2013-03-31 12:32

♪雨みず。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月も終わりでどんよりした空模様です。我が家のお花は満開です。

「ハクモクレン」でひっぱりますが。。。近所の写真好きなおじさんが、「今が一番綺麗ですね。」って言いながら、デジカメで撮ってくれました。リキママもだいぶ撮っていたんですが、雨水がついた「ハクモクレン」に感動です。お花をほめてもらうとテンション上がります。

P1110248.jpg

今日は、これだけです~~大きな植木鉢なので、そんなに大きくならず目の高さで丁度眺めるにいいようです。

2013-03-28 21:00

♪前足。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝の事ですが、シャンプーする前、前脚だけで耐えてます(笑)いつもの事なんですが。。。後ろ足洗う時の体勢です。この日は、ちょっと長く頑張ってました。


P1110242.jpg

シャンプーしてスッキリした顔です
P1110243.jpg

2013-03-27 21:22

♪クンクン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大阪の桜は、まだ満開ではなく。。。地域によっては咲いてる所があります。桜ノ宮の桜はまだこれからですね。東京に比べるとちょっと遅いですね。

さて、ハクモクレンがおおきな蕾になりボチボチ咲いてきてます。さきほど、蕾の数をかぞえると18ありました。
奥の方に見える白い蕾は、「利休梅」です。これも楽しみにしてます。

P1110229.jpg

蕾も可愛いですが、ちょっと咲きかけがきれいですね。

P1110221.jpg

散歩から帰ったRIKIは、「うっ」って顔してますね。お花の香りが大好きなので、いつも匂いをクンクンします。P1110225.jpg

P1110228.jpg

2013-03-26 05:09

♪鶏ハンバーグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大豆・白ごま・黒ごま・焼のり・かえりちりめんのふりかけ
P1110214.jpg

時間があったので、RKIご飯久しぶりに鶏ミンチ・豆腐・卵・そしてこのふりかけをプラスしてハンバーグを作りました。リキママのご飯も同時進行で味付けありで作ってます。P1110215.jpg

トッピングにも使ってます。

P1110216.jpg

「かぁさん、早く~~」よだれが。。。。
P1110217.jpg

P1110218.jpg

2013-03-24 22:01

♪相性♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎朝、散歩の途中待っててくれてます。画像では、わかりにくいですが。。。しっぽ振ってくれてます(笑)

オス同士ですが、気が合うようです。
P1110210.jpg

P1110211.jpg

朝の挨拶です~~
P1110212.jpg

2013-03-22 18:59

♪食事会♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっと、食べ物の話が続くんですが。。。


先日、久しぶりに小学校の親友と会い3時間しゃべり続けました。あっと言う間ですね(笑)

その時にもらった手作りの「湯葉のふりかけ」「食べるラーユ」です。いつも手作りの物をもらいます。

あったかいご飯によく合って美味しかったです。いつもありがとう

P1110123.jpg

「かぁさん、僕の事も忘れないでね~」「忘れてないよぉ~」伸び伸びの服を着たRIKIです。

P1110112.jpg

半年に1回の食事会が地元でありました。10人で初めて行った「創作料理」です。量もたっぷりでしっかり頂きました。
P1110124.jpg

P1110125.jpg

P1110126.jpg

P1110127.jpg

久々に「鮑」食べました~

P1110128.jpg

最後まで撮れてないですが。。。スルーして下さいね。

2013-03-21 08:26

♪季節物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、逆戻りの寒さですね。コートを着ていかないとね~

季節の食べ物で「そら豆」大好きなリキパパです。いつもこれは、かつおぶしをたっぷり使った「煮びたし」にする事が多いです。
P1110186.jpg

先日、「よ~いドン!」でお勧めで紹介されてた「亀十のどら焼」です。リキママがお願いしてたら、早速買ってきてくれました。今まで、食べた事のない皮です(クレープのようでした)
誰だったかな??楽屋見舞いなんかによく使うって言われてました。

あんこもあっさりしててたっぷり入ってました。人気があるのがよくわかりました。
P1110187.jpg

右側にある3ケの箱は、銀座「HIGASHIYA」さんの最中(丹波粒あん・紫いも・黒ごまあん)で食べるのが楽しみですP1110188.jpg

次男夫婦も家に来たので今日は、いつもの創作串カツ屋さんへGO~~
突き出しは、季節のホタルイカ・菜の花・生ハム
P1110190.jpg

P1110191.jpg

P1110192.jpg

そら豆・白魚・薄切りチーズ
P1110193.jpg

P1110195.jpg

鮎の稚魚・・・苦味がなんとも言えないです。
P1110196.jpg

P1110197.jpg

リキパパの好きな芽キャベツのたこ焼き風です。
P1110198.jpg

舌平目の串カツ、最後にふさわしい食材であっさりして美味しかったです。
P1110199.jpg

追加は、いつもの「子持ち昆布」でした。ここまでで、相当お腹いっぱいなんですが。。。
P1110200.jpg

和風パスタは、又別物ですね。今日は、スペシャルメニューでした。マサがじゃんけんで勝った者が支払う事にしよう~って言ったのでリキパパと対決して。。。買ったのは、マサでした~~ごっちになりました。P1110202.jpg

お土産にもらった「苺タルトケーキ」は、家でコーヒーと一緒に。。。
P1110189.jpg

季節の物を食べると元気がでますね。

2013-03-20 22:26

♪アーモンドのお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

東京の桜、満開はもうすぐそこに。。。

これは、桜ではなくて「アーモンドのお花」です。毎年、心待ちにしてます。

あちこちで春のお花が満開で散歩が楽しいですね。

P1110147.jpg

P1110148.jpg

「モクレン」
P1110150.jpg

「雪柳」

P1110151.jpg

P1110152.jpg

P1110153.jpg

2013-03-19 20:27

♪RIKIのアピール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

時々、RIKIのアピールを感じる時があります。リキママの目を見て、ずっとはずしません。。。何かな??って思い。。「遊んで~」かな??。。。と言う事で「ボール遊び」です。ボールを出してくると、「ソワソワ」します。
P1110157.jpg

P1110156.jpg

P1110161.jpg

P1110163.jpg

P1110164.jpg

P1110167.jpg

P1110180.jpg

「もう終わり??」何度も続くボール遊びです~~

P1110184.jpg

「あぁ~美味しかった!!」その後は、納得して寝ます。。。
P1110185.jpg

2013-03-18 06:17

♪小さな楽しみ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

雨が降る日は、植木鉢を中に移動させます。今日も早くから移動してます。

新芽が出る季節は、ワクワクします。

昨年、「さくらんぼ」の苗を買ったのが花をつけてます。めちゃくちゃ小さな楽しみです。。。

2年前の「シクラメン」も咲いてくれてます。

P1110099.jpg

そして、父が亡くなった時に買った「白モクレン」も毎年新芽がでて花を咲かせてくれます。もう17年も経ちました。。。

P1110101.jpg

2013-03-16 07:57

♪朝散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いいお天気も今日いっぱいのようですね。明日は、

いまの内にゆっくり散歩です今が一番ブヒにとって季節ですね。

RIKIの溝のぞきご存じの方が多いと思いますが。。。今でも毎日続いてます。ご近所の方もよく知ってて、「又、RIKIちゃんボール探してるの??」って笑われてます。本犬は、真剣ですよぉ~~(笑)
P1110085.jpg

P1110086.jpg

P1110089.jpg

P1110090.jpg

P1110096.jpg

「あっ、猫ちゃん発見です」
P1110097.jpg

2013-03-15 08:12

♪マサ&RIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎週、マサ&Aちゃんが家に来てくれます。

ここからは、「マサ&RIKI」です~。暫く、RIKIと遊んだ後、恒例の耳そうじです。

P1110102.jpg

P1110105.jpg

P1110103.jpg

P1110104.jpg

最後は、スキンシップで終わります。相当、可愛いんでしょうね
見てたら、二人?の「絆」は深そうですね。

P1110116.jpg


2013-03-14 06:46

♪怖いですよぉ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっと、怖い画像ですよぉ~え~~RIKI~~。。。喜んでる顔です。決して「オカルト」では、ありません。マッサージ大好きなRIKIです。笑ってます
隠し1

P1110076.jpg

P1110082.jpg

もう終わり??(笑)。。。いつまでも続くんです

P1110084.jpg

2013-03-13 08:17

♪自家製ふりかけ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、1日雨だそうですね~今は、いいお天気なのにね。一雨ごとに暖かくなってきそうですね。

さて、我が家では、久しぶりに「ふりかけ」を作ってみました。全て、RIKIご飯にも入れてリキママもしっかり食べます。

朝も一緒にRIKIと野菜+果物ジュースを飲んでます。食べ物ってほんと大事ですよね~
P1110070.jpg

最近、身体が軽くなったような気がします~~気がするだけかも??(笑)

鶏軟骨もフードプロセッサーにかけてます。

P1110074.jpg










2013-03-12 06:14

♪座り方♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暖房が、熱くなってくると「場所移動」して体温調節してます。又、暫くすると元の場所へ戻っていきます~
P1110064.jpg

そして、たまにするこの「座り方」??安定してるのかな??

P1110061.jpg

どこのわんこもするのかな??

P1110060.jpg

2013-03-10 21:39

♪パクつく麺類♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、1日家で片付けしてました。要らないものが、結構ありました。セーターもボチボチ洗ったんですが。。。外にほすのは、ちょっと無理かな。。。室内で干してます。なんとか乾くもんですね。

RIKI~真剣な目をしてますね。
P1110053.jpg

食べるのを見て楽しむリキママでしたP1110054.jpg

P1110052.jpg

P1110051.jpg

2013-03-09 09:31

♪ゼラチン・ケルセチン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

春を感じるとともに、花粉発生・大気汚染の為にマスクは欠かせません。。。

最近、ゼラチンが美容・関節にもいいという事で我が家の「特製根菜・きのこ・野菜スープ」にプラスしてます。

P1110058.jpg

玉ねぎの皮に含まれている「ケルセチン」もいろんな物に入れてます。

味がよくなりますよぉ~~

2013-03-08 06:45

♪パスタご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

P1110031.jpg

この日、玄米がなかったのでパスタ・ブロッコリー・トマト・馬肉の肺スライス・のり・ごま・オリーブオイル・ドライフードでした。5分で完食です~~
P1110033.jpg

2013-03-07 17:36

♪ゲージイン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、いつもリキママと一緒に寝てるんですが。。。時々、ゲージに入って寝てます。

P1110028.jpg

あれ~いないわって思ったら、こんな感じで寝てます。うまい事、「あご乗せ」してます。
P1110030.jpg

2013-03-06 20:32

♪春を感じる?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

春を感じる季節になりましたね。又、もう一度寒くなるかもですね。。。と、言う事で今日は、「ライフ」で
RIKIはお休みです。

早速、「若ごぼう」「いかなご」炊きました。
P1110036.jpg

P1110049.jpg

リキママの朝食、「寄せ集めパスタ」です。帆立のスープも入れたので味はウマウマでした~~P1110035.jpg

2013-03-05 18:53

♪馬肉ジャーキー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの「おやつ」は東京からいつも取り寄せしています。「馬肉のジャーキー」「馬の肺スライス」です。
この二つは、大好物です。これを、あげる時は何でも言う事ききますよぉ~

東京のフレンチ友達から教えてもらって以来ずっと食べています。

P1110020.jpg

この器に入れてますので、これを振ると「飛んできて、積極的にお手します」
P1110019.jpg


こんな感じです~~
P1110022.jpg

「かぁさん、まだですか??」ちょっと不安な顔してます

P1110023.jpg

何も言わないのに「伏せ」までします。可愛いRIKIです(親バカ炸裂)
P1110024.jpg

P1110025.jpg

P1110026.jpg

相当固いのに2分ぐらいで食べます~よく味わって食べてね

P1110027.jpg

2013-03-03 18:14

♪ひな飾り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ここ2~3日、とっても寒い大阪です。

ちょっと、独り言。。。昔の事が頭を巡ってきました。

3月に入り、実父の祥月命日の墓参りに行き「こんなに寒い日に亡くなったんだなぁ。。。」とか。。。

又、私が生まれた時の「お雛様」・・・(何十年??前??)5段飾りを並べていくのが楽しみだった事を思いだしたりしています。

いつの事か忘れましたが、母が亡くなる前(元気な時)に「おだいり様」と「お雛様」だけになってしまった
けれど。。。と言って渡してくれました。3月3日の夜に、元の箱に入れ戻していた事もハッキリ覚えてます。

よく見てみると、「顔」が上品で綺麗です。こんなに、ゆっくりと見たのは久しぶりです。
P1110004.jpg

P1110005.jpg

2013-03-01 18:40

♪スキンシップ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎週、マサ&Aちゃんが来てくれます。マサの歯医者があり。。。今週は、「春巻き」をいっぱい作り家で食べました~マサが「お母さん、腕落ちてないやんかぁ~」ですって。。。
マサ&RIKI

毎週、RIKIとのスキンシップは忘れないマサでした~~。(笑)RIKIは、何をされても怒りません。「またや~!!」って思ってるRIKIかもですね。
リキマサ&

P1100976.jpg

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索