2015-02-27 19:28

♪春を告げる♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜のRIKIは咳止めもらってるのに、ゲホゲホが何回かあり、その度にさすってあげてました。アイコンタクトすると安心したのか寝たり起きたりでした。

朝方、ぐっすり寝てました。

散歩へ行く時は元気よく行って食欲旺盛でいくらでも食べます。格闘してるような感じです。



さて、朝お弁当の卵焼き作ろうと思って卵割ったら「ふたご卵」でした。何かいい事あればいいんですが。。。綺麗な双子になってます。
P1220971.jpg

もうすぐ、「クリスマスローズ」が5輪ぐらいですが、「満開」になります。
P1220968.jpg

「サイネリア」
P1220970.jpg

RIKIは、いい匂いがするのかクンクンしてました。
P1220967.jpg

P1220969.jpg

春に向かって「新芽」がいっぱい出てきてます。まだ、もう少し寒いですが、春はもうすぐそこですね~


2015-02-26 08:18

♪RIKI~?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月26日(木)雨。。。

ゴミの日で朝からバタバタして部屋に入ったら、RIKIがいなかった。って一瞬だっんですが。。。「RIKI~リキ~」って呼んだ。
階段の所かな?って思ったりしました。

ちょっといつもの場所にいなくても心配になる私。。。呼んだら、顔をちょっと見せてくれてよかった~って感じた朝でした。

P1220965.jpg

今週は、薬治療で2週間過ごすのですが夜に咳をする事が多いです。咳止め、たんの薬はもらってるんですが。。。
ちょっと心配だから、こんな事思ったのかな??

2015-02-25 22:56

♪目標。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨年11月からジムで「燃やせ体脂肪!!」にチャレンジしてました。

P1220960.jpg

約4ケ月。。。

今日の結果

脂肪量  13,2キロ→12キロ  一度 11、6ぐらいになりました。  1,2キロ減  1200円のチケットもらいました。

体脂肪率 21,8   BMI 21,5  油分と甘いものは意識して減らしてました。油分を減らすと効果ありですね。

カキフライ大好きなのに。。。食べてないなぁ~2月中に1回は、食べよう。ホットしてこれからの食欲に注意!!

時間がある合間に行ってるジムですが、何か目標持つのはいいですね~

PS
スノボーした事ないけれど、マサはスイスイ滑れて気持ち良さそう~~

2015-02-24 19:37

♪お気に入り画像♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

仕事から帰ったらすぐに散歩へ行きます。

「散歩へ行ってきたよ~」11歳10ケ月です。ご心配おかけしてますが。。。今の所、元気にしております。
P1220950.jpg

さて、色々今まで撮った何百枚の画像見てたらこんな感じの物が出てきました。
このGジャン一番よく着せてました。若いね~くちの回りの白さが違います。
P1024124.jpg

「無心」
P1090258_20150224190307639.jpg

「羽二重餅」
P1010682_20150224190301f3d.jpg

プロのカメラマンに撮ってもらったものです。
P1000385_20150224190423296.jpg

東京へ行った時に買った「Bhix」」の服です。ジュリアーノさん(リキ丸ママさん)に案内してもらった思い出があります。
リキママだけ新幹線で行きました。
PC288090.jpg

「アニコムの保険」に使ってます。リキパパ&RIKI&リキママ3人?で栃木県へ車で行った想い出の画像です。
PA197434_2015022419060281e.jpg

大津のインター
P5319926_20150224191727eb2.jpg

幼い感じですね、
テーブル顔だし

初画像 078

いっぱい見て頂いてありがとうございました。

車で一番遠くへ行ったのは、「栃木県」。飛行機で行ったのは函館ー関空。


2015-02-23 07:19

♪最近の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、RIKIのシャンプーの日でした。家でゆっくり、東京マラソンも見てました。
P1220944.jpg

そして、マッサージ。。。
P1220941.jpg

妹にもらった「ブロッコリー」を入れたジュースを二人で飲んで満足~~
P1220936.jpg

最近、朝・晩の食事を減らしてます。お昼は、しっかり食べます。おかずとライ麦パンのサンドイッチです~~
P1220945.jpg

家で作ったコーヒーをポットに入れて~っとこれで十分ですね。それでは、行ってきま~す。

2015-02-22 08:52

♪老舗閉店。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

心斎橋大丸前にある「福寿司」さん。創業約150年になるお店が2月いっぱいで閉店になります。

小さい頃から父親に連れられて家族でよく行ってました。

前から妹と約束してまして昨日お昼前に行ってきました。
P1220921.jpg

P1220923.jpg

P1220928.jpg

P1220930.jpg

「箱すし」「蒸し寿司」「穴子すし」を食べてお土産に「上巻き」「鯖すし」をそれぞれ持って帰りました。
心斎橋筋も老舗が殆どなくなっていき淋しいですね。
ここのシャリは、あっさりしてていくらでも食べれます。前に行ったのは、父親が亡くなって少ししてから行ったきりです。

P1220931.jpg

2015-02-21 10:30

♪3クール目の治療♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

絶食で「獣医」さんへ。3クール目の2回目です。

一番乗りで今帰ってきました。今日は、預かりなしで2週間分のお薬が出ました。ご心配おかけしておりますが、RIKIは元気にしております。
P1220911.jpg

P1220912.jpg

「血液検査」は合格です。
P1220918.jpg

P1220919.jpg

P1220917.jpg

家に帰ってジュースを飲んで朝ご飯食べました~

その後、「爆睡」です。

2015-02-20 19:42

♪免疫力アップ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

散歩へ行ってきたよ~ここで、手足口、その他を洗います。
P1220892.jpg

P1220893.jpg

その後、朝・晩ご飯の前に「免疫力アップ」「酵素の補給」の為飲んでます。野菜+果物+オリーブオイル
P1220895.jpg

この時、RIKIはいつも「お座り」して待ってます。
P1220894.jpg

P1220896.jpg

明日は、朝一から「獣医」さんへ。。。

2015-02-19 06:22

♪3ブルちゃん♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、夕方散歩早い目に行きました。

すると近くの3ブルドッグの車がスーと帰ってきたのを見てたRIKIは、強引に戻ってきました。

RIKIが近づくと後ろを開けてくれました。3ブルちゃんは興味津々です。
P1220871.jpg

P1220872.jpg

P1220874.jpg

RIKIは、なんとか中に入ろうと必至でした。遊びたいようです。
P1220873.jpg

そして、夕方マサ&Aちゃんが来て今日は、お肉が食べたいという事で「すき焼」です。ご馳走様でした~
P1220878.jpg

その後、恒例の「耳そうじ」です。
P1220880.jpg

マサは、いつも「耳そうじ」を気にしてくれます。
P1220883.jpg



2015-02-18 05:43

♪横座り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

この横座りって楽なんでしょうか。。。
P1220808.jpg

P1220809.jpg

P1220814.jpg

2015-02-16 22:49

♪前カゴでお座り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

15日(日曜日)
1週間、RIKIの様子を見てたら咳止めもらってるのに、夜にコンコンして起きるのでチャリンコで獣医さんへ。
結果、のどに「たん」が溜まってるようでした。薬が追加されました。病気とは関係ないそうです。

最近は、慣れて「お座り」してくれます。前かごに12キロはきついですよぉ~でも、最近は、スイスイ行くので楽しくなってきました。まぁ、腕の筋肉はありますので。。。
P1220841.jpg

その後、にしん好きなリキママはお昼に「にしんそば」いい味が出ました。
P1220845.jpg

そして、小さな模様替え。。。長い事、「オードリーヘップバーン」でした。
P1220846.jpg

RIKI画像へ
P1220850.jpg

RIKIは、元気で11歳10ケ月です。
P1220830.jpg

2015-02-15 09:12

♪なぜ、チョコが?」

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日のバレンタインデー如何でしたか??

最近は、土曜日でよかった~って思う人が多いそうです。各デパートでは、2月入ったらチョコレート合戦で賑わってましたね。
「よかった!」って思うのは、男性?女性?。。。でも、もらう人は、一つでも多い方が嬉しいんでしょうね。お返しも大変ですね。

さて、ワンちゃんは嗅覚が人間の100万倍もあり、目で見てわからない場所に置いても匂いを頼りに簡単に見つけるそうです。

チョコには、テオブロミンやカフェインが含まれてて心臓・中枢神経を刺激し、場合によって死に至ることもあります。
10キロのワンちゃんが約100グラムのチョコを食べた場合、これらの症状が現れる恐れがあります。

あと、おもちゃ・竹串(怖い。。。)・保冷剤・電池。。。etcで獣医さんへ駆け込む人が多いそうです。気をつけたいですね。

昨日、100円均一へ土を買いに寄ったらこのようなDVDが売ってました。リキママは、取りあえず「ローマの休日」を買って早速見たら、イアタリアへ行った事を甦らせてくれる「ヴァチカン広場」が映りました。
何度も見た映画ですが、久しぶりに大ファンの「オードリー」の声を聞いて。。。低い声だねぇ~って思いました。
あと、「風と共に去りぬ」「「トムとジェリー」「赤毛のアン」がありました。

綺麗に見えてお買い得ですね。
P1220817.jpg

チョコを誰にもあげる人がいないリキママは、ジム帰りにお菓子をボリボリ。
P1220816.jpg

昨日の志村動物園特別篇(2時間)を見て、涙、なみだでRIKIをぎゅっと抱きしめてしまいました。
特にわんこ好きでもなかったリキママですが、わんこを飼ってみて可愛いさがわかりこんな事になってしまいます。
P1220819.jpg

「かぁさん、急にどうしたん??苦しいねんけれど♪」
kao1.jpg

2015-02-13 20:19

♪あん馬スタイル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いろんな事を考えさせられました。我が家も身内を37歳で亡くした悲しみがあります。
立ち直るのに丸5年の月日がかかりました。
ファンとして、1日も早く復帰される事を願ってます。でも無理しないで下さいね。



さて、RIKIの写真をいろいろ見てたら好きな画像が出てきました。
こんな空の日でした。
P1130917_20150213200009e38.jpg

気持ち良さそうに「あん馬」スタイルです。フレンチって時々、この座り方しますね。10歳8ケ月の頃です~
P1130934_20150213195844202.jpg

P1130932_20150213195844b6c.jpg

P1130933_201502131958446eb.jpg

P1130930_20150213195839abd.jpg

「えっ、見てたん?」
P1130935_201502131959574ad.jpg

「かぁさん、何か??」
P1130928_20150213195837655.jpg
「大きい兄さん、お誕生日おめでとう~」

2015-02-12 21:18

♪狂言♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、妹とランチした後、職場の先輩の「狂言」を大阪駅から徒歩7分の「能楽会館」へ見に行ってきました。

もう約25年ぐらいされてて、子供さんにも教えています。

P1220782.jpg

「神鳴」(かみなり)
P1220785.jpg

P1220793.jpg

P1220799.jpg

P1220801.jpg

久しぶりに日本の伝統文化に触れ、私達はテンション上がり3回のスゥイーツを食べました。
P1220780.jpg

P1220781.jpg

P1220795.jpg

この日は、ちょっと食べ過ぎです。「紅茶パフェ」はあっさりしてました。
P1220797.jpg

さて、アメリカのモデルが紹介してからブームになってる「ココナツオイル」食べても塗ってもOKです。妹が予約して買ってくれました。
P1220802.jpg

PS.ヤフーニュースに載ったのでご存知の方もいらっしゃると思いますが。。。

ニュースten!の「清水健」さんの奥様が29歳の若さで2月11日に乳がんで亡くなられました。昨年10月に可愛い子供さんが生まれたばかりなのに。。。こんな残酷な事があっていいんでしょうか。。。。
勝ってに「シミケン」さんって呼んでた私。
新人の頃から応援してました。大阪マラソン走られたり、某コンサートでご夫婦で来られたりしてました。お幸せそうで、明るく楽しそうでした。
ご冥福をお祈りいたします。

2015-02-11 08:36

♪朝シャンプー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月11日(祝)建国記念日。

今朝は、ちょっと寒さがましですね。

夜には、RIKIはゲホゲホ言って時々起きますが朝になると元気よく散歩へ行きます。

朝シャンしました。我が家の記録ですので、度々出てくる画像です。その日に撮ったものです。

P1220760.jpg

RIKIは、体力あるからシャンプーできるんですね。リキママも体力いりますけれど~~(笑)P1220764.jpg

P1220773.jpg

シャンプー終わったら、ここで「ご飯待ち」です。ご飯の用意してる間、以前は「早く~ご飯~」って啼いてましたが、今はじっと待ってます。おじさんになったからかな??飼い主にとっては、やりやすいですね。
P1220774.jpg

2015-02-09 23:32

♪NASA&SMAP♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨年、12月に赤坂サカスへ行って買ってもらったSMAPグッズ。
1月から使いやすいのでずっと持ってました。(無理言ってリキパパに並んでもらってました)♪
NASAが打ち上げSMAP衛星。。。え~びっくりしました。

SMAPは、Sports Music Assemble Peopleの略

NASAは、Soil(土) Moisture(水分)Active(能動)Passive(受動)の略


NASAジェット推進研究所・SMAP研究チームのエリカ・ポデスト博士(女性)
がSMAPの大ファンだそうです。
2015年1月31日23時24分(日本時間)観測衛星SMAP打ち上げ。
すご~い!!
この関係は、どうなるんでしょうね。


このグッズ大阪で持ってる人見た事ないです。大事にして使ってない人はいるでしょうね。

P1220754.jpg

P1220189_201502092327524f8.jpg

2015-02-08 08:37

♪お迎え&初対面♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方、4時過ぎに電話して迎えに行ってきました。行った順番なので30分はいつも待ちます。

出てすぐ大きい兄さんにお水をもらってます。
1日預りなのに帰る時は、とっても元気です。
先生は、「何も問題なかったです」って言って下さいました。今度は、2週間後になるんです。

1週間ほどして「白血球」が下がる場合があったり、吐き気があるかもしれませんので気をつけてあげて下さい。何かあれば、連れてきて下さい」との事でした。
P1220720.jpg

帰りは、楽ですね。
P1220729.jpg

車から降りて散歩へ。少し歩いた所で声をかけて下さったので見ると。。。フレンチブルドッグ。。。あ~あの聞いてた「小鉄ちゃん!!」ってすぐわかりました。リキママの友達に「コテツ君」がいてたので親しみのある名前です。よく一緒に遊んだり、オフ会に行った事を思い出します。「ジューベーちゃん」ともよく遊びました。隣町にも「こてつ君」いてます。最近、会わないなぁ~

もうすぐ、1歳で8キロ未満のコンパクトボディーです。後ろ足に力を入れて突っ張る格好が何とも言えず可愛いです。P1220733.jpg

「初めまして。。。」のご挨拶です。RIKIは、12、3キロなので大きさは、だいぶ違いますね。
P1220732.jpg

「小鉄君」は興味津々で遊ぼ~って寄ってきてくれます。
P1220736.jpg

正面からパチリ、可愛いお顔です。
P1220734.jpg

又、会えて遊べたら嬉しいですね~やっと、会えたって感じです。

2015-02-07 11:10

♪3クール目の治療♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、大きい兄さんとゆっくり寝たよぉ~
P1220708.jpg

父さんのお土産は、「厄除け」二人分です。気にしてくれて嬉しいです。
P1220704.jpg

そして、私の大好きな和菓子。
P1220705.jpg

焼きたて買ってきてくれました。冷めてるのを「オーブント-スター」で少し温めて食べたら「出来立て食べてるようでホクホクでした。」
P1220707.jpg

朝から絶食で、「獣医」さんへ。3クール1回目です。
P1220710.jpg

P1220712.jpg

血液検査の結果暫く待ってます。

その後、「白血球」その他も大丈夫だったので「点滴治療」です。

2本の注射をされましたが、じっとしてました。

今日は、看護婦さんに「賢いね~」って言ってもらって頭なでてもらってました。安心して夕方まで預かってもらえます。


2015-02-06 22:03

♬RIKIの歓迎♬

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日から、落ち着かないリキママでした。買い物が忙しいです~~

大きい兄さんが、RIKIに会いに帰ってきました。大雪だと聞いてたので心配しましたが。。。午後8時頃到着です。
帰ってくるのに、8時間~9時間かかってます。又、日曜日に戻るのにね。。。RIKIは、元気にしてます~本人の都合でしょうね。
急に、RIKIと遊びたくなったようです。

ちょっと、外まで見に行こう~かって出かけたら、丁度帰ってきました~
P1220671.jpg

ちょっと暗い画像で失礼します。「あれ?れ?」やっと解ったRIKIは、今まで聞いた事のない啼き方で「ウオ~ォン」って嬉しそうでした。わんこの啼き方も色々あるんですね。感情がそのまま出てました。
P1220674.jpg

取りあえず、「抱っこして~」必至に上っていってました(笑)遠くから、帰ってきたかいがある大きい兄さんです。それほど、わんこ好きでもなかった兄さんですが。。。(小さい時に他の犬に咬まれた事があります)RIKIの事は、特別可愛いそうです。P1220675.jpg

P1220678.jpg

P1220695.jpg

「兄さん、お帰り~」この後は、ペロペロなめられてました。
P1220699.jpg

走行距離って気になりますよね~
P1220703.jpg

P1220701.jpg

その後、リキパパも帰ってきてRIKIは、「どうしたん??」って顔してました。急に二人が帰ってきたので。。。

 「何、なに??」
P1220702.jpg

2015-02-05 06:36

♪愛されるRIKI♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、朝一から映画見に行ってました。

若い頃から映画好きです。一番、見たのは「オードリー・ヘップバーン」でしょうね。

最近は、邦画も見ます。

先日から気になっていた「高倉健」さんの「八甲田山」です。

P1220652.jpg

P1220653.jpg

亡くなられた「緒方拳」さん、「三国連太郎」さんの出演。

現役の「加山雄三」さん、「北大路欣也」さん「秋吉久美子」さん。。。若い~1977年5月11日って最後に書いてありました。相当前の映画なんですね。

昔の方の責任感は半端じゃないですね。家族に対する「愛情」もすごいです。涙、なみだの映画でした。

あと、何本?見れるかな??「高倉健」さんの声も素敵でした。


その後、リキママは「指圧」。殆ど、足の「しびれ」がなくなり、全身が軽くなりました。


さて、夕方から次男夫婦が来てて晩御飯食べた後。。。

RIKIの「耳そうじ」です。今回、ちょっと間あいてました。大人しいですよぉ~♪

P1220641.jpg

P1220644.jpg

P1220649.jpg

「スッキリしたわ~~」「マサ兄ちゃんありがとう~~」by RIKI
P1220651.jpg

皆が、RIKIの事を心配してくれてます。。。うっ、大きい兄さんからメール。。。今週、後半帰ってくるかも??RIKIの事気になるらしいです。リキパパも帰ってくるようになってます。
又、RIKIも喜ぶでしょうね。


二人で、J君を奈良に「トリミング」連れて行って、帰り「墓参り」行ってくれたそうです。ありがとう~~

2015-02-04 08:18

♪病気話し。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっと遅い目の散歩へ行ったら、「リコちゃん」「チャコちゃん」に会いました。

久しぶりに会ったら、お互いのわんこの病気話でした。RIKIの事、初めて話したら「見た感じは、元気やねぇ~」って言ってもらいました。確かに、何も言わなかったら分からないと思います。

P1220638.jpg

「まだかなぁ~」ってRIKIは、覗いて待ってます。
P1220639.jpg

P1220640.jpg

ずっと、ついて行ってました。。。。
リコちゃん、チャコちゃんも病気になってるんですが、夕方になると「花薗ラグビー場」へ毎日行ってるそうです。

黒いリコちゃんは、リキパパにとってもなついてます。たまにしか会わないのによく覚えてます。

わんこ同志・人間同士・人間とわんこ同志も相性があると思います。
皆、仲良くやっていく事ができたらいいんですが。。。「相性」が合う、合わないはあるでしょうね。

2015-02-03 07:14

🎶朝一散歩🎶

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2月3日(火)節分。

朝一メールに驚くリキママです。。。。毎日、元気に生活できたら十分ですね。

昨夜は、3月にある「東大阪市民文化芸術祭」の最終舞台説明会に午後7時から行ってきました。

その日は、RIKI3回の散歩でした。

そして、今朝暗いうちからの散歩。。。元気いっぱいです。

P1220623.jpg

暗くて失礼します。仕事へ行く時はこの時間でないと間に合いません~~
P1220624.jpg

P1220625.jpg

だんだん明るくなってきます。
P1220626.jpg

「散歩行ってきたよ~かぁさん、ご飯はまだ??」
P1220632.jpg

RIKI共々、今年も頑張って行こうね~


2015-02-01 18:23

♪ランチ・建物見学♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日から2月。。。寒空で、梅のつぼみは、まだ硬いです。東京は、もっと寒いようですね~。風邪ひかないように気をつけましょうね。
P1220595.jpg

今日は、久しぶりに妹とランチです。
P1220604.jpg

大阪市内を自転車で仕事へ行ったり、あちこち行くのでお勧めランチよく知ってます。これは、遅めの朝食です。
P1220611.jpg

その後、ウロウロ。。。「御霊神社」でお参り。
P1220605.jpg

P1220607.jpg

P1220608.jpg

P1220606.jpg

P1220609.jpg

いろいろ説明してくれる「建物フェチ」ですね。
P1220610.jpg

そして、話は「ココナツオイル」。。。火付け役は、アメリカのスーパーモデルらしい。
P1220614.jpg

「ココナツオイル」は、話題になり過ぎて売り切れでした。オーガニックの「ココナツウォーター」とRIKIに食べさせてあげて~って「丹波黒きなこ」をお土産にくれました。
いつもRIKIの事、気にかけてくれてます。
P1220601.jpg

リキママが買った物。
P1220602.jpg

帰り、家に寄るかなぁ~って思い、久しぶりにお鍋いっぱい「おでん」炊いてました。薄味で美味しく出来てた。。と思う。
P1220617.jpg

家に帰ると、義姉さんから畑で取り立ての「水菜」と輪ゴムで作った「ブレスレット」が届いてました。いつもありがとうございます。
P1220596.jpg

右側は、7色で「厄除け」だそうです。
P1220598.jpg







カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索