2014-04-30 08:34

♪ゴロ~ン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日4月30日(水)は、マサの?才のお誕生日です。おめでとう~~

マサ&Aちゃんで朝から出かけてます。気をつけてね。

「RIKI~~ごろ~ん」
P1190388.jpg

こんな感じで、目薬さします。
P1190386.jpg

我が家では、長年使ってたクーラーの取り付けが今日行われます。雨がやんで曇りがちです~よかったです。

2014-04-29 03:35

♪フラ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

4月27日、お天気に恵まれてよかったです。「ハーベストの丘」でのイベント。。。気合入ってました~

それから、あっと言う間に2日間経っていました。「パパリナ」「パーリーシェルズ」2曲踊りました。

間違わずに踊れてよかったです~~そして、なんかホットした気分です。画像がなくて残念です(笑)


P1190384.jpg

P1190385.jpg

2014-04-27 16:33

♪帰省♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、大きい兄さんが特に渋滞もなく無事帰省しました。久しぶりのRIKIはペロペロ攻撃です。

喜びを表してますね。

お土産は、いろいろ買ってきてくれました。

P1190346.jpg

P1190382.jpg

RIKIと仲良く寝てくれてます。。。

2014-04-25 07:26

♪斜め45度♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

会社がちょっと暇なのか。。。今日は、指定休が入り、久しぶりにゆっくりしてます。

洗濯・片付けができてヤレヤレです。もうすぐ、ゴールデンウィーク・・・予定がないリキママです。日頃、バタバタしてるのでいいんですけれど。。。スポーツジムへ行くだけです。

大きい兄さんが帰ってくると、車に乗ってどこかへドライブできるかな??

4月27日(日)にイベントがありそれが終わると、カレンダー通りです。



さて、RIKIのおやつはいろいろあるんですが。。。「めざし」もその一つです。

今日は、フライパンでカリカリにして「フードプロセッサー」で粉にしました。なんでも「ふりかけ」できます。お味噌汁に入れてもいいですし。。。

P1190340.jpg

P1190341.jpg

RIKIは、ご飯食べた後。。。リキママがバタバタと動いていると、狭いホカホカの所を見つけて眠りに入ってます。斜め45度ぐらいになってるんですが。。。
P1190345.jpg

2014-04-24 05:43

♪生麹♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、近所の友達が持ってきてくれました。。。。

P1190338.jpg

生麹を取り寄せて作ってくれました。

左の「甘酒」は、こたつに入れて作ったそうです。毎日食後少し飲んだら、身体・肌にいいそうです。1週間しかもたないので、残りは冷凍します。

右の「塩麹」は、毎日1~2回混ぜて雑菌が入らないようにします。10日~2週間で出来がりです。
魚・鶏につけたり、ドレッシングび入れて食べると美味しいです。

楽しみです~~ありがとうございました。

2014-04-23 06:22

♪おやつ??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

きょうのおやつは、何??

こんな感じで、手に乗せて食べてます。

P1190329.jpg

P1190330.jpg

目がテン!になってます~
P1190327.jpg

P1190326.jpg

答は、ホクホクの「焼き芋」でした。ちょっと糖度が高かったかも。。。美味しい~~RIKIは、これ全部は食べてませんよぉ。(笑)P1190325.jpg

2014-04-21 06:47

♪確認する♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎朝、待ってくれてるわんこです。しっぽを振ってくれて嬉しそうです。お互い啼かないでご挨拶します。顔を見て納得ですね。毎日、待ってくれてありがとう~~
P1190239.jpg

家に帰ると「足洗い」です。前足で腹筋してくれるので後ろ足洗うのが楽です。ちょと後ろ足持ち上げると、上へあがっていきます。(笑)これをするのを面白がるリキママです。P1190240.jpg

「かぁしゃん、終わった??」って確認するRIKIです。
P1190241.jpg

2014-04-20 12:30

♪4月20日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、リキパパの誕生日です~おめでとう~~来週に帰省します。大きい兄さんも今週??帰ってくるし、ちょっと賑やかになってRIKIも喜ぶと思います。

さて、先日リキママは高校生の友達と久しぶりにランチしました。「花外楼」を予約しました。
ゆっくり和食を食べながら、時間はどんどん過ぎていきました。
P1190315.jpg

デザートは、「さくらアイス」
P1190316.jpg

その後、又お茶を飲みながらおしゃべりしてました。
P1190317.jpg

P1190318.jpg

2014-04-18 18:43

♪寝姿♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、家にリキママがいる時あちこちで寝ます。
P1190308.jpg

P1190310.jpg

P1190311.jpg

なが~く伸びてるので、メジャーでつい測ってみました。。。さて、何センチ??88センチありました(笑)
P1190307.jpg

2014-04-17 18:32

♪ある日の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、「りんくうタウン」近くの方へ遠征へ行ってきました。今度、合同で踊ります。

その前にランチです。
P1190291.jpg

P1190289.jpg

ワンプレートランチ。。。時間がかかってやきもきしましたが、なんとか時間に間に合いました。
P1190292.jpg

その帰り、本屋さんへ寄って目に止まった本をゲットしました。BMI21・体脂肪22のリキママ、もうちょっと体幹を鍛えたいです。
P1190278.jpg

その本屋さんの外でこんなのゲットしました。何人に配ってたんでしょうか??すごい、人数でした。
P1190279.jpg

2014-04-16 17:36

♪お花満開♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お話をした事がないのに。。。水やりをしてると最近、よく「お花綺麗に咲いてますね~」って言って下さいます。単純にめちゃくちゃ喜んでます~~

冬に植えた「パンジー」や「ビオラ」がやっと咲いてくれました。
P1190304.jpg

P1190303.jpg

「利休梅」と「かすみ草」
P1190280.jpg

今朝見ると「モッコウバラ」が少し咲いてました。もうすぐ、満開です。白い花が終わり、黄色い花に変わっていってます。
P1190305.jpg

今の時期がルンルン(古い。。。)なリキママです。

2014-04-15 19:01

♪プレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「RIKI・11歳の誕生日」携帯やブログにお祝いコメントたくさん頂き心からお礼申し上げます。

リキママは、小さい時に雑種を飼ってた事が一度だけあります。そのわんこも「白・黒」でした。名前も「クロ」で今、思えばRIKIの顔に似てました。

それ以後、わんこを飼った事がないんですが。。。こんなにも可愛いと思ったのは初めてです。親バカ炸裂です。

日々、RIKIと楽しく過ごす事だけを思ってこれからも生活していきます。

ブログは、9年目に入りこんなに続くとは思ってなかったです。応援して下さる方がいらっしゃっるので励みになります。ありがとうございます。

又、遠くに住んでる家族にもRIKIの様子を見てもらう事ができ嬉しく思ってます。これからもボチボチアップしていきますのでよろしくお願いします。


プレゼントは。。。今、夢中で遊んでいます。「ヨーロッパの優しいバニラの香りと新鮮でミルキィーな味覚がいっぱい」のカミカミおもちゃです。

P1190294.jpg

P1190296.jpg

P1190297.jpg

30分遊んで、只今ちょっと休憩。。。

昨夜、マサ&AちゃんがRIKIの顔を見にきてくれました~忙しいのにありがとう。

2014-04-14 06:00

♪祝・11歳♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨年10歳のお誕生日は、大きい兄さんがお祝いに駆けつけてくれました~材料はリキママが用意して兄さんがRIKIの顔を作ってくれました。手際よくサッと作ってくれてびっくりしました。あれから、もう1年も経ったんですね。

11歳のお誕生日を無事迎える事ができ嬉しく思ってます。昨年の6月に病気発症した時はどうなるのか??って毎日、気がきではなかったです。

今は、目ヤニが出るぐらいで毎日元気に過ごしてます。皆様に本当にご心配おかけしました。


11歳は人間で言うと・・・中型犬で~~え~~そんなに。。。

P1110454_20140413164846828.jpg

リキママは、家にあるものでちょっといつもより豪華にしました。
P1190272.jpg

RIKIは、リキママのカチューシャにお花をつけて頭に乗せたのに。。。「食いしん坊RIKI」は、食べる事しか考えてないので真剣にリキママの言う事を聞いてます。そんなわかりやすいRIKIが大好きです(笑)P1190274.jpg

P1190275.jpg

P1190276.jpg

「RIKI~~11歳のお誕生日おめでとう~~」「これからは、1日・1日を大切に過ごしたい気持ちでいっぱいです」「リキママが仕事へ行く時、出かける時。。何も言わないのにゲージに入ってくれてありがとう」「なんでもない事が喜びとなってます」「RIKIがこの世に生まれ、マサとの出会いがあった事に感謝します」

2014-04-13 15:32

♪狂犬病注射♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先ほど、歩いて「狂犬病注射」へ行ってきました。雨が降りそうで、心配でしたが。。。でした。

P1190261.jpg

P1190262.jpg

P1190271.jpg

ヤレヤレです。RIKIは、散歩が好きなのでどこまでも歩きます~~

2014-04-12 07:12

♪耳そうじ・爪切り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「耳そうじ」。。。マサは、RIKIの顔を見るといつも気にして「ゴロ~ン」って言って始まります。

P1190215.jpg

P1190217.jpg

次に「爪切り」です。習慣になってますので、RIKIも大人しくしてます。
P1190219.jpg

「はい!!出来上がり~」
P1190220.jpg

2014-04-11 06:25

♪鼻べちゃ3匹♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

鼻べちゃが3匹出合いました。それぞれ、啼かないでクンクンしたり、様子伺ってます。。。

P1190227.jpg

P1190228.jpg

P1190229.jpg

暫く、クルクル回ったり離れがたい感じでした。。。又、会おうね~~

2014-04-10 06:54

♪創作串カツ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、久しぶりに次男夫婦がやってきました。Aちゃんは、「グラン」ちゃんを亡くして1ケ月。。。

少しは、元気になったようです。わんことの、いつかくるお別れ私は、まだ経験がないですが。。。

わんこの「存在感」は、すごいんでしょうね。家族ですもんね。


さて、昨夜は久しぶりに「ピッコロ」へ行っていろんな話ができてよかったです。

P1190221.jpg

P1190223.jpg

P1190224.jpg

P1190225.jpg

P1190226.jpg

季節の「タラの芽」「そら豆」「しらす」「たけのこ」そして、「うなぎの赤ワイン煮」「牛ヒレ」「生海老」「鹿児島産のアスパラ」「赤い地鶏」「子持ち昆布」

生ハムのサラダ・ガーリックトースト・海老のアヒージョ。。。最後に和風パスタです。

マサは、いつも忙しくゆっくりご飯食べる事ができて満足そうでした。Aちゃん・リキママも大満足でした。

たまに行く方が新鮮ですね。メニューも新しくなってるし。。。

2014-04-09 05:36

♪初めまして。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩で初めて出会いました。。。興味津々の1歳の「天ちゃん」です。初めてのわんこは、大抵啼かれるRIKIなんですが。。。この天ちゃんは、「遊ぼう~」って寄ってきます。

人間に撫でられるのが嫌だそうです。RIKIは、撫でられても平気なんです。いろんな特徴がありますね。

P1190210.jpg

P1190213.jpg

P1190214.jpg

暫く遊んで別れました。。。又、会えたらいいですね。

2014-04-08 06:38

♪意思表示♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっと引っ張りますが。。。私が高知県へ行ってる間、夕方散歩・ご飯を妹にお願いしてました。。。

妹もRIKIが大好きで、楽しみに来てくれました。。。リキママが散歩の時は、長くて30分ぐらいです。

妹に昨夜、話をゆっくり聞いてみたら散歩1時間半ぐらいかかったそうです(笑)RIKIは、人を見てるのかな??

一度、家まで戻ったのに。。。又、散歩へ行ったそうです。それで、やっと「納得」して帰ったそうです。

その時、言った言葉が「RIKIちゃん、ご飯たべようか??」って言ったら顔を見て帰ったそうです(笑)

長い時間、お疲れ様でした。

その後、ご飯を食べた後。。。疲れたのか勝手にゲージへ入り「スヤスヤ」寝たそうです。妹は、「お利口さんでした。。。」って言ってました。


今朝は、寒いのか暖房器具のそばでべったりです。
P1190209.jpg

何もお土産が売ってない中、道路沿いに1件「野根まんじゅう」が売ってました。今日、職場で皆さんと食べたいと思います。
P1190208.jpg

2014-04-06 23:41

♪野根のさくら祭り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、念願の「高知県・さくら祭り」へ友達4人で行ってきました。

朝4時起きして、RIKIの散歩も終わり。。。なんば~高知県野根へ片道5時間の旅行でした。

途中、雨が降ったりやんだりで心配しましたが、、、晴れ女3人強いし。。。

P1190162.jpg

P1190159.jpg

P1190164.jpg

地元の「こけらずし」さっぱりとして美味しかったです~
P1190168.jpg

顔1

2顔

「餅まき」が行われました。。。
3顔

こんな景色のいい所は、初めてです。。。心洗われる思いでした。
P1190204.jpg


2014-04-03 21:30

♪花粉・風邪♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKI~ゆっくり睡眠。。。
P1190142.jpg

今年の「花粉」「風邪」を同時に受けて2回目のダウン。。。仕事は、休まずに行ってますが、くしゃみとのどが痛いです。寝るしかないリキママです。P1190144.jpg

寝るのは、いつもRIKIが付き合ってくれます。。。(笑)
P1190145.jpg

今日は、やっとましになりました。。。。マスク、うがい薬、のど飴、離せませんでした。用心しないと。。。又、やられます。。

2014-04-02 17:28

♪大阪城で満開♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日から気になっていた桜です。いつも電車の中から眺めていたんですが。。。今日は、最寄り駅で降りて「植木市」も楽しんできました。

P1190128.jpg

大阪城の桜は、「満開」です。
P1190135.jpg

P1190131.jpg

P1190132.jpg

P1190134.jpg

P1190137.jpg

我が家の「利休梅」も満開です。世話がそれほどいらないのに、毎年綺麗に咲いてくれます。
P1190138.jpg

2014-04-01 06:44

♪馬ジャーキー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日から4月、さくらのお花も満開ですね。

昨日のランチは、会社の友達と桜の下でランチしました。

昨日で「いいとも」が最終回という事で淋しい思いしてます。たくさんの方に慕われたタモリさん、本当にお疲れ様でした。(いちファンより)スタジオにお邪魔したのは、1回でした。

出合いがあれば別れもあるですが。。。まだまだ続けてほしかったですね。

消費税は、今日から8パーセントですね。いろんな節目のようです。何も買いこまなかった我が家です。


さて、我が家のRIKIは相変わらずです。

最近買った「おやつ」に釘づけです。

P1190119.jpg

何も言ってないのに「お手」してます(笑)大好きな馬のアキレスです。
P1190120.jpg

何も言ってないのに、「伏せ」してます(笑)
P1190123.jpg

P1190124.jpg

P1190125.jpg

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索