2014-06-29 18:41

♪油断大敵♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝散歩が終わり、「放置うんち」の回収。いつまでたってもうんちを持って帰らない人がいるのにはウンザリです。。。。

持って帰るのが普通なのに。。。どうしたら、ご近所が綺麗になるんでしょうね??


さて、今日は久しぶりに妹といつも行く和食へ行ってきました。
P1200100.jpg

その後、亡き父の誕生日なので二人で「墓参り」です。先に「墓参り」に行きたかったんですが。。。段取り悪い(行く道)ので後になりました。

その後、妹はRIKIちゃんに会いたい~~って言うので家でゆっくりしました。

お団子・日本茶・サクランボ・チョコ・コーヒー・ミックスジュースを飲んだりしてました。ご飯をしっかり食べたのに。。。。

よく食べる二人です。晩御飯は、もちろん控えめです。。。(笑)

帰りは、駅まで送って行きました。5時半頃、風があって涼しいから。。。大丈夫かな??

頑張って上ってます。
P1200102.jpg

P1200104.jpg

「RIKIちゃん~~バイバイ」
P1200108.jpg

もうだいぶ、ハァハァ言うので「エレベーター」拝借です。
P1200128.jpg

ちょっと無理があったかも??急いで家に帰りました。。。

やっぱり、この時間で涼しいと思っても無理でした。

家に帰って、水をかけました。。。。暫くしてやっと、平静に戻りました。「油断大敵」です。






2014-06-28 06:41

♪朝からスッキリ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩の後、朝シャンが終わりホットしてる所です。

玄米・ささみ・生鮭・ミニトマト・ブロッコリーの新芽・ドライフード


P1200085.jpg

ペロッとたいらげました。。。。。。。よく見れば、RIKIの口までピカピカやねぇ~~

P1200086.jpg

2014-06-26 16:37

♪車移動♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの後姿がなんとなく。。。。淋しそう。。。「とぅさん、どこへ行くの??」「僕は、乗せてもらえるのかな??」
P1200068.jpg

男同士?の固い握手。。。
P1200063.jpg

なんとなく、わかるのかなぁ。。。この後、ワンワン啼いてました。。。。
P1200072.jpg

「僕も乗りたい。。。」
P1200074.jpg

夕方、発車して夜中に「無事着いた~」のメールがあり。。。安心して寝ました。

夜中にRIKIのいびきで何度も目が覚めるリキママです。元気にしてくれてるので喜んでいます。

2014-06-25 00:30

♪うどんに夢中♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ここ2週間リキパパが行ったり来たりの生活でした。ご近所の方に車があるので、帰ってきはったん??ってよく聞かれます。

RIKIは、嬉しいのかリキパパにひっついて行きます。そして、何かを待ってます。。。??

P1200060.jpg

「つるつる~~うどんがうまい!!」
P1200059.jpg

「やめられへん~~」
P1200057.jpg

必至な顔です~
P1200056.jpg

2014-06-23 07:04

♪冷え冷えマット♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暑さ対策と言えば。。。

マサが先日買ってくれた「冷え冷えマット」です。RIKIは、こういうのを見ると「カミカミ」光線が出るので暫く置いてました。

P1200043.jpg

ゲージインにすると。。。。チョコンと座ってなんの反応もなかったです。

P1200046.jpg


「かぁさん、何か??」って言ってるような、RIKI11歳2ケ月です。
P1200050.jpg


2014-06-21 18:48

♪熱中症♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、「アニコム損保株式会社」主催の「熱中症」に関する講義を聞きに行ってきました。

「クリスタルタワー」20階。初めてです。
P1200051.jpg

P1200054.jpg

最初にアニコムの獣医医師の話

自宅で67パーセントも「熱中症」が起こる。

1・涼しい環境を維持する。

2・脱水を避ける。

3・体力を温存する。

最期に「熱中症」になった時に一番大事な事は、「水をかける」「水を飲ませる」(無理に飲ませない)「保冷剤で大きな血管を冷やす」

水をかけるで思いだしたんですが。。2~3年前ですかねぇ。。。。商店街で、知らないフレンチがハァハァ言って唇がチアノーゼになっていました。。。。家に帰って、慌ててバケツに水を入れてタオル・氷を持ってかけつけました。

そのフレンチは、私の顔を見て(なぜか、飼い主さんは見てなかった)必至の顔をして、ヨダレをタラタラ流してました。話かけて、うんうん頷きながら、水をジャブジャブかけてタオルでくるんで氷を脇の下に入れたり30分格闘しました。

すると、殆どましになり自転車で家まで飼い主さんと帰った事があります。「犬助け」できて、よかった~って思いました。

あのフレンチ元気にしてるかな??

今日も言われてましたが、そういう状況に遭遇したら、適切な処置をしてあげて下さいね。って獣医医師が言われてました。

2014-06-20 06:52

♪静かに応援♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝の散歩も終わり、仕事へ行く準備

P1200007.jpg

静かにサッカー「見守り隊」に徹したいと思います。携帯の充電も十分です~~

2014-06-19 06:00

♪探し物??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

どこへ行ったのかな。。。??

P1200001.jpg

「RIKI~~」。。。。ここです~
P1200002.jpg

ご飯を食べた後、何か探してます。。。??

PS.
夜中に「こむら返り」のきついのがきて、のたうち回ってました。(本当は動けないんですが。。。)太ももの所まで固くなって、汗はダラダラ出てくるし。。。戻らなかったらどうしよう。。。って。。。暫く、息が出来なかったです。

皆さんは、そんな事ってありますか??少しぐらいだったら、親指を手前の方に曲げたりできるんですが。。。

ガキーンってきました。冷えてたのか・・・ストレッチ不足なのか・・・もう二度と嫌です。


「♪探し物??♪」の続きを読む

2014-06-17 06:00

♪しばしの別れ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

法事が終わった後。。。順番に職場へ戻って行きました。

1泊2日は短いです。

「大きい兄ちゃん、ひょっとして帰るん??」って顔してる。。。RIKIです。着替えだしたらわかるんですね。。。

P1200019.jpg

この時点から「ワンワン」啼きだします。
P1200020.jpg

ハァハァいうので「保冷剤」着用です。そして、追い掛け回すRIKIです。「なんで?そんなに大好きなのか??」。。。
相性かな??


P1200024.jpg

「又、8月に来るからね・・・・」
P1200027.jpg

淋しそうなRIKI.....リキママから、離れないようにしっかり抱っこしてます。
P1200032.jpg

2014-06-16 06:48

♪顎乗せ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

サッカー。。。残念です。。。これからで、日本の底力見せて下さいね。

さて、RIKIはリキパパとぐっすり。。。暑い時は、あんまりひっついていかないRIKIなんですが。。。

P1200010.jpg

この日は、丁度いい「顎乗せがあるわぁ~」

2014-06-15 08:11

♪キックオフ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

午前10時キックオフ・C組「日本/コートジボアール」

今からドキドキします~日本、頑張って~

P1200018.jpg

「僕も家でゆっくり応援してるよぉ~」by RIKI

2014-06-14 22:16

♪七回忌♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝の散歩が終わった頃です。

大きい兄さんが昨夜に東京まで行き、リキパパと車1台で帰ってきました。

夜中、車で帰ってくるのは久しぶりです。関東地方も雨が多くて気候が不安定なので心配してました。

無事、午前6時頃実家に到着です。

リキパパは、着いた途端、、、、洗車してました。。。。これって、性格ですかね。虫がいっぱいついてるらしいですね。

その後、「墓参り」を済ませ「七回忌」を内々で行いました。約1時間のありがたいお経でした。

時の経つのが早いです。。。次男夫婦も仕事ですが、都合をつけて来てくれました。

RIKIは、急に家族が集まってきたので興奮気味です。


P1200006.jpg

P1200008.jpg

夕方、RIKIの獣医さんへリキパパの車で乗せてもらって行けたので助かりました。

抗生剤、2週間分出ました。「えへん虫」がだいぶましになりました。

明日は、二人共帰って行きます。ちょっとの間でしたが、家族が集まるのはいいですね。

明日は、サッカー応援が楽しみです。


「すき焼き」ご馳走様でした。
P1200015.jpg

2014-06-13 04:03

♪FIFAワールドカップ開幕♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

偶然、目が覚めてしまいました。。。午前3時半。木曜日は、1日片付けしてて。。。疲れてるはずなのに、。。。仕事大丈夫??

P1200005.jpg

この中から、二番目に「ジェニファーロペス」が出てきた時はびっくりしましたぁ~カッコいい流石でした。
P1200004.jpg

P1200003.jpg

日本、頑張れ~~

2014-06-11 07:57

♪朝からハァハァ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、外は涼しいなぁ~って思うのにRIKIは、散歩から帰ったらハァハァ言うてます。午前6時なのに。。。
P1190993.jpg

日によっては、朝から「保冷剤」付けて散歩へ行ってる時があります。

さて、先日もらったシールに似てるRIKIの画像です。
P1190989.jpg

冬の画像探しました。なんか、似てるでしょう~~どこかで見た事あると思った。。。
P1190991.jpg


2014-06-09 20:48

♪ハワイ・花と文化展♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、暑い中「咲くやこの花館」へ電車で3回乗り換えて行ってきました。

本当は、来週に行きたかったんですが。。。用事ができたので、今週になりました。

P1190901.jpg

P1190903.jpg

P1190915.jpg

P1190929.jpg

P1190932.jpg

P1190939.jpg

珍しいものがいっぱいで、画像もたくさんあるんですが。。。。中でも「青いケシ」がきれいですね。
P1190947.jpg

友達の「ハワインキルト」の展示があります。3年習ってる人です。年数がいくほど、細かくなるようです。
P1190954.jpg

「ウクレレ」の演奏。
P1190967.jpg

P1190978.jpg

P1190985.jpg

1時間半ぐらいで2回目のショーになりました。40分ぐらいの予定が延長した感じでした。

リキママは、その後二階に行ってお花の相談室に行ってわからない事を30分ほど教えてもらって帰ってきました。

う~ん、納得。。。。







2014-06-08 07:07

♪散歩の合図♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、時々早起きで「散歩行こう~~」の合図を送ります。そう言えば昨夜、ジムで運動し過ぎて早くから・・・

バタ~ンってなってたリキママでした。(笑)「なんで?こんな早くから散歩なの??」RIKIに気づかされました。。。

って言う事で。。。今朝、6時頃で「散歩」「シャンプー」済みです。

その後、ご飯を食べたRIKIは「爆睡」です。


P1190887.jpg

ピカピカ・ツヤツヤのRIKIでした。

2014-06-06 06:45

♪ユーミン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、久しぶりに妹と「ユーミンのコンサート」フェスティバルホールへ行ってきました。

??年ぶりかなぁ。。。実は、根っからのユーミンファンなんです。

年齢層様々でしたが。。。最高に楽しんできました。「ユーミン様健在」でした。歌・踊り・若いミュージシャン・企画・照明・惚れ惚れして興奮冷めやらずです。テンション高くて失礼します。。。


P1190882.jpg

P1190884.jpg

妹がくれた本。。。「ムーとたすく」世界中で話題になってるそうです。可愛い表情がいっぱいです。
P1190883.jpg

「僕は、留守番です~」by RIKI  「いつもありがとう~~」by リキママ(笑)
P1190881.jpg




2014-06-04 18:13

♪ご対面~J君♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

本日、マサ&Aちゃん宅で飼う事になったJ君(ジェー君)です。

そして、RIKI&J.......ご対面です。

外で2~3回会ってから、家に入れるつもりだったんですが。。。
P1190865.jpg

外では、J君がRIKIに吠えてます。
P1190859.jpg

RIKIが興味を示すと、J君がひきます。
P1190860.jpg

RIKIは、興奮してハァハァ言い出しました。。。。
1顔

マサは、RIKIの耳そうじが気になるらしく、手早くしてくれました。RIKIが家では、J君に吠えまくりでした。
2顔

1回目は、こんな感じで約30分の出来事でした。さて、今度はどうなるのかな??



2014-06-03 09:24

♪観葉植物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暑い日が続く大阪です。東京方面は、もっと温度差があるようですね。

昨夜は、RIKIが夜でもハァハァ言うので「保冷剤」つけてもだめだったので、落ち着くまでクーラーつけてました。今から、こんな感じだったら。。。夏になるとどうなるの??

昨日は、心配なので朝から自動でクーラーつけっぱなしで仕事へ行きました。



話しは、6月1日に戻ります。
朝から、「溝そうじ」を終えた後、「ATC」へ行ってきました。今回は、友達が踊るので応援に行ってきました。

12時から17時までなんですが。。。。13時半頃で失礼しました。
P1190834.jpg

今年は、人が少なくひっそりとしてました。
P1190835.jpg

P1190836.jpg

炎天下の中お疲れ様でした。
P1190837.jpg

さて、今日は「指定休」が入り家でゆっくりしてます。最初は、「京都」でも行こうかなぁ~って思ってたんですが。。。なんとなく止めました。

朝から、花の手入れをしてると花好きな私を見て「紫陽花」の「アナベル」を切って持ってきて下さいましたぁ~嬉しいです。

P1190851.jpg

最近、「観葉植物」が可愛いなぁ~って思います。「成金草」形は、ちょっと「ハート型」最初、花が咲いてたのに咲かなくなりました。
P1190854.jpg

親株は、これとは違います。二番手です~艶がだんだん良くなってきました。
P1190855.jpg

ちょっと、こんな事ができるとホットしますね。
そして、その子供も増えてきました。小さいのも可愛いですね。
P1190853.jpg






2014-06-01 08:12

♪イタリア友達♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日から6月です。急に30度を超すようになり体温調節が大変ですね。

昨日は、イタリアへ行った友達・妹と久しぶりにランチしました。1年3ケ月前からのお付き合いです。

話しは、盛り上がりイタリアの事や近況です。ここは、落ち着いた感じです。
P1190808.jpg

さて、駅構内に珍しいベンディングマシーン見つけました。生のりんごが食べれます。
P1190807.jpg

帰りにこんなハンカチ見つけました。
P1190813.jpg

若い「大粒のブルーベリー」買ったけれど。。。育ってくれるかな??
P1190816.jpg



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索