2015-01-31 10:32

♪血液検査OK♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

おはようございます~~

絶食で「獣医」さんへ。途中で雪が降りだして寒かったです。
P1220578.jpg

今日は、「血液検査」だけです。治療は、3番目でした。

先生から「何も問題ないです!!」って言われて帰ってきました。リキママが元気出る瞬間です~~

P1220584.jpg

P1220583.jpg

P1220592.jpg

P1220586.jpg

ok.jpg

帰りは、雪も止んでスムーズに帰ってきました。RIKIとリキママは、絶食だったので朝ご飯食べてホットしてます。

皆様には、ご心配おけしましてありがとうございます。

来週から3クール目がスタートします。


2015-01-30 10:40

♪愛おしいなぁ。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、遅めの「新年会」。。。職場の友達と一緒でした。なかなか日にちが合わず、仕事帰りの人に合わせました。


昨日木曜日は、朝から、フラレッスン。
4月に発表会(ホイケ)があります。そのチケットが出来上がってきました。その日に向かって猛?特訓です。踊りながら移動するホーメーションもほぼ決まり、気持ちが引き締まる思いです。力まず踊れたらいいんですが。。。。

フラって楽しいけれど、結構いろんな事に頭を使います。(最近感じる事です)何も考えず、自然に踊れたら一番いいんですけれどね。。。皆さんと気持ちを合わすのが難しいですね。練習・練習ですね。

さて、昨夜は3回の散歩でした。今週は、調子がいいRIKIだったんですが。。。夜中、何度も「ゲホゲホ」いいました。その度にリキママは起きて喉をさすってあげます。

今日は、仕事が指定休入ってたので朝からゆっくりできました。RIKIもぐっすり寝てたのでよかったです。
朝の散歩の時は、元気だし朝ご飯もしっかり食べて元気にしてます。昨夜のは、何??だったのかなぁ。。って思います。


リキママも身体調節を一番気にしてます。まだまだ、長丁場になりますのでね。まぁ、その辺はうまく乗り切れるとは思ってます。今は私しかみてあげれないので。。。その分、RIKIの事今まで以上に愛おしく思います。
P1220545.jpg

「早く~まだですか?」。。。「よし!!」の合図を待ってます。この顔が大好きなリキママです。「目が物を言う」のがわかる瞬間です。もちろん、子供の成長の時も感じてましたよ。

P1220544.jpg

P1220563_201501300940412e8.jpg


2015-01-28 09:29

♪RIKIへの願い♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

おはようございます~

(月)(火)の夜がだったので、夕方の散歩行けないなぁ。。。って思っていたら、RIKIが昨夜「散歩行こう~」て入口の方へ行って「ワンワン」啼きました。したい時は、こんな感じで教えてくれます。午後9時頃でした。

散歩行ったら、「早足」でさっさとすまして帰ってきました。様子を見てたら、笑えてきました~昨夜は急に寒くなってました。
「お~さむ~~!!」

P1220515.jpg

そして、(水)は朝から「フリーレッスン」に出かける事多いんですが。。。RIKIが調子いいのでシャンプーする事にしました。
P1220518.jpg

ちょっと「待っててね~」~って言ってる間。。。上に上がってました。飛び跳ねないようにいつもしてるんですが。。。まだまだ、「元気いっぱい!!」でした。

「点滴治療」してから、体重が13キロ→11、8キロに一度なった時があります。先生には、「体重が減るのは気にしなくてもいいです」って言われてたんですが。。。気になってました。最近は、12、4キロを維持してます。まぁ、これくらいだったら安心かもです。
P1220530.jpg

シャンプー終わるとRIKIは、定位置に座ってご飯待ちでした。「次は、ご飯?」って美味しそうな舌出ししてます。わんこは、毎日の習慣をよく知ってますね。

P1220535.jpg

あとは、「納得」して「爆睡」です。。。。こんな楽しい生活が出来るだけ長く続く事を願ってるリキママです。

2015-01-26 18:54

♪預り8時間半♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、RIKIの「預り点滴」の間リキママはこれと言って何も出来ず。。。

した事は、衣料品のいらない物をゴミ袋に1袋出して、洗濯、大阪女子マラソンをテレビで見たり、保存食を作ってました。

「ムスカリ」を飾ってみました。
P1220462.jpg

P1220463.jpg

夕方、4時過ぎに電話したらあと30分してから電話下さい。との事でした。え~何か?あったのかな~って思ってたら、混んでたんです。。。。ようやく、5時過ぎに迎えに行って5時半過ぎに帰ってきました。8時間半でした。その間、絶食のまま水も飲んでないので、ちょっと可哀そう。。。毎回、長時間耐えてるRIKIです。

まず外に出たら、お水をいっぱい飲みます。

そして、今回は咳止めの薬1週間分出ました。
P1220500.jpg

帰ってRIKIは、散歩・ご飯。。。たっぷり食べました。

「黒米」炊いてたので、これもRIKIは食べましたよぉ~。

P1220501.jpg

今朝の散歩は、まだ暗かったです。
P1220505.jpg

P1220507.jpg

「時々、まだ帰れへん~~!!」のポーズです(笑)寒いから、鼻でてるよ~。
P1220508.jpg

リキママのお弁当は黒米が入ってます。
P1220502.jpg



2015-01-25 11:23

♪2クール目の最後♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

えずきは、薬が効いたのかなくなりました。夜中に2回ほど四つん這いになり「ハァハァ」いって起きましたが。。。その後、又静かに寝てました。

朝、散歩のあと絶食で「獣医」さんへ。

一番のりでした。「血液検査」のあと「白血球」その他の数値も大丈夫なので「点滴治療」です。

P1220490.jpg

P1220491.jpg

この後、奥の方へ。
P1220493.jpg

P1220492.jpg

RIKIは、じっとしてピクリとも動きません。「グゥグゥ~」ってずっと言うてますけれどね。。。リキママは、1回ぐらい「賢いねぇ~」は言います。家にいる時は、もっと話しますけれど。。。(笑)

この後、先生が「預かりますね」って言われたら、リキママは「バイバイ」って言って頭をなでます。RIKIは、アイコンタクトして「納得」してくれたように思います。夕方まで頑張ってね。

今日で、検査・治療を始めて丁度3ケ月です。8回目の治療が終わります。

いつも思うんですが、わが子を預ける気持ちになります。近い所で治療して下さってる事に「感謝」してます。毎回、治療に対するサインはします。途中で何があっても後悔はしない気持ちでいっぱいです。先生にもちろんお任せです。先生には、毎回思ってる事を話します。その度に納得のいく説明をして下さいます。この事って、飼い主は嬉しいですね。

人間でも病院へ行った時、思ってる事言ったら、ぴしゃりと跳ね返ってきて答えてくれない先生いますよね。(リキママのぼやきです)

2015-01-23 18:18

♪咳・えずき♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、チャリンコで獣医さんへ行きかけたら雨が降ってきたのでユーターンしました。その後、けっこう降ったので自宅待機してました。

昼前、RIKIが「爆睡」してたので夕方行ってきました。

18日の点滴の後、今までの抗生剤と違うのを出されてその夜、「ハァハァ」いって何回も起きたりその後咳・えずきがあったので様子をみてたんですが。。。このまま、25日の「点滴治療」するのも??どうかなぁ~って思い「獣医さんへ。

夕方すいてて即、診てもらえました。
P1210807.jpg

P1220454.jpg

飲み薬の「抗生剤」を止めて、「持続型抗生物質」を注射されて、えずき止めの薬が2日分出ました。

これでリキママは安心です。25日に8回目の「点滴治療」をします。5月頃までかかる治療ですが。。。ご心配おかけしてますが、RIKIと一緒に頑張ります。
P1220455.jpg

病院では、いつ行っても大人しいので助かります。よく、じっとしてて大人しいですね~って言われます。

2015-01-23 08:35

♪咳が出る。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、近鉄電車で人身事故があってフラレッスンへ行くのに急遽バスで行ってきました。

4月にホイケ(発表会)があり、その衣装が出来上がりました。髪飾り、レイをつければだいぶ感じが変わります。

その後、友達とゆっくり話して楽しく過ごしてました。

さて、今日は仕事が指定休です。予定があったんですが。。。RIKIは、元気なんですが、咳が気になるので今から絶食で獣医さんへ行ってきます。

P1220450.jpg

2015-01-21 19:31

♪美味しいおやつ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

(水)は、朝から梅田方面にフラレッスン行ってます。

昼頃、阪急デパートへ寄ってみました。すると、地下に「ギャレットポップコーン」が売ってました。1月27日まで。

以前、リキパパが表参道で1時間以上並んで買ってきてくれました。

大阪では、他の物が人気あって誰も並んでなかったのですぐ買えました。東京と大阪では温田差ありますね。

P1220449.jpg

さて、バナナを温めると「免疫効果」がアップするって聞いたので、早速作ってみました。温めると病原菌と戦ってくれる血液中の白血球の質が高まり、数も増えるといわれてるらしい。

左側は、フライパンで焼いてヨーグルトをプラスしてます。リキママは、アイスも足してます


RIKIは、美味しそうにパクパク食べてました。
P1220447.jpg

RIKIは、食欲旺盛ですよぉ~。
P1220441.jpg



2015-01-20 07:09

♪ホットして。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、「大寒」ですね。散歩へ行った時はまぁまぁの寒さでした~。

1週あいた点滴の時、夜中に何度も起きてハァハァ言います。やはり、昨夜もそうでした。

病気と闘ってるRIKIがいます。リキママもその度ごとに起きますので、熟睡した事はありません。午前2時~3時頃から寝れない事は度々です。

そんな事は、言ってられないんですが。。。

朝、散歩へ行く時は元気に行ってご飯もしっかり食べます。その時は、「あ~よかった~」って安堵します。

P1220428.jpg

茹で豚・卵・玄米・赤ラディッシュの新芽・茹で汁・きな粉・ドライフード・茹で汁・・・完食です。
P1220429.jpg

「朝ご飯~よし!!」
P1220430.jpg

ホットして仕事へ行ってきます~

2015-01-19 21:20

♪今、思う事。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今年になって、RIKIの治療は5日・12日・19日となりました。

その度に心配はしますが。。。ちょっと慣れたかもしれません。

今日は、平日治療という事で朝は、一番で到着。先生とゆっくり話ができました。いつもとは違う感じでした。

先生は、私の質問にもわかりやすく答えて下さいました。わんこによって治療は様々で、一番日にちがかかる治療だそうです。約半年はかかります。

そして、私が言う事にも反応して下さって納得いく説明をして下さいます。ですから、どんな事が途中であっても悔いのないようにしたいと思います。


9時に「血液検査」をしてから預ってもらい点滴治療。夕方、4時過ぎに迎えに行きました。

外に出て、まずお水を飲ませます。その時、ガブガブ飲みます~。
その後、家までちゃりんこで帰ります。

散歩が終わり、晩御飯です。今夜のRIKIの食欲は、すごかったです。朝は、絶食だから仕方がないです。筋肉は、少し落ちてるし体重も減ってるし。。。まぁ、いいか!!

今までは、絶食だったのに食欲はまぁまぁでした。

でもRIKIを見た感じは、誰がみても「病気」とわかりません。

今日から、抗生剤が変わりました。

P1220425.jpg

「RIKI~頑張ってね!!」
P1210021.jpg




2015-01-18 18:29

♪2クール・3回目♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から、石切さんへ「しめ縄」を持って行きお参りしてきました。

寒い日なのに、とっても爽やかな清々しい空でした。

今日は、獣医さんが休診の為、明日RIKIは2クールの3回目の点滴治療をします。

今週は、飲み薬だけだったので元気に過ごしてました。1週間点滴をしなかった次は、ちょっと心配です。

朝9時~夕方4時半までの点滴は「きつい?」かな。。。人間でも、途中で嫌気がさして止めたいと思う人の話をよく聞きます。RIKIは、11歳9ケ月にしたら体力ある方かもですね。

明日も絶食で臨みたいと思います。

P1220372_20150118182631682.jpg

「無心なRIKI」です~
P1220421.jpg

2015-01-17 19:21

阪神大震災20年

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

阪神大震災きょう20年。。。あの日の事は、ハッキリ覚えてます。

目が覚めていた私。即、時間を見て(5時半過ぎでした)皆を起こしましたが誰も起きなかった我が家です。熱があったり、寝不足だったらしい。。。「大丈夫、だいじょうぶ。。。」って言うし。。。

決して忘れてはならないです。6434人、犠牲者の方のご冥福をお祈りします。


さて、今日は1日家にいて久しぶりにRIKIとゆっくりしました。今週の治療は、薬3種類で落ち着いてるRIKIです。

食欲旺盛で元気にしてます。明日は、獣医さんが午後休診の為19日(月)に治療します。

夕方、散歩のあとシャンプーしてRIKIは今寝ています。

P1220408.jpg

ひげも切ってスッキリ
P1220412.jpg


そして、もう1点思い出して作ってみました。

薄揚げ・薄いお餅・ハム・トマト・チーズ・ネギを層にしてオリーブ油とマーガリンで焼くだけです。
P1220404_2015011719140411b.jpg

ひっくり返して、醤油味で食べました。簡単で美味しい~~
P1220405_20150117191402e7c.jpg




2015-01-17 11:24

♪安穏芋の応用♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

約2ケ月ほど「油を抜いた料理」をしてました。オリーブ油・ゴマ油は使ってましたけれどね。1日1回は、「納豆」にいろんな物を+する食事。たとえば、豆腐・梅干しなどを足して食べてました。

年末からお正月にかけて、運動は全然しなかったのに。。。体脂肪や脂肪量は変わってなかったです。ラッキー~~筋肉量もそのままでした。やっと、太らない体質になったようです。油断は禁物ですが。。。約1年がかりです。

昨日、もらった「安穏芋」を使った食べ物を作ってみました。ハム・ベーコン・トマト・とけるチーズ・ブロッコリースプラウト・安穏芋をオリーブ油とマーガリンで焼いた物です~あとは、フランスパンがあればいいですね。
P1220407.jpg


2015-01-16 18:51

♪安穏芋♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方、散歩から帰ってきたら大きい兄さんから届き物が。。。

P1220397.jpg

P1220398.jpg

早速。。。
P1220399.jpg

P1220401.jpg

晩御飯食べたRIKIですが、パクパク食べてました。まだまだ、「頂戴」って感じで催促してます。
P1220402.jpg

大きい兄さん、「ありがとう!!」 RIKI...
P1220400.jpg

2015-01-16 05:49

♪新年会♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、雨の中「フラメンバー」14人で新年会。。。楽しい時間はあっと言う間に2時間が過ぎていきました。
いつも妹とよく行くお店ですが、リーズナブルで美味しいです。

P1220394.jpg
画像は、パンフレットです。

さて、冬は「かかと」のお手入れもかかせませんね。
P1220384_20150116054427886.jpg

RIKIは、毎日元気にしてます。

2015-01-14 22:44

♪気になる蝶々♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先ほどまでマサ&A ちゃんが来てました。夕食は、「Stazione」です。
P1220386.jpg

イタリア&ネパール料理です。ここの「ナン」は、大きくてとっても美味しいです。あとは、珍しく撮り忘れです。「ナン」のダジャレ合戦してました。
P1220385.jpg

家に帰って3人で「蝶々」を見ると。。。植木鉢の外へ出て「お散歩?」(笑)つまんで、元の場所に戻しました。気になるわ~
P1220387.jpg

RIKIは、元気にしてます。
kao_2015011422334388b.jpg

2015-01-12 11:15

♪今年2回目の治療♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2クールの2回目治療、絶食で獣医さんへ。

膀胱炎の治りかけかもしれない。。。と言う事で、「血液検査」「エコー」をしました。

P1220367.jpg

エコー室まで入って説明を聞きました。

このまま、今日の治療をすると「膀胱炎」が治りかけなので薬の治療に変わりました。預りなしでした。

先生は、慎重に様子をみながら治療して下さってるようです。
P1220368.jpg

月・水・金の薬が48時間効くそうです。
家に帰り、食欲旺盛のRIKIは、朝ご飯完食です。


昨日夕方散歩の時、足がもつれて顔から突っ込んで、左ほほを怪我しました。笑えない痛さでした。
切れてないですが、2時間冷やしてやっと少し痛みがとれましたが。。。今日もちょっと痛いです。相当、冷やしたので腫れませんでした。
線路沿いだったので、リードだけは離しませんでした。なんとか「RIKI~ちょっと待って~」って言ったら、後ろを振り返って暫く立つまで待ってくれました。

明日、仕事へ行ったらたくさんの人に説明しないと。。。
両ひざもうってるので、ちょっと歩きにくいです。。。あ~ぁ、気をつけます。

2015-01-11 18:05

♪初釜♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、嫁のAちゃんと妹の初釜へ。場所は、リーガロイヤルホテルです。2015年1月16日で創業80周年を迎えるそうです。

ちょっと、早く着いたのでウロウロしました。
P1220336.jpg

P1220337.jpg

P1220338.jpg

そして、茶室へ。
P1220341.jpg

P1220342.jpg

P1220343.jpg

P1220345.jpg

kao.jpg

その後、Aちゃんとパスタランチ食べました。トマトソースの絡み具合が丁度よかったです。あと、コーヒーで〆ました。
P1220350.jpg

P1220351.jpg

その帰り、「布施恵比寿」さんへ。
P1220353.jpg

P1220354.jpg

家に帰って、「蝶々」の観察です。寒いと思って袋で回りをガードして出かけたら、又「移動」してました。

P1220355.jpg









2015-01-10 12:52

♪いのち。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝からジムへ行く所、家でゴソゴソしてました。

植木鉢に水やりする時にあの「蝶々」を見てみました。横に倒れてないのでたぶん「冬眠」してるのでは??って思ってます。
植木は、上の方で「新芽」が出てるのでどちらも「生きてる」。。。

P1220325.jpg

「生きる」「いのち」って言葉から、昨年暮れに私の中で「お蔵入り」になっててずっと気になってる事があります。

12月暮れに「山中教授」の「いのちのセミナー」がナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター(グランフロント内)1時間半の講演を聞きに行ってきました。

聞いた事を全部書き留めてるんですが。。。

途中、冗談・家族の事・飼ってる亀の事やら楽しく聞かせていただきました。ちなみに名前は「山中カメ」って言うそうです(爆笑でした)しきりに、ご自分の頭の毛の事を気にされてました。

紆余曲折(医者〜臨床員。。。医者)の結果、基礎研究者の道を選ばれ2012年ノーベル生理学・医学賞を受賞されました。

日本での年間研究費が40億円かかるそうです。


マラソンは、「健康」の為に走っていらっしゃると思ってたんですが。。。2012年「京都マラソン」では、1000万円以上寄付を頂いたそうです。今年の大阪マラソンの時は外国へ出張でした。
毎週走ったらいいんですが。。。(爆笑)それは、無理なので。。。

P1220333.jpg

P1220334.jpg

私も「超微力」ながら支援したいと思ってます。
P1220335.jpg




2015-01-08 21:49

♪ちょっと不思議?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっと不思議な事なんですが。。。

リキママの常備薬の紙袋(医者からもらう薬)を久しぶりに飲もうとしたら。。。。なんと、中から「蝶々」が出てきました。。

え~~目を疑いました。そんな事があるなんて。。。ティッシュで軽くつまんで、ベランダに置いてました。

30分ほどして気になったので中を見たら、動いてました。。。え~又、びっくり。

その蝶々を植木の所へ置いたら。。。

P1220303.jpg

細い木につかまりました。

1日経って、寒い日又、思い出して見てみると。。。移動してました。

P1220311_20150108213908f9d.jpg

この日は、雨も降ったし寒いだろうと軒下に植木鉢ごと移動してます。

今、見に行ったらこの植木鉢の土の所でじっとしています。この先、どうしていいかわからないんですが。。。

1月4日~8日までの事です。

2015-01-07 16:47

♪愛おしいRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIは、リンパ種と言う事で昨年、11月から治療が始まってます。

1クール(1週間に1回を4回済み)が終わりました。

年末からお正月にかけとっても元気な時に家族は見てます。それは、それで皆が安心したのでよかったです。

最初に先生がそのままでは、2~3ケ月の命です。「治療されますか?」って聞かれ即、リキママは「します」って答えました。

身内に癌になったのをまともに見ていますし。。。辛いのはよくわかっていました。2回の手術に耐えましたが。。。約5年目に亡くなりました。

わんこの場合も、共稼ぎの方は無理でしょうし、費用もかなりかかります。そして、RIKIの体に負担も相当かかります。

1クールは、なんとか終わりましたが。。。途中、アクシデントもあり夜間診察にも行きました。

そして、今回2クール目が1月5日から始まり。。。リキママは、今思うにこんなにRIKIの負担があってよかったのかどうかです。今回の始まりの時もかなり負担があったようです。

食欲は、最初は勢いよく食べますが。。。途中でやめたりします。夜は、咳もしますし何回も目が覚めます。

「けいれん」のような硬直状態になった時は、このままおかしくなってしまうのでは?って思いもありました。5~6秒ぐらいと思いましたが、シーも全部出たし。。。こういう事が初めてだったので、ほんとびっくりしました。

薬は、最近いろんな飲まし方をしますが、舌で押し出します。

2~3日は調子が悪いようです。一応、先生には電話でお知らせしてます。

リキママも気が張ってるので、気丈に振る舞ってますが、時々ダウンします。ゆっくり寝たら治るんですが。。。

早くから寝すぎて、夜中にゴソゴソしてる時があり、リズムが狂います。

それは、ともかくRIKIの体の負担を考えると治療をして本当によかったのかどうか?時々思います。


でも、昨夜RIKIの寝姿を見て「一緒にいてる事が幸せ」だと感じ、愛おしくて夜中に涙がボロボロ出てきました。

体力があるので、耐えてるRIKIです~頑張って治療最後まで終わる事を願ってます。まだ、半分もいってないのでこれからが大変だと感じてます。
P1220316.jpg

P1220317.jpg

P1220318.jpg




2015-01-05 23:48

♪5回目の治療♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1月5日(月)、5回目の「抗がん剤治療」が始まりました。

朝9時に「血液検査」が済み、治療ができるようなので夕方まで預りです。

P1220307.jpg

この1週間元気にしてたんですが。。。急に4日夜から夜中にかけて咳を何回もしました。RIKI&リキママは寝不足でした。

5日までリキママは、仕事が休みで6日から仕事です。

P1220308.jpg

P1220310.jpg

P1220309.jpg

夕方、電話して迎えに行きました。会計をして、中にいるRIKIにわかるとずっと啼いてます。

帰ってから即、散歩へ行くと結果、うんちがしたかったようです。

食欲もあり元気にしてました。その後、寝不足だったのでRIKIと一緒に寝てました。

午後11時頃、急に「けいれん」が起こりびっくりしましたが。。。その後、寝ました。初めての事なので心配しましたが、今は落ち着いてます。


長男は、午後3時頃職場へと帰って行きました。まだ到着してないようです。あと約120キロかかるようです。気をつけて~

2015-01-04 19:13

♪家でおしゃべり♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3日の日、妹が「石切神社」へ初詣行った後我が家に寄りました。毎年恒例です。

RIKIの事、心配してくれたり可愛がってくれます。

4時間ぐらい、煮しめ・雑煮・おやつ・お茶と。。。食べながらの話は尽きませんでした。(笑)

お土産に「えと飴」を6ケもらいました。

P1220288.jpg

RIKIは、大きい兄さんとリラックス。。。みんなからおやつもらってばかりです。体重減ってきてたので、丁度いいかも??リキママは、肥えたかも??
P1220302.jpg

清荒神さんで「宮崎産」綺麗な「金柑」売ってたので「甘露煮」を作りました。リキママは大好きなんです。簡単に作れて喉にいいですね。

P1220300.jpg

駅まで妹を送りに行ってきました。今度は、階段を上りましたよ~。
P1220291.jpg

2015-01-03 07:51

♪駅まで散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いて

寒い朝、朝一でリキパパを駅まで送って行きました。

RIKIは、何も言わないのに駅の方向へ歩いて行きます。

P1220278.jpg

誰もいないのでエレベーターに乗りました。
P1220280.jpg

P1220281.jpg

駅の下には、まだ雪が残っていました。
P1220284.jpg

又、今年1年「東京」でお仕事頑張って下さいね。

2015-01-02 20:39

♪清荒神♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いて

朝から、家族5人で「清荒神」さんへご祈祷受けに行ってきました。

昨日の雪が。。。
P1220260.jpg

P1220261.jpg

P1220259.jpg

「白蛇」本物です。
P1220264.jpg

顔

その後、三田のアウトレットへ。
P1220268.jpg

そして、マサ&Aちゃん宅へ~リキパパに「お手」をする「J君」です。可愛い~~
P1220273.jpg

かお

P1220275.jpg




2015-01-01 11:19

♪白味噌仕立て♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

初散歩へ行ってきましたが。。。外は、とっても寒いです。

でも元気なRIKIです~~今年は、1月5日から治療頑張ります。

毎年、「枚岡神社」でお神酒を頂きこのお皿をもらって帰ります。
P1220227.jpg

P1220220.jpg

ご近所の友達が手作り「白味噌」を持ってきてくれました。いつもありがとうございます。
P1220228.jpg

RIKIにも「白味噌仕立て」で朝ご飯作りました。ガツガツ食べてリキママを安心させてくれました。
P1220229.jpg

11歳8ケ月です。治療に頑張ろうね~RIKI君
P1220230.jpg



2015-01-01 02:28

♪2015・1・1♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2015・1・1  明けましておめでとうございます。

紅白終わってから、「枚岡神社」「石切神社」の初詣から帰ってきました。

P1220214.jpg

午年→羊年へバトンタッチしました。
P1220216.jpg

今年も皆様にとって良き年でありますように!!よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索