.jpg

P1241890.jpg

「トコトコ」上がって行くと。。。

P1241892.jpg

ゴロンゴロンするので、顔まで真っ白です。。。

P1241893.jpg

雲ひとつない青空、気持ちよかったです。
P1241894.jpg

P1241904.jpg

「浮見堂」に行くと。。。鹿が。。。車の中からご対面です。

P1241908.jpg

P1241924.jpg
帰りは、疲れて眠いようです。この後、

おみやげにいつも買う奈良漬その他にたくあん(梅酢)・オレンジカリフラワー・中谷堂のよもぎ餅を買って、早い目に帰りました。
帰ると即シャンプーが待ってますので。。。

P1241927.jpg




2010-01-23 09:47

♪散歩での日課♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

相変わらずのボール探しです。

今朝の散歩で撮った画像なんですが。。。

P1221863.jpg

一番のチェックポイントはここなんです。近所の人も「RIKIちゃん、ボール探しにきたの??」って言われるぐらいです(笑)いつまで続くんでしょうか??声かけてもらってるので見ています。

P1231866.jpg

ここもチェックします。

P1231865.jpg

P1231867.jpg

今朝は、収穫なしでした~~。
P1231868.jpg

P1231869.jpg

家に帰って「ボールほしい~~」ってだだをこねてます(笑)


2010-01-21 20:57

♪頂き物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

特に変化のない朝の散歩です。

P1211857.jpg

仕事前の散歩は、忙しいです。なかなかう○ちをしてくれない時はあせります。最近は、マサが又忙しいのでリキママが朝の散歩に行ってます。

まぁ、散歩は楽しいからいいんですが。。。(笑)

さて、最近「手作り」の物をよく頂きます。

「ビーズのペンダント」
P1171848.jpg

「ステンシルの手書き袋」
P1171849.jpg

「竹のおはし」
P1171847.jpg

さて、今日仕事帰りに某デパートで買った「3BROTHERS」の四角いシュークリームです。テレビで紹介されて行列でした。
友達について行って買ったのですが。。。中のクリームとシューが絶妙でした。

P1211859.jpg

1ケ351円のシュークリームはちょっと高い気がしますが、はまってしまう味でした。

P1211860.jpg

見た感じパンのようにも見えますね。


2010-01-19 21:20

♪アピール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P1111801.jpg

お正月のお花が長持ちしてるので、玄関がお花でいっぱいです。20日以上も咲いてます。

P7060249.jpg
さて、RIKIは、このおもちゃを持ってきてアピールする時多いです。何か訴えてる時です。。。たいてい、「何か頂戴!!」

聞いてもらえないな??って思ったらストーブの前で寝てしまいます(笑)

P1191853.jpg

P1191855.jpg

「もしもし、近づき過ぎです~~」

2010-01-17 20:43

♪我が家のブーム♪

フレンチブルドッグひろばクリッして覗いてね


昨年の12月頃から続いてる我が家のブーム。。。

P1151826.jpg

キャベツ1ケをフードプロッセサーにかけて常に冷蔵庫に入れて食べてます。

ここうしておくとすぐ食べれて便利です。朝晩食べてますよ~~。キャベツの芯も捨てずに食べてます。芯が体にいいんですよね。

さて最近、小芋をたくさん頂きました。いつもだったら、煮つけにするんですが、今日はコロッケを作ってみました。

P1151828.jpg

半分は、じゃがいもです。RIKIの分は、味付けなしでとってます。

P1161839.jpg

中にうずらの卵・玉ねぎ・ハムを入れてます。

P1171846.jpg

もっちりとした感じが、意外と美味しかったです。たまに、違ったメニューにしてみるのも楽しいです。

ニンジンの葉は、大好きで胡麻和えにしてます。緑黄色野菜たっぷりです。野菜はできるだけたくさん食べるようにしてます。

テレビで「まいたけダイエット」をしていましたよね~最近、急にまいたけが高くなってびっくりしてます。又、一時的な物かもしれませんが。。。テレビの影響は、すごいね。

2010-01-15 11:27

♪いとおしい時♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

年末にマサがシャンプーしてくれて早2週間たってました。

寒いので伸び伸びになってた朝シャンプーです。

P1151816.jpg
湯けむりの中。。。

シャンプーしてる時、RIKIはじ~とリキママの顔を見つめます。この時、一番いとおしく感じるんです。

皆さんは、どんな時一番いとおしいって感じますか??

P1151818.jpg

すっきりした顔してますね。けっこう体力いるので、リキママが張り切ってる時しかできません。

毛だらけの掃除と洗濯が待ってます。

P1151824.jpg

あ~ぁ、シャンプーした後なのに。。。ご飯の「待て」でのヨダレ。。。


2010-01-13 20:35

♪THE ハプスブルク♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、寒くなるからと聞いていたので、午前中用事を済ませた後。。。

京都国立博物館へ行ってきました。寒いと人が少ないかな??。。。と思って行ってきました。

待ち時間なしでゆっくり2時間「THE ハプスブルク」音声ガイダンスを聞きながら楽しんできました。

外へ出ると雪がちらついて寒かったのでウロウロせずに電車に乗り込みました。

P1131806.jpg

P1131805.jpg

さて、前にRIKIのバッグ作った 大丸心斎橋・北館から電話もらっていたので京都の帰り覗いてみました。以前は、すごい人でしたが、今日はすいていました。

興味のある方は、行ってみて下さい。前になかった材質が増えていました。

P1131809.jpg

我が家は、今回パスしました。

P1131812.jpg

6歳9ケ月のRIKIは、今日も「留守番犬」でした。

本格的な冬到来ですので、皆様風邪ひかないように気をつけて下さいね。週末は、暖かくなるそうですが。。。


2010-01-11 09:50

♪青春18きっぷ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさん、どこへ行くの??」
P1091768.jpg

青春18きっぷを使い「敦賀」へ行ってきました。

久しぶりの雪を見て感激です。大阪駅から約2時間で到着です。
P1101792.jpg

P1101790.jpg

それほど寒くもなくいいお天気で何よりでした。

P1101782.jpg

P1101779.jpg

銀河鉄道のモニュメントが何ケ所もあり、駅から歩いて20分ぐらいの所に「気比神宮」があります。

P1101785.jpg

P1101786.jpg

たまには、のんびりと電車の旅もいいもんですね~~。帰りは、そのまま三宮まで行って帰ってきました。

2010-01-09 20:19

♪最近のお気に入り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近お取り寄せした「ごまシリーズ」

P1071759.jpg

妹にもらった「ごまスープ」が美味しかったので注文しました。

全て美味しかったです。

P1011725.jpg

マサが買ってきてくれた「ジャスミンティー」も美味しいです。ボチボチ飲んでます

今日、某デパートで売っていた「わだ家」の「カレーパン」、じゃがいもビーフ・黒豆ポーク・トマトチキンです。

「さんまのまんま」で紹介されてたのを見ました。

P1091760.jpg

RIKIは、もっぱら「アキレス」と「おもちゃ」に夢中です。

PC231624.jpg

P1011700.jpg

今の所、飽きずに遊んでます。30分ぐらいカミカミしたら休憩です。

2010-01-07 21:46

♪七草がゆ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさん、今日のご飯は??」

P3209172.jpg

P1071757.jpg

と。。。言う事で「七草がゆ」をRIKIにも少しあげました。去年は、仕事の帰りには、売り切れでしたので、1日前からゲットしてました。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。。。これで、全部入ってるんでしょうか??

P1071758.jpg

「いとより」のきれいなのがあったので、湯通ししてプラスしてます。

2010-01-05 21:25

♪RIKIご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お正月は食べ過ぎないように気をつけていたので、お餅は1ケしか食べませんでした。

金柑は、庭になってるのを近所の方がくださるので「金柑の甘露煮」を作ってました。

PC301682.jpg

喉や風邪予防にいいので毎日少しづつ食べてます。

RIKIご飯は、あずきたっぷりのご飯をあげてました。

P1011696.jpg

散歩から帰ったらストーブにベッタリです。しかしご飯を作りだすと。。。リキママの近くにベッタリして待ってます。

P1041749.jpg

そして、今日は寒い日なので家族に「グラタン」を作ったので、別のフライパンでRIKIにも「グラタン」作ってあげました。

P1051754.jpg

下の方には、チンゲンサイ・ブロッコリーマカロニを入れてホワイトソースを作りました。





2010-01-04 19:29

♪可愛い訪問者♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

4日から仕事の人も多いようですね。という事で大きいお兄さんも2日の夜には帰っていきました。
帰りの混み具合は、相当だったようです。
休みながら、ゆっくり帰ってくれたのでホットしてます。

入れ違いに大きいお兄さんの友達「可愛い訪問者」が来てくれました。

カオかくし

実物はとっても可愛い女の子3人でした。お母さんの言う事をよく聞く子供達でした。

RIKIは、喜び過ぎて体で表現するしかないのでちょっとの間。。。席をはずしてもらいました。

P1021734.jpg

P1021737.jpg

話を聞いてるRIKIの表情は、いつもこんな感じです。何かを聞きとろうとしてます。(微妙ですが。。。。笑)

飼い主にしかわからないかもですね

2010-01-02 10:25

♪癒し。。ぬいぐるみ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、テレビっこになってました。。。大好きなSASUKE2010、5時間半見てました。もちろん、用事もしながらですが。。。(笑)

P1011723.jpg

今年もこんな感じで我が家の「癒し」になって下さいね。「動くぬいぐるみ」って感覚です。

2010-01-01 13:51

♪2010年・初散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「初散歩」へゆっくり行ってきたよ~

P1011692.jpg

P1011695.jpg

お年玉のおもちゃです。

PC301679.jpg

気に入ったらしく噛み続けていました。

P1011710.jpg

P1011720.jpg

マサに捕獲されても離しません、気に入ってくれて嬉しいです。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索