2014-08-31 06:27

♪ご来光♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

24時間テレビでご来光を見ました~(8月31日)
P1200788.jpg

P1200787.jpg

P1200793.jpg
こういうのを見ると、「世界平和」を願います。

P1200771.jpg

大阪は青空ですがすがしいです。
P1200779.jpg

RIKIもトコトコ歩いてます。
P1200775.jpg



2014-08-30 19:11

♪スタジオ見学♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、友達とスタジオ見学へ行ってきました。
P1200758.jpg

友達からもらったレア物「JUSO 246 studio 缶バッジ」。。。
P1200761.jpg

真ん中にあるのは、「おにぎりせんべい」の会社から出てる「コロケーズ」←これは、これは、おせんべいです(笑)

こんなのがあるなんて。。。初めて知りました。駄菓子屋さんに売ってるらしいです。興味のある方は、食べて見て下さいね。

2014-08-28 06:27

♪実は、黒ウサギ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、RIKIの体重測ったら13・4キロ。。。ベスト体重は13キロです。ちょっと食べ過ぎです。

最近は、美味しいミニトマトが多いです~我が家も今年は、よく食べました。
P1200747.jpg

と、言う事で減らしたつもりが。。。でもいつもより盛り方は浅いです。知らない間に「大盛り」になってました。

玄米・ミニトマト・ブロッコリー・ゆでた豚・さつま芋・スプラウト・麩・にぼしいりこ・ドライフード。。。

P1200748.jpg

P1200750.jpg

「かぁさん、早く~」ド・アップのRIKIです。
P1200751.jpg

ガツガツ食べる横顔は、「黒ウサギ」に見えます~~
P1200752.jpg



2014-08-26 07:08

♪歯磨き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

8月後半、水害にあわれた地方、行方不明・死者の多いのにびっくりします。。。。お見舞い申し上げます。


さて、RIKIが小さい時してた「歯磨き」ですが、最近又始めました。

散歩から帰ったら口の中をきれいに洗う習慣があるからか嫌がりません。

歯磨きセットは、マサが前に買ってくれてました。。。。

P1200703_201408260703447f3.jpg

P1200702_2014082607034213c.jpg

高校野球「大阪桐蔭」4度目のVおめでとうございます。

2014-08-24 19:04

♪スノーショー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先週に引き続き、嫁のAちゃん、Aチャンママ、リキママと3人で「シアターBRAVA」へ。Aちゃんのお誘いです~~誘われたら、即行きたいリキママです。
P1200740.jpg

「スノーショー」道化師がストーリーなしで進んでいきます。

最初は、もちろん写真禁止なんですが。。。最後の方で写真撮ってもいいですよ~の指示が出たので慌てて撮りました。
P1200733.jpg

P1200736.jpg

2階にいる人は1階に行ってもいいですよ~~指示。大人も子供も大喜びでした~~今までにない「インパクト」のあるパフォーマンス。。。相当な雪が降ってきました。
P1200738.jpg

お隣の「ニューオオタニ」でケーキセットを食べて話が盛り上がりました。「スノーショー」「わんこ話」で。。。
「そら君」「J君」「RIKI」の話です。
P1200741.jpg




2014-08-22 05:54

♪無花果収穫♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年、植木鉢で育てた「イチジク」。。。1ケだけですが、めちゃくちゃ嬉しいです。

P1200694_20140822055038c85.jpg

今日、収穫してお供えしてます。味はどうかな??
P1200708.jpg

2014-08-20 06:22

♪手作り食器代♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

嫁のママの手作りです。丁度いい高さです~~
P1200692.jpg

早速、使わせてもらってます。RIKIは去年、病気してから右側の方から食べ物がこぼれる事が多いです。最後の方は、拾って食器にもどしてあげます。毎回、この食器代を洗います。便利な物をありがとうございました「RIKI~食べやすくなってよかったね!!」

P1200696.jpg

さて、1週間前から「めだか」を飼ってます。前から飼いたかったんですが。。。大きい兄さんの一言で「お母さん、めだか飼いたいのと違う?」って言われ、即「飼いたい~」。。。。
P1200578.jpg

ネットで可愛いので取り寄せしました~
P1200576.jpg




2014-08-18 06:07

♪フラ&ディナー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、Aちゃんの友達の「フラショー」を見ながら、ディナーのコースでした。

P1200647.jpg

前菜
P1200646.jpg

ピッツアは、モチモチです~~
P1200648.jpg

冷製パスタも美味しかったです。
P1200671.jpg

P1200679.jpg

フラの形態は違うんですが。。。知ってる曲「カイマナヒラ」「ウルパラクア」がかかると嬉しくなりますね。
顔1

嫁のAちゃん・Aちゃんママ&リキママと三人です。いつも誘ってくれてありがとう~~

あっちゃんの踊りは素敵でした。手の動きや表現の仕方が勉強になります。小さい時から、バレーをしてる人は違いますね。

ダンサー、あっちゃんママの手作り。。。スイカなんですよぉ~~すごい!!
P1200690.jpg


PS.昨夜、大きい兄さんは職場へと帰って行きました。。。ゆっくり帰ってね。中部地方は、相当雨が降ってるようで、気をつけて~。
RIKIは、何度も大きい兄さんの荷物がないかどうか確かめてました。。。。(笑)

2014-08-16 18:37

♪奈良へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝一、リキパパと久しぶりに「奈良」へ。
P1200585.jpg

目的は前から気になっていた「醍醐寺のすべて」。。。
P1200592.jpg

「国宝」「重要文化財」の多いのにびっくりしました。上醍醐の五大明王像。。。見事でした。
P1200645.jpg

約2時間近く、集中してると相当疲れました。。。気分転換に「蒸し寿司セット」
P1200593.jpg

その後
P1200607.jpg

「東大寺大仏殿」逆光で丁度よかったです~~
P1200611.jpg

P1200605.jpg

P1200606.jpg

久しぶりの大仏さん。
P1200615.jpg

裏から見ると。。。
P1200622.jpg

並んでたし、抜けなかったら嫌なので挑戦しませんでした(笑)
P1200625.jpg

こんな自動販売機は初めてです。
P1200627.jpg

「ノーゼンカツラ科」の「きささげ」って読むんですね。
P1200628.jpg

「興福寺」雨が降ったあとでしっとりしてて趣きがありました。
P1200631.jpg

「南円堂」
P1200637.jpg

久しぶりに二人で「奈良散策」、相当歩きましたが人が少なく「奈良国立博物館」もゆっくり鑑賞できてよかったです。
平成7月19日(土)~9月15日(月祝)まで。

最期の〆は。。。それぞれの好みの「氷」。。。私は、「マンゴーミルク」の方です。リキパパのは、「きな粉・葛・あんこ入り」
あんまり甘くなくて、一度に汗がひきますね。

P1200642.jpg

お土産に「中谷堂のよもぎ餅」と「まほろば・大仏プリン」をゲットしました。

今日は、画像が多くて。。。最後まで見て下さった方ありがとうございました。














2014-08-15 10:38

♪ランチ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

久しぶりにここでランチ。。。大きい兄さんはここで友達と昔?よく話ししてたようです。リキママは、2回目です。
P1200529.jpg

P1200527.jpg

ロコモモをペロッと頂きました~ご馳走様でした。
P1200526.jpg

隣には、こんなお店が。。。今度、又行ってみたいです。
P1200530.jpg

P1200531.jpg

和歌山帰りの大きい兄さんからのお土産です。
P1200524.jpg

リキパパも昨夜帰ってきて全員集合です。今日は、お盆の為、親戚集まります。



2014-08-14 06:34

♪3匹ご対面♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、墓参りを終えて。。。買い物・マサ&Aちゃんへ訪問です。

夕方から「ドライブ」RIKIは外を見ながら嬉しそうです。

P1200540.jpg

目的は、「J君」「「そら君」「RIKI」3匹ご対面です~~

なんとか撮れた画像。。。それぞれの動きします(笑)

P1200551.jpg

P1200555.jpg

外の方が風があって涼しい。。。
P1200569.jpg

P1200562.jpg

美味しい「もんじゃ焼」をよばれて退散です。。。
P1200575.jpg

J君は、食べてる間「ゲージイン」されました。。。いつもは、オープンなのに。。。J君、ごめんね~
P1200573.jpg

暑い時なのに。。。J君・そら君は全然暑がりません。。犬種に寄って相当違いまね。

家に帰ると「爆睡」のRIKIでした。。。。11歳4ケ月もう無理はできません。







2014-08-13 09:06

♪お願い事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お盆の帰省ラッシュ。。。お疲れ彼様です。

さて、種まきが遅かった「朝顔」ですが。。。やっと咲きました。植える所がないので、ベランダです。

P1200506.jpg


フレンチブルドッグでちょっと今、しんどい仔がいるので。。。今朝一番で「石切神社」へお参り行ってきました。
5時半頃だったかなぁ。。。もうお百度参りされてました。自転車で20分ぐらいで到着です。
P1200521.jpg

お百度参りするのは、両親が病気になった時以来です。石切さんは、小さい時からお参りしてまして現在は近い所に住んでいますので「月参り」してます。
P1200522.jpg

人それぞれお参りの仕方はあると思いますが。。。100回まわる方、私は母親に教えてもらったやり方です。
P1200523.jpg

そのわんこの事だけを願い回ってきました。少しでも痛みがとれますように。。。RIKIもここで願ってますよ。(G君へ)
P1200517.jpg


2014-08-12 06:07

♪待ってます♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、何かを見てます。
P1200499.jpg

延々とこのままで。。。待ってます。。。
P1200505.jpg

ちょっと心配顔。。。
P1200504.jpg

どこへ行ったん??
P1200503.jpg

大きい兄さんが車を洗ってる間、ずっとこんな感じです。昨日、キャンプに出掛ける時は「ワンワン」啼くし。。。子供が後追いする感じですかね。。。

2014-08-11 09:13

♪留守番♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日本のあちこちで被害がすごいですね。心よりお見舞い申し上げます。

これから帰省される方、旅行行かれる方、気をつけて下さいね。

我が家は、お盆は墓参り以外は特に予定がありません。毎年の事ですが。。。


さて今日は、仕事の「指定休」。。。と言っても今から行動開始です。明日は、仕事。。。今日の内にしておかないと。。。。

RIKIは、相変わらず私が出かける用意してたらいつの間にか「ゲージイン」してます。いつも留守番ありがとうね。


P1200477.jpg


そして、今頃ですが。。。5月に友達フレンチが亡くなった事を昨夜知りました。。。淋しい想いでいっぱいです。その方のブログを読んで涙が止まりませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

2014-08-10 08:49

♪帰省♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

台風の中、大きい兄さんがすり抜けて昨日帰省しました。顔を見るとホットしますね。

通常で9~10時間かかるんですが。。。休みながらゆっくり帰ってきたそうです。

RIKIは大喜びです。

実は、RIKIは寝て待ってました。。。(笑)お疲れ様でした。

P1200473.jpg

夕方には、マサ&Aちゃんが寄ってくれて賑やかにしてました。。。RIKIの顔を見て、皆が癒されてます。

2014-08-08 07:14

♪獣医さんへ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

台風11号、ノロノロ北上中ですが、なんだか不気味ですね。帰省される方気をつけて下さいね。

さて、最近「目ヤニ」が多くなってきたRIKIです。気になっていたので、昨夜「RIKI号」に乗って獣医さんへ。。。(アッシー君がいません。。。

だいぶ、リキママも慣れてきましたよぉ~。まぁ、体力はいりますね。腕に力を入れて集中しないと危ないです。

午後8時頃に行くとすいててすぐに診てもらえる事が多いです。


P1200483.jpg

保冷剤5ケつけてますが。。。「暑い~」
P1200484.jpg

P1200488.jpg

帰りは、小さい前カゴにお座りしてくれたので嬉しかったです。
P1200489.jpg

P1200491.jpg

RIKIがちょっと動くと怖いので自転車から降りてます。でもリキママは、だいぶ自転車に乗せるのに慣れてきました。帰ってから、シャンプーしたら午後9時を回ってました。。。汗だくでした。

今朝は、目ヤニがだいぶましになったRIKIです~~よかった~~



2014-08-07 18:36

♪最近の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

家でゆっくり写真集見せてもらってます。癒されますね~~
P1200471.jpg

さて先日、マサが地元の友達に用事で実家に帰って来た時、お土産買ってきてくれました。。。遅い訪問でした。

ちょっとした事ですが、嬉しい~スタバーは、美味しい。
P1200423.jpg

友達にもらった「チーズ」。。。ありがとう~
P1200424.jpg

2014-08-06 18:36

♪夏彦君、パート3♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、梅田へ行く用事があり再度「夏彦君ギャラリー」へ寄せていただきました。
P1200443.jpg

これは、どなたからの「お祝い」なんでしょうね。。。聞くのを忘れました。。。。
P1200442.jpg

坂下さんに伝えるのを忘れましたが、RIKIは、2003年4月14日・札幌生まれの11歳3ケ月です。親近感わきます。
P1200463.jpg

お隣も素敵なギャラリーでした。
P1200444.jpg


2014-08-05 06:48

♪フレンチ柄♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、美大出た人が製作した、手作り&手書きのフレンチブルドッグの小銭入れを買いました。
P1200396.jpg

Tシャツも着てないのがいっぱいあります~
P1200412.jpg

右端のバッグは、誕生日のプレゼントです。
P1200413.jpg

これは、小物入れです。
P1200414.jpg

フレンチブルドッグにはまってます。


2014-08-04 07:18

♪悲しいです。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

7月31日(木)土建屋よしゆきさんが永眠されました。昨夜、お通夜で円さんが弔辞を読まれました。

30日(水)に仕事をキャンセルされて、お見舞いされたようです。58才は若すぎますね。。。ご冥福をお祈りします。

さして、3日から降り始めた高知・徳島で記録的大雨(総雨量1000ミリ超)。。。車の高さまで雨が。。。お見舞い申し上げます。

最近は、残虐な事件が多くて、人が亡くなります。こんな日本ではなかったのに。。。なんとかならないものでしょうか。。。

昨日、端切れで久しぶりにレースを付けてみました。

P1200410.jpg

2014-08-03 18:20

♪仏・ランチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、遅い妹とランチ(13時半~)行ってきました。女性に人気があるお店です。

P1200408.jpg

カルパッチョの冷製スープ(トマト・イカ。。。)キノコご飯
P1200406.jpg

鯛のムニエル(ホワイトソースがめちゃくちゃ美味しい)鯛の焼き具合が丁度よかった~
P1200407.jpg

ガトーショコラ・木苺のアイス・グレープフルーツ
P1200409.jpg

後、コーヒーがつきます。フランス料理~どれを食べても美味しかったです。二人とも、最近ダイエットしてるのでこれだけで十分お腹いっぱいになりました。

2014-08-02 17:53

♪巨大サルスベリ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

こんなに大きな「サルスベリ」珍しいです。大人の顔以上あり、たぶん30センチ以上はあります。

P1200367.jpg

最近は、トマトを毎日のようにRIKIと食べてます。

P1200369_20140801183135eac.jpg

2014-08-01 18:48

♪夏彦君、パート2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

8月1日(金)PLの花火大会です。

さて、昨日「夏彦ファミリー」写真展に行ってきました。なんとなく、ドキドキしてました。。。。

少し、夏彦君の事を聞かせてもらい、RIKIと同じ11歳の夏彦君に親近感を覚えました。

写真展は、とっても素敵で坂下さんも気さくにお話して下さって有意義な時間でした。お世話になりありがとうございました。

P1200384.jpg

P1200386.jpg

8月8日(金)梅田ダイビルB1Fで開催されてます。


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索