2013-12-31 19:19

♪大晦日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年は隅々までほぼ片付けができました~最後は大きい兄さんに大きな物を動かしてもらったりして助かりました。ありがとう~~

その間、RIKIは、一人?遊びしてくれてました。

P1180239.jpg

黒豆も炊き上がり、数の子、筑前煮。。。。後は、年越しそばを食べて紅白を見て、初詣へ行きます~~
P1180241.jpg

RIKIにも、年越しそば入れてます。
P1180243.jpg

P1180262.jpg

ガツガツ。。。
P1180263.jpg

昨日、マサ&Aちゃんが来て遅くまで話してました~(耳そうじも完了!!)今日は、昼頃から東京ディズニーランドへカウントダウンへ行ってます~

無事着いたという連絡がありヤレヤレです~~楽しんできてね~

最期になりましたが、皆様も良いお年をお迎え下さいね。

2013-12-30 19:42

♪餅つき♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夜中、大きい兄さんが帰ってきました。

ゆっくり寝た後。。。我が家恒例の餅つきを手伝ってもらいました。

大福の中には、小豆、栗、安納いもをいれました。

2013123013062086b.jpg

早速、リキに一口あげました。
20131230130621f82.jpg

そして後は、おやつに兄さんが送ってくれた安納芋も美味しそうにパクパク食べてました。

2013-12-29 06:33

♪リキのバッグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、朝から夕方まで網戸&めじ掃除、残りの障子を二枚張替え、ベランダ、玄関の洗い流し。。。

夕方買い物の後、リキのシャンプーと大忙しでした。皆さんは、如何でしょうか?まだまだ、やりたい事ありますが。。。あっ、そうそうテレビでミカンの皮を煮出して、冷めてから霧吹きに入れ、それを吹きかけた後、布で拭くときれいになるらしいです。昨夜、作ってるので今日試してみようと思ってます。油汚れにもいいそうですね。



さて、以前に作ったリキ画像入りのバッグです。暫く持ってなかったんですが。。。時々、ひっぱり出して使ってます。

だいぶ、若い顔ですね。

20131228230135768.jpg


20131228230133bd4.jpg

2013-12-27 18:32

♪新しい服♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


今日は、寒かったので完全防備で午前中に「墓参り」へ行ってきました。どなたか、先に来て下さってるようだったのでお花をその横にいれさせてもらいました。ありがとうございました。


さて、先日Aちゃんママからもらった服を着せてみました。丁度いいサイズでした~2枚重ねしてます。

201312271818099a6.jpg


一通りの買い物を済ませ帰ってから障子紙を貼りました。剥がすのに2時間、貼るのに10分はかかりませんでした。

剥がすのに、大変だったのでまだ2枚しか剥がせてません。。。明日から残り2枚をボチボチ剥がそうと思います。

まだ、やる事がいっぱいありますが。。。これ以上肩こりがひどくならないように。。。。頑張る

2013-12-26 09:48

♪プレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

新種のシクラメンを友達からプレゼント!20131226091320e9f.jpg
細かいフリルが可愛い!

先日、Aちゃんママからリキにプレゼント!
20131226091322cc0.jpg

リキは、出かける準備をバタバタしてたら。。。。もうそろそろかな?っ思うのか?
サッサとゲージインします。



20131226094301de2.jpg

昨日から、障子紙の張替えにかかってます。
剥がすだけで2時間かかってしまいました。。。。

2013-12-25 06:19

♪メリークリスマス♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、大きい兄さんからの贈り物が届きました。何かな?

201312242356024ac.jpg

開けてみると。。。。美味しそう
20131224235603866.jpg

サツマイモでクリスマスツリーを作ってみました。わかりますでしょうか?
2013122423560575a.jpg

リキの喰いつきは、すごかった!!
20131224235606b05.jpg

メリークリスマス
20131224235608b93.jpg

2013-12-24 17:25

♪クリスマスパーティ、2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


昨夜は、マサ&Aちゃんの招待で「カラバッシュ」でパーティがありました。

201312240806275e2.jpg

20131224080626e58.jpg


このジュレの上に「ドンペリ」をかけてくれました~初めて味わいました。。。Aちゃんママもちょっと赤くなってました。
201312240806315ad.jpg

20131224080630474.jpg


20131224081225e46.jpg

20131224081225165.jpg

20131224081227e2f.jpg

20131224081227b83.jpg

Aちゃんの友達がフラを踊り、楽しいクリスマスでした。

出勤途中のアップでした。

2013-12-22 19:57

♪クリスマスパーティ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね。

年賀状は、今日投函しました。今までで、一番早く出来たので、本人がビックリしてます。

さて、今日は、楽しみにしてた「フラ」のクリスマスパーティが「ホテルグランビア」でありました。私達は、「カイマナヒラ」を踊りました。

2013122219443337a.jpg


20131222194437ee8.jpg


20131222194435bb6.jpg

先生方のフラです。

20131222194435de8.jpg

フラは、楽しいです。

2013-12-20 19:49

♪走れシミケン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方家に帰ると、たいていニュースten!をみます。

大阪マラソンの前から聞いてて、とっても力強い12月18日に発売の「走れシミケン」のCDが届きました。

何度聞いても、元気が出る曲です。




20131220192649dca.jpg


そして、今日の夕方。。。大きい兄さんからプレゼントが届きました。サイズも丁度いいし、ありがとう!
20131220192647342.jpg

こういうのを見つけるのが上手です。
20131220192651189.jpg

2013-12-20 06:58

♪寒い。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝は寒いです。。。午前6時過ぎ暗くて「月」「星」がきれいに見えてました。元気よく散歩から帰ってきたRIKIです。

ロングコート着ていかなくては。。。昨夜、殆ど「年賀状」を仕上げました。なんだか早くできたなぁ。。。ぶつぶつ言ってま~す。21日(土)~23日(祝)まで行事がいっぱいで忙しいです。

毎朝、こんな食事です~この「たっぷり大豆のグラノーラ」気に入ってます。3袋目です。

P1180078.jpg

皆さん、風邪ひかにように気をつけて下さいね~

2013-12-18 18:41

♪あご乗せ上手♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

画像取り込みに四苦八苦してます。と、いう事でちょっと前の画像アップです。

寒いので、夜はRIKIといつも一緒にひっついてます。ご飯食べたら、こんな感じでゆっくりしてます~あご乗せが上手です。

P1130904_20131218183717d97.jpg

2013-12-15 18:47

♪寄せ植え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日の大阪はちょっとましかなぁ。。。って思っていたら、夕方の散歩は寒かったです。

寒くてもRIKIのシャンプーは欠かせません。。。スッキリしたRIKIと家で、いろいろ片付けしてます。

年賀状の事も気になり、一応裏面のレイアウトだけは完成です。

12月に入り、冷凍庫にある物を少しづつ食べていって、その中がちょっとだけ余裕できてきましたぁ~~。25日ぐらいまでには、なんとかなるでしょう~~

こんな事をしながら、12月を過ごしています。。。クリスマス・お正月はすぐそこに。。。ですね。
P1130958.jpg

2013-12-13 08:20

♪みかん大好き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「今年の漢字」は「輪」でしたね。私は、2位の「楽」楽しいの漢字を選びました。楽天などいろいろな思いもありますけれど。。

さて、寒がりではないリキママですが。。。さすが、今朝は寒い。。。って感じました。

RIKIは、暖かい服を着せての散歩です。

P1180073.jpg

さて、何に注目してるのかな??
P1180060.jpg

最近は、リキママと小さい「みかん」を半分づつ食べてます。。。
P1180061.jpg

P1180062.jpg

2013-12-12 08:01

♪犬服・快適温度♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

12月12日は「漢字の日」です。昨年は、「金」で今年は午後2時に発表です。。。さて?何になるんでしょうか??

昨日AちゃんママからRIKIにプレゼント頂きました~~犬の服も「快適温度」を保つように作られるようになったんですね。

P1180063.jpg

これで散歩もあったかいですね。ありがとうございました。
P1180076.jpg

早速着せてみるとピッタリでした。マサに抱っこされたり。。。
P1180067.jpg

Aちゃんに抱っこされたりして「大満足」のRIKIです。
P1180068.jpg

ご近所のブルドッグと遊んだので大興奮で「ふけ」がいっぱい出ています~

最期は、マサに「耳そうじ」をしてもらってスッキリしました~~RIKI~今日はよかったね。

P1180051.jpg


2013-12-11 08:15

♪朝ご飯♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

体重13・2キロ、10歳8ケ月のRIKIです。まぁまぁ、体重も元に戻ってきました。あとは、自然に13キロになると思います。

P1130954.jpg

P1130955.jpg

こういう顔は幼く見えるリキママです。
P1130956.jpg

2013-12-09 06:05

♪ギャレットポップコーン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

本格的な寒さが到来してきました。皆さんは、風邪などひいてませんでしょうか??

さて、大阪でもだいぶ話題になっていて。。。どうしても食べたかった、ギャレットポップコーン(原宿店)です。since1949~60年以上なんですね。

今までに食べた事のない感触です

リキパパが40分並んで送付してくれました。「シカゴミックス」「チーズコーン」です。寒いのにありがとう~~

賞味期限は1週間です。。。すぐには食べれなかった。。。

P1130947.jpg

1人用コーヒーメーカー(我が家はコーヒー党でインスタントは飲みません。。。)
P1130948.jpg

と、言うことで。。。「おやつタイム」です。まずは、「チーズコーン」から食べましたが、塩味が効いて、しっとりしています。う~ん、癖になる味ですね。
P1130951.jpg

2013-12-06 20:31

♪グラノーラ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近の朝食は、これを食べています。

「たっぷり大豆」グラノーラに牛乳・ヨーグルト・みかん・バナナ・ブロッコリーです。

P1130936.jpg

RIKIの朝ご飯にもヨーグルト・みかん・バナナをトッピングしてます。(前は、果物はデザートで別にあげてました。)

一緒にあげた方が「食いつき」がいいです~
P1130937.jpg

RKI君、目ヤニが出ています。食後ゆっくりしてから「目薬タイム」です。
P1130938.jpg

2週間前から始めてる、テレビ見ながら「筋トレ」してます。
P1130943.jpg

肩こりひどいので。。。効いてる感じします~~

2013-12-05 06:10

♪おじさんRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家の近所には老犬17歳のシーズーが2匹います。家からもう一歩も出れないショパンちゃん、時々抱っこされて少し歩いて又、抱っこの繰り返しのモモちゃん。。。どちらも頑張っています。

時々お話を聞かせてもらいますが。。。2匹のわんちゃんは、ほんと泣けてきます。

そして、心配なフレンチ友達もいます。どの仔も今、頑張っているようです。。。心から応援しています。



さて、我が家の「おじさんRIKI」ですが。。。三男坊(RIKI)は、子供達の年齢をず~と上回って10歳7ケ月です。

犬の中型犬で10歳(人では、56才) 11歳(60才)年齢はRIKIが一番上の長男になりました。いつの間に??

「おじさんRIKI」です。

P1130932.jpg

P1130933.jpg

  
P1130934.jpg

「あれ~見てたん」
P1130935.jpg




2013-12-03 05:09

♪お風呂time♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIのシャンプ-time。。。顎の下をゴシゴシしてもらうのが大好きです。暖房すると、乾燥して「ふけ」が出やすくなります。

P1130920.jpg

P1130921.jpg

そして、先日Aちゃんママから頂いてバスtimeを楽しんでます~
P1130922.jpg

2013-12-01 18:33

♪ブルドッグ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

早いもので12月1日。。。師走にしては、朝は穏やかな日曜日でした。

毎年恒例の「溝そうじ」が朝9時からスタートです。



さて、元気いっぱいの「ブルドッグ」です。家族が外に出ると淋しがって啼くので、ここで見守っています。

両犬ともじっとしてません~動きが激しいです。1歳5ケ月の「五十六君」・1歳2ケ月の「竜馬君」一番可愛い時ですね。

P1130892.jpg

P1130893.jpg

掃除ついでに植木鉢の整理をしてだいぶ減らしました。。。。11月から整理を始めて相当捨てたのに、まだまだこれからですね。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索