2016-03-31 07:41

♪穏やかな日。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日は、リキパパと「薬師寺」へ。
P1280145.jpg

「薄墨桜」が満開でしたここで買う「薄墨桜」のお線香。。。いい香り、RIKIに毎日あげてます。
P1280147.jpg

P1280152.jpg

P1280151.jpg

P1280154.jpg

P1280155.jpg

お茶席もあります。一席目、大先生なんでしょうね。
P1280156.jpg

ズオウ・バイモ。。。バイモ、可憐です~
P1280158.jpg

「風来花自舞」
P1280157.jpg

P1280161.jpg

P1280162.jpg

P1280163.jpg

「ミツマタ」
P1280164.jpg

P1280171.jpg

「コブシ」
P1280166.jpg

P1280172.jpg

歴史の道を歩いて「唐招提寺」へ。
P1280173.jpg

P1280175.jpg

穏やかな、心落ち着く日でした~





2016-03-30 08:28

♪RIKIの事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

RIKIが亡くなって10ケ月。。。月命日です。RIKIの事、忘れた日はないです。

昨年の今頃は、治療に入っていましたがなんとか元気にしてました。
P1230465_20160330082043704.jpg

P1230533.jpg

妹も来て一緒に散歩行ったね~
P1230494_20160330082234027.jpg

右前足がかぶれてた時でした。
P1230472.jpg

リキママにひっついて寝てたね
P1230457.jpg

P1230517_201603300822422a6.jpg

2016-03-29 08:23

♪高知へ。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

朝・夕冷える毎日ですが。。。お花は、春ですね。。。次々咲いてくれてます。

そんな中、東京から大阪へ帰ってきたリキパパは、片付けもそこそこに高知へ出張でした。

昨夜帰ってきました。

高知で土曜日、漁師さんが作った干し物のお土産です。右側は、「ブリ」珍しいです。初めて食べました。
P1280140.jpg


2016-03-27 20:35

♪穏やかな日曜日♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、友達からアマニ油のスプレーもらいました。瓶物は、一度使った事あるんですが。。。スプレーは、便利ですね。中性脂肪低下に効果があるんですが。。。長続きしないリキママです。
P1280129.jpg

桜も剪定して持ってきてくれました~ありがとうございます。
P1280130.jpg

今日は、久しぶりに妹とランチ行ってきました。「桜ご膳」です。全体にあっさりとして美味しく頂きました。話は、つきないです。。お土産の「すぐき」ありがとう~~
P1280138.jpg

雀々さんは、二人共好きなので。。。行こうかな?って相談中。。。
P1280139.jpg

2016-03-26 17:12

♪阪神フラ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

23日((水)からの阪神デパート8階、アロハウィークやっと行ってきました。
今日は、知ってる人にたくさん出会いました~

P1280136.jpg

山ちゃんのフラ初めてみましたが。。。カッコよかったです~~
P1280133.jpg

次男嫁の知り合いの所で、小ぶりのイヤリングゲットしました~~ピアスから少しの時間でイヤリングに変えてくれました。
P1280135.jpg

P1280134.jpg



2016-03-24 08:19

♪昨日の事♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

片付けも昨日まで。。。そのままで、今日から出勤のリキパパです。
整理してると、2004年のオフ会写真が。。。懐かしいですね。この時のフレンチ友達と今でもお付き合いあります。。
残念ですが、知ってるだけでも亡くなったフレンチが多いです。虹の橋を渡って、みんなで仲良く遊んでくれてると思います。

P1280125.jpg

さて、今年は炊けないかなぁ。。。って思ってた「いかなご」昨日、近くのスーパーに行ったら生が売ってたので炊きました。
ご近所・友達に配ったら喜んで下さいました。
もう、終わり頃なので。。。今日も生が売ってたらいいんですが。。。

P1280126.jpg

昨夜は、次男夫婦も来てたので4人で「ピッコロ」へ。
画像は、これしか撮れなかったけれど。。。海老・行者ニンニク・牛ヒレ・菜の花・アスパラ大・揚げ出し豆腐・フグ・タラの芽・白身の魚・・・・計10品・・&パスタ・生ハム・野菜・・・・
P1280127.jpg

話は、あちこちですが。。。
久しぶりにTVガイド買いました。。。
P1280128.jpg

2016-03-22 19:29

♪春を感じる。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今日もいいお天気ですしたね~。

朝から、片付けボチボチしてました。大型ゴミ捨てに行き、少しはスペースできた感じ。。。でもまだまだです。。。

途中で「枚岡神社」へ行っていろいろ報告してきました。

P1280118.jpg

帰りは、綺麗なお花を見ながら帰ってきました。
P1280119.jpg

P1280120.jpg

P1280122.jpg

家に帰ると、我が家のクロッカスも綺麗に咲いてくれました。
P1280123.jpg

春は、お花がいっぱいで楽しいです~~

2016-03-21 12:18

♪断捨離。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、朝ご飯食べてたら、ど~んと荷物が届きました。相当、断捨離しないとダメですね。5年半分の荷物はかなりなもんです。

P1280112.jpg

今日は、朝一から二人で「お墓参り」行って帰ってきました。

そして、神社参りです。

P1280115.jpg

ランチもたっぷり食べて二人で食べ過ぎです~~(^^♪片付けが進みません。。。

2016-03-19 10:13

♪無事大阪へ♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜、東京出発して朝方リキパパが無事帰って来ました~
後片付けして引っ越しは、かなり疲れたと思います。寝ないで運転なので心配しました。。。疲れは、見えましたが朝ご飯モリモリ食べて熟睡です。
引っ越しのお手伝いして下さった方、お世話かけましてありがとうございました。


長男と3人で話はつきません。。。

「ハクモクレン」のお出迎えです。うまい具合に満開です~~
P1280108.jpg

お土産いろいろです。
P1280104.jpg

P1280109.jpg

P1280110.jpg

東京三越で売ってる大好きな「チョコ」も忘れず買ってきてくれました
P1280103.jpg

これは、長男が買ってきてくれました。久しぶりの東京ばなな・菜の花バナナシェイク味です。
P1280101.jpg

おやつ、食べ過ぎに注意です。。。







2016-03-18 19:27

♪土筆煮♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、「土筆」取りに行ってその場でそうじしたら、3時間かかりました。

その間、友達とずっと話し続けて帰ったら。。。夕方。

その夜から1日、「あく出し」してやっと味付けです。

今日、職場に半分持っていったら、凄い人気です。少しずつ食べてもらいました。

私も久しぶりですが、皆さん懐かしいわ~小さい時、思い出してくれて喜んでくれました。久しぶりの「春の味」です。


そして友達は、お父さんに食べさせてあげて~って言ってました。そう言えば、「ふきのとう」も大好きです。

P1280100.jpg

明日、雨のようですが。。。リキパパが東京勤務5年半終えて車で帰ってきます。今日は、荷物積み込みで疲れたと思います。
大阪でも、まだまだ働くようです。

長男も昨日から大阪で仕事の為、帰ってきてちょっと賑やかに過ごしてます。入れ違いに明日、帰りますけれど。。。

2016-03-17 21:17

♪ハクモクレン♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

今朝、咲いた「ハクモクレン」。。。綺麗に咲いてくれました~次々咲きそうです。花の命は、短いですが。。。嬉しいです。

P1280085.jpg

P1280099.jpg

P1280084.jpg

PS.
先週受けた「胃内視鏡」の結果、ピロリ菌はいなかったです。ヤレヤレです。よく噛んで食べて下さいって言われただけでした。

2016-03-16 18:43

♪土筆♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

午後、花友達と「つくし」取りに行ってきました。。。春をいっぱい感じてきました~
P1280096.jpg

P1280095.jpg

3時間は、あっと言う間で話しながら「土筆」のお掃除もその場でしました。。。
P1280098.jpg

2016-03-14 08:47

♪優しい心。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

先日、花友達が私のいない間に置いてくれてた「ヒメスミレ」。。。気がついた時は嬉しかったです。私の好きなお花を知ってくれてていつもその優しさに心打たれます~~P1280083.jpg

ハクモクレンもいい具合に蕾になってきました。
P1280085.jpg

P1280084.jpg

2016-03-13 08:57

♪道の駅。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨日、阿倍野近鉄9F「道の駅」の東洋町へ行ってきました。13日午後5時、今日までです。たくさんの方で賑わってました。

P1280074.jpg

P1280075.jpg

P1280079.jpg

こけら寿司でも有名です。。4月3日、桜まつりがありますので、お待ちしてます~って言われました。売り場の女性は、毎年参加されてるようでした。

梅の次は、「桜」が楽しみですね。。。我が家のハクモクレンがいい具合に蕾になってます~

2016-03-11 20:11

東日本大震災5年

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

「東日本大震災」5年前の事、思い出してました。。。

リキパパが東京へ単身赴任して半年ぐらい経った事でした。。。出張で静岡県にいて、そこからひたすら磁石と携帯を頼りに線路沿いを歩き、途中でやっと電車に乗れて自宅に到着したのが午後11時でした。。。

長男は、職場からちょっと社用で外に出てたら道路が歪んで見えて慌てて職場へ戻ったそうです。。。震度7を経験してます。
職場の40代の男性が机の下に隠れて即死だったそうです。。。ご冥福をお祈りします。

二人共、自宅の留守電に無事だから。。。って入ってました。

地震の時、私は丁度梅田の地下を歩いていて、家に帰って留守電を聞いてテレビを見てヘナヘナってなりRIKIを抱きしめました。

「かぁさん、どうしたん??」ってびっくりしてました。。。
P1030632_20160311200635308.jpg

そして、

先週の「金曜日プレミアム・消防隊だけが撮った0311」を見た時。。。泣けて。。。泣けて仕方がなかったです。

たくさんの尊い命が奪われました。まだまだ、解決できてない事ばかりです。。。忘れてはいけないです。

P1280072.jpg

2016-03-09 19:53

♪アーモンド♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

花の話題が続きます。。。

職場近くの「アーモンド」のお花。。。。今年は、何だか花芽が少ないようです。
一瞬、桜?かなって思います。

P1280068.jpg

P1280070.jpg

2016-03-07 07:01

♪春を告げる花♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

急に暖かくなったので我が家の花が咲きだしました。。。
「クロッカス」綺麗な黄色です。
P1280059.jpg

黄色の「オキザリス」
P1280061.jpg

新芽がいっぱいです~~
P1280060.jpg

犬散歩に行かないので、犬友さんに家の前でバッタリ。。。可愛い訪問犬お久しぶりです
P1280064.jpg

昨夜、長男が大阪で仕事の為、帰ってきてました。。今回は、1泊です。
お得意の夕飯です~~
P1280066.jpg



2016-03-06 11:12

♪残る梅。。。♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

日曜日の朝・・・もう一度「枚岡梅林」へで行ってきました~思いたったら速攻です(笑)

まず、お参りをして。。。
P1280039.jpg

神社の横にあるこの梅は、離れていたのでウイルスから逃れたようです。。。。よかったです。
P1280041.jpg

P1280040.jpg

P1280042.jpg

P1280043.jpg

P1280044.jpg

P1280046.jpg

このベンチにRIKIをよく座らせてました。
P1280057.jpg

まだ、蕾の梅もありました。。。なんだか名残惜しいです。
P1280058.jpg

今年は、インフルエンザ患者も多くて。。。植物もウイルスには勝てなかったようです。何かが違ってきているのかな。。




2016-03-03 19:38

♪枚岡梅林♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

昨夜は、まさ&Aちゃんが遊びに来てました。。。福岡の「辛子明太子」お土産にもらいました~

今日は、「花友達」に誘われて「枚岡梅林」へ。枝垂れ梅が満開になったので、土曜日に行く予定をちょっと早めました。
おやつ食べながらの「花見」でした。。。ご馳走様でした。
P1280016.jpg

今年は、梅に病気が発生して、この赤いシールがついてるのは切るようです・・・来年は、こんなにもたくさんの綺麗な梅は見れないでしょう・・・たくさんの梅の木に赤いシールが付いてました。
P1280018.jpg

P1280019.jpg

P1280021.jpg

(画像悪いです。。。)

P1280027.jpg

可愛いメジロが「白梅」に。。。
P1280029.jpg

P1280022.jpg

「野草」も可愛い。。。
P1280024.jpg

2016-03-02 08:30

♪金柑♪

フレンチブルドッグひろばクリックして覗いてね

3月に入ったのに。。。朝は、結構冷えますね。。。

毎年、作ってる「金柑の甘煮」熟れてたので、切込みなしで自然にこんな筋目が入りました。綺麗なオレンジ色に仕上がりました。

P1270960.jpg

喉にいいですよぉ~「ホット金柑」
P1270964.jpg

今日、墓参りに行ったら全てが荒れ放題でした。。。相当な雨風だったようです。綺麗になって落ち着いた気分で帰ってきました。





カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 まさーリキ&リキママ

  • Author: まさーリキ&リキママ
  • プロフィール
    ■ 名前  力(リキ)
    ■ 犬種  フレンチブルドッグ
    ■ 性別  ♂
    ■ 誕生日 2003.04.14
    ■ カラー ブリンドル
    ■ オーナー・コメント
    ドライブ・ボール遊び・食べる事大好きなひっつきむしなリキです。皆さんよろしくお願いします。

    「2014.11から、腫瘍で延命治療・7ケ月で2015.5.30(土)午後8時半。関東地方で大きな地震があった時。。12歳1ケ月16日で虹の橋を渡りました。」












最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

ナチュラルライフ

ブログ内検索