2015-12-31 11:30

(^^♪12月31日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、朝から黒豆・小豆・筑前炊き・茶碗蒸しの用意・餅つき。。。と、毎年より1日早く済みました。。。

大きい兄さんも今朝帰ってきたのでヤレヤレです。

リキパパは、結婚して以来。。。初めて年末12月31日、家にいます。毎年、紅白歌合戦が終わってから帰ってくる生活でした。
長年、お疲れ様でした~


黒豆
P1270239.jpg

筑前炊き
P1270242.jpg

「茶碗蒸し」がすぐ出きるように下準備の銀杏。。
P1270240.jpg

P1270241.jpg

この餅つき機、?十年使ってます~
P1270243.jpg

P1270245.jpg

きな粉餅・甘栗入り大福・丸餅・・・出来立ては美味しいですね。
P1270246.jpg

そして、毎年福井県よりリキパパの知り合いから「蒲鉾セット」送って下さいます。。。心より、「感謝」します。
P1270244.jpg

PS.
みんなお帰り~
P1000907_20151231112715f5e.jpg


2015-12-30 09:25

♪松前漬け♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

最近は、作り置きの冷蔵庫の整理の為、お昼を食べてました。。。いろいろあるもんです
P1270232.jpg

昨夜、リキパパが東京の仕事をかたづけて帰ってきました。。。午後11時、長男はまだです。。。「あれ、まだ帰ってないの?」って言ってました。忙しいらしい。。

昼間に前にもらってた「乾燥数の子」を作ってました。人参と数の子を+しました。これでも結構美味しいです。
P1270234.jpg

P1270235.jpg


札幌へ行った時に私が松前漬け好きなので又、買って来てくれました~これは、前に食べましたが美味しいです。
P1270236.jpg

P1270238.jpg

今日は、餅つき機で丸餅・大福・きな粉餅を作ります~?十年してる事です。出来立ては美味しいですね。
今、黒豆炊いたり好きな煮しめだけ作ります。

冷蔵庫の大掃除も出来たし。。。今年は順調にいってるほうかなぁ~。

PS.
誰か来ないかなぁ~って待ってたRIKIです。
P1200503_20151230093544acf.jpg


2015-12-28 23:55

♪葉加瀬太郎コンサート♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

取りあえず「数の子」はできました。毎年、留萌産です。
P1270212.jpg

P1270214.jpg


そして、今夜は「大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール」で「葉加瀬太郎」氏のコンサート。。
リーガロイヤルの隣にある会場でとっても好きなホールです~前から4番目のいい席で最高でした。

P1270225.jpg

9月から50ケ所コンサートされてて、いつも最後は大阪で締めくくりされます。

そして、今夜だけのシークレットゲスト。。。「小田和正」氏でした。。。え~~って声が出たり、大騒ぎでした。
歌は、やっぱり上手ですね。。太郎さん、ジョイントできて涙ぐんでました。
P1270226.jpg

P1270227.jpg

来年、「ひまわり」が咲いてくれたら嬉しいです~
P1270228.jpg

アンコールは、「情熱大陸」で会場が一体化して「ハカセンス」で踊りまくりです。
P1270229.jpg

2015-12-27 08:35

♪RIKI友達♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、スケート見ながら。。。ふと思いました。

前向きに生きてる私が。。。RIKIのゲージをなおす事ができませんでした。マサも置いといたらいいやん!って言ってくれてました。

ジェー君が来た時の水飲み場として使ってました。

それが、自然になおす気持ちになりました。

P1040783.jpg

函館でマサが買ったゲージ。。。12年間使いました。
P1270198.jpg

いろいろ整理してると、写真が出てきます。2004・11・21のオフ会です。懐かしいですね~
1顔

フレンチョさんには、いろいろお世話になりました。
顔3

マサが抱っこしてるのは、「ジューベー」ちゃんです。
顔2

それぞれ、ワイワイ寄ってます~コテツ君は、何かじっと見てますね~
P1270203.jpg

マサは、ブルドッグも大好きです~
4顔

アトム君、メルモちゃんも懐かしいです~
顔5

コテツ君&ジューベー君
顔6

ジューベー君~
顔7

2015-12-26 17:59

♪大掃除。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

パソコン調子が悪いので、年賀状半分手描きになりました。。。

朝一でお墓参りに行き、網戸10枚洗えました。今やっと、完了です。

今年は、順調に片付けが出来てる方です。。。ジムへ行く回数減らしたからかもしれません。。。いつもだったら、まだ半日ジムへ行ってたと思います。

だいぶ寒くなってきた中で「ワイルドストロベリー」の実がたくさんなってます。可愛いですね

P1270196.jpg

PS.
この寒い中、リキパパは札幌へ出張です~風邪ひかないように~~

2015-12-25 15:06

♪京都へ。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、京都「平安神宮」へ。遠出は、これが今年最後です~あと、楽しいコンサートだけです。
P1270190.jpg

P1270192.jpg

P1270193.jpg


PS.
さて先日、妹にもらった「しょうゆ豆」。。。八十八ケ所「満願」したそうです~よかったね
P1270147.jpg

仕事は、終わってますが。。。今年最後のお弁当、「粗食」で下の方には野菜たっぷりです。先日の駅弁のお弁当箱使ってます。
P1270149.jpg

久しぶりに「イカスミリゾット」食べて満足です~実物は、もっと黒いです。味は、いいですよ。
P1270186_20151225144359941.jpg

大丸で黒豆買ったら、ちょっとおまけしてもらい30日で、本館建て替えになるのでで淋しいですね。。。って話しました。小学校の時から、よく来たもんです。。
P1270187_20151225144401b38.jpg




2015-12-24 19:20

♪クリスマスイヴ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、食べ過ぎました~今夜は、ひっそりと。。。

朝は、ボチボチ片付けして、今年最後の歯医者へ。

ランチは、時々食べたくなる「イカ墨リゾット」。。。見た目は、こんな感じですが。。。味はいいですよぉ~
実物はもっと、真っ黒です~

P1270186.jpg

大丸地下で「黒豆」、その他のお菓子・コーヒーゲットです。
P1270187.jpg

自分にご褒美です~
P1270188.jpg




2015-12-23 22:45

♪クリスマスパーティー♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年、恒例の「クリスマスパーティー」。。。フラを見ながら夕食です。まき窯で焼いたピッツアは美味しいです。
次男嫁、友達のフラガールです~
P1270158.jpg

P1270160.jpg

P1270161.jpg

P1270167.jpg

P1270157.jpg

P1270164.jpg

P1270185.jpg

3時間は、あっと言う間でした~楽しかったです~ありがとう~~
顔


2015-12-21 07:14

♪クリスマスプレゼント♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

前に読んだ事がある本ですが。。。友達からクリスマスプレゼント頂戴しました~
RIKIの写真を見るといろんな事を思い出しします。楽しい事や悲しい事を思い出しますが。。。友達が心配してくれて私は幸せ者です。

P1270141.jpg

P1270140.jpg

P1270139.jpg

P1270145.jpg

ありがとうございます~


2015-12-19 08:49

♪代官山♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

リキパパの散歩コース「代官山」へ、ランチを食べに。。。
P1270065.jpg

P1270068.jpg

P1270066.jpg

P1270071.jpg

置物のようにじっと飼い主を待ってます。わんこもオシャレ、多頭飼いのフレンチもいましたが、撮れませんでした。
P1270062.jpg

ランチを食べた後のデザート。。特別美味しかった「ミルフィーユ」
P1270063.jpg

オシャレな高級車ばかり・・・
P1270077.jpg

P1270078.jpg

P1270082.jpg

さて、なんて読むでしょうか?「屋号」です。
P1270073.jpg

「てぬぐい」屋さんです。
P1270072.jpg



答は、おわかりですよね。「かまわぬ」

パン屋さん、前に次男夫婦が東京へ行った時ここでパンを買ったらしい。。。私も偶然、買いました。
P1270074.jpg

P1270081.jpg

フランスへ来たみたい。。。レストラン。
P1270076.jpg

帰りの新幹線では、フワフワの雲がいっぱいでした~今回は、仕事を休まず行ってきましたので短かったです。
P1270097.jpg

「SMAP」グッズは使える物は早速使ってます~知り合った友達は、押入れに山のように積み上げてるようです~
P1270091.jpg




















2015-12-17 17:43

♪SMAPショップ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

15日(火)。。。仕事帰り、朝、大阪駅に荷物を預けてたのを取り出してで「東京」へ。

P1260996.jpg

新大阪であちこち新しいお店のチェックです。
P1260986.jpg

P1260987.jpg

P1260988.jpg

P1260989.jpg

リキパパは、高知へ出張だったので会えたのは午後9時半頃でした。

今回の目的は、リキパパにいろいろな書類を渡して、私は16日(水)朝4時起きで「赤坂サカス」へ。。。

午前5時過ぎに到着。。。もう100人来てました。規則は、5時前には並んではダメなのに。。。??
P1260999.jpg

P1270002.jpg

回りに関西人がいてました。。。兵庫県、大阪、和歌山県の5人。。。ちょっと安心でした。
そして、今年「SMAPショップ」が始まって10年。。。毎年来てる東京・埼玉の人と仲良くなりました。

いつもは、これから10時頃まで待つんですが。。今年は、珍しく7時半から「整理券」配ってくれました。早いので皆さんびっくりしてました。その日によって配る時間が違うようです。

待望の「整理券」、、、一度解散して、12時に又、番号順に並びます。こんな、重みのある「整理券」初めてです~無くしたら大変。
P1270007.jpg

P1270006.jpg

嬉しすぎて、友達になった人に撮ってもらいました~
顔

P1270015.jpg

一度、社宅に戻り。。「乃木神社」へ。
P1270012_20151217172104cd3.jpg

神社から歩いて、TBS前の「赤坂サカス」へ。
P1270014_20151217172106dca.jpg

10年目。。。節目ですね。毎年、来てる方は「押入れ」に「SMAPグッズ」がいっぱいらしいです。
P1270018.jpg

これって、前の11時〜入場した人で「完売」です。
P1270040.jpg

グッズを買った後、写真を撮りながらゆっくり出て行きます。満足しました。。。私の友達、知り合いにSMAPファンがいません。。。

やっぱり「嵐」やね。。。って言われます










2015-12-15 07:26

♪寄せ植え&。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

おはようございます~

先日の寄せ植えです。地域で毎年行われます。
P1260981.jpg

そして、仕事帰りで東京へ行ってきま~す。リキパパへの用事と私も便乗用事です~
P1260984.jpg


PS.
先日、他のサイトで見つけて面白すぎて笑いが止まりませんでした。。。フレンチ好きの方って、こんな感じですよね。

こたつに顔を突っ込んでる我が子に「いたずら」したそうです~飼い主さんは、ごめんね~って言われてました。
P1260961.jpg

2015-12-13 20:15

♪ほっこりする。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

12月13日(日)今日は、日曜出勤してました。

六甲山もクッキリと見えてます。これが、見える所まで仕事へ行ってます~。いつも通りに7時半頃出かけて、行き方変えたらめちゃくちゃ早く到着です~
P1260980.jpg

P1260969.jpg

帰りに知り合いの娘さんが、絵本・イラストの展示されてる淀屋橋へ。
P1260970.jpg

この前を通って。。。
P1260972.jpg

「現代画廊」へ到着です。
P1260973.jpg

P1260975.jpg

P1260974.jpg

5時からのイルミネーションまでには、時間が30分以上待たないといけないので帰りました。
P1260976.jpg

そして、可愛い「森の妖精」さんを買いました~ほっこりする絵ですね。
P1260968.jpg




2015-12-12 11:36

♪石切さん。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

12月になって2回目の「石切」さん。お参りすると、なぜか安心します。
P1260962.jpg

P1260963.jpg

P1260965.jpg

そして、結婚してからずっと?十年書いてる「家計簿」。新しいのを買ってきました。今まで使った中で最近は、これが使いやすいです。
P1260966.jpg

2015-12-10 18:40

♪回顧展。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、植え替えした土をやっとふるいにかけました。気になってたのでヤレヤレです。

朝から、ちょっとだけ片付けして。。。なかなか、本格的に片付けできません。
午後から、歯医者。

帰りに「大丸」へ。

絵画の展示即売の数はすごいですね。

7階では、「回顧展」。。。カメラの所とNGの所有り。
P1260958.jpg

P1260947.jpg

P1260948.jpg

P1260949.jpg

P1260952.jpg

P1260953.jpg

P1260954.jpg

P1260956.jpg

小物買ったら、懐かしい包装紙柄の紙袋に入れてくれました。
P1260960.jpg

2015-12-09 08:18

♪脂肪減。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ご近所からお土産頂きました。。ありがとうございました。
P1260944.jpg

P1260943.jpg


そして、ジムで1ケ月後の計測で脂肪1,1キロ減ってました。

先に野菜でお腹をいっぱいにして、油抜き、お水を飲んで。。。お弁当もヘルシーにしてました。

いつもここで、食べてしまうのですが。。。もうちょっと続行します。お菓子も食べますし、たまにたくさん食べる事もあります(笑)

体脂肪22、BMI22でした。体脂肪24→22です。
P1260942.jpg

2015-12-07 10:19

♪昨夜の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

あちこちでクリスマスツリー
P1260933.jpg

P1260934.jpg

昨夜、友達数人と京都246へ。
P1260938.jpg

若い方のは、鼓膜にビンビン響いてきました。
P1260939.jpg

かお

2015-12-05 08:30

♪クリスマスバージョン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

ちょっとだけ「クリスマスバージョン」
P1260926.jpg

少し、華やかになりました~
P1260928.jpg

P1260927.jpg

近所にオシャレな喫茶店「梨秋」がオープンしたので寄せ植えが終わった後、友達と行ってみました。
P1260925_20151205082559c3f.jpg

宣伝は一切しなかったようで、落ち着いた雰囲気でコーヒーは軽めでした。

2015-12-03 19:30

♪寄せ植え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

友達と花屋さんへ。
P1260910.jpg

P1260911.jpg

P1260913.jpg

P1260914.jpg

冬のお花満載です~二人でテンション上がりました。
P1260912.jpg

我が家の寄せ植え。。。土も全部入れ替えしました。この冬~春先はこのままです
P1260926.jpg



2015-12-01 20:23

♪12月のお花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

12月1日(火)今日から、12月早いですね~会社も忙しくて、昨日、今日と残業しました。
もうすぐ、日曜出勤もあります。

さて、12月に入ると。。。このお花。

P1260905.jpg

赤い色は、元気になるような感じします。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索