2016-01-30 22:43

♪ブリンドル♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1月30日。。。。RIKIの8回目の月命日です。
P1250325_20160130223817aed.jpg

今日、で走ってたら、可愛いブリンドルに会いました。
名前は、「やよいちゃん」4歳です。
とっても大人しい女の子です。。。。今でも、フレンチに会うと話しかけます。可愛いですね。

P1270516.jpg

P1270520.jpg

2016-01-29 17:11

♪新年会♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1日。。。仕事が指定休だったので急遽。。職場での「新年会」

「難波神社」近くの和食です。
P1270504.jpg

P1270505.jpg

P1270506.jpg

P1270507.jpg

引き出し弁当
P1270508.jpg

P1270509.jpg

茶碗蒸し
P1270510.jpg

ブリの煮物
P1270511.jpg

P1270512.jpg

デザート、白いプリン
P1270513.jpg

P1270514.jpg

友達からおやつもらいました。。。
P1270515.jpg

2016-01-27 22:11

♪目標に向かって♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、だいぶ凌ぎやすかったです。。。

朝から、レッスン行ってジムで自転車こぎ。。。1時間で12キロ走った事になり、300キロカロリー消費しました。。。
消費するのに、こんなにも運動しないと。。。わかってるつもりが、つい食べ過ぎますよね。

しかし、私は目標を持ってチャレンジしてます~~いつまで続くやらです。

結果は、少しずつ出てます。。。食べるのを減らすだけでは、ダメで運動大事ですね。さて、春頃までに「目標達成」できるかなぁ。。。こんな事、何回も言ってる気もします~~

さて、夕方から次男夫婦がジェイ君連れて来てました。「花薗ラグビー場」で遊んでからやってきました。

P1270498.jpg

「ジェイ君」お久しぶりやね
P1270499.jpg

P1270500.jpg

ご飯食べたらリラックスしてます。我が家にも慣れた「ジェイ君」です。今度は、「ジェイ君」の所へ泊まりにいくね~~
P1270502.jpg

P1270503.jpg

寒いので家でゆっくり夕食を食べて私達もゆっくりしました。。。

2016-01-26 07:23

♪お花を避難。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日の朝、外の水道管が凍ってしまい、暫くお水が出ませんでした。。。

2~3日前から、お花を避難させてました。。。だいぶましですが、葉っぱが霜でやられたのもあります。

明日からは、少し寒さも和らぐようですが。。。

P1270497.jpg

玄関では、「ろうばい」が満開で「サンシュユ」も可愛く咲きそうです~~
P1270496.jpg

2016-01-24 16:17

♪寒い中。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

1月24日(日)寒い朝を迎えました。妹とランチの約束してたので、いつもの所で待ち合わせ。

相当、着こんで行きました。渡したい物があると言ってました。

妹は、昨年1月~12月にかけ「四国八十八ケ所」満願しました。この1月に「高野山」へ。その日は、6度も高く暖かかったそうです。

と、言う事でいつものランチを食べて。。。
P1270492.jpg

お土産もらいました。。。
P1270494.jpg

その後、お茶を飲みながら、高野山の話やいつもの事ですがRIKIの話になります。妹にも可愛がってもらったので、会えば今でも必ずRIKIの事を話します。。。いつまで、続くのかなぁ。。。身内にしか言えませんけれど。。。

2016-01-22 06:13

♪甘酒♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「甘酒」作り。。。
P1270486.jpg

生姜をたっぷり入れて毎朝飲んでます~寒いので暖まります。

2016-01-20 17:31

♪年賀状♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

寒がりでは、ない私。。。電気ストーブだけで頑張ってましたが、さすがにこの寒さ、エアコンつけました。

急に寒くなるとこたえますね。。。

さて、年賀状の当選。。。切手3枚でした。

P1270485.jpg


2016-01-19 07:11

♪SMAP♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

SMAPファンにとって嬉しい限りです。

東京の友達からのメールは、最初からSMAPは、解散しません。。。って力強い言葉通りでした。



さて、久しぶりに鶏軟骨です。
P1270479.jpg

残りは冷凍
P1270481.jpg

醤油麹。。。調味料として使います。
P1270480.jpg

鶏ミンチの軟骨入り
P1270483.jpg

今日も寒いですが、酵素玄米たっぷりのお弁当持って仕事へ行ってきま~す。
P1270484.jpg

2016-01-17 18:22

♪しめ縄♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

後ろ姿がフレンチ~だったので止めてみたら。。。「コテツ君」でした~~覚えてくれてたようです。
久しぶりに会えて嬉しかったです~~「遊ぼ~」のアピールしてくれました。

3月で2歳の「コテツ君」です。やっぱり、フレンチは可愛いです。
P1270466.jpg

家からだいぶ歩いて散歩してたようです。。。。ちょっと休憩中でした。
P1270468.jpg

又、会えたら嬉しいです。
P1270471.jpg

しめ縄を納めに行く途中でした。
P1270473.jpg

P1270475.jpg

2016-01-16 18:40

♪生、五郎丸♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、急に行く事になって仕事帰りにピアに寄ったら「自由席」取れました~、今日は、画像多いです~「花薗ラグビー場」
P1270391.jpg

近いのに、中に入った事がないです~~友達が誘ってくれたのでで行きました~寒いと思っていろんな物を持って行きましたが。。。絶好の「ラグビー日和」でした。
P1270392.jpg

P1270394.jpg

P1270395.jpg

P1270416.jpg

P1270398.jpg

P1270415.jpg

P1270417.jpg

P1270418.jpg

P1270422.jpg

1戦目、トヨタVSNTT
P1270423.jpg

2戦目、東芝VSヤマハ。。。前半で3回も「五郎丸のルーテイン」見れました。。。
P1270428.jpg

P1270433.jpg

P1270437.jpg

あと、もうちょっとの所でなかなか点数が取れなかったです。。。
P1270450.jpg

P1270451.jpg

P1270456.jpg

「ラグビー」を初めて生で見た私でも「東芝」は、強い!!って思いました~~。。。が、友達も神戸から来たんですが、二人共満足しました~~
P1270444.jpg

P1270459.jpg

ちびっ子ファンが多いのにルールがわからなくても楽しいもんですね。

1月23日の試合の後。。。

結果、1月24日「秩父宮」の決勝へ行けるのは??




2016-01-15 07:17

♪断捨離中。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

急に寒くなってきたので慌ててダウン着てます。。。ブーツより、スノーブーツ履いて行きます(笑)

昨日、新しい棚がきたので片付けしてました。。。いろんな物が傷んできた我が家です。収納が多いのにびっくりです。
今年こそ、「断捨離」しないと。。。

P1270388.jpg

その後、ちょっと落ち着いてから友達と30分ぐらい話するつもりが。。。。3時間もお喋りしてしまいました。たまには、いいですね。

只今、減量中の私は「野菜鍋」です。。。大根が安いです~~菊菜の方が好きですが。。。
いろんなお鍋を使いますが、重いけれど「ルクルーゼ」が使いやすいです。

P1270389.jpg

2016-01-13 08:15

♪お菓子の中。?♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、もらったお菓子。。。中からおもちゃが出てきます~~
P1270370.jpg

P1270371.jpg

P1270372.jpg

いろんなおもちゃが入ってるらしいです。。。今年の干支が出てきた私は、ラッキー。。。かな
P1270378.jpg

2016-01-12 07:17

♪恵比寿様♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

9日と11日、ジムの近くにある「恵比寿様」神社へ。。。。えべっさん。。
P1270361.jpg

P1270362.jpg

最近、こんなお店ができてました。シナモン味を食べたら美味しかったです~
P1270363.jpg

食べ物ついでに。。。白米をあまり食べていなかったんですが。。。久しぶりにご飯を炊いて「チャーハン」です。
P1270359.jpg

有機大豆を使った煮物
P1270368.jpg

ぜんざいの写りが悪かったので。。。再度
P1270366.jpg

2016-01-11 08:23

♪成人式♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

成人式を迎えられた方、おめでとうございます。

今でも、1月15日が成人式。。。ってイメージがあります。

P1270354.jpg

P1270357.jpg

2016-01-09 19:14

♪犬の本♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から、1日ジムへ行ってました。。相当、汗かきました。。。

帰ると、友達よりカレンダー3種類と本が。。。玄関に置いてありました。

犬の本をもらうのは、これで2冊目です。いつもありがとうございます。電車の中でゆっくり読ませてもらいます。
P1270343.jpg

私が「ろうばい」のお花が好きなので、毎年ご近所の方が持ってきて下さいます。寒いのに、蕾が少し開いてきました~~
P1270339.jpg

P1270342.jpg



2016-01-08 19:49

♪ホットする時♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

8日(金)初仕事でした。

長いお休みを頂いてたんですが、すぐ過ぎたような感じです。充実した休みを過ごせてよかったです~

職場でも、楽しく過ごせましたし、まぁ、順調な滑り出しですね~~

コーヒー党の私に昨年は、珍しい紅茶や極品白桃ウーロン茶をいただいてました。

P1270341.jpg

ゆっくり落ち着いていただくと美味しいですね。。。ありがとうございました。

冬にアイス食べるのも美味しいです。
期間限定は、一応食べます。。
P1270331.jpg

2016-01-07 06:58

♪七草粥(^^♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

お米から炊いた「七草粥」。。。朝一から身体が暖まります。今年も健康で過ごせますように。。。

明日から仕事。正月太りしてるかなぁ。。。??ジムへ行って汗かいてきます~~

P1270326.jpg

炊いた「黒豆」はまだ残ってます~
P1270338.jpg

2016-01-06 19:17

♪清荒神♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日は、ちょっと寒い。。。って天気予報だったので、昨日より着こんで出かけました。

毎年、「清荒神」さんへお参りしてます。
P1270312.jpg

P1270315.jpg

P1270316.jpg

P1270319.jpg

P1270320.jpg

白い蛇がいます。
P1270322.jpg

2016-01-05 18:26

♪茶碗蒸し♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

家族で「茶碗蒸し」食べたけれど。。。

今夜もタップリ目にしていただきました。。海老・しいたけ・鶏・かまぼこ・百合根・銀杏・三つ葉・ゆず・・

P1270311.jpg

2016-01-04 22:50

♪今年は入れ替え♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝から、片付けしてました。。。今年は、いろいろ入れ替えしていこうと思ってます。

あちこち、チャリンコで探し物してます。

さて、去年作ったカレンダー1月です。これは、5部注文して内輪に配りました。

私は、職場へ持って行こうかなぁ?って思ってます。

P1270308.jpg

妹にお年賀でもらった「おひがし」。。。美味しかったです。
P1270309.jpg

そして、ウロウロして今日、ついでに買った物。。。家でもテレビ見ながら、頑張ろう~っと思ってます
P1270310.jpg

2016-01-03 14:51

♪三が日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

毎年、楽しみにしてる「箱根駅伝」。。。いつもドラマがありますね。泣けてきます。

さて、近くの稲荷神社へお参り行ってリキパパは職場へと帰って行きました。
偶然、駅近くで友達とバッタリ会いました。行く所が一緒でした。

P1270303.jpg

P1270304.jpg

P1270305.jpg

P1270248.jpg

活け海老は、「おどり」「味噌汁」「天婦羅」「塩焼き」「茶碗蒸し」といろいろ使いました。24匹あったのが後残りはこれだけです~何で食べても美味しいです。
P1270302.jpg

リキパパが買ってきてくれた「とよすのあられ」です。初めて食べましたが。。。上品なあられでした。
P1270307.jpg

2016-01-02 05:32

♪マサ宅へ。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、マサ宅へ。

嫁のママお得意の「もんじゃ焼き」をよばれに行ってました。リキパパ・リキママ・大きい兄さん・妹。。。
皆で7人です。

お出迎えは、「ジェー」君
P1270274.jpg

嫁Aちゃんのママが飼ってる「そら」君
P1270269.jpg

P1270277.jpg

「おやつタイム」です~
P1270282.jpg

Aちゃんママの手作りの
P1270287.jpg

妹より、皆にお祝いプレゼントとプリン。。。
P1270290.jpg

美味しかったしワイワイと楽しかったです~~





2016-01-01 03:09

♪2016・1・1♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

2016.1.1

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年越しそばを食べてから、家族5人とジェー君と一緒に歩いて「枚岡神社」「石切神社」へ行ってきました。

人・ひと。。。

P1270249.jpg

P1270257.jpg

P1270258.jpg

P1270264.jpg

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索