2015-10-30 19:24

♪ハロウイン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが亡くなって5ケ月経ちました。。。

被り物は苦手でしたが、この日はなんとか大丈夫のようでした。

RIKIが生まれた函館でマサが仕事へ行く時、いつも「カーペンターズ」をかけて出かけてたようです。

最近、私が寝る時、この曲をかけていろんな事を思い出してます。

今日は、「ハロウィン」という事でこんな感じになりました。

P1130614_201510301918483d3.jpg

P1020749_20151030192012496.jpg

P1020562.jpg



2015-10-28 22:20

♪タイガーブインドル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

夕方から、次男夫婦が来てました。マサは、整骨院へ。

いろんな話をしてご飯を食べた後、車で帰ったとたん。。。フレンチの影が。。。暗くてハッキリ見えなかったのに、グイグイ来るのを感じました。

改めて見ると、タイガーブリンドルの可愛いフレンチでした。マサと一足違いでした。

なぜか、フレンチを見るとテンションが上がるのは変わってなかったです。

ちょっと離れた町から1時間散歩だそうです。

2歳の男の仔「バキ」ちゃん14キロです。フレンチは、やっぱり人なつっこいし~~可愛いです

RIKIの写真も見てもらい、写真も撮らせてもらいました。

P1260450.jpg

2015-10-27 22:49

♪ぶらり~京都♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、急遽指定休。。。

朝一、生駒山が綺麗でした。
P1260419.jpg

京都へぶらり~と出かけました。

JR京都駅から市バスで
P1260424.jpg

ちょっと用事の為、ここに寄ってきました。
P1260430.jpg

その後、四条通りをずっと歩き続けました。今日は、お寺参りは止めて。。。気がつけば午後1時を回っていたので、ちょっと横道に入った所でランチ。
P1260429.jpg

それから、あてもなく歩いてると。。。思いだしました。行きたかった、「わらびもち」の「徳屋」さん。
P1260426.jpg

行列だと思って来たのに、丁度即入れました~ラッキー
P1260427.jpg


2015-10-25 06:29

♪大阪マラソン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、たくさんのランナーがゼッケン取りに来られました~。家に着いたのが午後9時半でした。

一人外国人の方が来られたので「Where are you from?」って言ったら「ドイツ」って言われて爆笑でした。

いよいよ、楽しみにしてた「大阪マラソン」です。。。走らないのに、なぜかテンション上がってます。今日は、9時インテックス集合で17時半までフィニッシュ会場で手荷物引き取り誘導です。髪の毛、二つにくくってます~「リキママ」って言って下さいね。

ランナーの皆さん頑張って下さいね
P1260415.jpg

P1260414.jpg

P1260409.jpg

P1260410.jpg

P1260411.jpg

P1260412.jpg

P1260408.jpg

P1260407.jpg

P1260405.jpg

募金も1億円超したそうです。凄いですね。私も、今から張り切って行ってきま~す。たくさんの方の熱い完走された顔を見てきます~~

2015-10-24 07:38

♪大阪マラソン準備♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、自然に触れて癒されてぐっすり眠る事ができました~

さて、24日(土)10時〜11時、インテック大阪で説明会。その後、時間待ち。。。

          14時〜20時30分までランナー受付(後半)ナンバーカード引き換え9班にいます。

    25日(日)フィニッシュ会場 9時~17時30分、会場案内ですが室内のようです。


お天気がよさそうなんで最高です~マラソン大好きなので関われるボランティア楽しみたいと思います。
ランナーの皆さん、頑張って下さいね~~

2015-10-23 20:21

♪すすき&オウム♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、大阪マラソンのボランティア。資料の袋詰め15種類、約34000部のお手伝いが朝9時30分~16時30分まで、各班10人で1500部。私達の班は、早かったので+200部、合計1700部できました。結構、時間かかるもんですね。

いつも座り仕事なので、1日立ち仕事は疲れました。。。明日、24日(土)お手伝い行きます。


さて、今日は指定休。友達とススキとオウムを見に行こう~って約束してました。朝から、チャリンコ飛ばして、あちこち行って「秋」を感じてきました。

風に揺れる「ススキ」は綺麗です。近くにこんな所があるなんて。。。

P1260355.jpg

P1260357.jpg

「ススキ」も種類が違うんですね。
P1260359.jpg

P1260373.jpg

P1260376.jpg

P1260377.jpg

P1260378.jpg

P1260380.jpg

P1260383.jpg

P1260384.jpg

そして、友達から聞いてた「オウム」。。。売り物ですが、何でも言葉を真似してしゃべるので話かけないで下さい。。。って書いてあります。P1260385.jpg

友達は、何回も見に行ってるので「オウム」が知っているようなんです。帰ろうとすると追いかけて飛びそうになります。P1260386.jpg

あとは、可愛い「ウサギ」です。
P1260394.jpg

P1260390.jpg

P1260389.jpg

チャリンコであちこち行って癒されました~

2015-10-21 20:10

♪ザクロの種♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ザクロはとっても甘かったです。今まで、種は捨ててたんですが。。。

種の方に栄養があるらしい。。。そしたら、洗ってスムージーがいいようです。我が家には、ミキサーしかないのでザクロ・小松菜・バナナ・無脂肪ヨーグルト・水を入れて作ってみました。

綺麗なザクロです。
P1260343.jpg

P1260344.jpg

小松菜の色になりました~味はよかったです。
P1260345.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキ(いちごのせ)明日、発売です。。。1日前の夜には並んでます。ダイエット中なのに、気になって仕方がないので買いました~P1260346.jpg

PS.
明日、大阪マラソンのボランティア。。。ランナーに配布する資料の袋詰め。昨年は、11種類。大会プログラム、ガイドブック、スポンサーチラシなど。約33000袋作成。

楽しみですが、無事できるかなぁ。。。9時30分~16時30分(予定)


2015-10-20 20:29

♪医食同源♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

酵素玄米は、3日間保温し続けて(毎日、混ぜる)やっと出来上がりです。

ご近所友達にお裾分けしたら、美味しい~って言ってもらい。。。お土産もらいました。

小豆の色が玄米に移り、色がだんだん濃くなって「赤飯」のようにモチモチになり、匂いが気にならないです。
P1260342.jpg

酵素玄米取りに来てもらった時に「ザクロ」「おでん」&畑で採りたての「子芋」もらいました。

仏様とRIKIにお供えして美味しく頂きました。久しぶりに食べた「ザクロ」は、格別でした。ルビーのように綺麗です。
P1260341.jpg

お互い、楽しい気分になりました。「医食同源」大事ですね。これで、健康・ダイエット・お膚も綺麗になるんでしょうか??(笑)

2015-10-19 06:00

♪酵素玄米♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、私の回りには親切・優しさを感じる人が多いです。ホットしますし、話してても楽しいです。話してて、魅力的な人には好感が持てます。誰でも、そうだと思います。

ある程度の年齢がきたら、話がかみ合わなかったりしたら自然と遠ざかっていきたくなります。
可哀そうな人やなぁ。。。って思うようにしてます。。。。疲れる事はしたくないです。

いろんな事に気づくのは、いくつになっても大事ですね。「自分が気づく」そして、考える。


さて、我が家の「ミズヒキ」がますます、元気になり毎日お花を見て癒されてます。今度の大型ゴミに植木鉢だいぶ捨てます。
捨てると、スッキリするもんですね。まだまだ、捨てる物はいっぱいあります。何でも捨てたい気分です。

土を変えて、水はけを良くする事は大事ですね。

P1260243.jpg

P1260245.jpg

先日、「栗の渋皮煮」を頂いたのでハーシーチョコプリンをメインに簡単デザート作りました。
P1260328.jpg

そして、今まで玄米+細切り昆布+塩を入れて、炊いた物を主食としてました。。。。が、最近ちょっと変えました。

P1260333.jpg

P1260334.jpg

玄米+小豆+塩。。。過程は省きますが。。。酵素玄米を作って食べてます。ますます、健康オタクになりそうです。
これを30回噛んで食べるのですが、20回ぐらいが限界で食べてしまいます。まぁ、その内に習得します~

2015-10-16 20:11

♪フレンチ柄♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、チャリンコ飛ばして「宮入り」を見に行ってきました。
P1260310.jpg

毎年の事ですが、布団太鼓が約20台ぐらい「宮入り」します。
P1260313.jpg

それが終われば、商店街まで下りてきて深夜12時過ぎまで賑やかです。初めて、樽酒のふるまいをいただきました。
担ぎ手の、真剣で歯を食いしばってる姿を見ると、気持ちが熱くなります。
お仕事も休まれて、2日間ほんとお疲れ様でした。

P1260298_2015101620082338a.jpg

PS.
だいぶ寒くなってきましたので、今年はこのパジャマで決まりです。色違いも買っておけばよかったです。
P1260307.jpg

2015-10-15 14:16

♪ジェー君と。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、ジェー君を連れて、マサ&Aちゃんがやってきました。

我が家に着いて、すぐに散歩へ行ってジェー君のご飯です。ドライフードだけなので簡単です。
P1260286.jpg

その後、二人はお祭りへ。私とジェー君は留守番です。暫くは、置いて行かれて不安そうですが。。。
P1260291.jpg

諦めて寝ます。
P1260295.jpg

P1260297.jpg

昨夜、12時近くまでいてたんですが。。。その後、商店街を行ったり来たりです。
P1260298.jpg

帰った後、ご近所の3ブルドッグがやってきました。
P1260302.jpg

又、来るかなぁ~
P1260301.jpg

マサがリーボックのスニーカー買ってきてくれました~今日から、履かせてもらいました。色のセンスよかったです。ありがとう~♪
P1260305.jpg








2015-10-14 18:52

♪秋祭り♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、午前・午後とレッスンでバタバタしておりました。身体も脳もフル回転です。

暇よりバタバタしてる方が好きなんです~これもいつまで続くかわかりませんが。。。

毎年、10月14日・15日と「秋祭り」(枚岡神社)

昼間、枚岡神社から「布団太鼓」が下の方まで下りてきてました。
P1260280.jpg

P1260279.jpg

もうすぐ、次男夫婦が来ます~ジェー君は、来るかな??

PS.
昨日の夢。。。多頭飼いでフレンチ3匹に囲まれてる夢を見ました(笑)これ、本当です。

そしてたまたま、他のサイトのフレンチ見てたら、可愛いワンちゃんがいました。フレンチって可愛いなぁ~
P1260253.jpg

P1260255.jpg

P1260256.jpg


2015-10-12 15:14

♪秋を運ぶ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近、身体がなまってる感じだったので、朝一からジムへ。

私にとって「スポーツの秋」、「食欲の秋」です。ヨガ・ベーシックエアロやってきました~

ちょっと、身体が軽くなって足がポカポカです。

さて、友達がこのマグカップにお花を飾ったら綺麗よ~って持って来てくれました。絵が「カシニョール」風です。
そう言えば、我が家には、カシニョールの絵が多いです。
P1260270.jpg

そして、私の大好きな「コリウス」。。。華やかになっていきます。うまく、冬越しできたらいいんですが。。。
P1260272.jpg

「どんぐり」もたくさん拾ってくれて、籠に入れてお水あげる時に見て楽しんでね~って言ってもらえました。「秋を運んでくれました」メルヘンが好きな私は、泣きそうでした。優しい人と接すると癒されますね。P1260271.jpg

2015-10-11 09:37

♪花が生き生き♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

10月11日(日)。。。3連休の真ん中。いい季節なので、予定がある方、ない方。。。私は、旅行はないですが、昨日・今日と友達に会って楽しみます。

先日、土の入れ替えをしたお花がなんだかもう生き生きしてきました。

ミズヒキ
P1260244.jpg

チェッカーベリー
P1260246.jpg

ユーホルビア
P1260247.jpg

コリウス
P1260248.jpg

大文字草に水引きが飛んで、何とも言えない風情があります。
P1260249.jpg

まだ、思い切って整理したいのがありますが、もうちょっと楽しんでからにするのがあります。これで、水やりも楽で観察もできて楽しい気分になってます。整理するって大事ですね。

2015-10-09 19:32

♪薬師寺♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、妹と「薬師寺」さんへ。「秋晴れ」で気持ちがよかったです~昼間は暑いぐらいでした。

P1260181.jpg

「護摩供養」
P1260182.jpg

「万灯会」
P1260190.jpg

P1260192.jpg

「野点」
P1260199.jpg

P1260196.jpg

茶花は大好きです。可愛い「桜水引き」は小さな桜が咲いてました。
P1260200.jpg

後は、「フラワーアレンジ」と「盆栽」。。。たくさんあってゆっくり見せてもらいました。日本人ってほんと器用ですね。
P1260204.jpg

P1260205.jpg

P1260208.jpg

P1260220.jpg

P1260230.jpg

P1260239.jpg






2015-10-08 06:00

♪ジェー君と。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、ジェー君が久しぶりに来てました。私と散歩行ってる間、次男夫婦は整骨院へ。
散歩から帰ってきて、水を飲んでます。
P1260175.jpg

ジェー君は二人が帰ってくるのを待ってましたよ~。。。後は、諦めて私のそばで寝てました。
P1260177.jpg

真剣な目で様子を伺ってます
P1260178.jpg

二人が、コストコへ行ってきて、こんなのを買ってきてくれました~魚介のスープのいい味でてました。
P1260179.jpg

P1260180.jpg

あとは、「野沢菜」でお茶漬けです(笑)

PS.
植木が片付いて、気持ちもスッキリしました。
前からず~~と探してた。。。何年もです。それが、突然ある所から出てきました。ほんと嬉しかったです。
海外のお土産の「パシュミナ」カシミヤ70%で刺繍が綺麗です。大事になおし過ぎてたようです。
これで、今年の冬。。暖かく過ごせます。ありがとう~
P1260174.jpg




2015-10-06 07:13

♪ビストロ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

10月6日、ビストロ・SMAP、セブン・イレブンで今日から販売。

P1260172.jpg

「ある物、全部頂戴!!」って言ってしまいました。。。あと2点はなかったです。まあ、SMAPファンとしては満足です~朝から、全部は食べる事はできません。。。リキパパに笑われてます。
P1260173.jpg

6時過ぎには出張です。

2015-10-05 22:56

♪食欲の秋♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今夜は、リキパパが帰ってきました。。と言っても忙しい人で晩御飯食べて、明日、朝ご飯食べて名古屋へ。。。


今夜は、「土瓶蒸し」「松茸ご飯」。。。その他です。

P1260162.jpg

食欲の秋ですね。。。二人でご飯食べ過ぎました。。。

2015-10-04 15:47

♪最近の事~♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

10月に入って、土・日いいお天気で洗濯日和ですね。

先日、「大阪マラソン」。。。の「ボランティア」の活動封書がやっと届きました。

毎年、マラソンする方が増えて凄い倍率になってます。もちろん、ボランティアの応募も多いです。
P1260160.jpg

10月22日(木)9時30分~16時30分(予定) ・・・資料の袋詰め

10月24日(土)10時~11時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・説明会
          14時~20時30分・・・・・・・・・・・・・ランナー受付

10月25日(日)希望通り、フィニッシュ会場で会場案内

結構ハードスケジュールです~でも楽しんで参加します。

昨日は、友達とコンサート行ってきてテンション高いです~~チケット取っただけで、お土産持ってきてくれました。
P1260157.jpg

昨夜の余韻のまま、朝一から、レッスン。

レッスン帰ってから又、洗濯。。。買い物。

すると、「秋祭り」(10月14日・15日)の「布団太鼓」が町をねり歩いてました。。。
P1260158.jpg





2015-10-02 19:36

♪鉢植え。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日も植木の手入れを友達に手伝ってもらいました。

計算すると、土を全て入れ替え・剪定・植木の断捨離・並べ替え。。。約20時間かかってます。

花好きな人に聞いてみると、なかなかしたくてもできないですよ。って言われました。長時間、ありがとうございました。

これは、一部です。風通し・光の受け具合を考えて配置してくれました。後は、タイルのそうじ、土の処分です。

P1260152.jpg

全部で約50鉢ぐらいあると思います。。。来年の春に綺麗なお花が咲くのが楽しみです。土ってほんと大事ですね。

2015-10-01 05:51

♪美味しい珈琲♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

10月1日(木)。。。月日の経つのが、ほんと早いです。

昨日、前から気になってた「ハマ珈琲」の「冷やし珈琲」を友達と飲みに行ってきました。

二人共かなりのコーヒー好きです。お天気でよかったです。
P1260137.jpg

P1260138.jpg

このクネクネした所を通って冷やしながらコーヒーが出来上がります。ここの店主が作られた物です。
P1260141.jpg

P1260144.jpg

深入りのアイスコーヒー、コクがあり氷りが入ってるのに最後まで美味しくいただきました。
P1260148.jpg

その後、お好みのホットコーヒーです。二人は、共通点も多くて楽しいお喋りがず~と続きました。
P1260149.jpg

P1260150.jpg

友達から、素敵な「紅茶」。。ブレンドされた「ホワイトバニラ」を頂きました。ありがとう~
P1260151.jpg

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索