2013-08-31 07:15

♪ブログ8周年♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お蔭さまで「ブログ8周年」を迎える事ができました。たくさんの方に遊びに来て頂いたり、励ましの言葉を頂き長くやって来れたと思います。

今年は、6月4日から突然のRIKIの病気でびっくりしました。前からのフレンチ友達や「ひろば」のほうから、初めてお名前聞く方からもご心配頂き本当にありがとうございました。

RIKIは、完全ではありませんが当初の事を思うと顔の右下がりもだいぶ良くなり、右目も時々「まばたき」をするようになりました。今は、右目に朝・夕、目薬を差し目の回りのマッサージを続けています。体重は13キロで10歳4ケ月になりました。一応、ネオベッツさんには、前に行った時より1ケ月後に診察に行きます。

これからもボチボチやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。




さて、材料を大急ぎで用意して朝からバタバタと作ったRIKIご飯です。

P1130060.jpg

P1130061.jpg

湯がくのにちょっと、時間かかったので「わんわん」啼いてました。いつもよりちょっと種類を多くしただけですが。。。勢いよく食べてくれてホットしました。

P1130062.jpg


P1130064.jpg

2013-08-30 05:54

♪鷺草パート2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夏の終わり、ご近所で咲いてる「朝顔」
P1130036.jpg

「みずひき草」
P1130039.jpg

「ジュズサンゴ」大事にしてます。今年は、だいぶ増えてたくさんの方に株分けしました。
P1130042.jpg

名前、度忘れしました。。。このお花も大好きで挿し木で増やしてます。2度咲きです。
P1130044.jpg

そして、先日1輪咲きだったのが。。。「2輪・鷺草」が夫婦のように仲良く咲いてくれました。ほんと、きれいなお花です。

P1130030.jpg

と、思って眺めていたら。。。。夜に家に入れようとしたら。。。1本から3花咲いてました。嬉しいです~~。

なんと、美しいお花なんでしょう~~前から、知ってたお花が我が家で咲いてくれた事に感激です。
妹から、苗をもらったんです。。。。ありがとう~

P1130053.jpg



2013-08-29 06:14

♪寝る体勢♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKI~~。。。「眠ってます」

P1130020.jpg

このまま、寝てます。。。(笑)
P1130021.jpg

P1130023.jpg
RIKIは、時々笑わせてくれます。

2013-08-28 06:52

♪懐かしいです。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

7~8年前は、オフ会によく参加してました。その頃の友達フレンチの事を時々思い出します。

RIKIもとっても元気でよく、ガゥガゥ言ってました。。。

元気に過ごしてるフレンチもいますが、残念ながら亡くなったわんこもいます。。。。


P1130026.jpg

缶バッジ作って渡せてなくて。。。懐かしく眺めています。

2013-08-27 19:56

♪穏やか。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝・夕の散歩がちょっと楽です。また、暑くなるようですが。。。ほどほどにしてほしいです。

RIKIの眠る寸前です。。。穏やかな顔してます。


P1120999.jpg

昔、むかし「のらくろ」の漫画がありましたが。。。知らない人多いと思います。。。リキママも読んだ事はないですが、何かの表紙で見た事あります。。。

その顔にそっくりです(笑)

2013-08-26 07:25

♪さぎ草♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

きれいに「さぎ草」が咲きました~~

P1130011.jpg

ピントが合ってなかった。。。残念。もうすぐ、又、次のが咲きますので。。。

咲いてくれて、嬉しいです~~

2013-08-25 11:03

♪24時間テレビ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝から雨の所が多くて、あちこちで警報が出ているようで心配ですね。


さてリキママは、「24時間テレビ」が好きで毎年楽しみにしています。


森山中の大島さん、疲れがピークのようで足が相当痛そうですが。。。。最期まで走り切ってほしいです。フレーフレー

毎年、駅前で読売新聞の募金活動されてます。じっとしてられない性分なので早速行って帰ってきました。

今年のTシャツ・ノート気に入ったのでネットで注文しました。9月末の発送です~楽しみにしてます。

P1130016.jpg

P1130017.jpg

戦争に行かれた人が(パプアニューギニア)一人で戦友の骨を持って帰って来られた話は涙。。涙。。。でした。
家族を捨て戦友との約束を守られ、又ここまで、人の事を想える気持ちに感動しました。


そして、夜。。。家に作られた展望台から星を見ながら戦友の事を想う。。。なんと優しい93歳なんでしょう。
お元気でいて下さいね。

2013-08-24 06:07

♪牛肉♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

病気発症して以来、初めての「牛肉ご飯」です。最近は、完全に「便」がよくなったので久しぶりの「生肉」です。

作ってる時から、RIKIのよだれが・・・「早く~」の催促もありました(笑)

P1120988.jpg

P1120989.jpg

ささみよりお肉の方が好きなようです~食べ方の勢いが違いますね。

P1120990.jpg

RIKIに、この状態で「お手」って言ったら、こんな事になりました。ご飯が終わり満足そうな顔をしてます。

P1120991.jpg

2013-08-23 06:23

♪ちょっとまし?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夜の散歩の方が暑かった時期がありました。え~って感じですが、午後10時になっても地面の暑さがとれず残っていました。

RIKIもこんな感じで「バターン」って暫く動きません。一度、帰ってから夜なのにお水をかけた時がありました。

P1120952.jpg


ここ2~3日の散歩は、随分ましになってきました。まだまだ、油断はできないですが。。。ちょっと安心です。

P1120948.jpg

2013-08-22 08:18

♪楽しいひと時♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、カテゴリーにある「ライフ」です。説明が、ないんです。。。スルーして下さいね。

書家「田中太山」氏によるパフォーマンス。力強い物を感じました。

P1120972.jpg

P1120976.jpg

P1120984.jpg

私にとって楽しいひと時でした。

2013-08-20 07:23

♪いい傾向♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりに朝ご飯アップです。

玄米・押し麦・卵・鶏軟骨入り団子・スープ・オリーブ油・めざし・ささみ・ドライフード。。でした。

P1120937.jpg

RIKIは、準備万端で「待て」「伏せ」「よし!」を待ってます。この顔を見てもだいぶ「真っすぐ」になってきました。

前は、もっと右下がりだったんです。。。「いい傾向」ですね。

P1120938.jpg

2013-08-19 06:55

♪二人?仲良く♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大きい兄さんは、長いお盆休みが終わり帰って行きました。

その間、RIKIとベッタリ一緒でした。

P1120956.jpg

二人?で仲良くお昼寝中です。

お昼寝

RIKIが右目「まばたき」してなかったのに。。。時々、「まばたき」するようになりました。

これって、すごい事だと思います。右目だけに朝・晩、「目薬」をさしています。その度に、目の回りのマッサージはずっとしてきました。最近は、「ボールカミカミ」もするのでリハビリになってましになってきたのかもしれません。。。目薬をさした後の「目ヤニ」がだんだん少なくなってきました。RIKI~よかったね。

2013-08-18 11:27

♪RIKIの歯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの「歯」です。オーバーな言い方ですが「初公開の歯」です(笑)

お盆の間、皆に可愛がられてます。この顔って「喜んでます」
P1120923.jpg

マサが来ると「いつもの耳そうじ」&「爪切り」です。
P1120928.jpg

「マサに兄ちゃん、まだですか??」

P1120929.jpg

2013-08-16 20:30

♪成長♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大阪は、暑いのがちょっとましな日でした。涼しそうな物を発見するとつい見てしまいます。

P1120934.jpg

P1120935.jpg

いろんな形で暑くても動物・植物が育ってますね。
P1120931.jpg

P1120932.jpg

365カレンダー
興味のある方、覗いて下さいね。

2013-08-15 09:11

♪プール遊びリベンジ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

365カレンダー

何年も前は、なかなか思う日が取れなかったんですが。。。フレンチブルドッグ、今年も達成できないかもしれません。。。興味のある方は覗いて下さいね。

RIKIは、久しぶりに4月14日に参加してます。


さて、先日のプールは秒殺で破壊されたので。。。リベンジです。

P1120908.jpg

P1120911.jpg

P1120916.jpg

P1120921.jpg

P1120914.jpg

P1120917.jpg

RIKIは、おもちゃの方が興味津々で家の中の定位置へ行きたがってます。

今度は、「おもちゃ」なしで遊ぼう~



2013-08-14 19:35

♪ネオベッツさんへ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「ネオベッツ」さん4時予約なので、暑い時間の3時に出発です。保冷剤3ケつけてます。

今日は、大きい兄さんの運転です~~

P1120897.jpg

お盆なのですいてて、約30分で到着でした。
P1120900.jpg

P1120903.jpg

P1120904.jpg

体重12・8キロで、血液検査だけしてもらいました。元気があり、体重も増えてるのでこのままの状態で様子診る事になりました。

一応1ケ月後の予約だけして帰る事になりました。
P1120907.jpg

2013-08-13 06:35

♪元気なRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日まで仕事へ行ってまして、今日からお盆休みです。

墓参りも大きい兄さんと行きホットしてる所です。



さて、今朝の散歩も元気よく行って、体重を測ると13キロでした~ベストです。これ以上増えないようにしないとね。


明日は、ネオベッツさんの予約が入ってます。今のRIKIを見ていると右マヒは残っていますが。。。見た感じだいぶ良くなってます。以前のRIKIに戻ってます。

たくさんの方にご心配おかけしましてありがとうございます。まだまだ、完全ではないですが。。。「もうこのままでもいいのでは??」って感じるリキママです。




さて、我が家のおやつは相変わらず、最近取り寄せしました。。。「馬肉の肺スライス」&「馬肉のチップ」です。枝豆・めざしもおやつですが。。。(笑)

P1120812.jpg

「馬油」はリキママ用にゲットしました。

P1120847_2013081306324125b.jpg

2013-08-11 18:52

♪ボールでリハビリ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大きい兄さんが、RIKIの為に持って帰った「ボール」です。

目薬をさした後、目のマッサージをしてるんですが。。。このボールカミカミも「リハビリ」によかったかもですね。右・左と交互に噛んでます。

P1120856.jpg

P1120857.jpg

P1120860.jpg

P1120863.jpg

P1120864.jpg

ずっと夢中で噛んでるので「ウルトラマン」登場ですが。。。交換はしてくれませんでした。。。。

2013-08-10 17:26

♪主治医へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、朝の散歩大きい兄さんが行ってくれます。リキママもぐっすり寝れて助かってます~

散歩から帰ってきたらこんな状態で落ち着くまで暫く時間がかかります。

P1120832.jpg

さて、今日は近くの主治医へ朝一で行ってきました。ネオベッツさんから、主治医の方に報告がいってるんですが。。。これからの事もありますし、ワクチンの相談の為行ってきました。

RIKIは、大きい兄さんと一緒で嬉しそうです~
P1120840.jpg

P1120842.jpg

大きい兄さんの事が気になって仕方がないようです。じっと見てる事が多いです~
P1120834.jpg

P1120835.jpg


絶食で行ったんですが。。。血液検査は、ネオベッツさんでしてもらった方がいいという事でした。機械が違うと誤差が出る為だそうです。ワクチンも涼しくなってからでもいいでしょう~って言われました。

P1120837.jpg

後部座席の方へ行きたそうです~。最初の頃からすると右目もだいぶ大きくなってきました。右目マヒは残っているんですが。。。これは、仕方がないと思ってます。
P1120843.jpg

暑いですが元気ですし、食欲は相当あります。

2013-08-09 06:52

♪やんちゃ全開♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、緊急地震速報が「誤報」だったりしてびっくりしました。

リキママが乗ってた電車がある駅で発車待ちしたり、携帯にエリアメール、リキパパからメールがきたりして、電車に乗ってる人は落ち着いた感じでメールを見ていました。「誤報」でよかったですが。。。。


さて、毎日RIKIは、元気に散歩へ行ってます。足取りも軽くなってます。

帰ると、ご飯もしっかり食べてくれます。

さて、枝豆「発見」です。
P1120829.jpg

テーブルの上を覗く事もできなかったのに。。。やんちゃ全開です。元気だったら、何でもいいわ
~~って思います。

前足でどんどん、寄せてきます。
P1120830.jpg


2~3日前に「朝顔」がきれいに咲いてくれました。
P1120828.jpg

2013-08-08 05:50

♪ビニールプール♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、1日があっと言う間に過ぎた感じでした。

暑い時でしたが、大きい兄さんが午後3時過ぎに帰り。。。。メールで聞いてた、RIKIをプールに入れる。。。という事で途中でプール買ってきました。

汗タラタラついでにプールを膨らませ。。。ちょっと入って、いいねぇ~って言ってたのに。。。

P1120820.jpg



プールに入った途端。。。あ~ぁ、ボールの感触と同じなのでプールを噛んだ。。。秒速です。

せっかくのプールが。。。まぁ、兄さんのイメージの「達成感」だけは味わったようです。

P1120822.jpg

マサ&Aちゃんも寄ってくれて、遅くまでワイワイ言うてました。


お土産。。
P1120824.jpg

P1120825.jpg

RIKIもなんだか楽しそう。。。ちょっとおやつもらい過ぎた感じで、体重13キロになりました。えらいもんですね。

大きい兄さんから、3人におこづかいが出ました~。。。冗談で言ってたら、本当になり、それで、又、盛り上がり
お土産もらって、マサ&Aちゃんが帰って行きました。

マサは、RIKIの耳そうじもして納得したようです。

早速、帰る途中、マサは本を買ったと言う連絡ありました。

2013-08-06 22:21

♪クールアルミプレート♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

山になってる所へ上って「かえる」さん状態です。へばりついてる感じです。(笑)

P1120800.jpg

今日、マサが寄ってくれてRIKIにお土産です。忙しい中、RIKIの事が気になるらしくこんな物を持ってきてくれました。
P1120815.jpg

匂いをかいだり、裏変えそうとしてます。何でも興味津々ですね。
P1120818.jpg

一応、ちょっとだけ「座ってみたけれど。。。。」
P1120819.jpg

場所を変えると・・・「ペタって寝てみたけれど。。。」
P1120816.jpg

まだ、しっくりいってないですが、これからですね。

2013-08-05 19:28

♪いつもの生活♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

実際の所、RIKIの治療は始まってないんですが。。。我が家では、いつもの生活に戻った感じです。治療に関して迷う事があるんですが。。。ネオベッツさんの先生に相談しながらになると思います。

今朝の散歩もいつも通りに行ってます。うんちも形になってきました。
P1120789.jpg

ご飯も鯖をたっぷり入れて今まで通りです。ガツガツ食べてくれます。
P1120793.jpg

後は、RIKIの定位置で休憩です。
P1120795.jpg

お水もチョロチョロ飲んでます。ボールにも入れてあるんですが。。。飲みすぎると、ちょっとうんちが。。。
P1120799.jpg

2013-08-04 10:32

♪京都へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、久しぶりに京都へ友達と行ってきました。前から約束してたのがやっと実現しました。
画像が多いのでスルーして下さいね

祇園四条から歩いて「八坂神社」その裏道を通って「二年坂」へ。熱中症対策は十分して行ったんですが。。。思ったより暑くなかったです。
P1120748.jpg

前には、なかったお店です。(長い事来てないですが。。。)
P1120751.jpg

ちょっと早い目の「ランチ」25種類のお漬物・16穀米・白米・おかゆ・味噌汁・最中・お茶は、2種類から選べます。時間制限なしのバイキングでした。

P1120750.jpg

P1120749.jpg
久しぶりにたっぷりのお漬物を食べて大満足でした。

P1120755.jpg

P1120756.jpg

P1120759.jpg

「高台寺」。。。「茶室」
P1120760.jpg

P1120763.jpg

「ねねが安置」されてます。
P1120772.jpg

「時雨亭」珍しい2階建ての茶室です。ここから大阪の方を見ていたらしいです。
P1120776.jpg

P1120778.jpg

もう一度「八坂神社」へ戻り。。。
P1120782.jpg

「錦市場」へ
P1120784.jpg

焼鯖が美味しそうだったのでゲットしました。
P1120786.jpg

P1120787.jpg

家に帰ると、一万歩以上歩いてました。。。。帰りは、ちょっとぐったりしましたが、達成感があり心地良い疲れでした。

その後、殆ど27時間テレビを見てます。







2013-08-02 18:53

♪穏やかな日々♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっとブレてますが。。。大好きな「めざし」です。今は、何でも食べれるようになりました。

P1120737.jpg

おやつ代わりに2本は食べます。
P1120738.jpg

「あ~美味しかった」
P1120739.jpg

「次は、何??」
P1120740.jpg

朝・夕のご飯の後、「目薬」さしてます。そして、目の回りをマッサージします。
P1120742.jpg

最近は、穏やかな日々でヤレヤレです。

この状態のままでもいいかな。。。って感じします。先生も慎重にRIKIの事考えて下さってるので今は、なんとも言えないですが。。。

2013-08-01 00:05

♪ネオベッツ予約♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

7月31日(水)午後5時・ネオベッツさんの予約診察。

RIKIは、久しぶりのドライブで後ろ姿も嬉しそうです。キョロキョロしながら外を眺めています。マサ&Aちゃんが迎えにきてくれました。

P1120728.jpg

P1120725.jpg

ネオベッツさんへ到着です。先生もお忙しいのか、5時の予約が5時半になりました。
P1120735.jpg

体重も増えて元気なんですが、一応「血液検査」しましょう。って事になりました。体重12・6キロ。体温37・7度。

「ヘマトクリット」は、正常に戻ってました。

「血漿総蛋白濃度」と「アルブミン」の値がちょっと低いという事で「鼓室膜」の抗生剤投与は中止になりました。又、下痢になるかも?という事だそうです。

主治医は、今の所急いで治療しないでもいいと言われます。それよりも、消化器系をもう少し様子を診ましょう。と言う事でご飯にかける薬(消化を助ける)が2週間分でました。

う~ん、消化器系で足踏み状態が続いてます。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索