2010-09-30 20:27

♪湿疹♪

フレンチブルドッグひろばクリッして覗いてね

しのぎやすくなったのでRIKIも朝までぐっすり寝てくれる事が多いです。

さて、1週間ほど前から湿疹が出てきました。シャンプーと塗り薬で頑張っていたんですが。。。

昨日、獣医さんへ行ってきました。

偶然、近所の「ももちゃん」と一緒でした。お互いに挨拶です。

P9293538.jpg

P9293548.jpg「おはよう~~」(笑)

P9293547.jpg可愛いももちゃんも湿疹だそうです。

P9293546.jpg
RIKIの場合は先生がおっしゃるには、食べ物ではなく「花粉」らしいです。うまく付き合っていくしかないですね。

注射と飲み薬が出ました。1日経つと「かゆみ」は殆どなくなってます。

久しぶりに車に乗れたRIKIは相変わらず「ごきげん」でした。



又、またひっぱりますが。。。「記念写真」です。昨日、「満開」でした。
P9293556.jpg

P9293554.jpg


2010-09-29 00:30

♪食欲の秋♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

食欲の秋で、どうしても食べすぎますね。。。最近、マサからこれを借りて腹筋鍛えてます(笑)鍛えるって言ってもちょっとするだけで疲れてます

P9253507.jpg

P9243506.jpg
じゃがいもが美味しい季節になりましたね。「北あかり」の新じゃがいも食べたいな。。。。

P9243505.jpg
RIKIも食欲旺盛です





2010-09-27 20:21

♪幸せ気分♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1日経った「黄色の彼岸花」

P9263510.jpg


P9273536.jpg

薄い黄色から優しい黄色に変化しました。美しく咲いてくれてありがとう


今朝、撮った画像なんです。これを撮ったあと、マサと散歩へ行ってたRIKIがリードはずされて、ちょこちょこリキママの所へ歩いてきてくれました。幸せな気分味わいました。(親バカ炸裂です)

P9273537.jpg

夕方、長男が海外出張から帰ってきたメール見てヤレヤレです。

リキパパも東京へ出張だったんですが。。。お土産持って帰ってくれました。二人共おかえりなさい

さて、先日「よ~いドン」でアップされてた「菊乃井」さんのお土産。

P9263533.jpg

この「鯛にゅうめん」食べたかったんです。ありがとう~~

2010-09-26 20:59

♪黄色の彼岸花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日の「黄色の彼岸花」が今朝丁度4年ぶりに咲きました。1球根しか買わなかったんですが。。。

なんか愛おしいです~か弱い咲き方ですが、時期を待って咲いてくれたように思います。(リキママの心中で思いがあって。。。花開いてくれたように思ってます)

今まで、赤・白・ピンクの彼岸花は見た事あります。「長崎」でいっぱい黄色が咲いてるのにびっくりした事を覚えています。

うすい黄色がきれいです。咲いてくれてありがとう

P9263508.jpg

P9263509.jpg

P9263510.jpg

今日は、久しぶりに感激した「ライフ」にある植物編でした。


2010-09-24 10:21

♪朝の耳そうじ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

すっかり秋になり。。。今日は、半袖では寒い感じですね。

朝から、マサの耳そうじです。。。(マサの担当でリキママはしません)気をつけて耳を覗いてくれます。

P9243494.jpg

マサの足が写ってますが。。。失礼します(笑)

朝の散歩もゆったりと行ってきました。RIKIも涼しくて軽快にいくらでも歩きます。うんちしないなぁ。。。って思ったら、「RIKI帰るよ~」って言ったら、くるっと方向転換して帰ります。
言葉わかってるようです。



散歩から帰って今朝のご飯です。

P9243496.jpg

P9243497.jpg
混ぜてる間、RIKIはよだれタラタラで、5分で完食です。RIKIは、食欲がなくなる事がないです。

2010-09-22 20:01

♪パン大好き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家の男性軍は、海外出張や国内出張やらで忙しくしています。なんだか、今日は気がつけばRIKIと二人?きりでした。
無事に帰ってきてるかな??(独り言。。。)

さて、昨日心斎橋にある「ペットパラダイス」に来ていた「まさお君」に偶然会えました。実物はおっとりして可愛かったです。パンダの服が。。。可愛い

P9213478.jpg

以前「ペット博」でも見た事ありました。

さて、久しぶりに「パン作り」に行ってきました。毎日忙しくて、予約が入れられずこまってました。あと少しチケットが残っていますので、頑張らなくては。。。

久しぶりに作ると楽しかったです。

P9213479.jpg
「アールグレーの茶葉入り」です。

P9213480.jpg
美味しく出来あがりました。家族に評判よかった「パン・ド・ミ」です。

P9223482.jpg
RIKIにもちょっとだけ「おすそわけ」です。RIKI真剣な目・口がおちょぼ口になっていてこの顔に弱いリキママです

2010-09-20 20:45

♪彼岸花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、久しぶりに1日家にいてゆっくりできました。身体も相当疲れているようでした。。。

何年も前に長崎で「彼岸花の黄色」の球根を買ってました(1球だけです)それがやっと、嬉しい事に芽が出てきました。もう絶対、無理だと思いつつ回りに花を植えたりしてました。「あきらめないで。。。」(笑)よかったです。

P9203464.jpg

お彼岸の時期を知ってるんですね。。。

その時、一緒に買った「ソテツ」はこんなに大きくなってきました。最初は5センチぐらいでした。

P9203467.jpg
ソテツの方は、新芽がどんどん出てきて勢いがあります。植物って人を喜ばせてくれますね。

P9203465.jpg

色とりどりのお花が咲いてるのが大好きですが、最近は観葉植物も大好きになってきてます。



2010-09-19 08:40

♪フラダンス♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「かぁさ~ん、それは何??」

P9183462.jpg

コツコツ練習していた「フラダンス」の衣装が出来上がりました~

先生にお任せだったんですが、可愛いのが出来ました。

P9183460.jpg

19日・26日踊ってきます~最近、フラやってる方多いと思いますが楽しんでます

フリを覚えるのに必死のリキママです(笑)

2010-09-16 21:30

♪毛ガニ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


RIKIは、何を見ているんでしょうか??

P9153445.jpg

マサが仕事へ行くのを見送ってます。時々、外を見たがるんです。

さて、昨日の「よ~いドン」で紹介されていた、「竹園」のコロッケです。仕事帰りに早速友達とゲットしました。じゃがいもがモチっとしてあっさりした美味しいコロッケでした。

JR芦屋駅からすぐの所にあります。今度は、お肉も買ってみます~~。

P9163456.jpg

そして、家に帰ると前にマサが函館の知り合いに注文して「毛ガニ」を送ってくれてました。ラッキー

P9163458.jpg

P9163459.jpg

「かぁさ~ん、僕のはないんですか??」


2010-09-13 19:54

♪毎日の生活♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

このわんちゃんも「りきちゃん」です。
P9133438.jpg
もう15歳で目・耳が聞こえないんですが、散歩大好きなんです。同じ名前でも雰囲気が違い過ぎですが。。。仲良くしてもらってます。

ヨークシャテリアの天然パーマで毛並みが可愛いです。

P9133435.jpg
我が家のRIKIは筋肉質です。最近、又筋肉がしっかりついてる感じします。
涼しくなったのでロング散歩です。

P9133440.jpg

P9133442.jpg

P9133443.jpg
今日の夕方の画像なんですが、毎日のこんな生活を楽しんでる我が家です。

日曜日にシャンプーしたので「ツヤツヤ」です

2010-09-10 20:48

♪夏のお花♪

フレンチブルッグひろばクリックして覗いてね

暑い時のお花は、ちょっと淋しくてあまり咲いてくれません。夏に強いお花を持っていないだけなんですが。。。

その中で「アメリカンブルー」だけはぐんぐん広がってます。

P9103428.jpg


観葉植物も、最近は前以上に好きになってだいぶ増やしています。
P9103427.jpg
オシャレな「ジョーロ」マサが目についたらしく買ってきてくれました~。


RIKIのフィラリアも毎月忘れず食べてます。おやつと勘違いしてるかも??(笑)食いしん坊です
「よだれ出てるよ~」

P9093426.jpg

2010-09-08 22:24

♪精米機♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P6252981.jpg

皆さん、今日はだいぶ過ごしやすかったですね。夜の散歩もRIKIは40分ほどリキパパと歩いて、今帰ってきました。

わんこも涼しいとどんどん歩くんですね。


さて、息子から新米送ってきました~~

P9063421.jpg

精米機に初めてかけてみたら、なかなかおもしろい

P9083423.jpg

P9083424.jpg

新米、食べるのが楽しみですありがとう

2010-09-06 21:38

♪勝手に待つ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩から帰ってきて「待て」状態です。家の中では、だんだん「待つ」事を覚えていってます。

待っていたら、何かいい事があるのを悟った感じします。最近は勝手に待ってくれるので助かります

P9063416.jpg

P9063418.jpg

今日のRIKIご飯は、玄米・豚ヒレ・南京・小松菜・豆腐・湯で玉子・青のり・スープ・カリカリフードです。

P9050824.jpg

「かぁさん、うまかったよぉ~」って完食です。

2010-09-05 20:50

♪シャンプー大好き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日も暑かったですね。如何お過ごしですか??

P9053410.jpg
昼間は、相変わらず「グゥ~スカ」寝ているRIKIです。

P9053411.jpg
夕方の散歩は「保冷剤」だけつけて行ってきました。

帰ったら、「シャンプー」です。
P9053415.jpg
あごの辺りを「ゴシゴシ」されるのが一番好きです。ドライヤーかける最後まで大人しいRIKIです。

シャンプー大好きなんです

今日は、リキパパと出かけて高い買い物をしてきました。

2010-09-03 17:17

♪手づくり店♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お祝いコメントありがとうございました。これからもボチボチやっていきたいと思っています。最初の頃のようにあちこちコメント残せなくて申し訳ないですが。。。よろしくお願いします。

今日は、マイドーム大阪手づくりフェアーへ友達と行ってきました。9月3日・4日です。

毎年、恒例なんですが人でいっぱいです。年齢に関係なく手作りが好きな方多いですね。
花梨ママさんも行ってるかもしれませんね

P9033396.jpg
「ステンシル」に挑戦してみました。

P9033397.jpg
はい、出来上がりです~お弁当入れに丁度いいです。

次に「ブックカバー」です。順番待ちしてたんですが、家でもできそうだったので持って帰って作りました。
P9033398.jpg

P9033400.jpg
なんか手作りって温かみがありますね。簡単な物しかできませんが。。。

友達とランチを食べていると、お客さんで来てた方に「立体切紙」を頂きました~。
P9033399.jpg
器用な方がいるもんですね。

早い目に家に着くとRIKIはゲージから出しても「爆睡」です。
P9033402.jpg




2010-09-01 20:32

♪ブログ5周年♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのブログに遊びにきて下さってる皆様いつもありがとうございます。

今日、気がついたんですが、ブログ初めて丸5年が経ちました。RIKIが2歳4ケ月の時からもう5年も経ったんですね。パソコンの事は、何も知らなかったのに。。。

月日の経つのは、ほんと早いです。嬉しい事・悲しい事もいろいろありましたが。。。皆様の御蔭でその日の出来

事をなんとかアップできました。これからもボチボチブログになりますが、よろしくお願いします。
急遽、簡単なケーキでお祝いした我が家です。
P9013389.jpg

P9013390.jpg

7歳4ケ月、13・02キロなんとか大きな病気もせず今まできています。これからは、何が起こるかわかりませ

んがRIKIとの生活をエンジョイしたいと思います。

「RIKI~いつも癒してくれてありがとう~~」

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索