2010-07-29 22:06

♪米ナス♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりの雨で救われた感じしますね。

さて、今日こんな大きな「米ナス」ゲットしました。焼いて、味噌田楽で食べたら美味しそうです

P7293159.jpg

「水ナス」よりも相当大きいです。

さて、RIKIは毎日「カミカミ」大好きです~さっき撮った画像です。

P7293160.jpg

朝、仕事行く前に「シャンプー」したのですっきりした顔してます。朝の30分は大きいです~フゥ~

2010-07-27 21:42

♪我慢強いかな??♪

フレンチブルドッグひろばクリッして覗いてね

「保冷剤」4ケつけて散歩から帰ってきた所です。。。

P7263156.jpg

「フゥー、今日も暑かった。。。」暫くこのままゆっくりするRIKIです。

P7273157.jpg

でもね。。。ご飯の用意しだすと「ちょこん」と座ってここが「定位置」で待ってます。

家族の下ごしらえも同時にしますので時間かかる時もあります。30分ぐらいかかる時も「我慢強く」待ってます。


P7273158.jpg

「かぁさ~ん、できた??」「できたよ~~」最近「ロイヤルカナン」のフレンチ用のフード、細かくしてあげてます。

2010-07-25 21:59

♪新しいお茶碗♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暑いのでなかなかRIKIと一緒のお出かけができない毎日を過ごしてます。皆様は如何でしょうか??

RIKIは、1日3回の散歩しか出かけません。

P7233150.jpg

新しいRIKIのお茶碗にご飯を入れてみました。もう少し高さのあるのがほしかったんですが。。。

P7233146.jpg

P7233147.jpg
しかし、意外とたっぷり入りましたわ。

今日、友達からこんな可愛いのを頂きました。ありがとうございます。

P7253153.jpg


2010-07-23 17:48

♪納得♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P7213121.jpg
最近、きれいな夕焼けを見る事が多いです。(昨夜7月22日)

さて先日、RIKIのフード入れを割ってしまいました。

P7233127.jpg
フード入れだけ買うつもりが。。。

RIKIに「デンタルボーン」と「獣医さん推奨の馬アキレス」。。。

と、言うのもいつものデンタルボーンが、こんなになってしまいました。でもまだまだ使いますけれどね(笑)

P7233131.jpg

そして、ついでにリキママ用に台所ではく「スリッパ」
P7233126.jpg
早速、さっき履いてみましたが足の疲れがとれそうです。

P7233130.jpg

P7233137.jpg

P7233141.jpg
RIKIも早速、30分「カミカミ」して納得でした。

2010-07-20 21:16

♪だらけてます。。?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

梅雨明けしてから、連日35度の大阪ですが。。。皆様いかがお過ごしでしょうか??

我が家のRIKIは、こんな感じで毎日過ごしています。

P7193113.jpg

P7193115.jpg

P7193116.jpg
だらけてるようですが。。。僕は、いたって~食欲旺盛で元気です。

P7193117.jpg
RIKIは、涼しい部屋で寝てます暑くなったら場所を変えます~

2010-07-18 10:05

♪助けて~~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、6時半からの散歩でこの日差しです。

P7183103.jpg

30分散歩で。。。この顔してます(笑)保冷剤2ケでは足りないかも??「暑い」

P7183107.jpg

そして、毎朝仕事前の「マサ&リキ」です。マサは、リキとちょっと遊んでから仕事へ行きます。

P7183109.jpg

P7183112.jpg

RIKIは、こんな顔にされて迷惑なんですが。。。マサは、納得して仕事へ行きます。RIKIは、ヤレヤレかもです。

マサに捕まった時は、いつも横目でリキママを見ています。「助けて~~」って言っているようです

2010-07-16 10:42

♪シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P7163099.jpg
朝シャンプーが終わりホットしています

P7163100.jpg

久しぶりに「ノルバサン」でシャンプーしました~。いつもは、「デュクソシャンプー」を使ってます。

P7163101.jpg
口の辺りに白い物が増えてきましたが、いたって元気なRIKIです。7歳3ケ月になりました。


さて最近、行ったお店なんですが。。。

P7093067.jpg
この奥にある「隠れ家」的なお店ですが。。。
P7093068.jpg
ランチこれで1000円です。ご飯お代りできますよ。野菜の品目が多くて人気のお店です。

2010-07-14 22:17

♪RIKIのアピール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1日の内何回かゲリラ雨になり。。。突然なのでびっくりしますね。被害にあわれてる地方の方、お見舞い申し上げます。

散歩も合間をぬって行ってます。散歩仲間の人と時間帯が一緒になりよく顔を合わせます。

さて、RIKIの小休止。。。ご飯終わったし。。。
P7143085.jpg
なぜかボールを持ってきて「アピールしてる」感じです。食欲旺盛なRIKIです(笑)


さて、マサの友達から又おみやげをもらいました。

P7133078.jpg
T君いつもありがとう~~


おみやげと言えば、最近出張が多いリキパパが「札幌」で買ってきてくれました。たこのお刺身食べ応えがあります。

P7143082.jpg


さて、「キューちゃん漬け」のレシピですが。。。(どんなのですか??って聞かれましたので)友達からもらったレシピをそのまままアップします。

P7143081.jpg
簡単ですし、きゅうりたくさんできる方は消費できていいと思います。一度試して下さいね。
リキママはこの味好きです。



2010-07-12 21:31

♪カラフルまな板♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、包丁・まな板がカラフルになってきましたね。

P7113076.jpg
という事でこの2枚をゲットしました。ちょっとお料理を作るのが楽しい感じします。

早速、作ったのが「きゅうりのQちゃん」です。きゅり10本まとめて作りました。

P7103074.jpg

P7103075.jpg
この後、1時間したら食べれます。う~ん、きゅうり好きにはたまりません。ご飯は控えめに。。しないと。

「僕には、なさそうやね。。。」

P7093066.jpg

2010-07-11 09:09

♪RIKIの記憶♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

さて、何を見てますでしょうか??
P7093061.jpg

「おやつ」??「ボール」??

P7093060.jpg
答えは、「ボール」でした。

RIKIのボールに対しての思い入れは。。。??どれほどなのかな??ってよく思います。
道に小さいスマートボールが落ちてると大変なんです

そして、溝に大きな「ボール」発見すると、取ろうとしてこれ又大変です。3~5日間ぐらいは、そこにボールがあった事覚えていて、必ずそこは入念に見ます。犬の記憶って何日ぐらい続くんでしょうか??(最近もありました。。。)

家では、このボールでよく遊びます。RIKIが何かをアピールする時もこのボールを持ってきます。

ボールで遊んでほしい時やおやつがほしい時です。しゃべれない分、何かで表現してる時「愛おしい」しできるだ
けその気持ちを叶えてあげようとしています。


2010-07-10 10:23

♪蚊の対策♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方の散歩や雨上がりの時は、どうしても「蚊」がよってきます。

P7093058.jpg
4月から毎月1回飲ませてる「チュアブル」です。

しかし、柔らかい耳の所に「蚊」は寄ってきます。

P7093056.jpg
やはり、これをつけると安心ですね。

2010-07-09 00:48

♪おみやげ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P7073049.jpg
朝6時過ぎの散歩だったら「保冷剤」なしでです。7時過ぎると極端に暑くなる今日この頃ですね。
RIKI君~お鼻出てますよぉ~(笑)


さて、最近の頂き物なんですが。。。

P7073050.jpgわんちゃんの「ティッシュペーパー入れ」です。わんこ好きには、たまりません

P7073051.jpg「しそジュース」です。冷やして飲むと美味しいです~。

P7083052.jpg「ハワイのおみやげ」バッグ&ブレスレットです

2010-07-07 00:28

♪お勧め♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


今週7月5日(月)の放送の「よ~いドン!」でのスゥイーツお勧めが阪急電車「岡本駅」近くだったので早速仕事帰りに行ってみました。

P7063042.jpg
店内は、とってもオシャレな感じでした。

P7063043.jpg
う~ん。まずまずのお味でした。

P7063044.jpg
リキママは、こちらの「タイ焼き」がお勧めです。

尻尾まで「小倉」「金時いも」が入っていてそんなに甘くなく美味しいです。きっと又、食べたくなりますよ。

P7063039.jpg
毎年このお花が咲くのを楽しみにしています~
仕事へ行く時、行き帰りに撮った画像です。

座布団修正
「かぁさん、僕も何か食べたい~~」

2010-07-05 20:29

♪夏を乗り切ろう~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

去年あまりヒエヒエマットに乗らなかったのに。。。今年のRIKIは体重12・96キロ。このマットの上にきっちり乗ってます。

ちょっと、はみだしてますが。。。(笑)ドライ全開なんですが、時々消して部屋の空気入れ替えの時はこの上にちょこんと乗ってますよ~。

P7023022.jpg
後ろ足もきっちり乗せてます。

さて、最近のお花。
P7013018.jpg

P7013020.jpg

P7013021.jpg
全て暑さに強いです。今年の夏をRIKIともども乗り切ってね。

2010-07-04 14:14

♪合格証♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、雨の中友達とあるイベントへ出かけてました。その時にも嬉しい事があったんですが。。。

今日、6月末に受けていた「犬の飼い主検定」の合格証が届きました。

P7043035.jpg

P7043038.jpg


違う脳を使う事に今年は専念してます。。。が。。。物忘れもよくあります。誰か止めてほしいです(笑)

2010-07-02 00:42

♪湿疹♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

春先から今年は、RIKIの湿疹に悩まされてます。季節的なものなのか・突発的な物で長引いてるのか・アレルギーなのか。。。。一時的に治るのですが、又暫くすると出てきます。

先生と相談しながらあれこれやってきました。まだ、結果は出てないんです。

P6303006.jpg
暑い日だったので「保冷剤」付けて獣医さんへ。。。RIKIは、いたって元気で完食・快便です。

先生に質問したら、何でも答えて下さったり、熱心にお話して下さいますので安心しています。

P6303009.jpg

P6303012.jpg
この日も注射とお薬で様子みる事になりました。1~2日で湿疹はひいて掻くのがましになります。このまま治まってくれればいいんですが。。。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索