2013-05-31 05:02

♪ディナー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

半年に1回の食事会に行ってきました。奈良学園前駅のすぐ近くです。これは、ディナーですが。。。ランチも予約した方がいいそうです。

P1110885.jpg

味は、あっさりとして野菜たっぷりの前菜でフランスパンが美味しかったです。

P1110886.jpg

P1110887.jpg

P1110888.jpg

P1110889.jpg

P1110890.jpg



2013-05-30 00:11

♪葉加瀬・クラシック♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

5月29日。。。。待ちに待った。。。「葉加瀬太郎」クラシックシアター。。。フェスティバルホール

P1110918.jpg

P1110926.jpg

開演19時~約3時間。。。前から2列目で、とってもいい席で聴けました。時間を忘れ、あっと言う間でした。最高の時間でした。アンコールは、2回あり最後は総立ちでした。

2013-05-28 22:05

♪グッと我慢♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日のおやつは、「バナナ」です。目がテンになってるRIKIです。飼い主は、こんな顔好きです。
P1110877.jpg

「出た~バナナ」
P1110870.jpg

「グッと我慢してる顔」よだれが。。。もうちょっとだよ。。。
P1110878.jpg

手を使って、おやつあげる時「飼い主」の手を咬まないように気をつけるRIKIです。
P1110881.jpg

2013-05-27 20:51

♪ショック。。(-_-;)

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、ショックな事が起こりました。。。。

いつも元気で夕飯が終わると、毎日ちょっとだけRIKIと遊びます。
P1110899.jpg

リキママがご飯食べてると、「遊ぼ~」って何か持ってきます。可愛いRIKIです(親ばかですね)P1110902.jpg

よく見ると、何か後ろに見えます。。。
P1110908.jpg

こんな具合に「マナーバンド」巻いてます。。。。おしっこがポタポタ落ちます。ガァ~~ン
P1110901.jpg

P1110906.jpg

元気なRIKIですが。。。シニア犬に突入か。。。リキママも左腰を痛めてます(老体にムチ打ってました)が(笑)。。。。まぁ、様子見て二人?でボチボチ治していきます。

2013-05-26 20:15

♪ミセスドルフィン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

画像取り込みができなくて悪戦苦闘してました。。。なんとかできてホットしてる所です。

今日は、友達と梅田第4ビルにある「ミセスドルフィン」へ行ってきました。

P1110891.jpg

P1110893.jpg

P1110895.jpg

P1110898.jpg

「一人静」を熱唱されました。円広志さんの作詞・作曲です。

我が家の「ひとりしずか」は、葉だけがりっぱになってるんですが。。。白いお花が今年は、まだ咲いてません。もうちょっと待ってみますね。

2013-05-24 19:31

♪逸翁美術館♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

又、「ライフ」に戻ります。「逸翁美術館」へ行ってきました。見応えがあり、相当時間かかりました。
P1110853.jpg

P1110854.jpg

P1110855.jpg

P1110856.jpg

P1110857.jpg

P1110859.jpg

この上の方に「池田城」があるそうです。時間がなかったのでそこまで行けませんでした。
P1110860.jpg

2013-05-23 19:41

♪雑誌・5年前♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

カテゴリーにある「ライフ」が続いてました。。。2日間でしたが
。。。

先日、片付けして出てきた「雑誌」です。5年前のRIKIは、元気いっぱいでした。今ももちろん元気ですが、顔の感じは比べると違うもんですね。

「読売ウィーク」の「わが家の王様」の最終回に出ました。懐かしい画像です。この写真撮ってもらうのに、連続50枚ぐらい撮られたと思います。



顔かくし

2013-05-22 22:49

♪プレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日、Aちゃんママより誕生日プレゼント頂きました。マサ&Aちゃんが夕方に持ってきてくれました。さっき帰った所です。今日から、部分パック早速使わせてもらいます。
P1110869.jpg

Aちゃんが生地を選んでくれて、ママさんが手作りで作ってくれました。ピンク・黄色は持っていなかったので嬉しいです。
P1110867.jpg

残りの生地でパウスカートのケースと小物入れも作ってくれました~~早速使わせてもらいます。ありがとうございました。

P1110868.jpg

2013-05-21 19:38

♪きなこ姫♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今週はお天気が続く大阪らしいです。洗濯日和ですね。

さて、今日はカテゴリーにある「ライフ」です。

仕事帰りに寄った「芦屋」駅です。先日、「よ~いドン!」で紹介されていた「和菓子」を求めて「芦屋〇丸」へ寄ってきました。

P1110848.jpg

黄色が「きなこ姫」、グリーンが「みどり姫」って名前が付いてます。
P1110850.jpg

そして、久しぶりに「竹園」のコロッケ・ミンチカツを買って帰りました。コロッケは、ジャガイモたっぷりでふわふわでした。ミンチカツは、ミンチが、たっぷりで美味しかったです。

P1110851.jpg

2013-05-20 21:41

♪フレンチ独特?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKI君、久しぶりにこの座り方したね。
P1110822.jpg

フレンチ以外のわんこもこの座り方します??この座り方大好きです~~
P1110823.jpg

2013-05-19 14:24

♪誕生日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、?才の誕生日です。やメールありがとうございました。

出かける予定がない私は、玄関から片付け だしました。今、ちょっと一段落してます。妹からランチに行こう~って言われてましたが、降るようだったのでやめました。

今朝の「黄色いバラ」です。丁度いい咲き具合です。
P1110835.jpg

P1110669.jpg

P1110798.jpg

P1110336.jpg

P1110803.jpg

P1110809.jpg

いろいろありがとうございました。プレゼントを人にあげるって結構迷いますよね。その時が楽しいのかもしれませんね。


2013-05-18 07:54

♪ホット一息♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日までお天気なので洗濯・RIKIシャンプーを大急ぎで終えました。

あっ、これは昨日のえんどう豆がキッチリ11ケ詰まった画像です。この方がわかりやすかったですね。これ以上詰まったえんどう豆があったら教えて下さいね~~P1110786.jpg


さて、RIKIのシャンプーに必要な物です。ピンクのタオルは、2枚ありまして函館の時から使ってるので。。。10年も経ってるので中はボロボロですが、吸収がいいので使える所まで使ってみようと思ってます。P1110816.jpg

シャンプーを終えたら「朝ご飯」毎日の事です。P1110817.jpg

P1110818.jpg

P1110819.jpg

P1110820.jpg

ここまで来るとホット一息するリキママです。RIKIは、今眠りに入ってます~~
こんな日々を楽しんで生活してます。

2013-05-17 18:52

♪あれこれ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

頂き物、スナップえんどう・えんどう・・・豆類が美味しい季節ですね。
P1110779.jpg

畑での採れたてです。ぎっちり入ってて左端まで入れると11ケ入ってました。豆ごはんや卵とじが定番の我が家です。
P1110787.jpg

話は、あれこれです。2006年9月27日・28日長崎へ行った時に買った小さな「ソテツ」5センチぐらいだったかな??こんなに大きく成長しました。約7年経ってます。
P1110790.jpg

最近、買った「やかん」使いやすいです。何でも、アップするリキママです(笑)スルーして下さいね。
P1110795.jpg

「ハイビスカス」も次々咲いてくれてます~もう3回目かな??光のあたり方が丁度いい感じです。(自画自賛)
P1110791.jpg

この「クレマチス」も色が綺麗、次々咲いてくれてます。
P1110792.jpg


2013-05-16 09:22

♪犬の栄養辞典♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、嬉しい事が続いてるリキママです。

さて、RIKIが小さい頃湿疹が出るので「手作り食」になって6~7年になるでしょうか。。。

10歳になったRIKIの調子は良好です。今一度、今まで参考にしてた本を見直しています。

P1110780.jpg

「これ、僕のん??」食べ物ではないですよぉ~~何でも興味のあるRKIです。

P1110782.jpg

P1110784.jpg

P1110785.jpg

今まで通り玄米食は、変わりません。最近は、押し麦もプラスしてリキママもよく噛んで食べています。

RIKIの為に手作りしながら、リキママの健康の為にもなってると思います。コレステロール・中性脂肪も正常値で、血糖値も普通です。

2013-05-14 19:18

♪フレブルバッグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

5月12日(母の日)に届いたプレゼントです。

P1110798.jpg

P1110799.jpg

マサ&Aちゃんからです~~表も裏も大好きです。ありがとう~~~早速、使わせてもらってます。

2013-05-13 18:52

♪カウンター16万♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、気が付いたのですが。。。カウンターが16万を超えました。毎日、何をアップしようかと思いながらボチボチやってきました。たくさんの方が遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。(25・5・12)(母の日)

RIKIは、10歳1ケ月になりブログは、もうすぐ丸9年になります。本人(リキママ)は、知らない間にショボイブログをだんだん辞める事ができなくなってました。

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。

車に乗ってる方も、こんな数字気になるのでは??

P1110796.jpg

P1110797.jpg

僕の写真、どれだけ撮った??写真慣れしてるRIKIは、カメラ目線に応じてくれます。
P1100957.jpg

P1110285.jpg

P1110375.jpg

2013-05-12 17:47

♪美味しいランチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、「ふれあい祭り」の前夜祭という事で「花火」がきれいにあがりました。ベランダから見えます。

さて、昨日「美味しい」と言う「うわさ」を聞いて友達と2駅電車に乗り、ランチへ行ってきました。今月は、食事会多いです。。。かたまるんですね。。。4月は、何もなかったんです。

お刺身の盛り合わせ
P1110769.jpg

ぶりの西京焼き・蛸と分葱の酢味噌和え
P1110770.jpg

海老・ごぼうを豚で巻いた物・茄に海老のつくねの天婦羅。
P1110771.jpg

ほうれん草のムース・トマトソース(あっさり)・海老・オクラをのせてます。
P1110772.jpg

いもの揚げ物・和風味・わさび、ノリがきいて美味しかったです。
P1110773.jpg

牛肉のソテー・味噌汁・巻き寿司
P1110776.jpg

デザート+コーヒー
P1110777.jpg
久しぶりにお腹いっぱいのランチを食べ「幸せ」気分でした。夕方まで、お腹もちましたぁ~~




2013-05-10 19:19

♪いろんな物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、ライフで画像アップできてなかった物を紹介したいと思います。いろんな物です。

先日、マサ&Aちゃんが伊勢へ行った時のお土産「赤福」久しぶりに食べて美味しかったです~~
P1110685.jpg

これは、知り合いが東京へ行った時に頂きました。
P1110686.jpg

話は、飛び飛びですが。。。ゴールデンウィークの時に「ダウンジャケット」を何枚か洗いました。簡単に洗えるので便利ですよ~。
P1110738.jpg

あっ、これも飛びますが。。。8日にゲットしましたぁ~。楽しい曲です。「元気出して前へ前へ」進んで行こう~~題名そのままです(笑)
P1110739.jpg

これは、いつもバッグに入れてます。便利です。
P1110687.jpg

2013-05-09 19:05

♪テニスボール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事帰りに「ボール」を買って、先ほど遊んだ画像です。

「ご飯、食べてからボール遊びしような~~」って言ってました。その時から、RIKIの目はランランと輝いてます。リキママがご飯、食べる間ずっと「お座り」して待ってました。

取りあえず、待ってたら「何かいい事がある?ボール?」って事を理解してるようです。これは、飼い主だけにわかる表情です。

ボールを直視してます。真剣な顔してます~ボール大好きRIKIです。
P1110745.jpg

P1110746.jpg

新しいボールの時は、暫く咬みたいようです。
P1110748.jpg

P1110751.jpg

「いくよ~~」中腰のRIKIです(笑)ボールを追いかける体勢に入ってます。P1110759.jpg

時々、ボールを眺めます

P1110761.jpg

P1110762.jpg

「投げる」「わたす」「投げる」「わたす」。。。10回ぐらいしました。疲れたのか。。。
今は、爆睡してます(笑)

2013-05-08 08:12

♪ボール発見♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎日、散歩の時、溝を覗くRIKIです。。。前にボールがあった所は、今でも必ずチェックします。今朝は、「ボール発見」です。
P1110729.jpg

かなり引っ張ります。ボール大好きなRIKIです~~捕獲されて帰ります。

P1110730.jpg

2013-05-07 06:51

♪留守番犬♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

おはようございます~。ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事の方多いと思います。
リキママも6日間の休みも終わり、今日から平常通りです。大きい兄さんも昨夜帰りました。

RIKIは、帰る時わかるんですね。。。。ワンワン啼いて後追いします。又、帰ってくるし。。。

これからは、今まで通り「留守番犬」です。。。。留守中、よろしくね。おやつに弱い「留守番犬」です。


P1110561.jpg

P1110562.jpg

無事に兄さんも到着したようでヤレヤレです~~お疲れ様でした。

2013-05-06 09:05

♪大阪城♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ゴールデンウィーク最終日、如何お過ごしでしょうか??なんとなく出たり入ったりのリキママ、これと言って大きな行事はありませんでした。

昨日は、妹と一緒に「KKRでのお茶会」お天気で眺めがよかったです。後は、画像アップします。

P1110688.jpg

P1110690.jpg

富士山の世界文化遺産の影響か??大阪城にある、お土産屋さんなくなるそうですね。いろんな所に影響あるもんですね。大阪にもいい所いっぱいありますよ~~。
P1110691.jpg

P1110696.jpg

鶴屋八幡の「鯉のぼり」です。季節を感じるお茶はいいですね。
P1110698.jpg

P1110699.jpg

P1110704.jpg

家にも咲いてる「つぼサンゴ」大好きです。
P1110706.jpg

P1110707.jpg

この「棗」は素晴らしかったです。
P1110710.jpg

P1110712.jpg

P1110713.jpg

帰りに「大阪城の植木市」へ寄って珍しい「紫色のハイビスカス」に出合いました。
P1110715.jpg

白のドウダンはよく見かけますが。。。「紅ドウダン」です。
P1110716.jpg

P1110717.jpg

お茶席に行くと、「気分転換」になり気持ちが穏やかになります。

2013-05-05 08:52

♪筋肉痛♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、マサ家へ行った時にこのカップ出してくれました。Aちゃんからのプレゼントらしいです。オシャレですね~。

RIKI&グランちゃんです。
P1110653.jpg

そして、1ケ月だけ貸してもらいました。。。毎日、トレーニングしてますが。。。2日目ですごい「筋肉痛」です。まぁ、嬉しい「筋肉痛」ですが。。。1ケ月経てば、どんだけ~の足になってるか??ですね。そして、体脂肪21から減ってるか楽しみです。一応、何でも「目標」大事にするタイプです。スポーツに関してですが。。。(笑)P1110658.jpg

そして、これは大きい兄さんがくれたちょっと早い目の「母の日」プレゼントです~~ありがとう。
P1110669.jpg

2013-05-04 08:45

♪ウキウキ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

北海道は、連日お天気が悪いようで、連休の売り上げが大変そうですね。。。お花も雪で咲いてないし、いつもだったら、今頃の季節北海道は最高なのにね。


さて、大阪は、なんとかお天気が続いております。

我が家は、そんなに遠出はしませんので。。。ゆっくりお花のお手入れをしてます。


ご近所から頂いた牡丹が見事に咲きました。
P1110602_20130429215446.jpg

綺麗な「アジサイ」が店頭に並びだしましたね。P1110674.jpg

これは、珍しい「クレマチス」です。高いのでやめて。。。
P1110675.jpg

「ハイビスカス」を自分の為に・・・ゲットしました。
P1110676.jpg

そして、この「ダリア」は、あまりにも綺麗のでプレゼントです。
P1110679.jpg

あとは、種がいっぱい飛んで、まだ小さくて何か?わかりません。もう少し経ったらわかるでしょうね。それも楽しみです。時期的にウキウキする時ですね。

2013-05-03 07:56

♪スッキリ♪


フレンチブルドッグひろば
クリックして覗いてね

最近は、午前6時に散歩へ行き、1週間に1回シャンプーしてます。今朝も「デュクソシャンプー」してご飯を食べたRIKIは、ゆっくりしてます。このシャンプーは、1週間に2回しても大丈夫です。

ゴールデンウィークの中休みも終わり今日から4連休の方も多いでしょうね。お休みのない方もいらっしゃると思います。。。お疲れ様です。



散歩に行くときれいな「ポピー」が可憐に咲いていました。
P1110666.jpg

シャンプー大好きなRIKIは、このラバーでゴシゴシしてもらうのが嬉しいようです。
P1110667.jpg

先に「ひげ切り」が終わってるので口回りはスッキリです~~
P1110668.jpg

2013-05-02 10:32

♪世界遺産♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

だいぶ前から「世界遺産」に関心を持っていました。。。勉強した時期もありました。。。。

現地に行って「世界遺産」を観光する事をいつしか「夢」に思っていた私。。。

今年は、2月に「イタリア旅行」に観光旅行へ行く事ができ感激しております。(妹と会ったらいつもその話)いつまで続くこの話。。。(笑)

日本にも素晴らしい「富士山」が連日いろんな角度からテレビで見れて嬉しいですね。

何年か前に、新幹線から撮った「富士山」です。この日の前日、東京は大雪でした。江ノ電に乗って「鎌倉」へ行った事はほんとラッキーでした。東京の人が「雪の鎌倉」は珍しいよ~ってリキパパは、言われたそうです。

PC037747_20130502101336.jpg

こんなにきれいに見えるのも珍しいでしょう~~

イコモスが条件付きで登録を勧告と言う事で賛否はありますが。。。「世界文化遺産」に正式登録される事が楽しみですね。
「平泉」(岩手県)(高校の修学旅行へ行った事があります・・・何十年前??)(笑)は、何度か心配しましたが。。。2011年に登録されて嬉しかった事を思いだします。

「富士山」は、6月16日~27日に正式発表がされるそうですが。。。日本の誇りですね。

2013-05-01 19:13

♪今日は、いい日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日はマサの誕生日でした。?才おめでとう~~

と、言う事で今日、皆が休みだったので「三宮」にランチ食べに行きました。

P1110638.jpg

P1110639.jpg

P1110643.jpg

P1110645.jpg

P1110648.jpg

久しぶりにゆっくりご飯食べた感じでした。

帰りにマサの新居へ寄って「生駒山」を眺めると。。なんと「虹」が。。。肉眼では、ハッキリ見えてましたが、わかりますでしょうか??
P1110650.jpg

P1110657.jpg

今日は、とってもいい日でした。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索