2015-06-30 06:06

♪雨の日。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが亡くなって1ケ月。。。6月30日(火)雨模様です。

雨の日は、濡れないように2枚重ねしたりレインコートをしっかり被せてました。雨の日でも散歩は大好きでした。

P1250455.jpg

2015-06-29 05:56

♪ドライブ1♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ドライブ好きなRIKIでした。。。後ろ姿からうかがえます。。。
P1030237.jpg

PC288090_20150629054243b5c.jpg

P4275391_20150629054439894.jpg

P3280598.jpg

P1050402_2015062905464504d.jpg

何処かへ出かける時は、「車で行こうか。。。?」って言葉に反応して、リキママの後を付いて回ってました。。。パピーの時、函館でマサ&RIKIでドライブ楽しんでました

2015-06-28 07:09

♪ハワイディナー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、午後7時半頃、綺麗な夕陽でした。勝ってに「ハワイ」へ行ってる気分でした~

P1250365.jpg

P1250366.jpg

P1250370.jpg

P1250377.jpg

4人でハワイアンフラ&ディナーへ行ってきました。と言っても地元の「アプリコート」
嫁のAちゃんの友達4人が出演してます。
P1250374.jpg

マサが「笹船」を作ってました。。。
P1250375.jpg

P1250383.jpg

いつもイタリア料理だったんですが、今日は「特別メニュー・ハワイディナー」を作って下さいました。
P1250379.jpg

P1250380.jpg

P1250388.jpg

P1250392.jpg

P1250395.jpg

P1250386.jpg

P1250387.jpg

P1250408.jpg

P1250409.jpg

P1250410.jpg

P1250399.jpg

午後7時半~10時半まであっと言う間で、楽しいひと時でした。。マサ夫婦の招待でAちゃんママ&リキママでした。
相当、食べ過ぎました。。。美味しかったです。


2015-06-26 06:15

♪RIKIの願望♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いろんな「あご乗せ」

マサ兄ちゃんと。。。
P1040705.jpg

大きい兄さんと。。。
P1000663_2015062605515643d.jpg

リキパパと。。。
斜めで落ちそう。。。ぐっとどこかで支えてます(笑)
リキパパ

P1050471_20150626061521af6.jpg

「暇やなぁ。。。」
P1050724_20150626055358398.jpg

「自分でしとこぉ。。。」
P1050304_2015062605544574e.jpg

「今日は、誰もいてないし。。。誰か帰ってきて~お願い!!」RIKIの願望。。。
P1050065_2015062605560376b.jpg

2015-06-25 22:07

♪創作串カツ屋さんへ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日久しぶりに近くの「創作串カツ」屋さんへ。マサが朝一で予約してくれました。。。これで3回目の予約です。やっと行ける事になりました。
嫁のAちゃんのリクエストです。

P1250337.jpg

1・赤えび・ガーリックトースト
P1250339.jpg

2.ヤングコーンのささみ巻き(右下にある食べかけです) 3.アサリ・生ハムのサラダ
P1250340.jpg

4.牛ヒレ・アヒージョ
P1250343.jpg

5.うなぎの赤ワイン煮
P1250345.jpg

6.しし唐の肉詰め
P1250346.jpg

7.子持ち昆布
P1250347.jpg

8.キスの三つ葉まき
P1250348.jpg

9.豚
P1250349.jpg

10.鯛・とびこ乗せ
P1250351.jpg

追加でうずら・餅
P1250353.jpg

赤どり
P1250354.jpg

〆に和風パスタ
P1250356.jpg

デザートにアイスに生チョコ乗せ
P1250357.jpg

マサがご馳走してくれました~満足です~ありがとう~。その後、二人は整骨院へ。
美味し物をよばれて、徐々に回復してますが。。。家に着いて、コーヒー飲みながらRIKIの話をしんみりとしてます。。。。

2015-06-24 17:31

♪満開♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

花好きな友達から電話あって「ジャカランタ」咲いてたよぉ~って教えてくれました。6月が満開です。「一心寺」

P1250331.jpg

P1250332.jpg

「ジャカランタ」「ノウゼンカズラ」綺麗ですね~
P1250333.jpg

P1250335.jpg

最近は、毎年6月に行ってます。花好きには、たまりませんね

2015-06-22 19:17

♪好きな画像NO.1♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎日、画像整理してます。。。一人になると、ふとRIKIの行動を思い出します。そんな中、親しくない人に干渉されたくないと思う時があります。

私のわがままです。。。。ブログだけを見て判断されたくない気持ちがあるんです。心底までは、まだまだアップできないです。

そんな中、好きな画像がボツボツ見つかってます。思ってるのは、まだ出てこないです。


P1250325.jpg

この時のRIKIの純粋な気持ち。。。私には、「ぬいぐるみ」が置いてるようにも見えます。

時々、思い出話に付き合って下さいね。

2015-06-21 18:29

♪奈良へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

長男とリキパパが帰ってきてました。RIKIの写真を見ながらいろいろ話ができてよかったです~長男は、朝から帰って行きました。

そして、いつもとんぼ返りのリキパパが今日は、休みだと言うので朝一から「奈良」へ。

まずは、「興福寺東金堂」へ。

その後、1ケ月延長された「春日大社」20年に1度、国宝御本殿特別公開。。。行けないと思ってたんですが。。。

P1250277.jpg

P1250278.jpg

P1250281.jpg

P1250284.jpg

P1250285.jpg

P1250286.jpg

P1250291.jpg

P1250293.jpg

P1250307.jpg

ザリガニがいてたんですが、わかりにくいです。
P1250295.jpg

P1250297.jpg
珍しいお花、聞きましたらギリシャ原産の「アカンサス」です。今が見頃で満開です。
P1250298.jpg

P1250309.jpg

P1250319.jpg

朝は小雨降っていましたが、芝生が綺麗で森林浴「気」をいっぱいもらって元気出てきました。一万歩は歩きましたね。
帰ってから、すごい雨降ってきました。。。


PS.
つい先ほど、空を見上げると「力強い雲に隠れた夕陽」を見ました。いつもこのような空に励まされてる感じです。
P1250321.jpg

2015-06-19 22:04

♪自然。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家の「無花果」が形になってきました。ベランダで育ててます~昨年は、1ケだけでしたが今年はもうちょっと多く実るようです。

P1250219.jpg

P1250220.jpg

ご近所友達が畑になった、ナスとキュウリを自転車のかごに入れてくれてました。しかも、「おすそわけ」の袋に入ってました。自然の物はいいですね~めちゃくちゃ新鮮です。
P1250218.jpg

P1250185.jpg

P1250184.jpg

2015-06-18 16:43

♪思い出話♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、久しぶりに「コテジューまま」さんとお会いしました。

フレンチを飼って、フレンチを亡くし初めてその人の気持ちがわかりました。最初に友達になった人でRIKIの事、ずっと心配して下さってました。

某駅でランチ。このランチで3時間、ずっと話してました。ここのレストランは、長居しても嫌な顔一つしません。スポーツ帰りの団体も多いです。ゆっくり話がしたい時はここに限りますね。
P1250237.jpg

P1250238.jpg

今日が、「コテツ君」の「命日」だったようです。リキママは、知らなかったのに。。。コテツ君が会わせてくれた感じです。
人もわんこも若い時です
P1250241.jpg

「ジューベー君」10年ぐらい前ですね。妹もオフ会に参加してました。
P1250242.jpg

キャラクターグッズ、いろいろ頂きまして、ありがとうございました。又、お会いしたいです。
P1250240.jpg




2015-06-17 18:20

♪お花クンクン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎日、RIKIの画像整理してて、だいぶ目が疲れてきました。思ってる画像がなかなか出てきません。。。

何かをしてる時、出かけてる時は元気なんですが。。。洗ってないRIKIの服が出てきたら「クンクン」してしまって、又涙が出てきます。

RIKIもお花の匂いをよく「クンクン」してたなぁ。。。って。。。「紫陽花」が飾ってあると「クンクン」RIKIもお花が大好きでした。

P1040720_20150617181107510.jpg

明日は、フレンチ友達の「コテジューまま」さんに会えるのでとっても楽しみにしています。

2015-06-16 19:45

♪ル-ヴル美術館展♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨年、2月にフランスへ。ルーブル美術館・モンサンミッシェル・エッフェル塔・凱旋門・・・思い出がいっぱいです。

今日は、急に指定休になりました。予定では、明日行くつもりでしたが、急遽「京都市美術館」へ。

初日なのでいっぱいだろうと思い、家を午前7時前に出ました。

9時前に着いたらもう開館してました。。。人がそれほどでもなくゆっくり2時間鑑賞できました。皆さんも、もし行かれるのなら9時に入館がお勧めですね。
目的は、「フェルメール」ですが、レンブラント・マセイスも楽しみでした。

P1250189.jpg

P1250190.jpg

P1250192.jpg

P1250188.jpg

P1250198.jpg

一面に白い紫陽花です。向かい側は、青紫の紫陽花でした。
P1250203.jpg

久しぶりに「六角堂」へ。
P1250205.jpg

前に買ってるんですが、もう一つ買いました。。。以前買った時より2倍以上になってるのにはびっくりしました。。。
P1250213.jpg

以前、RIKIと行った「新風館」へ寄ってみたけれど。。。休館日でした。
P1250207.jpg

その近くにある「土屋鞄」も定休日。。。火曜日が多いのかな。。。

途中でランチした後、歩き疲れたので「進々堂」のパン屋さんへ。私の好きな「枝豆+若鳥」のパンが。。。珍しい組み合わせ。
P1250216.jpg

最後は、「錦市場」へ。P1250210.jpg

P1250211.jpg

特に買う物はないので、いつもの花屋さんへ♪

1日、相当歩きましたが。。。一人旅、好きなように行けるのが楽しい

P1250212.jpg





2015-06-14 19:24

七回忌

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、墓参り。今日は、七回忌を終えてホットしてる所です。

住職さんは、「わんちゃんは?」って聞いて下さいました。。。「淋しくなりましたね」って。。。娘さんの所にもわんこがいるので、気持ちをよくわかって下さいました。
友達からの質問にも優しく答えて下さいました。ありがとうござました。

夕方、水やりをしてたら午後7時なのに空が明るかったです。

「西の空」
P1250183.jpg

「北の空」なんです。
P1250182.jpg

綺麗な空を見ると落ち着きます。

2015-06-13 22:29

♪懐かしい。NO2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、墓参りに行ったり片付けで1日が過ぎて行きました。。。今まで、捨てる時間がなかった?のでこまごました物を捨ててます。
いつまで続くかな。。。

さて又、懐かしい画像パート2です~

全部、間違えないで名前言えるかなぁ。。。

「憐ちゃん」
P1250160.jpg

「ごま君」
P1250161.jpg

「鉄生君」
P1250162.jpg

「アトム君」
P1250163.jpg

「花梨ちゃん」
P1250164.jpg

「めるもちゃん」
P1250165.jpg

「コタロー君」
P1250174.jpg

「まるちゃん」「コテツ君」「ジューベー君」
P1250167.jpg

「BOSS君」
P1250168.jpg

「GUNSOUちゃん」
P1250169.jpg

「はなこちゃん」
P1250172.jpg

「ミッキーちゃん」
P1250176.jpg

「RIKI」
P1250166.jpg

RIKIが3歳の頃です~わんこも飼い主も若い頃です~~約10年前のオフ会です。

2015-06-12 06:00

♪懐かしい画像♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いろいろ整理してたら、懐かしい写真が出てきました。RIKIが2~3歳の頃、よくオフ会に誘ってもらいました。

1_201506112317147eb.jpg

2_201506112317169ed.jpg

P1250149.jpg

P1250153.jpg

P1250155.jpg

京都のドッグカフェへ行った時、これに乗って町を1周しました。
P1250156.jpg

RIKI&ぶんちゃんです。小さい時から「手乗りの鳥」はよく飼ってました。
P1250151.jpg

P1250157.jpg

P1250158.jpg

アニコム損保さんより「ブリザーブドフラワー」送って頂きました。ありがとうございます。
P1250146.jpg

2015-06-11 09:04

♪マサ宅へ。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、久しぶりにマサ宅へ。

「J君」(ジェー君)と遊んだり、ランチ、買い物、Aちゃんママお得意の「もんじゃ焼き」を食べて夜帰ってきました。

ミックス犬で可愛いです。...J君は、「保護犬」でAちゃんが探して2週間預りして飼ったわんこです。おりこうさんです~
J君のお世話があるのに、早い目に散歩・ご飯を済ませてRIKIの為に車を出してくれたり、何も食べなくなってたRIKIに「肉のスープ」やその他いろいろ工夫してくれました。私は、だいぶ助かりました~ありがとう~
J君の前に「グランちゃん」(シュナウザー)を飼っていました。
今は、「グラン」「RIKI」マンション宅で写真並べて、毎日お線香あげてくれてます。ありがたいです。


P1250129.jpg

J君のお手は、可愛いんです~外回りから内回りへ「ぺたっ」てくるんです。どこのわんこも「おやつ」の時の顔は、真剣で可愛いですね。
P1250121.jpg

皆の様子を常に見てます。毛は、殆ど落ちません・・・
P1250126.jpg

暑いので午後6時半頃の散歩です。
P1250133.jpg

マサは、J君の歯の検査してます(笑)
P1250138.jpg

Aちゃんに「胡蝶蘭」
P1250132.jpg

私は、カランコエの新種かなぁ。。。「マドリッド」です~白にうすいピンクが何とも言えないです
P1250141.jpg

Aちゃんママお得意の「もんじゃ焼」です。具たくさんです~海老・げそ・豚バラ・コーン・チーズ・キャベツ・鰹節・・・2回目は、海老・チキンラーメン・ゆかり・イカ・豚バラ・コーン・チーズ・キャベツ・鰹節。。いくらでも食べます。
久しぶりで美味しかったです~Aちゃんママ宅は、「そらちゃん」を飼ってます。その「そらちゃん」の話題でも盛り上がりました。

P1250135.jpg

マサが送ってくれたら午後10時を回ってました~1日があっと言う間で楽しかったです。

2015-06-09 07:12

♪モデル??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

いつも通り、5時起きです。時間が余り過ぎてまだ戸惑ってます。朝ご飯もこんなにゆっくり食べるのも久しぶりです。

昨日の片付けでは、押入れの隅から引っ張り出して、ゴミの日、段ボール箱7ケ出ました。

そして、画像もいっぱいです。。。探してるのは、なかなか見つからず。。。又、その内に見つかるでしょう。

今日は、今までにした事がないRIKIの「モデル立ち」(笑)

P1020005_20150609070634c48.jpg

2015-06-07 10:48

♪パピーの頃♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日ぐらいから、軽い運動ができるようになり身体が元に戻りつつあります。運動フェチなんですね。

ちょっと、これからは「思い出話」にお付き合い下さいね。

生まれは、「札幌」それから、「函館」で暫く「マサ&RIKI」で過ごしてました。

パピーの頃です。2003年4月14日生まれ。リキパパ&リキママが「函館」へ行ったのは、5月30日・・・RIKIの命日と同じ日です。

P9167005.jpg

P9167006_20150607103939903.jpg

こんなに小さかったんですね。パピーの頃ってあっと言う間でした。


PS.
ご近所の「さくらちゃんママ」「小鉄ママ」この場を借りてありがとうございました。又、散歩でお会いするのを楽しみにしております。

2015-06-06 07:58

♪気持ちスッキリ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、仕事から帰ったら玄関に「紫陽花」が置いてありました。

義姉に電話しました。。。「RIKIちゃん、ピンポンなったのに吠えなかったね。。。何処かへ行ってるのかと思ったわ」って言われました。

事情を説明したら、涙が出てきました。いつもRIKIの事、気にしてもらってありがとうございます。

P1250090.jpg

朝一午前5時でリキパパが職場へ。「いってきます~」っていつも言います(笑)行ったり来たりの生活が丸6年になります。

その後、歩いて「枚岡神社」「石切神社」をぐるっと回ってきました。

P1250092.jpg

明日は、「溝そうじ」行けないな。。。
P1250093.jpg

P1250095.jpg

P1250096.jpg

「石切神社」では、朝6時からお百度参りされてる方が数人いらっしゃいました。私は、お礼参りしました。一応、鳥居をくぐるのは避けました。
P1250102.jpg

途中で「びわ」「紫陽花」。。。自然に触れながら1時間半、歩いて朝の空気を吸ったら、なんだかスッキリしました。

丁度いい散歩コースなので、時々5時頃から歩きたいと思います。

P1250098.jpg

P1250091.jpg

2015-06-05 04:40

♪空を見上げると。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、もう初七日。。。早いです。

昨日、午前中家でボーっとしていて気がつけば昼頃でした。やっと、お花に水をあげる気持ちになりました。
空を見上げると。。。

え~RIKIがボールを追いかけて走ってました。。。そう見えるのは、私だけかなぁ。。。目を疑いました。RIKIは、まだ私の事を心配してすぐそこから見守ってくれてる。。。それから、エンジンがかかり全てのマット・カーペット。。。etcの洗濯がはじまりました。


P1250083.jpg

そして、RIKIの服も全て洗ったら、並べたくなり。。。。え~何枚あるんでしょう!!クタクタになったミッキーのGジャンは捨てたし、最後に着せた物もあるけれど、さて何枚??嫁のAちゃんママからも何枚か頂いてます。その他、小物もあります。


P1250088.jpg

約40着ありました。。。知らない間に増えてました。1枚だけ私の手作りのハワイアン柄があります

長い事ブログをしてきたので、個人的にメールもたくさん頂き、ここでRIKIの事を知って下さってありがとうございました。

また、RIKIの事、話したい事が浮かんできたらアップしたいと思います。



PS.
昨夜、リキパパが新幹線で帰ってきました。RIKIに最後に会ったのは5月27日(水)。それから車で東京へ。昨夜は、RIKIの話をいろいろしてちょっと落ち着いた感じがしました。

キットカットの中は、こんな感じでした。
P1250077.jpg

職場の友達も心配してくれてるので今日は、気持ちを切り替えて仕事へ行き、昼休みにおやつ楽しく食べたいと思ってます。

2015-06-04 08:25

♪ペットロス??♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

たくさんの方のお悔やみありがとうございました。

RIKIの若い頃オフ会した方達からの優しい言葉にホロホロきてました。何年も前にお友達になって下さってた方との「フレンチの輪」がまだ、繋がっていた事に「感謝」の気持ちでいっぱいです。

「愛犬」を亡くした方の気持ちがよくわかりました。直面しないと解らない事ってあります。。。。

3日間、お布団にへばりついて起き上がる事ができなかったリキママにも驚きを隠せません。起きれない。。。その何倍もRIKIは、病魔と闘ってた事を思うと。。。RIKIは、よく頑張ったと思います。

昨夜、マサと嫁のAちゃんが来ていろんな話をしてだいぶ落ち着いてきました。淋しいですが、現実を受け止めてます。たくさんの方にずっとそばにいてますよ~って言われて、そう思えるようになってきました。生きてる間に「ペットロス」の事、何度も考えましたが。。。大丈夫のようです。

命を全うしたRIKIは、見守ってくれてます。ご心配おかけしました。


さて、話が変わりますが。。。変わり過ぎ??

最近の「キットカット」。。。限定の「ヘーゼルナッツ」と「サクラグリーンティ」ちょっとした「高級品」、まだ食べてないけれど。。。どんな味かな?

P1250074.jpg

2015-06-02 06:24

♪家族の手助け♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

たくさんの方からのお悔やみ・・・メール・電話・コメントありがとうございました。ブログを始めて足掛11年、長く続いたもんです。。。RIKIが若い頃、ブヒ会に行って友達になった方から、連絡もらったりお悔やみ頂き嬉しかったです。

そして、カウンターの数字が300近くになり、大勢の方にRIKIが見守られてた事に驚きを隠せません。

6月1日、RIKIがいないのにいつも通り午前5時に起き仕事へ行く前に遺影にむかって「RIKI、行ってきます」って言い、いつも通り帰ってきました。仕事へ行ったらちょっと気持ちが楽になってました。

マサは、1週間実家から通って最後までRIKIのそばにいました。嫁のA ちゃんも毎晩寄ってくれて私をサポートしてくれました。心より感謝します。一人では、何もできないし、家族の手助けに幸せを感じてます。

しかし、いつも通り家に帰ったら、急に身体がドン!っと重くなりそのままずっと寝てしまいました。午後10時に一度目が覚めましたが、又、寝て気がつけば午前3時。。。寝れるもんですね。

それ以上にRIKIは、頑張ってたんだなぁ。。。って思うと、又、涙がどっと出てきます。
RIKIの為、有給を半月前から取っていました。今日は、ちょっとゆっくりしたいと思います。


呼吸がちょっと楽な時は寝ていました。
P1250030.jpg

「獣医」さんでも無理を言わず、大人しいRIKIでした。それだけでも、飼い主にとって助かりました。何でも、知ってるかのような表情です。「かぁさん、大丈夫やよ・・・」って言ってくれてる感じでした。
P1250051.jpg

P1250058.jpg

P1250072.jpg

お葬式が終わり、お骨になったRIKIです。30日(土)午後8時半頃、関東地方で強い地震があった時に亡くなりました。

初めてコメント下さった方、ずっと静かに見守って下さった方にも心よりお礼申し上げます。又、落ち着きましたら想い出話をするかもしれません。その時は、お付き合い下さいませ。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索