2014-02-28 06:22

♪嬉しいお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


楽しみにしてた「クリスマスローズ」が咲いてきました。

P1180924.jpg

2014-02-27 06:26

♪健康♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、毎日元気に過ごしてる10歳10ケ月です。
P1180920.jpg

P1180921.jpg

右目に目ヤニが溜まる事多いですが。。。目薬をさすだけであとはすこぶる健康です。

体重、最近測ってないけれど。。。ひょっとしたら重たくなってるかもです。

2014-02-26 07:44

♪最近の物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、リキパパよりプレゼントもらいました。。。さて??

P1180912.jpg

P1180913.jpg

P1180914.jpg

ここのメーカーが2つ目です。使いやすいです~~
P1180915.jpg

そして、最近買った物です~金時豆、美味しく炊けましたよぉ。
P1180916.jpg

2014-02-24 19:14

♪お土産♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

話はちょっと戻りますが。。。フランスのお土産は、あまり買えなかったんです。殆どチョコとクッキーばかりでした。

このクッキーは、あの有名な(オムレツ)プーラールおばさんの所のクッキーです。チョコは、思ってるのが買えなくて。。。この「FAUCHON」のハートチョコをゲットしました。ここのは、皆さん紅茶でよく知っていらっしゃると思いますが。。。(リキママは、ここのアップルティーが大好きです)

このハートチョコは、フランス限定って言ってました。でも、どこかに売ってるかもですね??

P1180918.jpg

あとは、リキママがゆっくり思い出に浸る為のパンフレットです。フランスは、5つの世界遺産があるんですが、その内3つはこの目で確かめてきました。
P1180919.jpg

2014-02-23 10:05

♪相性♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝の散歩です~。いつもRIKIの事を待ってくれてるように思います。遠くからしっぽを振ってます。一緒に遊んだ事がないんですが。。。朝・夜の散歩の時、ご挨拶します。オス同士です。

どちらも無言です。一切啼きません~~わんこの相性ってありますよね??

いつも吠えられるわんこもいます。外では、RIKI1は吠えないですが。。。家では、意志表示して吠えます。

P1180917.jpg

この後、シャンプーも終わりヤレヤレ。。。

2014-02-20 20:04

♪反対向き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

二人?仲良くひっついて寝てます。。。。

RIKIは、人の頭と反対の方向を向いて寝ます。。。リキパパも癒されてると思います。

P1180911.jpg

2014-02-19 21:30

♪すき焼き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「とぅさん、お帰り~」おやつをもらおうとして「お座り」してます。食いしん坊RIKIです。
P1180909.jpg

マサ&Aちゃんも家に寄ってくれました。。。

と言う事で、晩ご飯は「すき焼き」に決まり~

P1180903.jpg

P1180904.jpg

P1180905.jpg

P1180906.jpg

あと、うどん・デザートでお腹いっぱいで満足・満足。。。

2014-02-18 06:30

♪甘えたRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1週間RIKIと離れてて何もなかったような感じですが。。。。

久しぶりにRIKIに会ってお互いホットしたのは言うまでもありません。「RIKI~~」ってギュッとしてあげると、「くぅ~くぅ~」と嬉しそうな啼き声になってました。

いつもの散歩も足取りが軽いです~大きい兄さんにもらった服は、フランスの色トリコロールでしたね。
P1180898.jpg

P1180895.jpg

P1180896.jpg

とにかく、こんな感じで甘えたRIKIです。どこのフレンチも「あご乗せ」するんでしょうか??リキママが座ったらべったりひっついてきます。
P1180897.jpg

2014-02-17 06:29

♪ベルサイユ宮殿♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

フランス3日目。。。朝、シャトルバスを待っている時の「モンサンミッシェル」
P1180846.jpg

朝8時半の日の出。。。綺麗。。。
P1180847.jpg

その後、約285キロバス移動でステンドグラスが美しい「シャルトル大聖堂」。。。なぜか画像が見当たりません。

4日目「ノートルダム寺院」1163年に約170年をかけて完成。ゴシック建築の最高峰。
P1180868.jpg

バラ窓のステンドグラスが綺麗です。
P1180869.jpg

P1180870.jpg

「エッフェル塔」
P1180871.jpg

ランチを食べた後。。。
P1180874.jpg

「ベルサイユ宮殿」
P1180875.jpg

P1180876.jpg

P1180880.jpg

P1180881.jpg

P1180882.jpg

「ベルサイユ宮殿」を出た所で「フレンチブルドッグ」に出会いました~走って行って、「I lobe フレンチブルドッグ!!」って言ってしまいました。。どこの国へ行ってもリキママは一緒です。4歳の可愛い女の子で綺麗なタイガーブリンドルでした。
P1180883.jpg

長々と見て頂いてありがとうございました。そして、留守番のマサ&Aちゃんお世話かけました。




2014-02-16 07:28

♪モンサンミッシェル2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

モンサンミッシェル、いよいよ修道院へ。。。画像が多いです。
P1180776.jpg

P1180777.jpg

P1180778.jpg

P1180779.jpg

P1180782.jpg

P1180783.jpg

P1180790.jpg

ヘリコプターで大天使の像をてっぺんにつけたそうです。
P1180791.jpg

P1180800.jpg

この教会で1日8回のお祈りをされてます。修道士・修道女が約20人が住んでいるそうです。
P1180803.jpg

ゴシック様式の内庭回廊(13世紀初め)で散歩・会話・瞑想を同じ方向へ回っていくそうです。
P1180816.jpg

P1180817.jpg

P1180837.jpg

寒かったですが、お天気でよかったです。そして、最後まで見て下さってありがとうございます~明日に続きます。




2014-02-15 07:38

♪モンサンミッシェル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2日目昨夜の「ルーアン大聖堂」(ロマネスク様式・壁が厚くて窓が小さい)を朝、もう一度観光
P1180691.jpg

P1180702.jpg

P1180703.jpg

もう少し歩くと「ジャンヌダルク」が眠っている所へ。。。
P1180724.jpg

P1180712.jpg

その後、「ブブロン・オン・オージュ」木骨組みの街並みの美しい村。人口2000人を超えない村。
P1180733.jpg

りんごのお菓子・ブブロンケーキ・リネンのお店。しかし、冬はお休みの所が多いです。
P1180734.jpg

その後、バスで約157キロ移動

世界遺産へ

昼食は、名物のオムレツ。。。(これは、名物プーラルおばさんのオムレツとは違いました)
P1180759.jpg

憧れの「モンサンミッシェル」
P1180765.jpg

今年の6月に橋が完成予定だそうです。風がきつくて超寒かったです。
顔1

ここが有名な「プーラルおばさんのオムレツのお店です~4000円するそうです。ここでもう一度食べたかったけれど時間に無理がありました。。。泊まったのは、すぐ上のホテルでした。
P1180773.jpg

P1180774.jpg

P1180775.jpg

その後荘厳で神秘的な雰囲気の修道院へ約300段の急な階段が待ってます。



2014-02-14 14:58

♪フランスへ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月9日から」「フランス」へ行ってました。今朝帰ってきましたが。。。すご~い雪でびっくりしてます。

飛行機は、予定時間より早く着きました。。。「ラピート」が50分遅れでしたが、なんとか無事帰宅です。

マサは、関空に着陸したかどうかしてくれたようで、いち早くメールくれました。
P1180664.jpg

P1180669.jpg

12時間35分で到着。時差-8時間です。
P1180670.jpg

1日目は、夕方5時に着きそのまま「ルーアン大聖堂」のライトアップへ行ってきました。
P1180673.jpg

フランスのサッカー競技場です。
P1180675.jpg

P1180685.jpg

P1180686.jpg

P1180687.jpg



2014-02-09 07:00

♪世界遺産♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

寒い日が続きますが。。。風邪などひいてないでしょうか??

さて、今日から旅行へ行く為ちょっとだけブログお休みします。

最近、買った物。。。

P1180651.jpg

以前、お土産でもらったこのチョコが買えるかどうか??です。
P1180654.jpg

RIKIのあご乗せは、マサ&Aちゃんにお願いしてるからね~
P1180656_20140208200359cfd.jpg

P1180657_20140208200402afd.jpg

夢の中のようです。。。
P1180655_20140208200356110.jpg

マサ&Aちゃんが、家に泊まってくれてRIKIの面倒をみてくれるのでリキママは、安心して行かせてもらいます。

2014-02-08 09:03

♪寒い~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜から深々と降った雪で急に寒くなってきました。温度差があり過ぎですね。

大阪は、今朝です。

屋根や道端に少し残ってる雪の中、散歩へ行ってきました。そして、シャンプーまでしてスッキリのRIKIです。

P1180661.jpg

RIKIは、それ程寒さ感じてないのかな??散歩を嫌がる事はないです~~

2014-02-06 06:00

♪お~さむ!!♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

温度差のある毎日ですね。ここ2~3日は、急に冷え込んで身体がついていきません。。。

我が家のRIKIは、毎日こんな感じで暖かい所をよく知ってます。。。

P1180634.jpg

これでも、札幌生まれの函館育ち(1歳まで)。。。マサと雪遊びしてたのにね。。。お~さむ
P1180637.jpg

2014-02-05 01:00

♪最近の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近の事。。。いろいろアップしてます。

P1180630.jpg

P1180631.jpg

フラの新年会15人でランチしましたが、最初だけ撮って後はおしゃべりに夢中でした~
P1180598.jpg


P1180597.jpg

P1180601.jpg

P1180640.jpg

久しぶりに大豆を炊いてみましたが、椎茸・人参・昆布・ちくわ・まいたけ。。。でいっぱいです。
P1180603.jpg

出産のお祝いお返しにたくさん頂戴しました。ありがとうございました。
P1180600.jpg

去年、ご近所から頂いた「ろうばい」。。。私が大好きなので毎年くださいます。1ケ月半ぐらい経ってやっと花が咲きました。
P1180574.jpg

2014-02-03 19:15

♪2月3日・節分♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月3日(節分)今日から「徹子の部屋」が39年目だそうです。

我が家も「結婚記念日」。。。もう数えるのがむつかしいです。リキパパに1年間違ってるよ~って言われました。

まぁ、〇十年と1年です~~としときます。

大阪は、無言で巻き寿司を恵方に向かって食べます。いつも不思議に思いつつ食べてます(笑)

今年は、「東北東」です。

半分しか食べれませんでした。

P1180639.jpg

そして、RIKIには数え年に+1ケで12ケの「節分豆」をあげました~(4月14日で11歳になります)
リキママの数は、ご想像にお任せします。(誰も知りたくないと思いますが。。。)

P1180642.jpg

P1180644.jpg

めちゃくちゃ、「満足」そうな顔してます~~
P1180647.jpg

「あ~~美味しかった~」
P1180648.jpg

2014-02-02 14:47

♪ロング散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月2日(日)朝は、雨降ってたのに。。。知らぬ間に春の陽気を感じてます。

片付けしながら、慌てて洗濯しました。

その後、RIKIと久しぶりにロング散歩です。

P1180607.jpg

P1180609.jpg

P1180610.jpg

P1180613.jpg

この「八重寒紅梅」だけが綺麗に咲いてました。
P1180614.jpg

蕾がいっぱいで楽しみですね。
P1180615.jpg

帰り道、遠くから見てると「モンパ」君に見えたんですが。。。近くで見ると、初めて見るフレンチでした。

リキママは、フレンチを見ると嬉しくてすぐ話かけます。(嬉しすぎて豹変します。。。ご注意を)

パイドの「ムーニー君」6歳です。可愛い~~
P1180618.jpg

「初めまして。。。」のご挨拶。
P1180619.jpg

P1180620.jpg

P1180621.jpg

P1180622.jpg

二匹は、吠えないで・・クンクンしあって、ちょっとだけ遊びました~
P1180623.jpg

偶然会えて嬉しかったです~。

帰り道に咲いてた「白梅」。
P1180629.jpg









カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索