2014-09-30 21:21

♪ブルドッグ3匹♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

9月最終日ですね。

ご近所なのに。。。最近会ってなかったんですが。。。久々、散歩帰りに出会いましたぁ~
P1210302.jpg

P1210294.jpg

貫禄充分です~~
P1210301.jpg





2014-09-29 07:49

♪アイコンタクト♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ランチに行った時に妹がくれた、新鮮な卵&オクラ。。。RIKIちゃんに食べさせてね~やって~私も食べていいらしいけれど。。。(笑)

P1210174.jpg

P1210173.jpg

早速、オリーブ油でスクランブルエッグにしました。玄米・返りちりめん・かつお節・パセリ・ブロッコリースプラウト・ドライフード&卵
P1210176.jpg

RIKI~~アイコンタクトしてます。
P1210177.jpg

2014-09-28 16:59

♪ランチ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋晴れの中、昨日 妹と月1回のランチ。
P1210135.jpg

P1210136.jpg

中央公会堂の近くです。
P1210137.jpg

ロケーションは最高です。
P1210139.jpg

P1210161.jpg

じゃがいもの冷製スープ、パンはいくつでも食べれます。
P1210154.jpg

P1210155.jpg

P1210156.jpg

P1210157.jpg

最後のデザートは、何個でも注文できます。パンもしっかり食べたので食べ過ぎかなぁ。。。でも満足。。。
P1210158.jpg

昔?十年前、お仕事してた時からずっとそのままの「MJB」でカフェタイメムです。
P1210171.jpg

中は、全然変わってなかったです~懐かしいです。
P1210172.jpg




2014-09-27 07:15

♪建仁寺。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、急に指定休が入り。。。どこへ行く予定もなかったんですが。。。

前から、もう一度行きたかった京都「建仁寺」へ行ってきました。画像がちょっと多いです。

こんなにいいお天気の中、家にいるのはもったいない。。。って思い、最近一番行きたかった所です
P1210075.jpg

P1210077.jpg

「建仁寺」へ到着です。京都最古の禅寺。。。
P1210115.jpg

ダウン症の翔子ちゃんが書かれました。この書をもう一度、この目で確かめたかったんです。。。こんなに力強い書だったんですね。
P1210082.jpg

俵屋宗達、「風神雷神図屏風」国宝、晩年の最高傑作とされてます。
P1210083.jpg

P1210088.jpg

P1210087.jpg

茶室もゆっくり見せていただきました。
P1210095.jpg

P1210093.jpg

P1210094.jpg

P1210111.jpg

P1210112.jpg

P1210105.jpg

丸・三角・四角乃庭があります。
P1210114.jpg

最後に見たのは、法堂(はっとう)
P1210118.jpg

このお寺大好きで、落ち着きますね。又、何年かして行きたいです。

その後、綾小路通りをウロウロ。。。前に「よ~いどん!」で紹介されたきれいな飴屋さん。「株式会社クロッシェ」
P1210121.jpg

こんなにも種類があります。オシャレで綺麗な飴ばかりです。
P1210130.jpg

遅いランチを、随分前に紹介された「べっぴんや」で。。。
P1210122.jpg

P1210123.jpg

長々と見て頂いた方ありがとうございました。












2014-09-26 07:15

♪熟睡中。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

只今、熟睡中のRIKIです。。。。最近は、ここがお気に入り場所なんです。

P1210070.jpg

気持ち良さそうに。。。ずっと寝てます。。。。

2014-09-24 22:03

♪ベッタリ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方から、マサ&Aちゃんがやってきました。

RIKIのシャンプーが終わった頃で、マサは、いつもの耳そうじをしてくれました。

めがね

眼鏡のマサ兄ちゃんに久しぶりにベッタリしてました~~

2014-09-23 19:01

♪メレフラパーティー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

本日、新阪急ホテルでメレフラパーティーがありました。

いつもとは違うパーティーです。新しく2014年6月に発足以来、初めてのお披露目です。

パーティーの時に必ず持って行く物です。荷物を引っかけるのに便利です。
P1210038.jpg

P1210039.jpg

P1210040.jpg

先生方のオープニングです。
P1210042.jpg

食事は、中華で何種類も出ました~。
P1210043.jpg

途中を省いてデザートです。所々に先生方の優しい気持ちが感じられます。
P1210054.jpg

P1210052.jpg

P1210063.jpg

楽しい時間をありがとうございました。私達は、前を向いてついていくだけです~よろしくお願いいたします。



2014-09-22 07:07

♪フラパーティー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

明日、2014年6月発足した「NA LAEI LANAKIRA」(ナーレイラナキラ)のお披露目パーティーが某ホテルであります。
P1210028.jpg

このロゴマークには、先生方の思いがいっぱい詰まっています。
P1210036.jpg

チケットも忘れず持って行きましょう~~♪
P1210034.jpg

2014-09-21 15:04

♪黄色の彼岸花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お彼岸の時に丁度咲いてくれました。「黄色の彼岸花」です。何年も前に長崎で球根を買いました。
綺麗な優しい色です。
P1210026.jpg
墓参りを終えてホットしてます。

さて、大丸梅田店で衣料品引き取りをしてます。
1回目、9月17(水)~9月23日(火・祝)
2回目、11月5日(水)~11月11日
15枚までです。

洋服1着に付き、1080円のチケットをくれます。
買うお店は、指定されてて5040円に付き1080円しか使えません。

「東日本大震災復興支援」のエコロモキャンペーンです。

P1210027.jpg

お土産で頂きました~ありがとうございます。
P1210017.jpg

P1210019.jpg


2014-09-18 05:56

♪ビヤガーデン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、マサ&Aちゃん・Aちゃんママ・リキママ。。。4人で、阪急デパート13階ビヤガーデンへ行ってきました。

Aちゃんの友達がフラで出演しました。実は、4人共飲めないんです(笑)

P1210014.jpg

P1210013.jpg

P1210007.jpg

P1210010.jpg

踊りは違うけれど、知ってる曲が演奏されると嬉しくなりますね。

最後は、有志が舞台に上がり振付を教えてもらって踊ります~~

Aちゃんとリキママは皆さんと一緒に踊り楽しかったです~~

風があって寒かったんですが。。。満席でした。10月5日までやってます。午後5時~10時30分。。。

今度のフラ出場は、10月1日だそうです。たぶん、寒くなってるでしょうが。。。お仕事帰りの人がいっぱいですね。

2014-09-17 07:05

♪目薬。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、栃木県南部で震度5弱。。。。だいぶ揺れたようです。夜中に起こったら。。。って思うと心配です。

そして、悲しい出来事「夏彦ファミリー」の「ポーラーちゃん」が、最後まで頑張ったようですが16日虹の橋を渡りました。
大阪の写真展の時も今から思うと坂下さんは、心配だったでしょうね。ボスが帰ってきてゆっくり見守られながら車の中で冷たくなっていくのを感じられたそうです。写真集を自然と手にとり見てました。

ご冥福をお祈りいたします。


さて、去年6月病気以来「ネオベッツさん」へ目薬をずっともらいに行ってます。

昨日も行ってきました。その頃に、ポーラーちゃんが亡くなったようです。
P1200980.jpg

待合室で待っていたら主治医の「王寺先生」の姿がチラッと見えました。軽く会釈しましたがお元気そうでした。
病状を解りやすく納得のいく説明をして下さる先生です。
毎日、相当な手術をされてるんでしょうね。

P1200981.jpg

右目は、寝てても完全に閉じてないのでこの「保湿用」の目薬をさしてます。去年のことを思ったら随分、右下がりがましになってます。手術はしないでよかったです。その頃は、目薬をした後「顔面マッサージ」をよくしてました。
P1200984.jpg

最近、又「目ヤニ」がよく出ますので小まめに「目薬」をさしてます。


2014-09-16 06:15

♪駅まで。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、「RIKI~とぅさん帰って来るから駅まで行くよぉ~~」って言ったら、ソワソワしながら「駅の方へ」トコトコ歩いて行きます。
散歩へ行く時は、逆方向なので「言葉がわかってるのかな?」迷わず駅へ向かって行きます。


P1200973.jpg

P1200975.jpg

P1200978.jpg


P1200976.jpg

果物大好きリキパパには、無花果のコンポートにバニラアイスをトッピングしました。相性がよかったです~~
P1200979.jpg

2014-09-15 08:08

♪秋の味覚♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夏~秋へ移り行く季節が大好きです。

すっかり秋。。。秋の味覚は、皆様は何でしょうか??

私は小さい時から栗・柿が大好きでした。

このパンには、大好きな栗がいっぱい入ってます。どちらかと言うと食パンが大好きなんですが。。。このパンは、又食べたくなります。

P1200916.jpg

夕方には、リキパパが帰ってくるので。。。ピオーネを買ったり。。。
P1200942.jpg

無花果も買ってます。
P1200957.jpg

ちょっと固そうだったので、「イチジクのコンポート」を作りました。あんまり甘くせず、あっさりとしたレモン風味です。
P1200963.jpg

冷たくして食べると美味しいですよぉ~
P1200964.jpg



2014-09-14 14:18

♪3連休♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日もいいですね~3連休なんですが。。。我が家は、どこへも行きません。皆様は、如何お過ごしでしょうか?

今朝は、5時頃散歩へ行き、シャンプー・ひげ切りをしてスッキリしてるRIKIです。

シャンプーした時は、マットやラグを全て洗濯するので朝からバタバタしてます。

自由奔放なRIKIは、「カエルさん」の格好で気持ちよさそうに寝ています。

夜中の2時か3時に起こされる事が多いんですが。。。涼しくなってちょっとましかな??って感じです。

P1200958.jpg

その間、今日こそ私の部屋を片付けよう~って思い、夏物の洗濯、入れ替えしただけですが。。。まだまだいらない物・捨てられない物があります。

思い切って捨てる人が羨ましい~~職場でもそんな話してる事が多いです。(笑)


さて、話は変わりますが。。。
リキママは、小さい時から「お菓子大好き」人間です。最近は、時々食べるようにしてますが。。。買い置きは、しません。
買い置きすると、気になって仕方がないです。(笑)チョコは、暫く買ってないです。

昨日、何げにゲットしたこのお菓子。


P1200949.jpg

P1200956.jpg

P1200951.jpg

たまごは入ってましたが。。。1ケ足りません~久しぶりに楽しいお菓子に出合いました。

2014-09-13 09:51

♪秋晴れ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋晴れの朝。。。今日のようなお天気大好きです。

水やりが朝だけになり楽になりました。

今年は、この「プレクトランサス」がよく咲いてくれました。大好きなんです~~満開です~~
P1200944.jpg

そして、何年も前に長崎で買った小さな苗の「ソテツ」が大きく成長しました。植木鉢を大きくしてあげないと。。。限界ですね。
その前に可憐に咲いてる「みずひき」も大好きです~~ちょっとわかりにくいですが。。。。
P1200945.jpg

2014-09-11 18:19

♪ドキっとした瞬間♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

化石。。。か??

P1200919.jpg

角度を変えて。。。
P1200920.jpg

今朝、RIKIの歯磨きの時、ポロリと落ちた。。11歳4ケ月、歯も老化してる。。。ドキっとした瞬間でした。
P1200932.jpg

2014-09-10 21:08

♪鰻&ケーキ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

マサ&Aちゃん・リキママで「魚伊」へ行ってきました。慶応3年創業です。

午後6時になるといっぱいになるので5時から頂きました。
P1200901.jpg

まず出てきたのは、「うなぎの肝焼き」
P1200902.jpg

マサが注文した「うな重の特上」
P1200903.jpg

Aちゃんとリキママは、「ひつまぶし」。。。「う巻き」の卵はフワフワでした。
P1200906.jpg

帰りに「ブロッサム」へ寄って少し買い物をしました。久しぶりです~最高、夏物90パーセント引きがありました(笑)
P1200907.jpg

キャップの高さでどれぐらい集まったかわかるんですね。
P1200908.jpg

その後、「青谷」へ
夕方でケーキが売り切れてて。。。こんな美味しそうなケーキを買ってくれました。
P1200909.jpg

耳そうじを終えたRIKIは、メロンのおこぼれもらってました。
P1200911.jpg

P1200915.jpg

RIKIも賑やかで嬉しそうでした~~

2014-09-09 20:08

♪満月♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが散歩へ行こう~って誘うので7時半頃、デジカメ持って行ってきました。

P1200892.jpg

生駒山にくっきりと「満月」が。。。空が澄んでて雲も綺麗でした。
P1200897.jpg

P1200898.jpg

P1200899.jpg

久しぶりにこんなきれいな満月が見れて感激です。

肉眼では、もっときれいに見えてました。

2014-09-08 21:46

♪中秋の名月♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年は、9月8日が中秋の名月(満月は明日)

さっき散歩へ行った時、肉眼では綺麗に見えてました。

こんな撮り方しかできないです。。。

P1200886.jpg

大好きな「吾亦紅」(われもこう)・ススキ・萩
P1200880.jpg

満月の日。。。。9月9日午前6時、錦織決勝進出。。。優勝してね。

2014-09-07 20:47

♪ブログ10年目♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ブログ10年目を無事に迎える事ができ今頃ホットしております。ありがとうございました。

昨年の6月にRIKIが病気になった時はびっくりしましたが。。。なんとか完治。。。手術もしなくて自然に任せました。

RIKI
11歳4ケ月・13.2キロ


種まきが遅かったので。。。まだ今朝も咲いた「朝顔」です。もうちょっと咲きそうです~
P1200871.jpg

赤い「キャットテール」は今年大きくなって、まだまだ咲きます。
P1200825.jpg

大好きな「アジアンタム」が大きくなってきました。
P1200858.jpg

P1200860.jpg

お花もいいですが、優しい緑色系統もいいですね。



2014-09-05 21:09

♪愛車・リキ号♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

知らない間に「力(リキ)のホームページ」を立ち上げて、丸9年が経って10年目に突入してました。。。あの頃は、訳が分からずいろんな方にアドバイス頂きました。一度ぐらい辞めようかな??って思いましたが、その後「ショボ・ショボブログ」を続けてきました。
RIKIの日常が主で、植物・ライフの事をアップ・記録してます。ある時、気楽な気持ちになったので続いたんだと思います。覗いて下さってる方に本当に感謝いたします。ありがとうございました。

へぇ~~もうそんなに経ってたんですね。。。。


さて、今夜「My 」(愛車・リキ号)に乗って「行ってきたよぉ~」どこに??
P1200843.jpg

「獣医」さんへ。夜中に起きて「ハァハァ・ゼロゼロ」します。
P1200839.jpg

「抗生剤」を夜に1錠・2週間分でました。
P1200842.jpg

その後、帰ってから「シャンプー」してRIKIはスッキリ、リキママは汗だくです。久しぶりに目に汗が入って痛かった~~体力入りますね。

可愛い「フェレット」が隣りにいたので5歳で、知らない間に歯が折れてフガフガしてる~って言われてました。
大人しそうで可愛かったです。

P1200840.jpg



2014-09-04 07:01

♪待ちくたびれた。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夜中に起こされない時は、朝が早いRIKIです。。。今朝は、4時頃から起きて「散歩行こう~」って顔の前で「ワン!」

外では、他のわんこがRIKIに啼いても啼かないのに。。。まだ、暗いので静かにしてると再び「ワン!」って啼きます。

わんこも年と共に「早起き」になるのかな??11歳4ケ月です。

「かぁさん、まだですか??」ってどこでも顎乗せします。涼しくなると、このベッド出してきます。

P1200823.jpg

ちょっと待ちくたびれてます。(笑)
P1200824.jpg

2014-09-03 07:39

♪夏物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝・夕涼しくなって寝やすいです。。。夜中にRIKIに起こされる事は度々あります。

さて、「夏物」
もうそろそろ、しまわないとね。。。
P1200821.jpg

このクロックスはハワイで買った物ですが、履きやすくて何年も履いてます。
P1200822.jpg

これは、今年可愛いので買いましたが。。。履く間がなかったです。。。来年から履きます。
P1200820.jpg

2014-09-01 06:00

♪9月1日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

9月1日(月)。。。我が家のカレンダーも変わりました。

P1200794.jpg

P1200798.jpg

ちょっと涼しくなって、スヤスヤ眠るRIKIです~~ちょっと凌ぎやすくなりましたね。
P1200802.jpg

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索