2011-03-31 20:18

♪RIKIの大好きな事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、あんまり散歩以外は、外出していません。1日3回の散歩は殆ど毎日ですよ。

家にいる時は、マサがパソコンしてる時は「抱っこして~~」って甘えてきます。P1000622.jpg

口の回りは白い物が増えてきましたが、毎日完食・快便です。
P1000619.jpg

今日で、7歳11ケ月+17日です。

あとは、時々マサが「耳そうじ」してくれます。気になるらしく、ちょこちょこチェックしてくれます。

P1000629.jpg

シャンプー・耳そうじ・マッサージ・散歩が大好きなRIKIです。一番は、甘え上手な食いしん坊かな。。。??(笑)

2011-03-29 20:44

♪不思議な距離感♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事へ行く道に咲いてるきれいなお花。。。さて、何でしょうか??(毎年、楽しみにしています)見事に咲いてます。

P1000691.jpg


さて、ご近所のフレンチ「さくらちゃん」です。朝の散歩でよく会います。

お互い興味はあるんですが。。。ボチボチ慣れてきたかな??て思います。

P1000686.jpg

「さくらちゃん~遊ぼう~~」
P1000685.jpg

だんだん、慣れてくるかな??って期待してます。
P1000687.jpg


お花の答えは、「アーモンド」です。


2011-03-27 19:50

♪帰るの??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

午後4時半から「橋下 徹」氏代表の街頭演説があったので聞きに行ってきました。たくさんの人でいっぱいでした。今日は、7回目の演説だそうです。声がかすれてていつもの感じではなかったです。


さて、先日妹が遊びに来てました。RIKIは、妹の事も大好きです~~駅まで送りに行ったんですが。。。なごりおしそうにしています。

P1000643.jpg

「もう、帰るの??」
P1000644.jpg

いつまでも帰ろうとしません。。。
P1000650.jpg

何も言えなくても、表情に出てるRIKIでした。可愛がってくれる人はよく知ってるんですね。
P1000656.jpg


2011-03-25 21:30

ひっつきむし。。。

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎日のように被災地では地震があり、不安な毎日を過ごされてると思います。心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方があんなに大変な思いをされたのに、「元気ですよ」「ありがたいです」って言葉を聞くと胸がつまります。

連絡のある宇都宮では、食べ物はあるようですが停電があったりガソリンが不足してるようです。

さて、前に紹介した事がある言葉なんですが。。。

P4049376.jpg


先日地震の為実家に帰ってきた「大きいお兄さん&RIKI」です。


マッサージしてもらってるRIKIです。

P1000640.jpg

毎日、夜も大きいお兄さんと寝てるRIKIでした。特に一緒に遊ぶ事もないんですが、大きいお兄さんが大好きなんです。犬も相性があるのかな??(笑)P1000659.jpg

いつもひっついてるRIKIでした。
P1000662.jpg

いろんな隙間に入るのが得意です(笑)P1000663.jpg

2011-03-22 20:04

ピンチや災難

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日の「スマスマ」見て感動して泣いてしまいました。。。。

たくさんのFAXやスマップ一人一人の考えや歌を聞いてです。

中居君が言われてた(本で読んだ事があるそうです)「ピンチや災難は乗り越える事ができる人にだけ神様は与える」って言われてました。。。。

「どうか届きますように」の歌詞や改めて聞いた「がんばりましょう」「世界に一つだけの花」歌がよかったです。


まだまだ大変ですが。。。。言うまでもない事ですが。。。

少しでも笑顔が戻り、人が繋がっていきます様に。。。。願ってやみません。

P1000627.jpg

2011-03-21 14:40

宇都宮市へ。。。

フレンチブルドッグひろば←クリックして下さいね

東北大震災から10日目を迎え、宇都宮市から帰ってた息子は最初の内は震度6強を体感してるので殆ど寝たり起きたりの生活でした。

友達から「生きてるか??」の電話やメールの返信をしながらいつもRIKIといつも一緒に寝ていました。

3月22日から仕事なので、20日午後11時に一路「栃木県・宇都宮市」へと出発しました。

ガソリン満タンで約9時間はかかります。車には、水・食料・電池・カセットコンロ。。。。その他をいっぱい積みこんで行きました。。。

いつもはそんなに心配しないんですが。。。胸が痛くなりました。会社も相当な寄付されたようです。

微力ながら復興の為頑張ってもらわないと。。。「愛社精神出てきたわ。。。」って言葉が耳に残ってます。

RIKI(7歳11ケ月)も淋しそう。。。。無事に着きます様に・・・

P1000619.jpg


(追記)
途中で仮眠したらしく3月21日午前10時に「宇都宮市」に到着しました。明日から仕事です。。。微力ながら
復興の為頑張って下さい。(私事で申し訳ないですが。。。日記として記録しております)

10日目に80歳・16歳の方が発見されましたね。嬉しいニュースもあり、最後まであきらめない気持ちで前向きに日本が復興できるように思います。

2011-03-19 22:11

偶然フレンチに。。

フレンチブルドッグひろば

地震があった日から9日目の夜、又午後7時前に地震があり不安な毎日を過ごしています。



さて、珍しく今日は偶然かっこいいフレンチに会いました。リキママは、後ろから追いかけて「すいませ~ん」ってつい言ってしまいます。

この声かけは、昔から変わってません。。。なぜかフレンチに会うとなれなれしくなります。
フレンチ飼ってる人は、いい人に違いないと思ってるのかな??(笑)

「ガウディ」君4歳です。デジカメを持っていなかったので携帯でパチリです。どこかのブログで聞いた名前なんですが。。。P1000636.jpg

ちょっと「ごま」君に似ていました。又、会えたら嬉しいです。

今から、四国へ行きます~って言われてましたが気をつけて行ってきて下さいね。

我が家のRIKIは、家で大きいお兄さんと寝てる事が多いです。撮影T君

P1000623.jpg

2011-03-15 16:37

宇都宮市から

フレンチブルドッグひろば

東日本大地震の津波・放射能の怖さを改めて感じてる毎日です。心よりお見舞い申し上げます。

我が家の息子は、「宇都宮市」で仕事をしています。3月11日(金)同じ敷地内の会社で天井が落ちて下敷きになり43歳の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りするばかりです。
建物崩壊があちこちで見られるそうです。

11日午後3時過ぎに留守電に「揺れてるけれど大丈夫やから」って入ってました。その頃、リキママは地下街を歩いていて何も知らず家に帰ってぞっとしてました。

それから、ご飯がのどを通らず何か食べてもぼーっとしてました。
着の身・きのままで逃げた方、逃げ切れなかった方の事を思うと手放しで喜べないです。

11日は、電気が通ってなかったので、車に毛布を持ち込んで寝たそうです。

同じM6強を感じた息子は、14日(月)自宅待機だったんですが。。。今週は会社が休みになり、ガソリンが少ししかなかったんですが、宇都宮で2時間半待って10リットル入れて(10リットルしか入れてくれないそうです)

又、途中高速で2回にわたり10 リットル入れてなんとか、今朝5時頃実家へ帰ってきました。滋賀県辺りから落ち着いた気分になったそうです。
又、暫くしたら「宇都宮市」に帰る??

そんな息子が第一声「ここは食べ物が豊富やなぁ・・・」って言ってました。

今は、友達から頼まれた物を探しに行ってますがなかなか見つかりません。

微力ですが、何か協力できる事はしていきたいと思ってます。

地震対策をしていなかった我が家は、寝てる近くに靴・懐中電灯・ラジオ・笛(埋もれた時に吹く)・その他を用意したいと思います。

「備えあれば。。。」ですので。。。皆様は、もうされてると思いますが。。。


今朝(15日)散歩へ行った時に撮った太陽です。日本の一人一人に暖かい太陽があたりますように願うばかりです。

P1000600.jpg

2011-03-13 21:40

地震

フレンチブルドッグひろば

やっとパソコンを開きました。

3月11日(金)「東日本巨大地震」M8・8世界最大級M9・0に修正

H7・1・17「阪神大震災」
の時は、知り合いがいてたので神戸の方へ行ってみました。
かなりの被害を見て言葉をなくしてしまった事をよく覚えています。

心よりお見舞い申し上げます。

2011-03-10 20:16

♪無邪気♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

どこのフレンチも一緒かもしれまでんが。。。「超あまえた」の犬ではないでしょうか??

「どこでもドアー」ではなく「どこでもあご乗せ」します~。取りあえず用事が終わって座るとそばに寄ってきて・・・「あご乗せ」です。どこの家庭でも見る光景でしょうが、こんなRIKIが大好きです。
P1000520.jpg

今日は、これだけなんですが。。。こんなRIKIの「無邪気」な顔大好きです。

2011-03-09 23:28

♪梅林♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


果肉植物で可愛いデザインです。
P1000478.jpg

先日、仕事帰りに友達と「岡本公園」へ「梅」を見に行ってきました。何か動物がいますが・・・わかりますか??
P1000501.jpg

野生の「イノシシ」です。


タクシーで相当上の方へ上がった所にあります。
P1000502.jpg

「春」はもうすぐそこですね~
P1000506.jpg


2011-03-07 22:51

♪トマト・肉ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

美味しそうなトマトが売ってました。最近トマトの種類が多いので嬉しいで~す。又、買いたいトマトでした。
P1000476.jpg

いつもなんですが、画像撮ってからトッピングします。
P1000480.jpg

+りんご・かつお節・青のりです。
P1000482.jpg


トマトなしで馬肉・安納いも・ちりめんじゃこ・ブロッコリー・レッドキャベツの芽。。。その他

P1000477.jpg



2011-03-06 20:49

♪RIKIの気持ち♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、RIKIは留守番です~いつも留守番する事が多いです。。。しっかり家を守ってくれてます。

そのRIKIが、時々こんな事します。(何か美味しい物はないかな??)

P1000488.jpg

さて。。。
「僕も乗せてほしい。。。」(RIKIの気持ち)たぶんそんな感じ。。。。

P1000493.jpg

リキパパに「よしよし」してもらって又、今度車に乗せてもらう事を約束しました~(RIKIが言ってる感じ)顔隠し

犬が言いたい事・気持ち・考えてる事を目を見て感じてます。

2011-03-05 18:41

♪久しぶり~~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりにRIKIはこんな座り方をしてくれました~なんだか嬉しい飼い主です。
P1000475.jpg

後は、こんな格好で寝てるRIKIが好きです~P1000405.jpg

先日買った、ラスクのプレミアム。。。癖になる味です。チョコ&ホワイトチョコ、どちらも美味しいです。

P1000402.jpg

2011-03-04 00:50

♪土佐のゆず酢♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月3日はお雛様。と言う事で仕事帰りでしたが、ゆず酢を使った「ばら寿司」を作ってみました。
家に帰ってご飯を炊きつつ、RIKIの散歩へ行ってきました。


以前、○さんがテレビで作られてた録画をもう一度チェックです~。「雨あがり」さんが絶賛されてました。

今日は、絶対作るぞ~って朝から決めてました。


ところが、土佐の「ゆず酢」が売ってなかったので土佐の「ゆず果汁」を買ってこれに+お酢+砂糖で出来上がりです。


P1000468.jpg

ゆず酢で寿司飯を作り冷ましておきます。

鮭は冷凍庫にあったので、それをフライパンで焼いてほぐします。そして、錦糸卵をつくり青しそを切るだけです。
最後にトッピングの「いくら」を乗せるだけです。

後は、「蛤のおすまし」「土佐文旦」です。
簡単でゆずの香りがほのかにして美味しかったです。

P1000474.jpg

毎年、知り合いから「土佐文旦」を送ってきていただきます。グッドタイミングでした~ありがとうございます。
高知のシリーズでした。

P1000469.jpg

RIKIご飯には、生鮭・青しそ・錦糸卵を入れたご飯です。

P1000470.jpg
美味しそうのガツガツ食べてくれました。



2011-03-03 06:31

♪ドライブ??」

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、「ドライブ?」

P1000451.jpg
久しぶりに車乗ったのでRIKIは、なんだか嬉しそうです。

しかし、着いた所は又、また「獣医」さんです。

P1000457.jpg

季節の変わり目の湿疹なんです。。。もう殆どいいんですが2週間もつ「注射」しました。
体重12.5キロ。。。ちょっと減ってました。

P1000458.jpg

これで、暫くは大丈夫だと思います。
診察台に乗ると、必ず「ぬいぐるみ」がないかどうかチェックします(笑)

2011-03-02 00:43

♪RIKIの大好物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

鶏の軟骨・ささみ・鶏のつくね・トマト・菜の花・玄米・かつお節・ブロッコリースプラウト・カリカリ

P1000426.jpg

そして、RIKIの大好物 お取り寄せが到着~~
P1000416.jpg

早速、馬肉ご飯です~
P1000445.jpg
どちらも完食です

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索