2015-09-30 00:49

♪4ケ月目。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが亡くなって4ケ月。。。時々、思い出話です。ちょっとお付き合い下さいませ。

よく、いつまでも亡くなった人の事を思ってると安らかに天国へいけないよ。って言いますよね。家族同然のRIKIの事。。。いくら誰かに言われても私には無理なようです。
毎日、考えない日はないです。


去年の今頃は、こんな感じでした。
マサと仲良く寝てた。。。
P1050471_201509300026351fd.jpg

シャンプーをして。。。
P1050479_201509300027045ce.jpg

前足で支えてたね。
P1100889.jpg

夜の散歩の時ブルちゃんに会ったね。
P1050488_20150930003024ad0.jpg

PS.
2年前は、遅くに何かの用事でマサ宅へ寄ったようです。「マサ兄ちゃん、何してるの?」
P1130376_20150930003328cf0.jpg

P1130378_20150930003329bad.jpg

P1130372_20150930003623759.jpg

P1130371.jpg

マサが仕事から帰ってきて「何、食べてるの?」って覗いてたね。
1顔

2015-09-28 21:40

♪植え替え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日に引き続き、綺麗な満月ですね

さて、今日は今月2回目の指定休でした。

朝10時に、友達とコーナンへ。大きな袋で、花の土・あか玉・鉢底石・バーミュキライト・腐葉土・植木鉢を買ってからスタートです。

ご近所の人にたくさん声かけしてもらいました。。。実は、午後7時までかかりました。土を配合しながら剪定・植え替えしてました。
でも、まだ完成してません。。。今度は、木曜日に残りをします。。。。腰が痛い。。友達は、慣れてて楽しんでしてくれてました。いつもありがとう~~

満月は、こんな撮り方しかできません。。。肉眼で見た方がはるかに綺麗です。
P1260121.jpg

これから始まりました。。。。最後の方は、駐車場が土だらけ。。。ご近所の人は、「まだ、やってたん、お疲れさん!!」って言われてしまいました。
P1260122.jpg

夕方、ご近所のぶるちゃんがお散歩。久しぶりに会えて嬉しかったです。
P1260124.jpg

P1260125.jpg

P1260132.jpg

やっぱり、鼻ぺちゃは可愛いね~~

2015-09-27 21:57

♪久々の試験♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、大阪は暑くて青空が綺麗でした。今、お月様を見たら真上で綺麗な満月でした。

さて、昨日からちょっと焦ってました。。。朝から「世界遺産」の試験でした。時々、本は読んでたんですが、いろんな問題見てたら、焦りが。。。まぁ、なんとかなってると思います??
P1260115.jpg

歩きながら綺麗な花を見ながら。。。。秋を感じてました。
P1260118.jpg

P1260119.jpg

P1260120.jpg

午後からは、友達と小さなライブハウスで生歌聞いてました。
P1260117.jpg

P1260112.jpg

帰りに、フレンチ柄見つけてゲット。
P1260116.jpg

今日も1日充実してました~



2015-09-25 00:30

♪画像アップ2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

画像の続きです。
9月21(月)
モネ展鑑賞した、午後です。

水道橋にある「東京ドーム」の隣にある「東京ドームシティーホール」へ。
P1260042_201509242119460fe.jpg

P1260044_201509242119477d2.jpg

P1260043.jpg

P1260106.jpg

東京へ行く時に偶然、見つけたのでチケットゲットしました。夢の3時間でした。
P1260107.jpg

9月22日(火)
東京に住んでる友達とランチ約束してました。お決まりの「ハチ公」前で待ち合わせ。
無事会って、歩いてると109前に「タモリ」さんが・・・P1260047.jpg

その後、その近くのTokyuへ、文化村。。。オシャレなレストランで人気店です。11時過ぎから並んでます。
P1260048.jpg

楽しい話で盛り上がりました
P1260051.jpg

その後、明治神宮へ。玉砂利は、結構長かった。。。
P1260053.jpg

P1260054.jpg

そして、今年こそ「千疋屋」さんのパフェ食べようと行きましたが。。。満席。「マンゴープリン」買った方がお得感あったので、二人で社宅で「贅沢食べ」しました~
P1260057.jpg

9月23日((水)
予定では、御殿場アウトレットへ行くつもりでしたが。。。渋滞情報が出てたので止めました。そして、「飯田橋」にある「東京大神宮」へ。
P1260072.jpg

P1260073.jpg

江戸城の城壁です。
P1260077.jpg

この辺が神楽坂なんですね。神楽坂下→神楽坂上へ歩いて行きました。我が家には、無料のガイド(リキパパ)がついてるのでわかりやすいです。

知らないと見過ごします。昔、文豪が通った「石畳」で、落ち着いたお店が多いです。
P1260085.jpg

P1260087.jpg

その近くのある「CANAL CAFE」人気店でランチです。11時過ぎから行列で、私達は、デッキの方を選びました。
P1260088.jpg

この向こうには、「総武線」が走っていて外国、イタリアへ来た気分でした。
P1260090.jpg

ピッツアが大きくて美味しそうでしたが、ランチを選びました~機内食風でしたが、デザートのムースはとても美味しかったです。
P1260091.jpg

お天気もいいし、風が心地よかったです~~
P1260092.jpg

その後、渋谷に戻り、一応109をウロウロ。
P1260093.jpg

この道を超えて、あちこちに芸能人の家を見ながら歩いていると、偶然「樹木希林」さんが家から出てきました。

「美空ひばり」館もあり、外から見えました。
P1260096.jpg

長い画像見て下さった方ありがとうございました。楽しくて、充実した予定通りの行動でした。


















2015-09-24 00:38

画像アップします。

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

9月19日(土)~23日((水)5日間、東京へ行き先ほど帰ってきました。

画像アップします。

19日(土)新幹線から写した夕陽です。夕陽は、とっても綺麗かったです。
P1250975.jpg

渋谷、道玄坂はお祭りで小さい御神輿をたくさんの若者が担いでました。
P1250977.jpg

20日(日)朝一、埼玉県・群馬県をドライブ。。。渋滞。。。
途中でパーキングで休憩。「アラシヤマ」って読んでしまいますよね~正しくは、「ランザン」でした。
P1250980.jpg

高速・一般道路を2回繰り返し。。。やっと到着。
P1260007.jpg

P1250992.jpg

P1250994.jpg

P1260012.jpg

両毛線、単線でのどかな感じです。
P1260013.jpg

帰りは、スムーズでした。
時間があったので、某デパートで「福井洋傘」。先日「徹子の部屋」で紹介されてた傘にベルサイユ宮殿が描かれた展示を見に行ってきました。
P1260015.jpg

その後、文房具「itoya」さんへ。たくさんのボールペン・万年筆・シャープペンシル。。。etc
P1260019.jpg

上の方では、野菜が栽培されてます。
P1260020.jpg

21日(月)「モネ展」9時半開館の所、9時過ぎに着いたら長蛇の列。
P1260027.jpg

P1260030.jpg

P1260031.jpg

P1260036.jpg

P1260033.jpg

午後からは、「メリーモナークフェスティバル2015」夢の世界へ3時間。
東京ドームの隣いある東京ドームシティーホール。




2015-09-23 05:56

♪東京4日目♪

東京へ来て四日目です。月曜日、火曜日は、単独行動。。。。画像は、明日一気にアップします。

昨日は、東京の友達とランチして楽しい日を過ごしてました。

お決まりのハチ公前で会って、109の近くの、オシャレなレストラン。
その後、ハチ公前から100円バスに乗って、明治神宮へ。玉砂利の上を長く歩きやっと到着。
朱印をもらってから、表参道にある千疋屋さんへ。。。満席の為、マンゴープリンをゲットしました。この方がお得感ありますー🎶

その後、代官山へ向かう予定でしたが。。。疲れたので買い物して社宅へ。

今日は、御殿場のアウトレットへ行くつもりでしたが渋滞予報の為。。。断念。
朝ゆっくりしてから考えます。。。

2015-09-22 04:53

♪東京都美術館♪

昨日は、朝一モネ展へ。
9時過ぎに着いたのに。。。長蛇の列。

10分前に開館。以前何度かモネ展へ行った事がありますが、今回の数は相当多いです。

その後、隣の東京博物館へ。。クレオパトラとエジプトの王妃展。どちらも、よかったです。


そして、東京ドーム。。。初めて外から実物みました。。その隣の東京ドームシティホールで、メリーモナークフェスティバル2015。。。フラダンスの夢の世界へ突入してました。3時間、こちらもたっぷり見せてもらいました。
こんなチャンスは、なかなかないです。

2015-09-21 07:22

♪富岡製紙場♪

画像は、今度まとめてアップします。

昨日は、朝一で出掛けましたが渋滞。リキパパの判断で、高速から一般道路へを2回繰返しました。

最初のパーキング「嵐山」アラシヤマって読んでたら、ライザンでした。

その後、暫く走ると高速で信号。。。ビックリー。ここだけだそうです。

お天気と景色は、最高でしたー。あちこちでRIKI雲が見えました。

埼玉県から群馬県へと。。やっと富岡製紙場へ到着です。

帰りはスムーズで早く東京へ着いたので、先日、徹子の部屋で紹介されてた、福井洋傘を某デパートへそして、itoyaへ文房具を見に行ったりできました。

傘には、ヴェルサイユ宮殿が描いてあり、とても素敵な洋傘でした。

今日も予定があり楽しみです。

2015-09-19 12:35

♪道頓堀♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

9月19日(土)道頓堀でアロハフェスティバルがあり友達が出るので応援行ってきました。

P1250965.jpg

P1250966.jpg

P1250969.jpg

P1250972.jpg

一度家に戻り、午後からリキママは東方面へ行ってきます。

昨夜、気になってたフレンチ「さくらちゃん」に会えて嬉しかったです。検査を受けて、少しでも元気になってくれる事を願ってます。

2015-09-17 19:19

♪RIKIと一緒♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

一目惚れして注文してたのが、今夜届きました。お米ではありません。。。

これでいつもRIKIと一緒の感じがします。

P1250961.jpg

P1250962.jpg

P1250959.jpg

P1250963.jpg

2015-09-16 22:03

♪The・和食♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2回目の「栗ごはん」をするのに、下準備してました。

ご近所友達二人に持って行きました~喜んでくれてよかったです。

ついでに、「ずいきの煮物」「「コーン入りポテトサラダ」「南京の煮物」(畑で採れた物)

P1250954.jpg

マサがゴルフの帰りに寄ってくれたので、これにお味噌汁をプラスしました。「ザ・和食」やなぁ~って言って食べてました。
嫁のAちゃんにも、持って帰ってもらいました。

2015-09-14 20:08

♪オレンジ色。。?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、お花大好きな友達と一緒に「花の手入れ」手伝ってもらってます。土・日と相当時間かかりましたが。。。まだまだ完成してません。配置は、だいぶ決まったんですが、後は土の入れ替えです。

一つ出来てるのは、「ミズヒキ」「ジュズサンゴ」「サルビア」の寄せ植えです。
P1250944.jpg

さて、今日仕事帰りに買い物行ったら。。。オレンジ色の夕焼け。。。
P1250946.jpg

不気味なぐらいオレンジ・・・
P1250949.jpg

P1250947.jpg

P1250950.jpg

そして、職場に約20年「つんく♂」ファンの人がいてて、「だから、生きる。」を5冊も買ってもう、読んだそうです。そして、私に貸してくれました。これは、順番に回して読んでいいそうです。
ファンって有り難いですね。
P1250951.jpg


2015-09-13 08:05

♪フレンチの魅力2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、1年に1回開催される「手づくりフェア」へ行ってきました。
P1250928.jpg

手芸の世界も年々新しい手法を紹介されてて感動します。そして、ボタンのデザインもすごかったです。
P1250935.jpg

「大賞」は男性の方でした。
P1250932.jpg

P1250933.jpg

P1250934.jpg

さて、毎日フレンチのサイトを覗いては、泣いたり笑ったりしてるリキママなんです。未だに、病気のわんこの話や飼い主の思いが通じた時は、そこにコメントを入れてます。その方は、2ケ月前にフレンチが亡くなりました。RIKIは、亡くなって3ケ月ちょっと。。病気で頑張ってるフレンチは、頑張ってほしい気持ちでいっぱいですし、ご家族の気持ちはよくわかります。何でも経験しないとわからなかった私です。
その方も言われてましたが、私だけではないのはわかっているんですが。。。って。同感です。


PS.
ちょっと、そのサイトの中で画像拝借してます。
鹿の骨を仲良くカミカミしてます。
P1250921.jpg

これは、わかりにくいんですが。。。ソファから向こう側へ落ちそうになってるフレンチのお尻です。
P1250927.jpg

「ご飯、まだですか~」
P1250941.jpg

可愛い寝方。。。
P1250943.jpg

これからは、笑いをこらえて下さい。。。ちょっと無理かも??
P1250926.jpg

P1250938.jpg

飼い主さん、ほんといろいろしてくれます~

2015-09-10 21:25

♪シラサギ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

茨城県(鬼怒川)・栃木県が予期せぬ大変な事になりお見舞い申し上げます。昨日、渋谷もたいへんだったようです。

さて、久しぶりに早朝5時からウォーキングしました。
昨夜の雷はすごかったですが、雨上がり歩くのには丁度よかったです。
P1250910.jpg

P1250911.jpg

ここから下の方へ歩いて行くと。。。丁度「シラサギ」が遊びに来てました。
P1250914.jpg

P1250917.jpg

約1時間歩いて帰ってくると、今度は「カタツムリ」がいっぱいでした。
P1250918.jpg

その後、ジムでハタヨガ・ヨガをしたら丁度心地よい疲れが出ました。今日1日の運動量は、これぐらいで。。。

2015-09-09 21:41

♪出演♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

次男夫婦が先ほどまで来てました。

今回は、我が家の嫁も出演します~お時間ある方は、覗いて下さい~お待ちしております。もうチケットだいぶ売れてるようです。
P1250903.jpg

久しぶりにナン食べに行きました~
P1250907.jpg

シーザーサラダ。。。ちょっと画像が悪くて失礼してます。
P1250909.jpg

ナンは、約40センチぐらいはありますね~
P1250906.jpg

P1250905.jpg

P1250904.jpg

美味しかったです~♪

2015-09-08 18:35

♪楽しいランチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は指定休の為、2年前「大阪マラソンのボランティア」で知り合った友達と久しぶりにランチしました。

朝は、曇り。。。秋を告げる「コスモス」が綺麗に咲いてました。
P1250902.jpg

大阪駅「ルクア」の和食のお店。
暫く会ってないのに、気の合う人とは何時間でもお喋りできますね。
P1250898.jpg

デザート&コーヒー付です~
P1250899.jpg

まだ、話足りないので屋上で約1時間。。。どんだけ~話するんやろ~って感じでした。時々我に戻るんですが。。。又、取り止めない話が続きます(笑)

そして、こんな上までスズメが上ってくるなんて。。。ここで、ランチする人が多いので🍙やパスタやお菓子をもらえる事、スズメの中で話題になってるんでしょうね。可愛いスズメでした。
P1250900.jpg

トイレで手を乾燥するのが、いつもとちょっと違ってました。初めて見ました~
P1250901.jpg

その後、「かわち小阪整骨院」へ。ここに行きだして3週目、だいぶいろんな所がスッキリしてきた感じです。
ゆがみ矯正をしながら、肩こり解消する為に行ってます。

2015-09-07 20:29

♪東京ドーム♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最高峰の競技会「メリー・モナーク・フェスティバル」で今年、女性ソロ部門の優勝者である「ミス・アロハ・フラ」に輝いたカレイヒヴァ・ダンラップ(23歳)が9月19日~21日まで東京ドームで始まる「フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2015」に登場します。

P1250873_20150907201612c13.jpg

PS.

可愛い画像、拝借です~文句なしです!!
P1250835.jpg

P1250838.jpg


2015-09-06 15:24

♪最近の事・2♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、友達3人と再度ここへ。。。再入場可能でした。
P1250859.jpg

2日目行くと、こんな可愛い物を頂きました。
P1250894.jpg

裏側もファスナー付いて、中に小銭が入ります。いったい、どなたが作っているんでしょうか??
P1250895.jpg

昨夜の大音量に比べて、静かに優しくさいてる「オキザリス」。。。癒されます。
P1250888_2015090615105687b.jpg

そして、今朝は2015年大阪マラソンボランティアの説明会・・・
P1250886.jpg

P1250892.jpg

P1250890.jpg

PS.
最近、可愛いと思ったフレンチをちょっと拝借です。器用に狭い所へ座ってます。
P1250863.jpg

P1250889.jpg

P1250877.jpg

フレンチって、いろんな表情があって可愛いですね。


2015-09-05 08:00

♪最近の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

大好きな「みずひき」が満開の中、毎朝違う「朝顔」が咲いてくれます。
P1250869.jpg

P1250875.jpg

さて、昨日仕事帰りに友達と行ってきました。
ロック好きではないです(笑)目的は他にあります~~
P1250858.jpg

P1250857.jpg

P1250862.jpg

今日は、ジムへ行くのを止めて家でゆっくりして夕方からお出かけです。。。時々、休まないと身体がもちません。。。

PS.
東京で2015最高峰競技会「メリー・モナーク・フェスティバル」で今年、女性ソロ部門の優勝者「カレイヒヴァ・ダンラップ23歳」が9月19日~21日出演します。
P1250873.jpg

2015-09-04 07:00

♪秋の味覚♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

秋の味覚「栗」。。。一晩、お水につけてテレビ見ながらむいてやっと「栗ごはん」完成です。
P1250830_20150904065151f01.jpg

炊き上がったら、こんなF6が出てちょっとびっくり。。。保温ができず。。ちょっとこまったもんです。
P1250852.jpg

でも「栗ごはん」は、うまく炊けてました。もち米をちょっと入れてるので、ツヤツヤ・モチモチです。味もよかったです~♪
P1250854.jpg

多いので熱いうちに冷凍します。冷めてからではなく熱いうちだと今度食べる時、出来立てのように食べられます。


2015-09-02 20:56

♪可愛いフレンチ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から、蒸し暑かったですね。

夕方、花薗ラグビー場を横断した時は涼しくて空を見上げました。すっかり秋の空。。。午後6時頃だったかな。。。何だか落ち着きます。散歩するわんこも少ししかいなかったです。つい、フレンチはいないかなぁ?って探してしまいます。

P1250826.jpg

P1250827.jpg

P1250828.jpg

採りたてのナスと栗を頂戴しました。
P1250829.jpg

栗は、一晩水につけてテレビ見ながら「鬼皮」「渋皮」をむきます。この手間さえ乗り越えたら(笑)美味しい「栗ごはん」が出来ます。
P1250830.jpg

PS.
これは、抱っこしてるだけです~可愛いですね。
P1250845.jpg

P1250844.jpg

2015-09-01 06:09

♪最近の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

9月1日(火)雨。。。急に着る物に頭を痛めます。一応、白は止めて秋色に。。。

P1250783.jpg

珍しく日曜日にご飯持ってやってきたジェー君です。
P1250820.jpg

ささみ入りのドライフードをペロッと食べました。ドライフード食べてくれたら楽ですね。サマーカットしてから、2ケ月ですが、だいぶ毛がモコモコしてきてます。
P1250821.jpg

「健康米・金賞」を炊いてみました。
P1250809.jpg

ツヤツヤで仕上がりはいい感じです。
P1250810.jpg

八十八ケ所を半分以上回った妹よりもらったお土産です。
P1250822.jpg



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索