2011-08-31 18:46

♪ブログ6周年♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

皆様の御蔭で「ブログ6周年」を迎える事ができ「感謝」の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

最近は、読み逃げも多くて。。コメントもなかなかできない状態ですが。。今後ともよろしくお願いいたします。

RIKIは、8歳4ケ月になりましたが毎日元気で家族を癒してくれてます。それほど、犬好きではなかったリキママですが、マサがRIKIを飼ってからは三男坊ができたかのように可愛がってます。


P1010942.jpg

枝豆大好きなRIKIです。。。
P1010948.jpg

今日は、たっぷり「枝豆」を使った「枝豆の寒天」を作ってあげました。


で。。。特別料理です。所々で一応を入れてます。

待ってるRIKIは、いい匂いがするのか今日は、何度か催促してました。いつもより量は多いです~サービス~~

P1010960.jpg

2011-08-30 21:50

♪シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1週間に1回のシャンプーです。

P1010930.jpg

ちょっと、リボン付けてる感じでしょう~~(笑)シャンプー大好きなRIKIです。

「♪シャンプー♪」の続きを読む

2011-08-29 22:52

♪RIKIの様子♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、外の様子が気になる時はこんな格好になります~たとえば、マサが仕事へ行く時や物音がした時 etc。。。

P1010918.jpg


後は、涼しい所で寝る毎日です。
P1010913.jpg


野菜+果物の朝ジュースを始めて4ケ月になりますが。。。調子がいいです。

毎日飲んでる「マサーリキ&リキママ」です。
P1010917.jpg


玄米も毎日食べてる、「リキママ&リキ」です。
P1010914.jpg

2011-08-28 19:48

♪最近のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

8月27日(土)、スポーツジムの帰り「ゲリラ雨」にあいなかなか家に着きませんでした。なんと、雨宿り。。。1時間。。。雷もすごかったです。。。

ちなみにジムで測った体脂肪23でした。目標は20です~~(笑)あくまで目標です。


8月28日(日)気持ちのいい天気なので、洗濯や花の手入れしてました。
P1010919.jpg


去年小さな苗「秋明菊」を買ったのが今年は、いっぱい花芽がついてます。咲いてくれるのが楽しみですP1010921.jpg


6年前に買った5センチぐらいの「ソテツ」の苗が今年は、ぐいぐい大きく成長しました。P1010924.jpg

2011-08-26 08:44

♪黄色のハーネス&リード♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝の散歩で見かけた「ムクゲ」。。。よくあるお花ですが。。。暑さに負けないきれいなお花です。

P1010908.jpg


さて、黄色い「ハーネス&リード」髭の辺りに白い物が増えてきた8歳4ケ月のRIKIです。

先日の「血液検査」の結果は良好で。。。特に心配はないです。

P1010906.jpg

2011-08-24 22:17

♪大阪ふれあいの水辺♪

フレンチブツドッグひろばクリックして覗いてね


先週の事ですが、帝国ホテルの近くの大川で「大阪ふれあいの水辺」でフラの先生が踊られたので見に行ってきました。夕暮れの空の下できれいでした。

P1010849.jpg

そして、先日ゲットしました。
P1010895.jpg


新曲今日発売でした。「俺だ」

P1010896.jpg

2011-08-23 20:22

♪メロメロ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


「かぁさん、何食べてるの??」っていつもじっと見てます。P1010883.jpg


我慢できなくなると。。。「何??何???」って寄ってきます。こんな食いしん坊なRIKIですが。。。この表情にメロメロです。P1010894.jpg

2011-08-22 20:51

♪飲み物&お土産♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、はまってる飲み物です。

お水と氷を入れて少々たらします~口の中が、さっぱりします。牛乳でわっても美味しいです。

P1010856.jpg

「これなんですか??」一応クンクンしてますが。。。。「僕には、関係ないようですね」
P1010857.jpg

今朝は、フルーツジュースにしてみました。バナナ・グレープフルーツ(ルビー)・レモン・リンゴ・牛乳・氷

マサは、「飲みやすいな~」って言ってました。明日からは、もっと緑黄色野菜たっぷり入れますよ~~(笑)
P1010881.jpg

次に頂き物ですが、モロッコのお土産です。
P1010862.jpg
横浜のお土産
P1010863.jpg

このフルーツパンと「崎陽軒」(昭和3年誕生)のシウマイ頂きました。いつ食べても美味しいシウマイ(こう書いてあります)でした。

2011-08-21 11:32

♪24時間テレビ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年、「24時間テレビ」を楽しみにしてます。

今年のテーマは、「力」(ちから)です。我が家のRIKIの本名も「力(リキ)」今年は、特に親近感わきます

我が家は、家族=力(RIKI)かな。。。

早速、今朝駅前まで行って心ばかりの寄付をしてきました。

P1010864.jpg

P1010865.jpg

簡単な防災グッズ・消しゴム頂きました~。
P1010867.jpg

最後まで「徳光さん」頑張って下さいね


2011-08-19 16:01

♪栃木へ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1週間経つのは早いですね。

大きいお兄さんとランチを食べた後、栃木へ帰って行きました。宮城・福島で震度5があった後でした。気をつけてね。

P1010838.jpg

P1010836.jpg

大葉と真ダコのパスタ。。。あっさりとして美味しかったです。
P1010837.jpg

RIKIは、大きいお兄さんが帰る用意してる時から、追いかけて啼いてばかりです。なんとなく、帰るってわかるんでしょうね。
P1010839.jpg

「お兄ちゃん、ほんとに帰るん??」って不安そうな顔してました。。。「又、来てね~~」
P1010846.jpg

2011-08-18 20:25

♪番犬??♪

フレンチブルドッグクリックして覗いてね

RIKIは時々、ベランダへ出て「偵察」します。気になる時があるようです~~。救急車が家の前を通る時、変な物音がした時。。。一応、「番犬」になってるのかな??

でもねぇ~~一番、RIKIが弱いのは「おやつ」。。。見せられたら。。。たぶん、「番犬」は無理かもですね(笑)
P1010807.jpg

上からみはてってね~~
P1010808.jpg

2011-08-17 18:48

♪ワクチン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年、8月にワクチン&血液検査してます。

大きいお兄さんに車乗せてもらって「獣医」さんへ行ってきました。出かける時は、わかるんですね~。「僕も連れって~~」のアピールがすごいです。
P1010809.jpg

「T.K」撮影 ↓
P1010810.jpg

P1010812.jpg

13.02キロでした。
P1010814.jpg

血液検査と注射でしたが、なんなく終わりました。ヤレヤレです。。。

帰りは、涼しい所をよく知っていて「伏せ」です。

P1010824.jpg

P1010830.jpg

P1010831.jpg



2011-08-14 15:30

♪二人?でお風呂♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大きいお兄さんは、前から1回RIKIとお風呂へ入りたい~~って言ってました。この度、実行です。

海パンをはいて入りましたよ(笑)

RIKIは、意味がわからないので、玄関へ行って待ってました~どこかへ行くのかと勘違いです??

P1010786.jpg

RIKIは、シャンプー大好きなのでず~と大人しくしてましたよ。湯船につかる事は、殆どないんですが。。。
P1010790.jpg

最後は、RIKIの「ありがとう~~」の表現で終わりました。
P1010794.jpg

仲良しさんです昔、犬に咬まれた事があり、お兄さんは犬嫌いだったんですが、RIKIのラブコールでお互い気が合うようです。

2011-08-12 16:52

♪帰省♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

帰省の為672キロ休憩なしで帰ってきた「大きいお兄さん」です。ヤレヤレです~御蔭で渋滞はなんとかスルーしてきました。午前3時過ぎに福島で震度5の地震があったそうです。

家の前に車が止まったとたん、RIKIは、一声「ワン」と啼きリキママに知らせてくれました。あわてて外へ出てみると、家の前に到着でした。

その後は、「好きっ好きっ」光線出しっぱなし。。。。先に「保冷剤」を巻いて準備してました。落ち着いて二人?が寝るまで時間かかりました。

P1010784.jpg

RIKIは、お兄さんが動くたびに「匂い」をかいだり、まとわりつきます~~家にいてると思うと少しづつましにはなってきます。

いつも思う事なんですが、なんで??そんなに好きなん??

2011-08-10 21:21

♪海老♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


知り合いに「シュリンプ」をもらいました。

RIKIは、何でも匂いクンクンします~。「これは、RIKIのじゃないよ~~」

P1010778.jpg


RIKIご飯はこれです~。

P1010762.jpg

2011-08-09 23:53

♪涼しい所♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、なんとなく涼しい所を知ってるんです(笑)

P1010777.jpg

「寝ござ」で寝てます

2011-08-08 19:07

♪待つ場所♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、リキママが用事してる時「この場所」でいつも「待て」してます。

「かぁさん、待ってるよ~~」ここの場所では、いつまでも待ってます。
P1010774.jpg

2011-08-07 12:40

♪夏の風物詩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夏と言えば「朝顔」「向日葵」「浴衣」。。。まだまだありますが。。。我が家では。。。そのイメージで

P1010764.jpg

P1010773.jpg

真剣な顔してますね。
P1010771.jpg

2011-08-04 23:33

♪暑い日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方の散歩を行かなくなって1週間が経ちます。暑い時、家のシートでしてくれると、ほんと助かります。

RIKI~ありがとう。

以前、夕方の散歩の時は、保冷剤3ケつけてリキママも首に保冷剤つけてました。

家に帰ると、ずっと冷やしてました。それでも「かぁさん、まだ暑い~~」って顔してました。
P1010697.jpg


暑くてもRIKIの食欲旺盛です。同じく、リキママもいろんな物を食べて元気モリモリです。

まだまだ、暑い日が続きますが。。。皆様も夏バテしないように気をつけて下さいね。

P1010719.jpg

P1010720.jpg

2011-08-03 21:51

♪湿疹♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、マサの車に乗って「獣医」さんへ

赤いポツポツが。。。

RIKIは、「ドライブ」と思ってます。いつもの事です(笑)

P1010741.jpg


体重13.2キロちょっと増えてました。
P1010760.jpg

機嫌はいいし、食欲はあります。球菌が出てるので、いつもの注射してもらいました。

P1010759.jpg

これで、スッキリしてくれたらいいんですが。。。
P1010758.jpg

2011-08-02 21:52

♪ひまわり開花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年、「葉加瀬太郎」氏のコンサートへ行った時に頂いた「ひまわり」の種ですが、今朝1輪咲きました。

まだ、全部咲いてない時に

3月11日の大震災の事を思われ、「ひまわり」のように少しでも明るく元気になるように。。。と言う気持ちで
皆に配って下さいました。

P1010734.jpg

4ケ月が過ぎても、大雨・地震もたびたび起こり大変ですが。。。ほんの少しでも前に進んで行けたらいいですね。

2011-08-01 19:44

♪えっ、不思議♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今頃になってなんですが。。。RIKIは、8歳3ケ月です。

おしっこの件なんです。

1.シートでしかしない

2.シート&散歩でもする

3.散歩でしかしない

いろんなわんちゃんがいると思います。

我が家のRIKIは、小さい時はシートでしてたのに、いつの間にか散歩でしかしなくなりました。一応、家にはずっとシート敷いてました。

所がです、、、、最近、シートで久しぶりにしたんです。そりゃ~もう褒めまくりました。P1010731.jpg

その後。。。

「ここで、シーやで~~賢いな~」(賢いなは、必ずつけます)

って、夕方に言います。すると、ちゃんとしてくれるようになりました。「ヤッター~」

シートでいつもするわんこの飼い主は、「普通!!」って思われるかしれませんが。。。我が家にとっては、すごい喜びです。今日で5日目です。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索