2014-11-30 19:09

♪RIKIの経過・3♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの事、ご心配頂いて、個人的にメールも頂戴しましてありがとうございます。
2003年4月14日、札幌生まれ11歳7ケ月です。

先週の後半、食欲半減・お水のがぶ飲み(先生から言われてましたが。。。)・異常なシーの量・お腹の辺りがパンパンの為、電話して診察してもらいました。

普段のご飯は、玄米・タンパク質・野菜・ロイヤルカナンのドライフードです。

血液検査・エコーの結果。

消化器官に影響が出たようです。その為11月30日(日)の「抗がん剤治療」2回目は中止でした。

病院は嫌がらず、じっと待ってます。
P1210981_2014113018585979a.jpg

P1210982.jpg

「いつものドライフード」
P1210991.jpg

「缶詰」と「5種類」の薬が出ました。
P1210983.jpg

「おやつ中止」たくさんの量ですが、ご飯の後「もっと頂戴~!」の目でリキママの事、何回も見ます。心を鬼にしてると諦めて寝てます。
P1210984.jpg

P1210990.jpg

RIKIは、元気に散歩行ってます。

2014-11-29 19:39

♪月一ランチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2ケ月前から予約してた奈良にある「粟」へ妹と行ってきました。(月一ランチしてます)

手間をたっぷりかけられたお料理に舌鼓を打ちました。久しぶりの「感動料理」でした。身体に優しくて、美味しかったです。
P1210987.jpg

P1210977.jpg

P1210978.jpg

P1210979.jpg

P1210980.jpg

P1210985.jpg

P1210986.jpg

今年は、これで月一ランチお休みします。

2014-11-29 08:37

♪癒し花(赤)♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家の「赤のお花」が次々と私を楽しませてくれてます。

「ピラカンサ」
P1210973.jpg

「ポインセチア」「リーガースベゴニア」「シクラメンのミニ」←毎年咲いてくれます。
P1210974.jpg

「ミニバラ」
P1210975.jpg

「南天」
P1210976.jpg

2014-11-28 06:19

♪今朝。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、昨夜ちょっと食欲が落ちて心配しましたが。。。今朝は、ガツガツ食べてます。

さて、今年は綺麗に「大文字草」が咲きました。

P1210960_20141128061729cd8.jpg

2014-11-27 06:07

♪お誕生日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、嫁のAちゃんのお誕生日、オメデトウ~~

昨夜、我が家へ寄ってくれました。
Aちゃんにプレゼントを渡し、Aちゃんが大好きな「ピッコロ」へ行きたいの希望だったので行ってきました。

P1210961.jpg

P1210962.jpg

P1210964.jpg

銀杏・むかご・活海老
P1210963.jpg

この日は、「秋の味覚」満載でした。この前には、「松茸」いい香りでした(画像なし)。。。。そしてこれは、後から聞いたんですが、栗をねかせて甘味をだし、薄いお餅で巻きその中に塩昆布・海苔を入れてるそうです。口の中で、栗の甘味がフワーって香りがして、今まで食べた中で一番美味しかった。(小さい時から焼き栗大好き、リキママです)
P1210966.jpg

下にあるのが豆腐、上に乗ってるのが蟹。。。柚子をきかせて、とろみを付けたあんがかかってます。これも、お初です。
P1210968.jpg

〆は、「スープパスタ」です。
P1210969.jpg

家に帰って「洋ナシ」のケーキ期間限定を食べて。。。皆が満足。。。
ケーキ

Aちゃんは、私に暖かいパーカーくれました~ありがとう!!早速、今朝の散歩から着せてもらいます。

2014-11-26 18:13

♪RIKIの経過・2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、リキママがダウンしてました。。。こんなはずではないのに。。。

私が、病院へ行ってRIKIと1日寝てました。

今日は、もう回復し1年に1回の健康診断を予約してたので行って、帰りにジムで軽く汗を流してきました。

RIKIは、利尿作用のある薬を飲んでる為、お水はいつも以上に飲みシーも何回もします。先生が言われてた通りです。

今までは、私が仕事へ出かける時はゲージインで夕方までシーは大丈夫だったんですが、今回は心配なのでシートをいっぱい敷いて解放して試しに出かけました。2回とも成功です。なんとかなるもんですね。

夕方まで1回のシーで後は寝てるようでした。私が静かに帰ってきても寝てました。

日に日に、喉のグリグリは小さくなってRIKIも元気です。1週間に1回のワンクールなので、今度は日曜日に予約入れてます。
皆様にご心配おかけしてます。

P1210956.jpg

先ほど、元気に散歩へ行ってきました。
P1210959.jpg

2014-11-24 17:15

♪RIKIの経過♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ご心配おかけしてます。

RIKIの事心配して昨夜、マサ&Aちゃんが寄ってくれました。

耳そうじの為「ごろ~ん」。。。右前足で「血液検査」してからの治療でした。

P1210953.jpg

マサは、以前ハワイに行った時のRIKIとおそろいのネックレスをして帰って行きました。おまじないかな??
P1210950.jpg

P1210955.jpg

薬は、3種類出てます。1日目、2日目。。。と、不思議なんですが。。。喉のグリグリがだいぶ小さくなってきました。
先生は、最初から効き目があるような事は言われてました。人とは、違うようですね。

思わず、午前9時に先生に電話して報告しました。アニコムの保険もお守り代わりに入ってましたが助かってます。

P1210954.jpg

P1210936.jpg


2014-11-23 20:40

♪RIKIの病気♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨年、6月4日に病気になって「ネオベッツ」さんへ入院。手術はなしで自然治癒でした。(鼓室膜に膿がたまってました)

今年は、10月頃から獣医さんへ行ってまして、最初の頃は、「抗生剤」だけ2週間。その後、お薬がもう1種類「消炎剤」を飲んでました。
その時に獣医さんで検査してもらってました。

喉の辺りに「グリグリ」があるのはわかっていたんですが。。。ちょっと大きくなってきたので、リンパ液を「病理検査」に出してました。会員制の病理検査(札幌へ出して下さってました)
先生は、前の病院で腫瘍のわんこを殆ど診ていらしたそうです。それを聞いて、ラッキーって思いました。

15日(土)リキママだけ話を聞きに行きました。

その結果、診断名は「リンパ種」Lymphomaでした。そうだとは、思ってました。
まず、先生は治療しますか?って聞かれました。即「はい、します」

先生は、その答えを聞くまでにお薬を取り寄せる手配をして下さってました。私の気持ちをよまれてたようです。

その時の話しあいで、11月22日に1回目の「抗がん剤治療」を始める事になりました。
絶食のRIKIです。
P1210937.jpg

朝9時から「血液検査」。その結果治療に適していたので夕方まで預かりです。RIKIは、いろいろ注射をされてもじっと大人しかったです。

夕方、4時過ぎに電話して迎えに行きました。迎えに行く時は、なぜか涙がボロボロ。。。

ちょっとぐったりした感じでしたが、お水を飲ませたらだいぶ回復しました。
その夜、ご飯は半分食べて、ぐっすり寝てました。何度か起きて「ハァハァ」言うのを繰り返しました。

23日(日)RIKIとリキママは、お互いぐったりとして殆ど寝てました。RIKIの身体の中で格闘してる感じはよくわかりました。
夕方になると、「散歩へ行こうか~」って言った、しっかり目を見てくれてだいぶシャンとしてました。

「生駒山」も紅葉で色ずいてます。
P1210946.jpg

「プルプル~~」
P1210943.jpg

ちょっと目ヤニがついてます。。。(笑)
P1210944.jpg

ご心配いただいてる方ありがとうございます。私は、公表しようかどうかちょっと迷っていましたが。。。

今のRIKIを見ていると、信頼できる先生がついていますし、完治はしなくても少しずつ良くなっていくような感じを受けました。勝手に手応えを感じてます。1週間に1回この治療が続きますが、RIKIは立ち向かっていってくれると思います。

P1210936.jpg



2014-11-21 23:04

♪南極物語♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「南極物語」何度見ても泣いてしまいます。

極寒の中、今更ながら大変な撮影だったんですね。「高倉健」さん。。。ご冥福をお祈りいたします。

タロ・ジロ・リキ。。。その他12頭のわんちゃん頑張りましたね。

我が家のRIKIは、札幌生まれなのに。。。寒がりになってます。

P1210887.jpg

2014-11-20 21:14

♪東京行き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっとお休みしてたブログ。。。

1ケ月前から有給とってまして、「東京」へ行ってました。1年前は、11月13日でした。

11月18日(火)朝一から出かけました。マサ&AちゃんにRIKIの事お願いしてたんですが。。。うまい具合に大きい兄さんが友達の結婚式・有給消化の為RIKIの事みてくれてたので安心して行ってきました。
11月19日は、マサ&Aちゃんも来て3人で面倒みてくれてました。心丈夫で時間気にせずゆっくり。。。
動きは、バタバタでした~けれど。。。

まずは、新幹線からの「富士山」きれいでした。

IMG_0934.jpg

東京へ着くと、即「東京フリーきっぷ」を買って夕方リキパパと会うまで一人自由行動です。(笑)

久しぶりに「浅草寺」へ。

その後、東京へ行った時に何回か会ってる「リキ丸」君にご対面です。家に招待されました。。。去年、病気になり約1年ですが。。。とっても元気で可愛かったです。
ジュリアーノさん手作りの「パウンドケーキ」美味しかったです~リキ丸君、抱っこさせてもらってほんと嬉しかったです。
話しはつきず。。。あっと言う間に時間が過ぎて行きました。お名残り惜しかったです。

IMG_0986.png

その後、「原宿」「明治神宮」。。あちこちウロウロ。。。ウロウロ病かも??(笑)

その後、風が冷たく寒い中、リキパパと対面~表参道の近くにある「まい泉」で夕食です。昔、「時間ですよ~」の撮影場所です。あんな柔らかい「トンカツ」は初めてです。サクサク・ジューシー・胸焼けなし。。。

その後、表参道ヒルズ・六本木ヒルズのイルミネーション。。。綺麗でした。。。。よく歩きました。
IMG_0987.png

11月19日(水)
朝一で渋谷から明大前で乗り換えて「高雄山」へ。7時には家を出たのでケーブル・リフトはすいてました。
599メートルまで登ると、お天気に恵まれて「快晴」だったので又、また「富士山」がくっきり見えました。最高でした。

その後、下に降りるとこれから登る人でいっぱいで、びっくりです。「早起きは三文の得」(古いねぇ~)三文って私にもわかりません。

IMG_1031.png

それから、「北鎌倉」へ。。。「円覚寺」「建長寺」へ。。。リキパパの案内があるので安心してついていってました。
リキパパは、前にこの辺りを5時間ぐらい歩いたそうです~すごいね。
次々行ってたので、お昼ご飯がそこそこだったので。。。「鎌倉」でちょっと話題になった「天使のオムライス」を食べました。

IMG_1073.png

長々と読んで下さってありがとうございました。
帰宅は、19日午後10時頃だったかなぁ~帰ってから、RIKIと対面・大きい兄さん・マサ&Aちゃんと話しして遅くなりました。みんなに「元気やね~」って言われました。毎日、2万歩は歩いたやろうね。

2014-11-16 19:53

♪石切神社♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋晴れのいいお天気でしたね。。。

今日は、美容室へ行って「石切神社」へ行ってきました。
P1210851.jpg

「七五三」で賑わってました。我が家の息子達もここで?十年前、同じようにお参りしました。

P1210856.jpg

そして、今日はお百度参りしました。先日の「ごま君」以来です。

今日は、RIKI・友達フレンチ・犬種の違う友達犬の事を思ってです。
P1210853.jpg

夕方、薬が切れたので「獣医」さんへ行って帰ってきました。
P1210858.jpg

1週間ってすぐですね。RIKIは、元気です~

2014-11-15 18:48

♪帰省♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、大きい兄さんが帰省しました。お疲れ様です~♪

友達の結婚式&有給消化の為です~帰っても友達と会ったり忙しくしてます。

お土産は。。。「美味しそう~~♪」
P1210837.jpg

「新高梨」は大好きで知ってましたが。。。「にっこり梨」は、初めて知りました。食べて「にっこり」する梨なのかなぁ~??
P1210835.jpg

P1210836.jpg

RIKIの顔より大きいかもです~~♪家族・RIKIが美味しく食べてます~ありがとう♪
P1210849.jpg

PS.
12年前の羊がマフラーを編んで今年それを首に巻いてます~~(笑)すごいね。
P1210834.jpg

2014-11-13 09:36

♪台湾のお土産♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、マサ&Aちゃんが寄ってくれました。

マサは、社内旅行で「台湾」へ行ってました。食事は合わなかったようで「日本食」がいいわ~って言ってました。

お土産を持ってきてくれました。猫の形をした「ツボ押し」よく効きます~
P1210822.jpg

そして、「ススキ」をさしていってくれました。小さい時、幼稚園の頃 野の花を牛乳瓶に、何度も挿してくれてました。
よく癒されたものです。未だに、変わってなくてよかったです(笑)
P1210826.jpg

久しぶりに「お寿司」食べに行ってきました。ごっちになりましたぁ~
P1210821.jpg

RIKIの耳をチェックしてもらいましたがでした。

朝シャンが終わったRIKIはリラックスしてます。
P1210825.jpg
「僕は、眠い。。。。」
P1210793.jpg

2014-11-12 18:33

♪上沼さんのコンサート♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIの事、ご心配して頂いてありがとうございます。今の所、元気にしてます。

そんな中、昨日「上沼さんのコンサート」へ行ってきました。フェスティバルホールは満席です。
3ケ月前の先行予約で当選しました。職場の友達がどうしても行きたい~って言いましたので私も便乗しました。

相当な応募があったようですね。5年ぶりだそうです。お花がいっぱいでゴージャスな衣装で2時間半たっぷり歌われました。お姉さんの衣装は、面白かったです~似合ってましたよ♪
来年、還暦ですが仕事はずっと続けていかれるようです。

P1210813.jpg

P1210815.jpg

P1210817.jpg

P1210818.jpg

P1210816.jpg

P1210819.jpg

最後のタオルハンカチは、忘れ物をした為、取りに行ってきました。

2014-11-11 07:26

♪病理検査♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、仕事帰りで「獣医」さんへ。。。。。お薬をもらいに行きました。

散歩行って、ご飯食べてから行きます。午後7時半頃から8時頃です。

車が少なく、すぐに診てもらえます。

P1210802.jpg

喉のグリグリが大きくなってました。。。「がっくり・・・」
P1210805.jpg

先生が検査の準備されて退室された時に激写。。。
P1210808.jpg

P1210806.jpg

P1210809.jpg

この後、注射器で二か所検査の為、毛をそり消毒。。。

検査中、RIKIは大人しく暴れる事はありません。これだけでも助かります。
「病理検査」にまわされました。。。11歳6ケ月。。。

2014-11-09 15:33

♪RIKIは元気♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、1日家にいて、ゴソゴソしよう~って決めてました。なので、丁度よかったです。

RIKIは、元気です~
P1210786.jpg

あっ、そうそう。。。

先週の金曜日のよ~いドン!で、京都から富士山を写した人の紹介がありました。
P1210776.jpg

すごい人がいますね。
P1210777.jpg

2014-11-08 20:07

♪美しいかな書展♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝一、三宮へ。
     「美しいかな書展」

P1210790.jpg

P1210761.jpg

P1210763.jpg

その後、いつもと違う道を通ったら人が並んでいたので。。。並んでみた。。。
P1210768.jpg

P1210765.jpg

「カニクリームコロッケ」が一番売れてるらしい。。。ソースは、ちょっと甘目で癖になる味です。

お店全体が静かで言葉使いが丁寧で感じがよかったです。
P1210764.jpg

南京町へ寄って、「春巻き」の皮を買った。ここのが美味しいです。
P1210772.jpg

P1210774.jpg

P1210769.jpg

P1210771.jpg

2014-11-05 22:16

♪ミラクルムーン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方5時頃「生駒山」上に見える「ミラクルムーン」です。

P1210755.jpg

今、見たら雲で隠れて見えません。。。撮っててよかったです。

2014-11-05 01:06

♪スムージー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

11月3日(月・祝)ちょっと下見に行った時、通りがかりに寄ってみました。「あぶちゃん」の旦那様です。
簡単スープを教えてもらいました~テレビで見る通り感じのいいシェフでした。
東京・広尾「オステリア・ルッカ」のオーナーシェフです。
P1210739.jpg

さて、毎年春先から飲んでる、野菜+果物のスムージー。。。いつもだったら寒くなったら止めてたんですが、今年はまだ続いてます。冬になっても飲みそうです。

小松菜・ブロッコリースプラウト・ブロッコリーの生・バナナ・オレンジ・ミニトマト・ヨーグルト・水。。。出来上がってから、オリーブオイル・レモン汁。。。

P1210740.jpg

リキママはグラスで2杯飲んだらご飯は食べません。。。いや、食べれません。RIKIは、ご飯の後この器で2杯です。
P1210741.jpg

さて、いつまで続くかなぁ~寒いですからね。

2014-11-03 10:37

♪レントゲン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

11月3日(月・祝)文化の日・先勝。。。秋晴れですね。

朝一から「獣医」さんへ。。。自転車も慣れたもんです。

ここ1週間、抗生剤が効いていたのか元気にしてました。咳もだいぶましになってたんです。

でも、お薬が切れたので行ってきました。

P1210724.jpg

今日は、レントゲンを撮りました。
P1210703.jpg

食べた物が食道に溜まりやすくなっているそうです。お薬、抗生剤ともう1種類でました。
これからは、様子みながらの生活になりますね。11歳6ケ月です。
RIKIは、元気で食欲もあり、散歩も行ってます。
P1210704.jpg

家に着いてからちょこっと散歩しました。
P1210731.jpg



2014-11-01 19:36

♪もうすぐ紅葉♪

フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば

もうそろそろ、紅葉の季節。。。

先日、リキパパが置いて行ってくれたパンフレット見てます。

昨年は、11月13日に「高尾山」へ上り綺麗に「富士山」が見えました。「紅葉」にはちょっと早かったですが、「快晴」でした。
P1210696.jpg

「コスモス」もあちこちで綺麗に咲いてます。

P1210692.jpg

そんな中、ジムで「体脂肪!!燃やせ、キャンペーンにエントリーしました。さて、来年までにどうなる事やら。。。
P1210697.jpg

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索