2014-05-31 09:25

♪ごろ~んごろ~ん♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、散歩から帰って暫くするとこんな感じです。。。
P1190800.jpg

後は、時々「ごろ~んごろ~ん」してます。
P1190802.jpg

P1190803.jpg

P1190804.jpg

まぁ、こんな普通の事を横目で見て微笑んでるリキママです~~


2014-05-29 21:13

♪獣医さん3週目♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎週(木)の夜に獣医さんへ行きだして3週目です。

午後7時半なのに、万全の格好です。他のわんこは、ハァハァ言うてないのに。。。保冷剤5ケつけてます。

先生は、これを見て「冷たくしてもらってるんやねぇ~」「今日、熱中症のわんんこが、残念な事になって。。。」って言われました。まだ、5月なのに。。。びっくりしました。
P1190784.jpg

P1190789.jpg

P1190793.jpg

P1190797.jpg

右側の抗生剤から左側に変わりました。これで、夜中のゲポゲポがよくなってくれれば。。。。
P1190799.jpg

家に帰って「シャンプー」してRIKIは、スッキリした気分で寝ています。リキママが熱中症になりそうです。(笑)汗が、目に入って痛いです。体力ないと、わんこは飼えないです。。。。

2014-05-28 19:00

♪石焼き芋♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近ちょっと食べてなかった「石焼き芋」。。。。売ってたらつい買ってしまいます。

RIKIは、敏感に反応しました。
P1190773.jpg

美味しそう~~
P1190775.jpg

P1190777.jpg

P1190780.jpg

P1190781.jpg

二人で?半分ずつ。。。。美味しかったです~




2014-05-27 06:45

♪体重維持♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

雨が降ると寒いので、薄手の長袖が手放せませんね~

さて、我が家のRIKIは相変わらず元気にしております。ただちょっと夜にゲポゲポするので「抗生剤」を飲んでいます。

P1190762.jpg

P1190758.jpg

P1190760.jpg

体重13キロを維持してる11歳です~~

2014-05-25 17:52

♪新家族??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、マサ&Aちゃん宅へリキママが一人で行ってきました~新家族になるかどうか??のわんこに会いに行ってきました。

マサは、仕事でAちゃんがいました。

今は、「トライケン」らいしいです。可愛いmix犬です。

P1190768.jpg

P1190766.jpg

とっても可愛い&賢い「J君」(ジェー君)です。マサ宅に来て5日目ですが。。。Aちゃんに甘えてました。リキママも抱っこさせてもらいましたが、可愛いかったです。RIKIよりは、軽かった~~

P1190769.jpg

お茶目な顔してます~~

お土産もらってきました~~ありがとう~
P1190771.jpg

2014-05-24 06:00

♪前カゴ乗せ~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先週から行ってる獣医さんは、近所のフレンチ「さくら」ちゃんママから教えてもらいました。

今まで行ってた獣医さんより半分ぐらいの距離なので自転車で行けて助かります。(今回2回目)

初めて行ったのに親切で信頼できる先生でした。以前病気になったMRIも診察中にチェックされて確認していただきました。
今後、こちらの方でお世話になる事に決めました。土・日も診察されてるのでホットした感じです。


P1190752.jpg

P1190754.jpg

P1190757.jpg

前カゴに乗せた事がなくて以前は嫌がって、「降りる~~」って落ち着かなかったRIKIです。

しかし、リキママが今回は乗せて行くって決めたからか??なんとか自転車に乗ってくれてます。気合が相当入ってました~
13キロはちょっとハンドルがとられそうになりますが、2回目はだいぶ慣れました。

これって意外と体力入りますよぉ~日頃の筋トレが役立ちました~~(笑)

2014-05-22 16:57

♪どこでも顎乗せ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

気がつけばRIKIは、どこでも顎を乗せます。
P1190746.jpg

今度は、場所を変えてリキママの足に乗せたりします~~
P1190747.jpg

まぁ、よくこんな所で寝ますね。。。。(笑)
P1190749.jpg

2014-05-21 06:32

♪銀閣寺♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

たくさんの方から誕生日お祝いメール頂きありがとうございました。いくつになってもこの世に生んでくれた両親に感謝です。


さて、京都の午後編です。

バスに乗ってもっといろんな所で降りたかったんですが。。。散策してると疲れてきたので「銀閣寺」で終わりです。

P1190741.jpg

P1190724.jpg

P1190736.jpg

P1190742.jpg

P1190744.jpg

P1190743.jpg

朱印帳もだいぶいっぱいになってきました。。。

京都・奈良は比較的近いのに、まだまだ拝観できてない所多いです。金閣寺・銀閣寺は久しぶりに行ってみて又、新たな思いがしました。


2014-05-20 06:00

♪金閣寺♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

19日(月)、墓参りを終えて。。。

大阪駅からJR新快速で「京都」へ。

京都へ着いたら、即「市バス専用一日乗車券カード」を買いました。何回乗っても500円。
P1190745.jpg

「金閣寺」何年ぶりかな。。。??
P1190672.jpg

P1190674.jpg

P1190675.jpg

「かきつばた」が綺麗でした。
P1190682.jpg

P1190685.jpg

P1190686.jpg

P1190698.jpg

バスに乗って「大徳寺」へ。昔、ここでお茶会をした事があります。。。
P1190700.jpg

大徳寺のすぐ前にあるレストラン。。。本に載ったそうです。
P1190701.jpg

P1190704.jpg

疲れたのでランチです~。午後1時半です。
P1190702.jpg
P1190703.jpg

明日に続きます。。。



2014-05-19 07:18

♪誕生日のプレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ゴミ出し、新聞も出していたら50円もらいました。久々にもらったもんですから。。。「早起きは三文の得」の気分です(笑)

さて、先日から誕生日プレゼント頂戴してました。

A ちゃんのママから手のお手入れして、フラを踊って下さい~~って言われました。
P1190607.jpg

マサ&Aちゃんから
P1190610.jpg

よくこんなのを見つけましたね~~Aちゃんの見立てだと思います。可愛いシールも気に入ってます。RIKIの座り方にそっくりな画像があります。
これは、よく見たらイタリア製でした。

そして、自分にご褒美で。。。。
P1190671.jpg

それでは、この帽子を被って京都へ~~GO~~

2014-05-18 06:27

♪奈良へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの結膜炎は、目薬で殆どよくなってきました~よかったです。


さて、先日奈良に住んでる友達と久しぶり「杉幸園」(さんこうえん)へ行ってきました。
まず、早く着いたので「志賀直哉旧邸」へ。
P1190614.jpg

P1190615.jpg

珍しいお花です。
P1190623.jpg

そして、お隣の「杉幸園」へランチです。
P1190633.jpg

P1190634.jpg

P1190636.jpg

P1190638.jpg

P1190641.jpg

全部は、アップしてません。。。この2件行くだけで約4時間かかりました。女性向きのランチです~~。毎月料理内容は変わります。随分前に行った時と内容が違ってました。

雨も降ってきましたので、あちこち行く事ができずそのままバスに乗って解散です。


PS.

阿倍野ハルカスで15日~21日まで「ハワイ楽園物語」してます。
P1190664.jpg

14階の美術館では、開館記念特別展3月22日(土)~5月18日(日)今日までですね。

ゆっくり拝観させてもらいました。
P1190663.jpg




2014-05-16 06:00

♪初自転車♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


先日、マサが買ってくれたリードは、夜の散歩の時に光ります。
P1190653.jpg

11日の日曜日から目がショボショボしてたRIKIなんです。。。どうしたのかな??って様子見てたんですが。。。大人しくなってしまったので「初自転車」に乗せ獣医さんへ行ってきました。

行く時は、ちょっと大変でハンドルがとられそうになりましたが。。。帰りは、まぁまぁスイスイとこいで帰りました。

汗だくになったリキママですが、なんとかなりました。

リードが確かに光ってます。

P1190650.jpg

診察・眼圧検査の結果「結膜炎」でした。
P1190652.jpg

2014-05-15 07:50

♪熱中症対策♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりに映画2本見てきました。「アナと雪の女王」「テルマエ・ロマエⅡ」

ディズニーは、最高ですね~松たか子さん、may・jさんの歌声が素晴らしかったです。

さて、もうそろそろ「熱中症」対策をしないとね。。。

リキママのお弁当用のもあります。

P1190584.jpg

これって、便利です。早速、昨夜マサとRIKIが遊んだ時、ハァハァいうので付けてみました。
P1190613.jpg

マサが持って来てくれた2点です。
P1190611.jpg

P1190612.jpg

P1190602.jpg

これは、しっかり水分補給できるんですが。。。。よだれが。。。。タラタラです。
P1190606.jpg

PS.
一人「たこ焼き」を久しぶりにしてみました。
P1190601.jpg




2014-05-14 07:50

♪花たち♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、大きい兄さんからもらった八重の「クレマチス」が次々咲いてます。彗星2号って名前のクレマチスです。
P1190583.jpg

P1190599.jpg

今朝の画像ですが、「君子ラン」がきれいに咲いてます。
P1190598.jpg


PS.

pinoが。。。??
P1190391.jpg

これは、初めての出会いです。
P1190392.jpg

2014-05-12 18:45

♪食べれません♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日のお天気はどこへ行ったんでしょうね。。。半袖から薄手の長袖へ。

さて、テーブルの上に置くと。。。何かな??って気になるRIKIです。

これは、??食べれるの??(笑)一応確認するRIKIです。

P1190575.jpg

RIKI~~勝手に「待て・お座り」してるけれど。。。(笑)」
P1190577.jpg

もう一度、「確認」しました~
P1190579.jpg


今年も綺麗に咲いてくれた「大文字草」です。
P1190581.jpg

大切にしてる山野草です。



2014-05-11 11:17

♪新緑の季節♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


ちょっと引っ張りますが。。。先日、ジムで言われた1キロ痩せるのに、7000キロカロリー消費しないと痩せません~~って言われてずっと気になってます。

ジムで「TRX」を始めました。その日から、相当な「筋肉痛」がありました。それは、1週間に1回しかできません。

と、言う事で今までの運動+何かをしようと思ってます。身体動かす事は、結構好きなんです。


さて今朝は、洗濯を3回した後、おにぎり・本・お茶を持って近くの山登りしてきました。久しぶりの山道。

午前8時過ぎは、まだ人がいなくて新緑の季節を一人じめです。

この神社の左側から登ってきます。

P1190588.jpg

P1190590.jpg

P1190594.jpg

P1190595.jpg

「展望台」ここまで来て、おにぎり・お茶・本読みして休憩です。真ん中当たりは、「花園ラグビー場」が見えてます。

P1190596.jpg

往復約2時間。。。効果はあったかな??


2014-05-09 06:27

♪リラックスタイム♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


リキママ&RIKIのリラックスタイムです。RIKIのこの顔は、ゆっくりしてる表情ですね。
P1190536.jpg


P1190539.jpg

あっ、小さな歯が見えてきた~~
P1190540.jpg


ちょっと下の歯見せてね~~って感じです。歯並びはいいですね(笑)
P1190541.jpg

2014-05-08 06:00

♪プレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


昨夜、マサ&Aちゃんが夕方寄ってくれてRIKIの散歩へ行ってくれました。。。「保冷剤」つけて行ったのに、帰った時はハアハア言って大変でした。。。

家でゆっくりご飯食べた後、リラックスしてるマサ&RIKIです。
。。。。。あらら、よく見るとA&RIKIでした。
P1190563.jpg

こっちが、マサ&RIKIでした。
P1190568.jpg

そして、リキママに母の日のプレゼント。。。さて何でしょう??


リーボックの「EASY TONE TOO」歩くだけでカロリーが消費する靴です~前から、気になっていたのを

ヤッター~効果が出てくれると嬉しいんだけれど。。。今日、レッスンの帰り、ジムに寄って150キロカロリー消費。

1キロ痩せるのに1ケ月で7000キロカロリー消費しないと痩せません~ってコーチからアドバイス受けてます。

気合入れないと。。。7000キロカロリーは。。。きついでしょうね。(余談。。。)


P1190569.jpg


RIKIには、夜の散歩で光るリード買ってきてくれました。。。

P1190570.jpg

いろいろとありがとう~~


PS.大阪・難波「高島屋」で浅田真央ちゃんの衣装の数々。。。7階で無料で見れます。12日まで。もう1回ゆっくり見たい感じです。とっても素敵で細いのにびっくりです。又、あの感動がよみがえりました。


2014-05-06 19:02

♪RIKIのサーチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、大きい兄さんが職場の方へ帰って行きました~~。RIKIは、荷物を車に積みだすと、すぐに「ワンワン」って啼きます。わかるんですね~~

P1190543.jpg

家族の一員のRIKIは、いろんな事をサーチします。

長距離運転、お疲れ様でした。

2014-05-05 06:55

♪マサ宅訪問♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね


さて、ここはどこかな??
P1190490.jpg

P1190491.jpg

着いた所はマサ&Aちゃんのマンションでした。RIKIは、ピタット扉の前で止まります。知ってるんやねぇ~
P1190523.jpg

Aちゃんママのお得意な「もんじゃ焼き」です~大阪風にアレンジしてくれてるので食べやすく美味しかったです。ご馳走様でした。
P1190501.jpg

「僕も食べたい~~」「後で、おやつあげるからねぇ~~」待っといて。
P1190509.jpg


P1190516.jpg

P1190524.jpg

P1190525.jpg

マサ兄ちゃんは、RIKIと遊んで満足そうでした。
P1190527.jpg




2014-05-04 08:35

♪いろんな花・はな。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お天気がいい日が続いてますが。。。朝・夜はちょっと冷えますね。。。

日曜日の朝、我が家のお花が綺麗に咲いてくれてます。今日も水やり・花がら摘みをしました。

毎年咲いてくれる「つつじ」今年は、花芽が多いです。
P1190531.jpg

「都忘れ」。。。都を忘れるような綺麗な色。。。ですね。
P1190532.jpg

去年の「クレマチス」。。。綺麗に咲いてくれました。
P1190530.jpg

「蔓バラ」がやっと咲いてくれました。これからが、楽しみです。
P1190529.jpg

友達にもらった夏に強い花。。。名前は忘れました。。。
P1190533.jpg


大きい兄さんが、早い目の母の日・誕生日のプレゼントとして「クレマチス」くれました~ありがとう
P1190479.jpg

クレマチスの種類も多いようですね。お花に囲まれて嬉しい毎日です。

2014-05-02 20:33

♪愛情表現♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、太り気味の大きい兄さんです。。。

RIKIは、兄さんの事が大好きなので愛情表現の為、集中してなめます。。

まず、でかいお腹をなめて。。。
P1190481.jpg

次に顔です。。。
P1190485.jpg

そして、又お腹です。
P1190484.jpg

今度、帰ってくる時までにダイエットしてきて~~皆さん、お見苦しい所お見せしまして失礼しました。

P1190487.jpg

その後、ハアハア言うので家で「保冷剤」つけて「初クーラー」つけました。

今から、こんなに暑がるようでは。。。心配ですね。

2014-05-01 11:09

♪ドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、マサ&Aちゃんが日帰り旅行の帰り寄ってくれました。

お土産持ってきてくれて、和やかに5人で夕食を食べる事ができ楽しかったです~~


さて今日から5月、お仕事の方もいらっしゃると思いますが。。。運転など気をつけて下さいね。

今日は、朝からRIKI連れてドライブです。出発~~


P1190399.jpg

空いてるかな??って思い、「お墓参り」に連れて行きました。
P1190401.jpg

P1190403.jpg


曇りがちですが、ハアハア言うので「保冷剤」「氷」「水」「ぬれタオル」は欠かせませんね。RIKIおじさんはお疲れです。

P1190406.jpg

家に帰ると「爆睡」のRIKIです。

リキママは、今からスポーツジムへ行ってきます。明日は、仕事です~~。それでは

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索