2015-08-30 16:17

♪3ケ月・丸10年♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝起きると、ちょっと違う色の綺麗な「朝顔」咲いてました。そして、8ケ目の無花果も収穫してお供えしました。
P1250817.jpg

今日の日は、RIKIが亡くなって3ケ月目とブログを始めて丸10年です。後半は、RIKIがいなくて寂しい想いをしていますが、たくさんの人と思い出話をしてます。

妹もRIKIをとっても可愛がってくれてましたので、久しぶりのランチをしながらRIKIの話ばかりです。
P1250814.jpg

食事が丁度終わった頃、マサから電話があり、めったに日曜日休まないのに。。。(定休日は、水曜日)今夜「ジェー君」連れて寄ってくれるそうです。偶然でした。

ささやかな、お花を供えました。
P1250818.jpg

P1250819.jpg



2015-08-29 08:25

♪フレンチの魅力♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

我が家になった今年7ケ目の「いちじく」です。だんだん甘味が増して美味しくなってきました。あと1ケ残ってます。昨年は、1ケだったのに、今年は8ケ実りました。今年は、植え替えをします。
RIKIにも食べさせてあげたかったです。。。。
P1250807.jpg

昨日、さんまの新鮮なのを売ってました。「秋刀魚」。。。秋を感じますね。塩焼きも美味しいですが、「生姜煮」しました~美味しかったです
P1250802.jpg

最近、いろんなお米が出ていますね。近畿大学の農学部・水産学部。。。頑張ってますね。
P1250801.jpg


話しはあちこちいきますが。。
可愛い画像、ちょっと拝借してます。フレンチの魅力は無限大ですね。飼った事がある方は、わかるはずですね。
P1250806.jpg

2015-08-28 07:15

♪すっかり秋。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

すっかり秋の気配。。。
我が家の「朝顔」は、これからです。
P1250798.jpg
遅咲き「朝顔」もいいもんです。
P1250795.jpg

P1250796.jpg

生駒山の空は、すっかり秋・・・
P1250800.jpg

先日、友達からもらったお花です~
P1250771.jpg

P1250774.jpg

P1250772.jpg
   ↑お花好きなので、いつも珍しいのをくれます。ありがとうございました。
P1250773.jpg

2015-08-26 18:32

♪飼ってた犬種。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

去年の朝顔の種をまくのが遅かった為、今朝初めて咲きました。まだまだ蕾があるのでこれから次々咲いてくれます~遅咲きもいいもんですよ。
P1250784.jpg

中々、肩こりが治らないのでネットで見つけた「かわち小阪整骨院」へ朝から予約して行ってきました。この院長知ってました。以前、違う所でマッサージしてもらいました。
問診をしっかりしてくれて根本からの治療してもらいます。肩こりも「腰」が悪いとこるんですね。


そして、その横に可愛いフレンチ柄のバッグ&ポーチがあったので即買いでした。。。私のフレンチ好きいつまで続くんでしょう。。。
当分は続くと思います。不思議なんですが、他の犬種に興味がないんです。。。。飼ってた犬種が一番なんでしょうか。。。


P1250788.jpg

2015-08-24 19:27

♪24時間テレビ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

24時間テレビでのDAIGOさん、最後まで走り切ってくれてよかったです~育ちの良さが見えて爽やかさんでしたね。

清水健さん、たくさんの悲しい思いをした方に作られた「約束」の曲はよかったです。

一番、印象的なのは「殺傷処分」にあう犬が震えてオドオドしてる姿を見た時は、私も震えて胸が痛かったです。

その寸前にその犬を救った方がいました。そして、その後警察犬の補助までできるようになった時は本当に嬉しかったです。

犬を飼うからには、最後まで世話をしてあげてほしいです。

寝不足だったのでちょっとお昼寝してたら、RIKIが「ワン!!」って啼いて私を起こしました。これ本当の話です。。。びっくりして飛び起きました。

P1010688_201508241916539ab.jpg

生まれながら重い病気を抱えて明るく生きている姿にも感動しました。

そして、テレビ見ながら丸イスにカバー作りました。
P1250779_201508241919432ba.jpg

P1250768.jpg

毎年ここで募金します。エプロンまでもらいましたぁ~♪
P1250769.jpg





2015-08-23 09:21

♪汗だく。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

おはようございます~♪ちょっとご無沙汰してます。ブログを2日間休む事は今までなかったかも?です。

先週21日(金)は、有給取って、朝一から6時間片付けて。。。知らない間に時間が経ってて、朝ご飯食べたのが午後1時過ぎ、汗だくの状態でした。家具を動かしたり、ちょっと断捨離しました。

でもね、まだ納得いかず。。。又その内になんとかします。

その後、夕方からある集まりの為の準備。。。

これは、だいぶ前から作ってた物です。

P1250765.jpg

22日(土)は、朝一からジムへ行ってストレッチ・筋トレ・ヨガをして又、汗だく。。。2日間で脂肪燃焼できたかなぁ。。。
遅めのランチ、かき氷を食べたら、元に戻る体脂肪(笑)
今年2回目の「宇治金時」、もう1回は食べたいです~~♪

P1250764.jpg

「かぁさん、食べ過ぎに注意ですよぉ~」ってRIKIが言ってるようです。
P1230195_201508230915068c3.jpg

2015-08-20 16:49

♪最近の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、写真を撮る事が少なくて知らない間に日にちが過ぎてしまいます。

昨日は、今年最後の盆踊りに参加してきました。小さい頃から盆踊り大好きでした。。。あの河内音頭のお囃子や太鼓の音を聞くとじっとしてられません~(笑)

P1250723.jpg

そして、今日は朝からジムへ行って帰りに久しぶりに「マッサージ」です。
心斎橋筋を歩いてると、、、え~「ギャレットポップコーン」が。。。

東京、表参道にできた時は、リキパパが並んで買ってきてくれました。大阪では、どうなんでしょうか??すいてましたけれど。。
P1250727.jpg

話しは、あちこちになりますが。。。最近のデザートです。
P1250724.jpg

「柚子入りはちみつ」をかけて食べたら美味しいです。
P1250726.jpg

2015-08-17 22:36

♪それぞれ帰る♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お盆が終わり、家族がそれぞれ職場へと帰って行きました。。。

P1130130_20150817223321757.jpg

P1130059_2015081722332029e.jpg

P1130185_20150817223234576.jpg

P1130310_2015081722323625a.jpg

2015-08-15 08:52

♪初盆♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

8月15日終戦記念日。この日は、毎年親戚一同集まります。

RIKIにとっても「初盆」。。。きっと迷わず戻ってきてくれてると思うので心でそっとお参りしたいと思います。

丁度2ケ月半経ちました。。。

P1250721.jpg


さて、野菜サラダ持参して行きます。
P1250720.jpg

2015-08-14 09:01

♪ライフ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

その後の「いちじく」。。。今朝は、3ケ熟してます。明日、リキパパが帰ってくるので明日までそのままで。。。

昨年は、1ケだったのに。。。今年は、豊作?(笑)です。これで5ケ目です。味は、さっぱりしてて甘味に欠けますが、なんだか嬉しいです。

P1250717.jpg

P1250718.jpg

暑い時に滋賀県へ行った事があります~「お山の大将」になってます。
P5319926_20150814085653bfb.jpg

昨日、友達より素敵な本プレゼントしてもらいました。。。なるほど、って思う事がたくさんありました。
P1250715.jpg

2015-08-13 08:53

♪預り犬♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、墓参り、買い物。。。そろそろいろんな物の買い替え時です。気長に片付けしてます。

家に帰ると、マサ&A&ジェー君が家にやってきました。
二人は、用事の為「ジェー君は預り犬」です。

次男夫婦がいなくなったので、暫くは入口を見てました。。。
P1250708.jpg

諦めておもちゃカミカミが終わると。。。
ジェー君の「おやつタイム」で、迫力のある「お手」です~
P1250703.jpg

P1250705.jpg

真剣な目が可愛いです
P1250706.jpg

ドライフードに豆腐インの夕ごはんです。簡単です~
P1250712.jpg

P1250714.jpg

大きい兄さんに会ったのは3回ぐらいですが。。。顔を近づけるとペロペロなめます。RIKIとジェー君は、どちらもなめます。私には、全然なめないのに。。。不思議な匂いがするのかな??ちなみに、兄さんはどちらかと言うと犬嫌いです~(笑)??

2015-08-12 10:23

♪お盆休み♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日からお盆休み。。。ホットしてる所です。

大きい兄さんが10日夜に帰ってきてヤレヤレです。キャンプ&サーフィンして真っ黒です。

持って帰ってくれた録画を朝一から2時間半、止める事が出来ず楽しみました。昨年、年末に行ったコンサートですが、改めて見るとやっぱり素晴らしかった「葉加瀬太郎」様です~こんな時間も大事ですね。

P1250702.jpg

次は、いろんなフレンチの画像見てたら、あまりにも可愛いのでアップします。「きゅうりが好きなんですね」
P1250701.jpg
2006年6月に長崎で5センチだった「ソテツ」が今年急に大きくなりました。
P1250700.jpg


2015-08-10 21:53

♪ドライブ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

暑い時でも、マサの車に乗ってドライブ行ってました。。。。獣医さんへ行った時でした。小さい時から、函館でもひざの上か助手席やったね。

P1050401.jpg

P1050400.jpg

P1050392_20150810215055c3b.jpg

2015-08-09 08:09

♪朝散歩♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日の雷・大雨で今朝は地面がひんやりしてました。

久しぶりに朝散歩行ってきました。

枚岡神社前を通り、そこから下って「花薗ラグビー」トラック1周して帰ってきました。
今日は、1時間半かかりました。ちょっとは、脂肪燃焼できたかな。。。

P1250695.jpg

P1250696.jpg

P1250698.jpg

P1250697.jpg

6時半からラジオ体操、歩いてる人、大阪マラソンに向かって?走ってる人、ストレッチしてる人、犬の散歩。。いろんな人がいます。

大阪マラソンは、ランナーやボランティアの倍率年々高くなってきてます。私は、前日のランナー受付と準備に参加させてもらいます。当日は、まだ返答きてません。

2015-08-07 07:12

♪元気ジュース♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝、突然パソコンの電源がおちました。。。


さて、昨日イチジクが実って落ちていました。我が家にとって初物です。お供えしてますが、味は、どうかな。。。。

あまりにも暑いので、ちょっとバテそうです。

そこで、ブロッコリースーパースプラウト、パイナップル、オレンジ、バナナ、無糖ヨーグルト、水をミキサーで混ぜていっぱい飲んだら生き返った感じです。

パソコン復活です(笑)
P1250677.jpg

P1250675.jpg

P1250676.jpg








2015-08-05 22:36

♪ジェー君と留守番♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日も暑かったです。。。群馬県館林市で39.8度。。。すごい!!

そんな、大阪で次男夫婦が、約40人で「バーベキュー」。留守番の為ジェー君宅へ午後から行ってきました。

一番暑い3時頃に到着です。

ジェー君は、私が着いたあと、何度も玄関の方を見ていましたが諦めて私とお昼寝しました。
P1250659.jpg

P1250660.jpg

マサ&Aちゃんが遅くなると聞いていたんですが。。。わりと早く、6時頃帰ってきました。

涼しくなってからジェー君と散歩へ行ってきました。夕陽が綺麗です~~
P1250661.jpg

P1250662.jpg

P1250667.jpg

P1250668.jpg

P1250669.jpg

とっても可愛い笑顔でした~~
P1250671.jpg

晩御飯よばれて帰ってきました。Aちゃんの手作り餃子美味しかったです。
P1250674.jpg



2015-08-04 01:26

♪おもちゃ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1回だけぶるちゃん、ひっぱてる時あったんですね。
P1000739_20150804011934838.jpg

今は、ジェー君のおもちゃになってます。

P1020125.jpg


2015-08-02 17:26

♪元気になる食べ物♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜から、リキパパが帰ってました。大阪が一番暑い日でした。。。

今日は、朝からゆっくりして遅い目のランチです。

我が家は、「土用の丑」の日は、うなぎを食べないので今日二人でいつもの所で「おひつまぶし」をいいただきました。

ビタミンAたっぷり食べて、ちょっと元気になったかも?です(笑)デジカメをリキパパになおしてもらって

P1250650.jpg

その後、で帰っていきました。忙しい生活、いつまで続くんでしょうか??

地元へ帰ったリキママが、空を見上げたら勢いのある「積乱雲」。。。力強いです。
P1250652.jpg

家に帰って植え替えを2点しただけで、汗がダラダラ出てきます。
P1250653.jpg

暑いからと言って、家にばかりいてたら身体がおかしくなりそうです。適当に太陽にあたりながら慣らしていってます。
皆様も気をつけて下さいね。

2015-08-01 10:34

♪プール遊び♪

フレンチブルドッグひろば

8月1日、今日の大阪の最高気温が37度。。。昨日より1度上りました。

さて、暑い時は子供もわんこも水遊びですね。このビニールプールも大きい兄さんが買ってくれましたが、RIKIがカミカミして、1回きりでした~

P1120820_20150801103209c13.jpg

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索