2010-03-31 21:12

♪送別会♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P3312360.jpg
「僕は眠たいんだけれど。。。かぁさん、今日はどこへ??」

職場の送別会へ行ってきました。親しくしてもらってたので寂しいです。

「北瑞苑」で昼懐石です。

P3312365.jpg

P3312366.jpg

P3312367.jpg

P3312369.jpg
粕汁・ご飯・漬物も付いてます。

P3312372.jpg

長年一緒に働いた人とお別れするのは寂しいですが。。。又、遊びに行ったり食事はできるので楽しみにしてます。
お疲れさまでした。

逆に記念のおみやげをもらって恐縮です。ありがとうございました。

P3312382.jpg



2010-03-29 20:21

♪ロング散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先週の土曜日はだったので、RIKIと一緒にロング散歩へ行ってきました。久しぶり~~

P3272355.jpg

途中でサッカーをしてるのをじ~と見て、ボールほしそうでした。

P3272354.jpg

風がきつかったせいか。。。お鼻の辺りがぐちゃぐちゃでした~(笑)「かぁさん、僕も。。。ボールほしい」

P3272357.jpg


さて、
P3272346.jpg

4月5日まで「金子みすず」展してます。33歳で亡くなったみずずさん。

この詩の最後の言葉「みんなちがって みんないい」は有名ですね。人にはいろんな人生がありますね。

2010-03-26 19:43

♪音に敏感♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は風が冷たくて強風。。。冬物を着こんでのお出かけでした。

さて、最近 RIKIの出番が少なかったんですが、すこぶる元気です。

P3262328.jpg

久しぶりに一人?ボール遊び。。。

P3262341.jpg

P3262344.jpg

うっ、なんか音が聞こえた。。。(笑)音に敏感なRIKIでした。ボールは、離しませんよ。

豆苗に水をあげながらベランダに置いてたら。。。こんなになりました。もう1回使えるね~3回目はどうかな??

P3262327.jpg


2010-03-24 22:01

♪ブロッコリー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1日中ですが、いかがお過ごしでしょうか??

我が家の「ハクモクレン」今年もきれいに咲いてくれました
P3212297.jpg
13年前に植えた木ですが、今も生き生きと咲いてくれて嬉しいです。鉢植えなのであんまり大きくならないで丁度いい感じです。

さて、先日「よ~いドン」で放送してた「ブロッコリー」を珍しい使い方してたので、早速作ってみました。

P3242320.jpg

P3242325.jpg

かぁさん、「僕もブロッコリー大好きなんですが。。。」

2010-03-23 20:25

♪NO.2那須♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

栃木から帰ってきたら。。。RIKIは、すっかりリキパパっこになってました。

P3212304.jpg

このほっこりした顔を見て癒されるリキママなんです(親バカ炸裂)

ちょっと那須の事をひっぱるんですが。。。

ペニーレインの紹介です。以前お取り寄せしたパン屋さんです。その時は、日持ちするパンばっかりだったのでちょっと固めのパンが多かったです。

今回は、めちゃくちゃ美味しいパンばかりでした。近くだったら毎日で買いに行くかもです。

P3212288.jpg

オシャレなお店です。

P3212289.jpg

P3212292.jpg
店内はビートルズ一色

お土産はいろいろ買ったんですが。。。

やっぱりこのチーズケーキ美味しかったです。

P3222314.jpg


スモークチーズ大好きなリキママです。これもお兄さんが買ってくれました。桜のチップでじっくりスモークされてて
いくらでも食べれます。
P3212302.jpg

P3212300.jpg

こまごました物ばかりですが、あとはリキパパ&マサにもいろいろ買ってきましたよ。

あっ、そうそうRIKIにも。。。

P3222315.jpg

2010-03-21 19:44

♪那須のアウトレット♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

皆さんは、3連休如何おすごしでしょうか??(今日は、ちょっと画像多いです。)

リキママは、前から行きたかった那須のアウトレットへ行ってきました。以前、栃木へ行った時、時間がなくて。。。

その時からの思いが達成しました。1年ぐらいお泊り旅行は自粛してました。ここまで来るのはちょっと遠いですね。新幹線に乗りながらいろいろな事を考えてました。

今回は、大きいお兄さんの所へ泊まれるし。。。ラッキー

新幹線から見える「富士山」きれい~~。いつ見ても美しい姿ですね。

P3202254.jpg

大阪~東京~宇都宮 東北新幹線乗るのは、初めてで東京~宇都宮は50分で到着です。

駅に降りると大きいお兄さんが迎えにきてくれて、あとは「那須のアウトレット」~~

P3202257.jpg

ペット連れもいっぱいです。今度は、RIKIも連れてきたいなぁ~~

P3202260.jpg

P3202262.jpg

ここに来てもフレンチばかり目につきます。可愛い~~わんこを抱っこして入れる所も多いです。

P3202259.jpg

ハワイアングッズを納得のいくように買えました。4時間もウロウロしたのでちょっと疲れました。

その後、那須高原・五峰館です。ほしい物ばかりで目移りします。大きいお兄さんがいろいろ買ってくれました。これ又ラッキー~~

P3202264.jpg

P3202268.jpg

なんだかオシャレな店が多くてワクワクします

その後、夕食は「ジョイア・ミーア」那須本店。予約しておいてよかったです。土・日はいっぱいです。「マンマミーア」ではないですよ~~(笑)

P3202270.jpg

スープ・サラダ・パスタ・ピザ。。。イタリアンにしてはあっさりしていくらでも食べれます。

P3202279.jpg

今月お勧めの牛蒡入りです。食べてると暫くすると売り切れの声がしてました。よかった~~

今日は朝から、雨でしたが。。。栃木の家でゆっくりしてから帰ってきました。傘はささずにすみました。
東京でウロウロしようと思ったんですが。。。

黄砂や上野で人身事故があったりで、早々に帰ってきました。マサがこづかいくれたり、大きいお兄さんにも世話かけて。。。楽しい1泊でした。感謝です。


2010-03-19 10:22

♪今朝の出来事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日の朝、家の前の庭で「ウグイス」が6時頃~7時まで何回も鳴いていました。朝お弁当を作りながら「ホーホケキョ」を聞く為に網戸だけにしてました。癒される鳴き声でした。
今朝ももちろん鳴いてました

去年より遅い感じがします。いつも2月初めぐらいにこの声を聞きます。

さて、我が家の今朝の「ハクモクレン」です。蕾が可愛いです~~咲いた姿もいいですが、リキママは蕾が好きです。
今、咲かんとばかりの状態を楽しんでいます。

P3192246.jpg

こちらの「成金草」も可愛いです。

P3192248.jpg


朝の散歩には、デジカメ持参で。。。

こんな色のラッパ水仙見つけました。黄色以外で初めて見ました~~。

P3192243.jpg

P3192245.jpg

この後、RIKIは「朝シャンプー」でした。休みの日でも朝からバタバタしてます。明日からちょっとお出かけするし。。。(ルン~)

P3172234.jpg

ご飯いっぱい食べてRIKIは爆睡してます。悩みのないのが羨ましい~~(笑)


2010-03-16 23:51

♪春のおとづれ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年楽しみにしてる「桜」??

P3152225.jpg

いえ。。。これは「アーモンド」の花です。このお花の開花を毎年心待ちにしています。


次に八重の白椿。。。きれいです。
P3152226.jpg

きれいなお花を見ながら仕事へ行くのは楽しいですよ。季節のお花がいっぱい咲きだしてます。雪柳・ハクモクレン

P3042139.jpg

これも八重の椿です。

我が家のRIKIは、のんきに寝るのが趣味のようにスヤスヤ寝ています。

春のおとづれを感じているかな??
P3162228.jpg

2010-03-14 21:32

♪青春18きっぷ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

13日(土)は、ATCでアート&てづくりバザールへ行ってきました。

P3132171.jpg

この可愛いうさぎのイラストを描いたのは。同じ職場の娘さん「オクムラミチヨ」さんです。

あちこちにこの絵がありまして、なんだかとっても嬉しかったです。

ウロウロしてゲットした物。。。。

P3132175.jpg


そして、今日はとってもお天気がいい日で「青春18きっぷ」を使って「赤穂」までリキパパと行ってきました。今年になって2回目です(笑)

P3142176.jpg

先週「よ~いドン」で円さんが行かれてましたね。

P3142177.jpg

P3142183.jpg

P3142184.jpg

そして、今日はこの方の命日なので朝から法要が行われていました。

P3142201.jpg

ここは写してもいいですよ。。。と言われたました。赤穂義士四十七名が眠っています。
回りには、位の高い順に右回りに並んでいるようです。
最後の寺坂吉衛門氏は、大石の密命によりこの世に残ったそうです。

ここではかきは、10月~3月まで食べれます。今年最後のかきです。ぷっくりしたかきで美味しかったです。
P3142218.jpg

大阪では、2月ぐらいまでしか食べませんけれどね。

次に「姫路城」を眺めて

P3142219.jpg

元町の中華街に寄り

P3142222.jpg

1日を満喫して帰ってきました。

P3142223.jpg



2010-03-13 06:53

♪耳そうじ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜仕事で遅く帰ってきたマサがRIKIの耳そうじをしています。

P3132165.jpg

P3132167.jpg

P3132170.jpg

気持ちがいいのか観念してるのか。。。RIKIの表情を見ていつも笑ってしまいます。

2010-03-11 23:44

♪駅までお迎え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりに駅までお迎えに行ってきました。

P3112154.jpg

「父さん。。。まだかな??」

P3112157.jpg

午後10時頃は、人出も少ないですが犬好きな人は頭をなでてくれます。

今年になって2回目の「金柑」頂いたので甘露煮を作りました。

P3112164.jpg

喉にいいのでボチボチ食べてます~

2010-03-10 17:37

♪RIKIご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりのRIKIご飯です。相変わらず完食・快便です~~

P2262099.jpg

玄米・馬肉・ブロッコリー・スープ・青のり・カリカリ。。。

おやつは、P2252094.jpg

今はこれがお気に入りです。

さて、職場近くにあるお店が本に載りました。

P3042141.jpg


P3042140.jpg
15人ぐらいしか入れないお店ですが、カレーのナンはホウレンソウが入ってて緑色です。

最近、手作りケーキを注文できるようになったので予約して食べてみました。

P3042145.jpg

最近は、ロールケーキを食べる事が多い中、しっとりとしたスポンジケーキの中にトロトロのソースが美味しかったです。

2010-03-08 19:48

♪何、見てる??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

さて、RIKIは何をしてるんでしょうか??(笑)

P3062154.jpg

何かを見てます。。。。真剣な顔です。

大きいお兄さんが用事で帰ってきてました。家でゆっくりする間もなく、自宅へ帰って行きましたが。。。

RIKIにとっては、大好きなお兄さんなので片時も忘れません。お兄さんは、嬉しい半面疲れてるようです。目の回りにくま作ってるけれど(これは、RIKIのせいではないです)。。。大丈夫??新幹線でゆっくり寝て下さいね。





正解は、トイレから出てくるのを待っています。トイレもゆっくりできません。。


さて、アレンジで作った花束です。最近は、家で好きなように入れる事が多くなってきました。

P3072155.jpg

そして、友達から「金時ショウガの粉末」を頂きました。お酒・紅茶・料理に入れたら美味しいそうです。

P3072160.jpg

早速、マイカップで紅茶に入れてみましたが美味しかったです。少し入れるだけで十分です。前から「ショウガ入り紅茶」をよく飲んでいたので簡単に飲めるので嬉しいです~~ありがとう

2010-03-06 23:24

♪おみやげ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、頂いたパリで一番歴史の古い「チョコレート」です。

P3012125.jpg

開けると。。。「宝石箱」のようでした。

P3012126.jpg

EARL GREYの紅茶と飲むと最高だったぁ。。。。我が家は、珈琲大好きなのに。。。

久しぶりに紅茶を飲むと、なんだか美味しかった

そして、小豆島の友達から「八朔」・「手作りジャム」を送ってもらいました。

P3032132.jpg

みずみずしくて美味しかったです~~ありがとう

さて、阪神なんば線が開通1周年です。

P3032138.jpg

お知らせまで。。。




2010-03-05 01:41

♪犬語♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは最近、「グゥ~グゥ~」ってよく言ってます(話してます)

リキママが話しかけてる事が多いからかなぁ。。。??目を見て話してる事が多くなってきました。

「犬語」ってあるように思いますが。。。。皆さんはどう思いますか??

P3022129.jpg

「僕、この頃よく話してるねん・・・」(笑)・・・リキママが話かけたら、何か言ってるんですね。

RIKIは、視線を離さずじっと見て「グゥ~グゥ~・・・」です。家族も何か言ってるようやねぇ。。。って言ってます。

2010-03-03 01:49

♪変な座り方♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


春のおとずれのようにお花が最近満開です。冬のお花が多いですが。。。一昨年のシクラメンがきれいに咲いてくれました

P2272112.jpg


久しぶりにフレンチ独特の座り方をしてます。とぼけた顔してます~~(笑)

「こんなの。。。どおぉ??」

P2282116.jpg

いろんな事して家族を楽しませてくれてます

2010-03-01 19:10

独り言・本

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつもRIKIのブログに遊びにきて下さってありがとうございます。

今日は「ライフ」でリキママの独り言になります。(ブツブツ言います。。。言わせて下さいね)(笑)

3月1日は、父の命日で毎年その時の事を思い出して1日を過ごしています。身内の死に直面した時は気が動転して

あーした方がよかった。。。これをした方がよかったなど。。。あんな事言わなかったらよかった。。。とかその時は

思う間もなく時間が過ぎていきます。

その時、その時悔いのないように生きていけたら最高ですね。

さて、話は変わるんですが本の紹介なんです。。。読みやすい本ですので一人でも多くの方に読んでいただいて何か感じていただけたらと思います。

amazon.co.jp

P2282121.jpg

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索