2014-03-31 01:00

♪親友♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

30日(日)朝から雨。。。風邪がぶり返したのか、1日起きれなかったです。よくこんなに寝れるなぁ~ってぐらい寝てました。そのお蔭でだいぶましになりました。

さて、先日小学校からの親友に会って話をしました。たまには、いいですねぇ。。。

そして、手作りの「オートミールクッキー」をゲットしました。

P1190116.jpg
オーブントースターで焼いて食べると美味しいです。朝は、このクッキー1枚とカフェオーレを食べ延々と寝てました。

庭になった柑橘類。。。これは、ジュースを作る時に使わせてもらってます。
P1190118.jpg

P1190117.jpg

話しは、延々と続き楽しかったです。

私は、フランスのお土産といかなごをもらってもらいました。

2014-03-28 09:26

♪我が家の新芽♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今の時期一番リキママがワクワクします。我が家の新芽です。

去年咲いてくれた「さぎ草」です。今年植え替えして、水苔たっぷりで水分が切れないように毎日観察してます。
今年も綺麗に咲いてね。
P1190104.jpg

「ギボシ」
P1190105.jpg

珍しい「あじさい」。去年、挿し木した物です。
P1190106.jpg

3年ぐらい前に挿し木した「ずおう」が今年はやっと小さく咲いてくれそうです。
P1190107.jpg

P1190108.jpg

毎年、咲いてくれる茶花の「利休梅」白い花が咲きます。
P1190112.jpg

平成9年に植えた「ハクモクレン」
P1190114.jpg

黄色のお花が咲く「モッコウバラ」
P1190110.jpg

お日様が好きな「ガザニア」
P1190109.jpg

毎年綺麗に咲いてくれる「シクラメン」がまだ咲いてます。
P1190115.jpg

毎日の水やりが楽しみな時期です~~



2014-03-27 04:24

♪癒され家族♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキパパが帰った後、忙しいマサがちょっと寄ってくれました。。。

P1190097.jpg

P1190098.jpg

P1190100.jpg

我が家は、次々RIKIに癒されてる家族です。RIKIも大人しくマサにベッタリ。。。

P1190103.jpg

マサから静岡限定のお菓子とAちゃんから福岡のお土産持ってきてくれました。。。ありがとう~~

2014-03-26 16:03

♪アーモンドのお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、リキパパは職場へと帰って行きました。

RIKIも淋しいのか。。。ワンワン啼いてました。なんとなく、いつも言ってる事ですが。。。よくわかってますね。


さて、毎年、楽しみにしてる「アーモンドの花」が満開です。これは、職場近くで咲いてます。
P1190095.jpg

P1190094.jpg

これが、アーモンドになります。


2014-03-25 06:43

♪RIKIと遊ぶ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月になって2度リキパパが大阪へ帰ってきました。いつも休みで帰ってくるのではなく、仕事なのでゆっくり何処かへ行く事はできません。。。

家に帰ると、RIKIと遊ぶくらいです。これで、お互いが癒されてるのかも??ですね。

P1190086.jpg

P1190087.jpg

「RIKI~楽しい??」「うん、まぁまぁやね。。。」
P1190090.jpg




2014-03-23 11:35

♪枚岡神社3♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝・夕まだ冷える大阪ですが、今日は晴天で気持ちがいいですね~~

昨日、朝一でお墓参りをしてスッキリした気分です。その後、筋トレやり過ぎて。。。ちょっとダウンしてます。ほどほどにしないとね。。。(笑)

1週間に一回ですが、3週続けて「枚岡神社」へロング散歩です。今朝も7時スタートで家を出ました。

細い道をドンドン歩いて行きます。
P1190067.jpg

P1190069.jpg

RIKI~飛び降りたらだめですよぉ~~
P1190071.jpg

「はい、ポーズ!!」
P1190073.jpg

P1190075.jpg

満開のもありますが。。。まだ、咲いてない梅、枯れかけのもありました。
P1190076.jpg

P1190078.jpg

帰り道、「雪柳」のお花の匂いをクンクンしてます。
P1190080.jpg

P1190082.jpg

家に帰り、シャンプー前です。
P1190083.jpg

毎週見て下さった方、ありがとうございました。シャンプー終わると、ぐったりするリキママです(笑)



2014-03-20 08:10

♪クレマチス新芽♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝が又冷えてきましたね。。。温度差がある為か、3年ぶりに昨日耳鼻科へ行ってきました。
花粉と風邪が両方きてますね~って言われ、漢方&薬を飲んでます。だいぶ楽になってきました。。。

さて、春を感じてる植物は新芽がにょきにょき出てきてます。去年の八重のクレマチスと一重のクレマチスです。

その他、いろんな新芽が出てきて嬉しい毎日です。

P1190062.jpg

我が家のRIKIは、暖房器具の前で居眠りしてます(笑)
P1190065.jpg

とうとうダウン。。。今朝の画像です。
P1190066.jpg




2014-03-18 19:09

♪朝ジュース♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3キロいかなご炊いて、親戚・ご近所に配りホットしてます。やはり、季節物はいいですね~って言ってもらえました。ちょっとご飯食べ過ぎます。。。


そして、春先に始める「朝ジュース」です。RIKIは、ミキサーの音を聞くとご飯食べた後、ちゃっかり「お座り」して待ちます。音で覚えてるんでしょうね(笑)

P1190058.jpg

この日は、バナナ・りんご・みかん・小松菜・人参・ヨーグルト・水。。。美味しかったRIKIも満足して舌なめずり何度もしてました。

2014-03-16 21:52

♪枚岡梅林2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝一、7時AM出発。今週も「枚岡梅林」へ行ってきました。又、定位置で今度は、飛び降りなかったので一安心でした。
P1190037.jpg

満開のように見えますが、7分咲きぐらいでしょうか??
P1190044.jpg

P1190051.jpg

P1190053.jpg

P1190054.jpg

帰り道には、きれいなお花がさいています。「サンシュユ」
P1190055.jpg

アロエのお花がきれいに咲いています。
P1190056.jpg

「ヒイラギ」にも花芽がついてます。
P1190057.jpg

この時間帯は、ウォーキング・ランニングしてる方が多いです。

フレンチ2匹飼ってる人に声をかけられ、よく歩きますね~って言われました。

家に帰ると、「シャンプー」も済みスッキリしたRIKI。一気に階段を駆け上がったのでびっくりしました~~。
病気をしてから、階段は2~3段しか上がらなかったのに。。。ロング散歩が効いたのかな??(笑)10歳11ケ月です。

2014-03-13 22:30

♪いかなご♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

季節物「いかなご」が出回ってきましたね。ちょっと気を許していると大きくなってました。

P1190022.jpg

火の加減で微妙に炊き方が違ってきます。2キロ目で、うまく照りが出ました。

その間、RIKIは静かに寝てくれて、勝手に毛布の下にもぐってました。。。(笑)もぐるのが、大好きみたいです。

P1190023.jpg


2014-03-12 21:16

♪RIKIが侵入♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキパパも実家に帰ってきてたので、リキママは久しぶりにちょっと忙しかったです。RIKIも喜んでたし、活気があってよかったです。

リキパパが仕事で京都へ行った時に「鍵善」さんの和菓子買ってきてくれました。

上品な味で久しぶりにゆっくりお茶しました。「おいもさん」と「玉かづら」黒糖が入った、こしあんが絶妙でした。
P1190014.jpg

P1190015.jpg

そんな所へRIKIが侵入します~「何か、食べてる??」いろんな所から、顔を出しますよ~

P1190016.jpg


2014-03-10 18:58

♪枚岡梅林♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大きい兄さんと一緒で喜んでるRIKIです。
P1180980.jpg

お決まりの場所で記念撮影です。抱っこして乗せたのに、飛び降りた時はびっくりしました。まだまだ元気ありますが、用心しないとね。。。10歳10ケ月です。
P1180983.jpg

この梅は満開ですが、全体では5分咲きぐらいでしょうか??今年は、ちょっと遅いですね。
P1180989.jpg

P1180992.jpg

P1180993.jpg

大きい兄さん、まだかな??お参りに一人で行きました。ちょっと時間かかってると思ったら、おみくじひいてたらしいです。「大吉」をひいて、気分良く帰ってきました。よかったね~
P1180994.jpg

ちょっとだけでしたが、楽しいひと時でした。大きい兄さんは短い休みを利用して帰省してました~。

もう、夕方出発して夜中の到着ですが、気をつけてね。


PS、マサ&Aちゃん。Aちゃんが飼ってたシュナウザーの「グラン」君が3月9日虹の橋を渡りました。ご冥福をお祈りします。

2014-03-09 20:43

♪植え替え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月になると種まきと植え替えしたいと思ってました。今朝、やっとできました~~

昨年から、冷蔵庫で保管していた「アーモンドの種」です。赤玉土と鹿沼土を7:3で入れあと「腐葉土」を少々です。

深さ3~4センチです。新芽が出てくれますように。。。

P1190002.jpg


次に昨年、きれいに咲いてくれた「さぎ草」の植え替えです。浅鉢にごろ土を少し入れて、殆どあとは水苔です。
ちょっとわかりにくいですね。次にアップします~。
P1190005.jpg

どうでしょうか??きっと咲いてくれると思います。乾燥は禁物なので、毎日観察してます。
P1190007.jpg

先日アップした、「クリスマスローズ」が4輪咲いてくれました。
P1190003.jpg

P1190004.jpg

これからのお花が楽しみです。

2014-03-08 10:32

♪血液検査♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大きい兄さんに車乗せてもらってドライブです~~車に乗るのが、久しぶりなので嬉しそうな鳴き声で「グゥ~グゥ~」ってずっと話??してました。
P1180975.jpg

と、言っても「フィラリア検査」の為、獣医さんへ行ってきました。
P1180976.jpg

ここへ、来るのは久しぶり~
P1180977.jpg

体重は、12・6キロで良好でした。血液採るのにちょっと時間かかりました。以前点滴してるので血管が細くなってるとの事です。右前足からはすぐ採れましたのヤレヤレです。
P1180978.jpg

陰性の結果が出たので早速です。以前は、血液検査結果が出てからのお薬だったのに。。。すぐもらえてよかったです。
P1190001.jpg

車に乗せてもらったので楽ちんでした~ありがとう~~


2014-03-07 22:32

♪ボール遊び♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIには、「大きい兄さん帰ってくるよ~」って話をしてました。リキママが動くたびに、「帰って来た?」って顔をして覗きこみます。なんとなく、様子がわかってるんでしょうね。

そして先ほど、大きい兄さんが帰ってきました。お土産はボールです。

歓迎もつかの間で、ボール遊びに約30分。。。クタクタ、ハァハァ。。。

P1180967.jpg

口でくわえて振り回します~~ストレス解消できたかな??
P1180968.jpg

後は、水をがぶ飲みした後散歩へ行き「熟睡」してます。

久しぶりのボール遊び、楽しかったでしょうね。

2014-03-06 22:11

♪久しぶりに作った物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日の大阪は本当に寒いです。又、ダウンを着てます。今週は又、冬に逆戻りですね。


さて、久しぶりに「鶏軟骨入り肉団子」です。RIKIは、食べ終わった後「満足」そうでした~~

何度も美味しそうな口をしてリキママの顔をじっと見ます~~

P1180931.jpg

P1180932.jpg

P1180933.jpg

この日は、ちょっと忙しくて。。。。天然のアラが目についたので、鯛のあら炊きも作りました。ちょっと多いので下処理だけして残りは、冷凍してます。

P1180925.jpg

P1180930.jpg


2014-03-05 06:50

♪一目惚れ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、ひと目ぼれで買ってしまいました。。。某デパートで。。。

P1180955.jpg

もう1点あったんですが、それは断念しました。レッスンバッグに丁度いいです。

2014-03-03 20:13

♪お雛様♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月3日(月)ひな祭り

私が生まれた時の五段飾りの内裏様だけ残っています。?十年前の物です。今は、年中私の部屋に飾ってます。母から譲り受けた物です。

P1180963.jpg


今日は、仕事だったので家に帰って大急ぎで「ちらし寿司」を作ってお供えしました。

現在のお顔と比べてみましたが。。。。ちょっとお顔が違うように思います。
P1180964.jpg

2014-03-02 19:14

♪寝てばかり♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、一歩も出かけないで家でゴソゴソ片付けしてました。

その間、RIKIは殆ど暖房器具のそばで寝てます。。。たまに、片付けの時ワンワン啼いて淋しがる時があって何もできない時あります。。。今日は、大丈夫でした。

P1180958.jpg

まだ、眠ってる目をしてます。。。
夕方、シャンプー・ご飯の後。。。又、寝てます。

P1180956.jpg

Aちゃんがくれたカレンダーも昨日3月になりました~~可愛いパピーですね。
P1180959.jpg

2014-03-01 17:41

♪行きたい所♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月1日。。。と言う事で、今日は妹と墓参りへ行ってきました。父が亡くなって18年も経ちました。。もうそんなに月日が経ったんですね。。。その後。。。


前から気になってて中々行けなかったお店でランチしました。

P1180937.jpg

昼前に入ったのでスムーズに入れました。。。12時頃になると列ができてます。

2種類のカレーを選ぶ事ができます~スパイスが効いてて結構辛口ですが、癖になる味です。これで900円です。

P1180935.jpg

その後近くの商店街をウロウロしました。一気にアップします。

大阪城の外堀がここに残ってます。だいぶ離れてるのに。。。
P1180938.jpg

P1180939.jpg

P1180940.jpg

大阪市内で見るのは初めてです。買って行く人、どれぐらいいるんでしょうね??
P1180942.jpg

P1180941.jpg

P1180943.jpg

このお店も前から行きたかったのに。。。未だに行けてません~~芸能人が結構来てます。土曜日は、12時からだそうです。
P1180945.jpg

こんな所に移動「パン屋」さんです。以前妹にもらったパンが美味しかったので行ってみました。
P1180946.jpg

そして、パンの袋が。。。可愛い~~話を聞いてみるとオーナーがフレンチブルドッグを飼ってるらしいです。

リキママは、菓子パンより食パンの方が好きです。美味しい食パンを常に探してます。
P1180893.jpg

P1180947.jpg

この辺は、町屋が多くてこの家は特に古いそうです。
P1180948.jpg

まだ、「葉牡丹」が残ってます。
P1180949.jpg

P1180950.jpg

P1180951.jpg

左上に見える2段になってるのが「うだつ」です。うだつが上がらないねぇ。。。
P1180952.jpg

P1180953.jpg

P1180954.jpg

今度行きたいお店や古い町並みの紹介でした。大阪の方はお分かりでしょうが、「空堀商店街」でした。

下町ですが、新しいユニークなお店やビストロがあちこちにありますので楽しいですよ~。









カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索