2011-09-30 09:04

♪晴天の京都♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、「秋晴れ」で気持ちのいい日でした。

前から行きたかった「京都市美術館」へ。。。

P1020180.jpg

朝一で行ったので、チケット売り場はすいていました。
P1020181.jpg

鑑賞して一歩、外へ出るとすごい人で、これから行かれる方は朝一をお勧めします。

フェルメールは、東京・神戸・京都と全て見ました。。。あの時代の「ウルトラマリンブルー(ラピスラズリ)」の色がきれいでした。

P1020182.jpg

お隣の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」にも行って「青のゴッホ」も鑑賞してきました。

P1020183.jpg
両方見ると相当疲れました。。。電車の中では、でした。











2011-09-29 07:38

♪馬の肺スライス♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


RIKIのおやつはいろいろありますが。。。
P1020063.jpg

P1020064.jpg

P1020065.jpg

なんと言っても一番好きなのは、「馬の肺スライス」&「アキレス」ですね。

P1020154.jpg

2011-09-28 06:37

♪玄米ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


爽やかな朝の散歩。。。

P1020124.jpg

P1020126.jpg

P1020127.jpg

たっぷりの「玄米ご飯」を食べて元気モリモリの8歳5ケ月です。P1020151.jpg

P1020152.jpg

2011-09-27 07:37

♪耳そうじ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝・夕肌寒いですが、ブヒにとっては一番いい季節になりました。


昨夜は、マサが仕事から遅くに帰ってきたんですが。。。「耳そうじ」が始まりました。マサは、いつも気になるようです。P1020157.jpg

RIKIは、慣れていて大人しいです。終わったら、「おやつもらえるねん~!!」って思ってるかもです(笑)P1020158.jpg

2011-09-26 07:45

♪最近の事。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、葉加瀬太郎氏のコンサートへ行ってきました~「国際会議場」前から6番目でいい席で5時半~8時半(休憩15分)。たっぷり妹と楽しんできました。

P1020168.jpg

9月もあとわずか。。。1ケ月が早く過ぎて行きます。。

P1020156.jpg


秋を告げる「秋明菊」は、可愛いくどんどん咲いてくれて嬉しいです。
P1020128.jpg

2011-09-25 09:45

♪駅まで。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、駅までリキパパを迎えに行きました~。

「RIKIに駅まで行くよ!」って言ったら、いつもの散歩コースとは違う駅方面へ向かって行きます。なんとなく、わかるんでしょうね。飼い主が感じる事です。

P1020164.jpg

P1020163.jpg

駅まで行くと一度は、「可愛いね」って言われて喜んでるリキママです。

P1020167.jpg

駅でリキパパに会ってもそれほど、感激はないんですが。。。家に帰ると喜ぶRIKIなんです??(笑)

2011-09-24 06:41

♪秋を感じる。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、朝から墓参りに行き爽やかな日を過ごしていました。

近畿地方で被害にあわれた所にボランティアの方が約400人も行かれた事を聞き。。。頭が下がる思いでいっぱいでした。
台風・地震と次々に襲ってるくる被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。




さて、近くの「ざくろ」の実がなって季節の移り変わりを感じる日でもありました。

P1020121.jpg

午後からは、妹が久しぶりに来たのであっさりと手作りご飯を食べRIKIの大歓迎を受けていました~

P1020155.jpg

2011-09-23 00:28

♪ゆったり。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「アメリカンブルー」ボチボチ咲いてくれてます。夜は、花弁を閉じて。。。朝になるときれいに又咲いてくれて嬉しいです。このブルー大好きな色です。お花にも癒されてますが。。。RIKIにも。。。P1020095.jpg


RIKIは、気が抜けたような「ゆったりした顔」してます~P1020110.jpg

2011-09-22 07:42

♪ボールゲット~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、散歩の時久しぶりに「ボールゲット」しました~~。

もう散歩どころではなく、一目散に家へ帰ります。

P1020114.jpg

暫く、カミカミし続けます。。。。
P1020118.jpg


そう言えば、最近ボールで遊んでなかったね~

2011-09-20 23:36

♪我が家の赤♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家の「赤シリーズ」。。。と言っても今は、2点だけです。

「冷蔵庫」が赤で、あの当時はその「赤」が大好きでした。

今回は、「炊飯器」のこの「赤」に魅せられてました。随分前から、今度は「炊飯器」買わないと。。。って思ってました。

電化製品の買い替え時期は一度にくるもんですね。そう言えば、「赤」ではないですが、「紫」のダイソンの掃除機も買ったな。。。これは、RIKIの毛や隅っこのゴミを一瞬にして吸い取ってくれるので嬉しいです。


前は、「真空圧力・極め炊き」今度は、「炭火炊」です。最近は、いろんな炊飯器が出てて迷いますが、この色が気に入って色で買いました~。値段も下がったしね

昨日、初炊きしましたが「ツヤツヤ」で「ふっくら」してました。「食欲の秋」なので、気をつけないとね~
P1020105.jpg

先日、テレビで見てて美味しそうだったので作った物です。

あげ・レンコン・ナスの5ミリ角を油で炒めて、酒・だし・みりん・薄口しょうゆ・カレー粉・かつおぶしで味付けしました。冷めても美味しいです。

おねぎがなかったので、家にあった枝豆を色取りに入れてみました。今日、早速お弁当に入れて行きました~

P1020103.jpg

2011-09-19 16:45

♪RIKIの切手♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

随分前に作ったRIKIの切手です。その頃は、使うのがもったいなかったので置いてたんですが。。。

最近は、知り合いに手紙を書く時に使ってます。

P1020057.jpg


遊びでこんな切手も作ってみました。これは、使った事ありません~~。これは、友達とのりで作った物です(笑)もう、7年前なんですね。。。。

P1020059.jpg

2011-09-18 19:19

♪秋のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暫く映画を見ていなかったんですが、最近3本も見てしまったわ。。。

洋画ファンなんですが、「神様のカルテ」「ハりーポッター」(最初からずっと見てます)

今日、見た「アンフェア」ですが、とっても怖かったですが。。。最後は、おもしろくて元々好きである「篠原亮子」さん、ステキでした。。。

さて、最近咲いた大好きな「秋明菊」
P1020019.jpg

秋を知ってる。。。と言えば去年6年ぶりに咲いた「黄色の彼岸花」今年は、ちょっと小ぶりでした。P1020093.jpg

今年は、少しづつですが次々お花が咲いてくれて嬉しいです。毎日、お花にも癒されてます。


2011-09-16 18:35

♪犬好き・猫展?」

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

犬好きなのに、「猫の写真展」行ってきました。
チケットが可愛いです。

P1020088.jpg

飼った事ないですが。。。猫の表情に癒されてきました。P1020086.jpg

P1020087.jpg

大丸・本館では「秋の北海道市」をしてます。9月14日~27日までです。

先日、マサの友達が北海道へ行ったらしくこんな「お土産」頂きました。生チョコで有名な「ロイス」のポテトチップチョコレート」美味しかったです~ありがとうございました。

P1020055.jpg

2011-09-15 20:53

♪RIKIご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近RIKIが食べたご飯。。。「鮭ご飯」

P1020038.jpg

「鶏ミンチ+軟骨ご飯」
P1010973.jpg

この中でRIKIが一番好きなのは、きっとこの「牛肉ご飯」だと思います。待ちきれなくて「早く~~」のサインがあります(笑)これは、リキママにしかわからない事ですが。。。P1020056.jpg

2011-09-14 19:43

♪爪切り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

こんな格好で失礼します。

マサがRIKIを抱っこしてます~決してリキママではないですよ。(笑)

P1020032.jpg


散歩だけでは、爪がきれいにならないのでマサが時々爪切りもしてくれます。
P1020029.jpg

なぜかRKIは、「カメラ目線」です(笑)
P1020031.jpg

2011-09-13 20:07

♪カミカミおもちゃ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P1020039.jpg

あちこち、場所を変えてカミカミしてます~~リキママに時間きたら「頂戴!!」って言われるのを知ってます(笑)P1020041.jpg

P1020042.jpg

2011-09-12 19:35

♪だだちゃ豆寒天♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

枝豆も美味しいですが、「だだちゃ豆」も今だけの物で一味違いますね~~P1020034.jpg

今日は、この3点で「寒天ゼリー」作ってみました。食物繊維たっぷりです~~P1020035.jpg

P1020036.jpg

これを食べた後のRIKIはとっても満足そうでした。目がイキイキしてます。わんこも美味しい物よく知ってますね。P1020037.jpg

2011-09-10 19:23

♪札幌より~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

友達と「手づくりフェア」「マイドームおおさか」へ行ってきました。毎年盛況です。
P1020021.jpg


真ん中の所だけ作っていく簡単なアクセサリーですが、作ってみました。
P1020022.jpg

友達よりお土産頂きました~ありがとうございました
P1020025.jpg

家に帰るとリキパパより札幌~届きました
P1020024.jpg

ホタテ・タコが大好物のリキママです。ありがとう~~
P1020028.jpg

2011-09-09 10:09

♪シャンプーの後。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、マサがゲージの大掃除してくれたので朝からRIKIのシャンプーしたりマット類全部洗濯しました。ふぅ~~

相変わらず、1週間に1回のシャンプーしてます。2週間に1回が理想なんですが、血液検査ではどこも悪くないのに、掻くんです。指の所だけ洗う時もあります。1週間が経つのが早いです。

朝ご飯をペロッとたいらげた後は。。。。

P1020010.jpg


「犬は~~?丸くなる。。。」(笑)毛並みはツヤツヤですよ。
P1020008.jpg

2011-09-08 06:55

♪はい、ポーズ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIがちょこんと座ったのでデジカメ持って続けて撮っていたら。。。だんだん、ポーズしてくれましたP1020003.jpg

「かぁさん、どうですか??」「はい、もうちょっと上に伸びて下さい~~」(笑)P1020004.jpg

「こうですか??」「はい、十分ですP1020005.jpg





2011-09-07 08:12

♪散歩から。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

近畿地方。。。特に和歌山・奈良・三重・滋賀の台風被害のすごさにびっくりしております。深くお見舞い申し上げます。

子供が小さい頃、ボーイスカウトで天川村でキャンプしました。自然がいっぱいで別世界にいる感じで夜は、星がいっぱいで、肝試しをした事。。。又、那智勝浦へ行った事を思いだしています。



さて、今日は先日の台風がうそのような爽やかな朝を迎えました。

P1010984.jpg
散歩から帰ると、最近は葉っぱの匂いをクンクンして気に入った香りがあるとちょっと一口食べるRIKIなんです。


先日、職場の友達と今年最後の「トマトレーメン」食べに行ってきました。大阪には、チェーン店がないので残念ですが。。。この味にはまってます。キムチは、少し甘めですが、食べ放題です。キムチが食べれなかったリキママですが、なぜかこのお店のは食べれます。

P1010931.jpg


お土産に頂いた「サイフ」です。ありがとうございました。
P1010932.jpg

2011-09-05 19:44

♪寒天(枝豆)♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


粉末の「寒天」がまだあるので。。。
P1010956.jpg

又、枝豆の寒天ゼリー作ってみました。RIKIが美味しそうに食べる顔が又、見たくて。。。(笑)P1010971.jpg


スプーンでおやつとしてあげたり。。。P1010968.jpg


手作りご飯にもたっぷり入れてあげました。もう枝豆もおしまいですかね。。。又、来年も作ってあげるからね。
鶏のつくねの中には、鶏軟骨の細かくしたのが入ってます。
P1010973.jpg

2011-09-04 22:48

♪お花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


昨日の台風であちこち被害が出てるようでお見舞い申し上げます。

大阪も暴風雨がすごかったので、植木鉢は全部降ろしてました。


さて、今年2度目の「ガーベラ」が咲きました~~P1010970.jpg


朝から落ち着かず、RIKIの散歩へ行った後、午前6時頃からシャンプーしてあげました。スッキリしたRIKIでした。1週間経つのが早いですね。(今朝は、シャンプーの写真撮りませんでした)

P1010977.jpg


次にプレゼント用のお花をまとめてお出かけしたリキママでした。最近、お花に接する事が多くて嬉しいです。

P1010979.jpg


2011-09-02 00:53

♪ブリンドル絵♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

マサの知り合いからRIKI君に。。。頂きました。可愛い顔ですね。

P1010916.jpg

食器棚の所にペタッって貼ってます~~ありがとうございました~~

手作りの感じがなんとも言えないです。嬉しいです

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索